allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年12月24日
・12:00^15:00 LAOXスタジオ。
1983年12月24日(土)
・クリスマスパーティ(すしや) 18:30 店前
1988年12月24日
・税制改革6法が成立。
1991年12月24日
・ミニカ給油。走行27,407Km。燃費15.6Km/L。1L=117円。暖冬。しかし暖気は長い。空気2.5入れた。ブレーキ時ハンドル左にとられる。
1998年12月24日(木)はれ 〜 パソコン話 〜
・イヴであります。ケーキは食べましたか?そしてプレゼントは?そう、今欲しいものといえばディスプレイと3Dカードであります。ダイアモンドトロンの新型19インチ、いいなぁ。もしくはVGA入力付きの日立の36インチ?いったいいくらするんだ!?ビッグのちらしで液晶15インチが69.8K。安くなったものです。DSTNですが・・。ネットでメールとかサーフィンするには液晶がいいですよね。アップスキャンコンバータも買ってVTRをつないで見るとかできたらいいなぁ。液晶って寿命はどれくらいなんでしょうか。「焼きつき」のためにスクリーン・セーバーの必要はあるんでしょうか。私はダイエットのために壁紙とか音声とかスクリーン・セーバーのたぐいは一切入れていないのですが・・。焼きつきにはブライト下げきって真っ暗にしてますがこれではだめなんでしょうか。この15ンチも早3年半を経過、端っこがややぼけてきたかなってくらいでまだまだいけそうであります。ディスプレイとキーボード、マウスは一番近いインタフェイス。良いものを使えば気分も上々ですよね。
1999年12月24日(金)
・コアレス6ロール 大丸ピーコック 優子
・ミカン 399 大丸ピーコック 16:55 由美子
2004年12月24日

2009年12月24日

2010年12月24日

2011年12月24日

2012年12月24日(月) 〜 落語 春風亭昇々 ちりとてちん 〜
・東京スカイ座一朝一席から。師匠の昇太にそっくりだ。どう師匠離れしていくか。
・買取 DVD4点 1,700 BOOK-OFF 11:11 さと子
・K2特価ベルトビ 1,000 Olympic 16:53 未来

2013年12月24日(火)
・あわただしい。石田タワー。夜みほ、みーちゃん来る。くまクッション。良くしゃべる。
・AGF紅茶オレ、エースコック担々、サントリー天然水、のり塩パンチ、プチチョコ他 1,128 サミット 19:50 もり
2014年12月24日(水)
・まるがめ、電車空いてきた。みークリスマス。明日夜に渡す予定。遠征準備。なかなか緊張感が稚内。まずは天気だがそれにより構図だが今回はレンズごとにやってみたい。レンズはや替えもしたいがホコリ心配。
・つえる 09:11 ポカリスエット 246
・めがる 14:04 480
・んそろ100 19:23 ミックスナッツ他 648

2015年12月24日(木)
・寒い。眠い。米、ないんだと。パン朝飯。さあ後4日。昼しょうが焼きさかなや、夜さかなとかつ。サミット米他、持金使い切る。毎日酒でだるい。
・塩釜さつま 207 野菜たっぷりみそ 189 新潟コシ2KG 865他 サミット 2,055 おみの 19:23
2016年12月24日(土)
・08:34 11:23 駐車場 600 城南島第一駐車場
・保温保冷ボーダートートバック 108 アンチショック 4.8 108 セーフティサインベビ 108 迎春しだれ竹飾り 108他 合計 648 DAISO 雪 15:37
・三ツ矢グレープ 88 サントリーCCレモン 88 スーパードライ 980 越後サラダセブン 265 コカコーラQOO 118他 合計 1,981 サミット せふ 19:34
・カットフルーツ 298 合計 321 サミット せふ 19:36
2017年12月24日(日)
・もちやで餅投げ(ママ)。
2018年12月24日(日)
・NHKEテレ。スクスク子育て。乳児が電車内で泣いたのをとがめられ、それがトラウマになって外出出来なくなったお母さんの話。山根は憤りと同情のためか目をぱちぱちそわそわ。最後に大日向先生のやさしい言葉で優希まおみが言葉を詰まらせた。少しキツイ人かなと思っていたが見直した。
2019年12月24日(火) 〜 寝付きのいい狐 〜
・カボチャニンジンヤサイパン、トウニュウキナコウエハース、コイワイギュウニュウ、イナカオカキ他 1,951 ok 11:22 ふかや
・ジンジャーエール、ファンタグレープ、CCレモン、スーパードライ、デリカスパクロゼ、無添加濃い赤 2,842 コープ 18:43 かやの

2020年12月24日
・NTT東日本 5,306
2021年12月24日(金) 〜 志賀直哉を流し 〜
・朝歩き、S男をのぞきフルメンバー。途中常連わんちゃん散歩と各所であいさつ?みーこはR丸のおばさんより背が高いぞ。本年最後ということなのか、皆、テンションが高めである。しかしたくましくなったものだ。校門前でドラクエMZ子から「よいお年を」と言われた。ちゃんと"ごあいさつ"が出来るとはたいしたもんだと思ったが逆に少しさびしい気分になってしまった。来年、クリスマスプレゼントのことを聞いてみよう。
・昨日あみごんプールのギャラリーママさんたちがクリスマス・プレゼントの話をしていた(のを聞かされた)。事前にリクエストを取るのが現代っ子の流行りなのかBママは「いついつを過ぎるとサンタさんも準備が間に合わないから」というルールにしているとのこと。Aママも同意して「直前だと困るわ」と言っていた。事前リクエスト方式はバレンタインと同じ仕組みだろうとは思うが、、。
・クリスマス・ソングで思い出したのはシャルル・アズナブールの「昔のクリスマス」。ドミンゴとの共演のものが素晴らしい。YouTubeを探して見つけたが歌詞は出ない(し、広告も入る、、)。どこかに訳詞はないかと探したが原詩しか見つからない。寂しい曲調だがこの曲は歌詞を見ながら聴くと一定年齢以上の人にはいっそう沁みるハズ。わたしには字幕無しでもやっぱり泣ける曲。8曲目、27:38

・もうひとつ、クリスマス・イン・ウィーン。ドミンゴ、カレーラスにダイアナ・ロス。「オー・ホーリー・ナイト」で朗々と歌い上げるカレーラスの横でうっとりした表情を見せるダイアナ・ロス。そりゃそうだ。真横でこんな(生)声を聞かされたらたまらないはずだ。この頃(1992?)のカレーラスは素晴らしすぎる。シューベルトのアヴェ・マリアも素敵。
・豚肉、6Pチーズ、生揚げ、雪誉 678 Y'smart 15:23 たぐち
・らくがきちょう、プレミアムHD 550 DAISO 15:34 はたけ
・NTT東日本 4,794

2022年12月24日(土) 〜 公開リハで鍼医飼う子 〜
・みーたちの公開リハを見学。いまいち声と動きにキレがカンジられないので少し心配。寒い朝の体育館のせいだろうか。
・その後御茶ノ水へ車を走らせて青空の下、感謝とエールを送る。だうか良い循環につながってくれますように、、。地球公園も変わっていなかった。PCやタブレットを持たせるのもいいが、まずは各学校、特に小さい子のいる学校には"二宮金次郎"のように"大きな地球儀"を置くべきではないかと思う。"未来"を担うこどもたちにそんな"時代"に生きていることをしっかり先生はお話してほしい。

・コウベヤ、サクツトク、イカンテンプ 569 いなげや 13:31 イシカワ
・NTT東日本 4,642
2023年12月24日(日) 〜 "予期せぬ出来事7" 〜
・予期せず浮かんだアイデアで作り始めた。音も出来ていないうちに秩父別の鐘のビデオを入れようと決めていた。はじめて近くで聞いたのはAHが亡くなるほんの少し前だった。その時、この曲(?)を思い出してYouTubeで聴いていたのだ。その思いを記録しておきたかった。(ただしこの映像は次の年に訪ねた時のもの。)
・「入力関係」。マウスクリックによるピアノ・ロールのみ。ただギター部分はwave化する時に横に流れていくピンクの長方形(?)を見つけるたびに"microKORG"のJoy Stickをグリグリしてビブラート(とベンド)をかけた。ただでさえ無くならない"予期せぬ音抜け"を少しでも減らすには"リアル入力"の方が"記録"よりいいはず、と信じているが実際にはどうか。はじめて気づいた(?)のだがこのやり方は"太鼓の達人"みたいなゲームと似てるなぁ、と思った。(そしてもう少し考えてみると"ピアノ・ロールでの入力"はAHの教則ビデオで見た"使える音程がプロットされたフレット拡大図"(?)に似ているかも?)
・「ビブラートの小技(?)」。microKORGのJoy Stickは小さくて動きも軽すぎてトレモロ・アームのようには変化をさせられないので、左手親指をJoy Stickまわりの凹み(?)に突っ込んで動きをブロックしつつ、右手ではそれに負けじと力を入れてぐにょぐにょと左右に動かしていたのだが、Stickの"先端部分"が容易に外れてしまうので何度もやり直しをした。まあ"練習"にはなったかもしれないが"チョーキング"はまだまだ先。
・「リズム隊」。ジョン・マーシャルみたいな"流れ系"はDTM化は難しいので毎度の雰囲気のドラムさんに。ベースも望みのバビントン節はフレーズ的にも音色的にも再現出来ず。こちらもいつもの方。こんなだとカンタベリーがネライだったとしてもフュージョンになってしまうのが危ないところだ(技量が無いだ)。KBは控えめにと頼んだが全体のリフレッシュ(←行き詰まり対策とも言う)もかねてすこーしだけフィーチャー。決められたこと(?)に対してギターのやる気のないバッキングが笑える(だしょ?)。とにかく欲張っては必ず失敗する。これは世の中普遍の教訓である。それを守りきらんからあちこちで争いや過ちが多くなるのだ。もちろんいい方向につながることもままにはあるが(まったく無いと人生終わってしまう)"ラッキー(だった)"のはあくまで"ラッキー(だった)"のだ、と考えよう。脱線。ラッキー吉田。
・いちばんのトピックスは「ギター音源」。いい音源に出会えたのは"ラッキー"だった。低音はむかーしのSGの頃のAHみたいだし、高音は逆に晩年(?)みたいでサステンも結構あるし、"速弾きブツブツ音"もあまり目立たないカンジで気に入りました。そして"なんちゃってカバー曲"(?)でもしっかりYouTubeのコンテンツ・マッチにひっかかって"著作権アラート"が出ましたが、特に"削除"とかの問題は無い、とのことで一応は安心した。とにかくサビ進行(←メロはないもんね)がいい曲だ、というか、リフと(簡素な(?)メロと)(ソロと)サビ(進行)しかないのにほのかに暗くてたんたんとした"抒情"(?)があるのがカンタベリーなのだ。寂しかないんだ。
・"Hazard Profile 7" / NAGOYAKA BAND version.

・NTT東日本 4,626
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→