allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年12月25日
・高校1年。2学期終業式。
1973年12月25日
・高校2年。2学期終業式。
1973年12月25日
・石油輸出国機構、日本へ石油必要量供給。
1990年12月25日
・ミニカ給油。走行17,603Km。燃費16.1Km/L。1L=153円。高い。寒い。戻った。
1998年12月25日(金)はれ 〜 パソコン話 〜
・メリー・クリスマス!ばあちゃんも家にきて食事をしました。スティーブ・MacWinとダスティン・ホフマンの出た映画、「パピヨン」の主題歌が欲しいといいます。ネットで調べるとジェリー・ゴールドスミスがサントラの音楽をやっているらしい。歌はアンディ・ウィリアムス。なになに、来年、向こうではLDが出るらしい。いろいろわかって便利な世の中ですが、検索してみるといろいろなサイトがありますなぁ。どこまでが個人的な楽しみでどこからが公の場なのかが混沌としていてるのが今のところのこの世界の楽しさ。ネットから毒薬(なんかRPG風で違和感ないなぁ・・)を買って実行した事件が我が杉並区でありました。「自殺幇助か」という問題になっているようです。ネットを利用していたということがコンテンツ規制論者には「ほれみたことか」ってなるのでしょうね。ISPの責任は、とか。私個人的にはネットにも責任がある、というのには疑問の方です。何事も飲みこまれすぎてはいけませんが、機械がどんどん近づいてくる(ような気がする)現代、結局それを仕掛けているのは同じ人間であることを忘れずに、クールに生きたいものです。(意味不明・・)
1999年12月25日(土)
・コーヒーサンドモカ、ニューコーンフロスト 333 セブンイレブン 20:55
2009年12月25日

2010年12月25日(土)


・セットお買い上げ 49,800 タイヤクミカエ 4,200 ホイルフゾクヒン 2,500 チツソガスジュウテン 2,100 計58,600 AUTOBACS 11:17 紀仁、順子
2011年12月25日(日)

・クラウンレーズン 135 まきばの空 188他 サミット 美菜 431 16:33
2012年12月25日(火)

・コムテック ZERO 5M GPSミラー SUPERAUTOBACS 17:27
・焼とり、うま辛ポテト、塩えんどう、北海道彩る季節他 1,037 サミット 19:33 わき
2013年12月25日(水)
・よしのや。さておだやかに一日終わるか。
・ロース豚定食十勝風 530 吉野家 14:06
・スーパーアルカリ乾 210 DAISO 14:34
・マルチャントリカマメシ、オオカラカキピー、キリモチアゲ、クラシエホットレモン他 630 LAWSON100 19:29 鈴木
2014年12月25日(木)
・野菜塩。寒い。年末前半はあまり天気よくない。福岡もだめなので計画通りに。伊予は雪かも。雨だったら観光するか温泉かパソコンか。まあ気ままに。年明け大変間違いないから考えないことにする。夜みーにプレゼントだ。
・TSUTAYA ラジオライフ イヤーブック(周波数データ)が付いているので毎年購入 979
・けっとばす 19:28 ヨーグルト3つ 297

2015年12月25日(金)
・温かい。ラジオライフ、銀行、準備。なんだか二日酔い。日本酒はきついか。ミニョン良い。雑居時代、青い鳥、に続く、いつでも楽しみたいドラマのお気に入り。時々弱さを見せるt@ちょっと強がりのかわいくて正直な美人、王道。昼まぐろ夜忘れた。毎日晩酌飲み過ぎ。
・弁償申請書・受領証 AIRLINE 2015.11 上記資料の弁償本を受領いたしました。図書館。風呂に水没させてしまいあらかじめ新品を購入して持っていった。
・雑誌 980 文教堂書店 13:42 西平
・シセイドウニョウソ10% 548 Tomod's 18:59
2016年12月25日(日) 〜 京浜島 〜

・スニーカー 1,398 合計 1,398 ROC 11:37
・ニギワイスシ 880 ツブタップリコーン 258 コツブシオアゲモチ 100 クロカリントウ 100 オカメネバウマナットウ 98 ヒトクチカステラ 100 オコノミアゲ 198 イワシショウガニ 248他 計 2,758 サミット 12:07 スズキ
・スポンジカバーアイ 281 合計 281 おうちDEPO 佳歩 16:59
2017年12月25日(月) 〜 カムテクト 思わず口を 噛みてくと(赤い泡はNG)〜
・ごほうびにSSD購入。U100久々に分解だ。
・Sandisk 32GB 1,400 じゃんぱら 19:29:31 塩澤
・東芝 S101Z1200C 8,500 ヨドバシカメラ 19:44 光希
・エコリカ 69G、69M 1,242 ヨドバシカメラ 19:48 周
・月刊誌 980 BOOKSルーエ 19:54
2018年12月25日(火)
・にぎやかパーティ。よーくんは人見知りするようだ。
・米乾物豆腐類 1,647 SEIYU
2019年12月25日(水) 〜 悪いガキがいるわ 〜
・年末ツアー用の準備で車に荷物を積み込んでいるとちょうど学校帰りのMZ子に遭遇、「クリスマスプレゼントもらった?」と声をかけられた。何でそんなこときくのかな、とも思ったが「(もちろん)もらってないよ。もらった?」と聞き返したら「うん」とニッコニコだ。いいものをもらえたのだろう。で「何もらったの?」ときいたら「教えてあげない」だと。すっかりこざかしくなりおって。
・ラジオライフ 997 TSUTAYA 12:11 あずま
・ボタンデンチ 98 コジマ 12:56 のぶた
・もやし、焼豚 223 サミット 13:03 なかむら
・ラボプリント 6,600 カメラのキタムラ 17:00 ユミコ

2020年12月25日(金)
・「桜見る サクラが乾杯 する宴」(国花に失礼)
・「具体策 なくても進む いい世界」(責任者は非専門家)
・(選)「簡単さ 謝りゃそれで 道義的」(柔道義)
・東京電力 5,730
・ゴマセンベイ、ジュクセイダレキムチ、オコノミアゲ、ツブアンパン、オオバシソ他 1,406 ok 10:54 おやまだ
2021年12月25日(土) 〜 良いお年遠いよ 〜
・キム・ヒャンギ「ウェディングドレス」。2009年作品なので9才くらいか。「演技派」ゆえにこの「女優」は悲しいストーリー、涙のシーンとかの心理描写や、意地もある健気さ(?)みたいな難しい役どころを多く要求されるようだ。アパートから出て廊下を歩くところとか最後の病院のシーンとか泣かせられる。かなりすっ飛ばしの進行に感じたがよい作品でした。おじさん(?)役が「七日王妃」(かソンギュンガン)の時の官僚の人(?)、おばさんは「六龍が飛ぶ」のイ・バンジの母親、、役者さんの名前はまるで覚えられないが毎度いろいろな俳優さんに出会うことができるのも楽しい。
・Eテレ「ウワサの保護者会」。こどもたちの言葉使い。またうめさんが出ていた。ゲームをしながら「死ね」と叫んだりするのは実況している"オトナ"が言っているのをマネして、、というところでの尾木ママが本当に困った顔をしていたのが印象に残った。こどもたちを責めたり心配したりする前にまずは自分たちの所業を考えなおさなければ、、。
・すごいも、プチカップきゅうり、モヤシ、たまねぎ 712 サミット 16:02 まつひろ
2022年12月25日(日) 〜 ぐりぐりくらぶ 〜
・今年も合唱フェスティバルのチケットがもらえたので2Fから鑑賞。午後は8団体。まずスタインウェイの音の良さに驚く。楽器は調子いいみたいだ。が、団体によって、というか各伴奏者によってこーんなに違いが出るのか出てしまうのかがものすごくよくわかり、素人ながらこれはこれは恐ろしい楽器だなと思った。長女次女がお世話になった学校の合唱ははじめて聴けたがせっかく合唱はよいのに伴奏が指揮を見ないから当然抑揚も間合いもお構いなしに弾き、しかもこの楽器が非音楽的部分(?)をより強く印象付けてくれるので非常に残念な印象が残った。終わってすぐに長女が同じ感想を言ったので笑った。また別の団体の奏者でポビュラー曲の8部音符で同じ和音を打ったりする場面では"デリカシーの無さ"が数倍にも目立ってしまってまさに"ブチ壊し"ていた。ただ強く弾けばいいという"甘え"(?)はまるで通用しない楽器なのだ。もうワタシがたとえば「レット・イット・ビー」を弾くのとまるでかわらないラベルの低さでこちらはおおいに呆れてしまった。合唱がかわいそうだよ。その方は別の団体でも伴奏していたがギャラはケチらない方がいいと思う。小学校からシルバー超混声オトナ団体等、楽しめる企画だが、そのうちのひとつのみーこたちは特に紹介等はされなかったが「2022Nコン入選凱旋パフォーマンス」でもあった。増強された団員も頑張ったし衣装も和楽器もよく聞こえてなかなかのパフォーマンスだったし、前から素敵な伴奏だったI先生は指揮者を見ながら強弱余韻含めて"声"と一緒に漂い(?)、しっかりとスタインウェィを鳴らしていた。
・その後、当地の駅ビルで親族のクリスマス・パーティ大集合。スタッフがクリスマスの仮装をしていてなかなかかわいい(衣装の)女性もいたのだが名札が無かったので残念(?)だったが、連想でなぜか「あんみら」を思い出してその話でまたしばし盛り上がった。男性が動物の着ぐるみで狭い通路を歩くのでいつあのシッポでグラスをなぎ倒されるかと心配していたが結構な量のワインを飲んでしまった。帰りは今年はじめてで最後のバスでみーこと帰った。
・そしてもうひとつ良いことがあった。食事の前に寄った店で念願の(?)「ドリーム・キャッチャー」をゲットした。はじめは16,000円もするすんごい大きいのを見つけたのだが店内探してみたら小さいのがあったので即購入した。閉店セールらしいが他にもなかなかオシャレなものがまだまだたくさんあったのでまた来週にも行ってみようと思う。今夜は良い夢が見れますやうに。
・ハーゲンダッツ、ハムカツ 892 コープ 9:56 なかざわ
・コンビDC12cm 1,188 チャイハネ 16:13

2023年12月25日(月) 〜 中島はマジかな? 〜
・夕方、プレゼント配達。"本家サンタの日"だったので悪いことをした。外部サンタのじいさんは26日にしないと。サンタジイ。"wifiたまごっち(?)"を見せてもらった。そんなのが出てるのか。まだSNSとか無い時代、たしかラジオでの誰かのコメント(情報)が"拡散"してワタシも"午後に入荷する"という(ガセ(?)ネタ?)を信じて"同類(?)の方たち"と一緒に伊勢丹の売場を血走りながらウロウロしてしまったのが懐かしい。("売場に置いてあるダンボール箱"を勝手に客に触られたりしてさすがに迷惑した店員さんは「今日は入りません!」と"怒りのアナウンス"(笑)をしていたのを思い出した。
・韓国ドラマ通信。12/22「模範刑事」(2020)。物語が進んでチャン・スンジョの"出番"がますます減っている(?)が第22話のドチャン家族(?)の食事シーンがよかった。息子に会えない苦しみを持つウニ(ドチャンの妹)が、これまた父親を冤罪で死刑にされてどん底だったウネの"成長"により慰められ、お互いを支え合い、励ましあう"本当の絆"(?)が生まれたことがわかり、それをとてもうれしく思うドチャン、、少ないセリフで表現されていたし、もうセリフが発せられる前から"その場の共通の雰囲気"がわかってきて皆が少しずつ"涙目"になっていく演出がよかった。なかなか。保存。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→