allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年12月23日
・東京タワー開場
1969年12月23日
・東京の医師会、1日休診をする。
1994年12月23日
・シャリオ走行15,704Km。燃費9.2Km/L。1L=110円。暖気長い。スタッドレスにした。錆びて2本取りにくかった。
1998年12月23日(水)はれ 〜 パソコン話 〜
・PC2台と同時に体調も不良に付きさぼりました。メインマシンのZIPは(1)スカジー外付けをオンにして起動するとき。(2)今日発見したのはスレーブのガチャンコを入れて起動したときに認識します。今日はwin98再インストールまでしたのに症状変わらずです。外付けにしろ内臓にしろ使う予定のないものを電源入れてスピンさせておくのは寿命と精神的によくありませんです。CDRの安売りしてないかと立ち寄ったビッグパソコン館のインターネット・デモ機はキーボードがめちゃくちゃにされてました。寒い外に置いてあっていたずらされてかわいそうであります。古いVIVIDYの使い道として長女のお遊び用かLinuxかDOSでインターネットなんて考えてます。年末調整でディスプレイが買えれば、の話ですが・・・。ああ、年賀状どうしよう・・・。
2008年12月23日(火)
・橋本知奈舞踊研究所45週年記念公演「卑弥呼 himiko」。国立小劇場。
・運賃 710 車番916 国産自動車交通
・運賃 710 車番55 山手交通株式会社
2009年12月23日

・16:46 ガソリン8.7L/1,000円 関町あいカード
2010年12月23日

2011年12月23日

2012年12月23日(日)

・ジャンク 315 HARD-OFF 11:31 サンゴ
・カーメイトカメラモニターヨウホルダー、キュウバンベース 1,989 YellowHat 11:52 けんじ
・アミジャガ、ブドウクルミパン、オスシヤサンタマゴヤキ他 868 いなげや 12:19 おがわ
・ケンコーサーキュラーPL 58ミリ 1,360 キタムラ 15:35
2013年12月23日
・眠い。天気良い。城南島200ミリ試す。明るい。AF問題無し。これからはAE優先。
・08:29入09:56出 300 城南島海浜公園第一駐車場
・コンパクトシェード 473 SUPERAUTOBACS 14:58 恵
・スーパーパワーアルカリ 210 DAISO 15:46 有希

2014年12月23日(火) 〜 JR山手線始発5時9分 〜
・始発を待って電車に乗るのは、わが人生の半分前の大昔、駅前の店「一力」(別名ファーストパワー、とん足というものをはじめて食べた店だ、、)で桜木町駅のシャッターが開くのを待っていた時以来か。中央線車内では写真を撮りたい位の危ない姿で爆睡しているレディーがいた。うとうとしてふと気づくと駅がたくさん飛んでいてやばかったが、なんとか寝過ごさずに西荻窪駅に到着、夜明けの静かな町並みを見ながら早朝散歩で帰宅、その後もちろん爆睡。でも昼過ぎには起きれて、幸い体調はとても良かったのでまたまた井荻コースを散歩、クリスマスプレゼントを物色することにした。
・夜のBSジャパンの「酒つま」でゲストの柳家喜多八がかなりやばかったが、一之輔とのやりとりが面白かった。これは保存版だ。
・キャリーオーケー 04:56 10.982(全員分、と言っても、、)
・ソイダ スーパーボール他 432
・ピーコック 16:56 たべっ子どうぶつ 111
・トミサ 17:40 食料 2,041(年末遠征用)

2015年12月23日(水)
・床屋行かず。昼前に中野、みーことパンパンパーティ、くるみむしぱん、かわいい。いなげや良い。公園、雨、戻ってみーこ昼寝、先生はいろいろ知識引き出してさすが。ぴあとろっそ、ワイン、トランプ、くやしがる。たいしたもんだ。帰りたくないと甘えん坊でぐずった。
・ザツシ 352 サンドボックス 380 サラダモリアワセ 298 ツブツブリコーン 238他 いなげや ムラカミ 12:06
2016年12月23日(金)
・フォトブック 6,480 キタムラ セイイチ 11:06
・13:43 14:52 800 順天堂1号館駐車場
2017年12月23日(日)
・地球公園に向かって歩いているだけで胸が詰まった。みんなガンバレ。
・芋ちっぷ、牛乳と卵のデザート、コロッケ他 Y’smart 11:52 かさき
・シャツ 400 Olympic 16:43 ひとみ
・超撥水WW 430 Olympic 17:40 みらい
・SDMRI 2,678 Olympic 17:42 くみこ
2018年12月23日
・お茶の水に行く。景色を見ながら歩いているうちに空気が体にまわってくるとやはり涙が出てくる。ビルに向かってできるだけのエールを送る。不祥事のためか、昨年あったような外のクリスマスの飾りは無かった。公園にも行ってみる。人気は無い。やはり少しずつ変わっているようだった。
・NHKテレビ。N響スヴェトラーノフでチャイコ5番。2楽章が終わりダイアナ妃のために合掌のポーズをしていた。
・米乾物豆腐類 1,297 SEIYU
2019年12月23日(月)

2020年12月23日(水)
・ボリュームナポリタン、チェリートマト、ニンジン、ショウガ、レタス他 1,005 SEIYU 11:42:33
2021年12月23日(木) 〜 東へ西へ 〜
・年に一度の電車に乗る可能性があったのだが暴漢が怖いのでクルマにした。久々の道を思い出しながら走る。新青梅街道環八で後ろについたオラオラハイエースは学習院を過ぎたあたりで別れたのだがなんと後楽園付近でまた再会して後ろにつけられた。あちらも「またコイツの後ろかよ」と思ったことだろう。女性の方ですが、、。クルマのせいか到着前からすでに胸が詰まってきてしまったが、茶色いビルにエールを送る。懐かしい地球公園も変わっていなかった。帰りは母親の実家のあった大久保コースを通り、小さかった頃のことを思い出しながら戻った。戸山町のサントクはまだあった。新大久保の神社付近でてんぷくトリオの三波紳介がお子さんと歩いているのを見かけたことを思い出した。あと小学校時代にスケート教室で骨折して一時入院していた井上くん(愛称オジサン)を見舞った病院があったのだがこの辺のはずだ、、。あー、これで今年は一度も電車、バスに乗らない年になりそうだ。
・ショウガ、ドラヤキ、ポップコーン、アーモンドチョコ、ショウガヤキ他 1,127 SEIYU 10:51
・オイシイギュウニュウ 160 SEIYU 10:55
・Amazon 3,006

2022年12月23日(金) 〜 謝りながら罵る? 〜
・本年最後の朝歩き4人組。カイロ配布。みーこが好きらしいみたらし団子の話。自家製もあるそうでそれはすごい。お友だちが服に蜜をつけたとか、、。M子は好きではないとのこと、覚えておこう。そういえばもうすぐ"初天神"か。今日は工事現場の壁の星座占いはすっとばしてR君のところへ。順番に4人に愛想を振りながらオヤツをねだる。小型犬だがやはり大きくなったと思う。交通安全のおじさんは復活したようであいさつ。毎朝の校長先生のお迎えはなんとサンタの衣装だった。なかなか。そしてゆっくり戻ってあみごん付き合いも先に行かせてS子を待っていたのだが残念合えず。カイロを2つあげると約束していたのに果たせなかったが来年に餅越しだが具合でも悪いのだろうかが心配。そしてよーくんにもつきあったが西風でも相当冷たかった。列島北側半分は相当雪が多いのがわかる。
・みーのうちの前でS子を待っている時に3年生くらいの女の子が遠くのお友だちをみつけて「謝りたいことがあるのー」と叫んでいる(?)のでつい聞き耳を立ててしまった。ゆっくりと合流したお友だちに「きのうバカとかクソとか言ってゴメンね」と言っていたので笑った。本気で改心反省しているのか怪しい気もするがその後2人で歩いていったから大丈夫だろう。その他、あみごんに比べてずいぶんと小さい黄色帽子の子が水筒やらなにやらたくさんかかえながらよたよた(?)としながらも一人で歩いていたり、いくら寒風が吹いても半袖Tシャツ一枚で貫く(?)男の子がいたりするのを見るたびにたくましいなぁと思う。
・ひとくちカブキアゲ、否かのおかき、ホットケーキ、コープ牛乳 544 コープ 15:02
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→