allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年12月19日
・ドゴール大統領再選。
1983年12月19日(月)
・うまいもの会
1998年12月19日(土)はれ 〜 パソコン話 〜
・メインマシンのHDDを変えて再びゼロからセットアップ。win98をセットアップ。で、なぜかZIPドライブが認識できなくなってしまいました。スカジー外付けのHDDを認識させてからだとちゃんとZIPを見つけます。なんでやねん。パラレル接続なのですが、にせスカジーやっているらしく、その辺ではないかと。はじめは今はやりの(ん?)切り替え機のせいか、ケーブルのためかと大騒ぎ。でも違う。前と何を変えたかというとHDDを8.4GBにしてクラスタ・ギャップを少なくするため(それが意味なくせこいっつうの!)1GBずつのパーテーション切ったのが今までと違うこと。スカジードライブONにして立ち上げると、ちゃんと(?)ドライブレター割り込むし、ちゃっかりZIPも認識したりしてどないなっとるのかさっぱりわかりません。今までのCドライブが生きたままスレーブ専用となってしまったHDDくんたちから立ち上げたくなってしまいました。やっぱり起動用(プライマリ・マスター)にもガチャンコを導入するかな・・フル・タワーにして。あほですな。
2009年12月19日

2010年12月19日

2011年12月19日(月) 〜 うるさいバス車内放送 〜
・バスの音声案内が更新され、とにかく分量が増えてしまった。とても不快である。公共の乗り物であり、遊園地の施設ではないのだから、必要最小限の停留所の案内だけにすべき。ところが停留所の名前の合間に(実際は広告の合間に停留所の案内という感じだが、、)音声広告が入る、それも停留所案内と同じ声で、だ。NHKのニュースの合間に広告を読ませるようなものだ。私の乗る停留所から3つ目まではほとんどしゃべりっぱなし。今朝は次の停留所で乗る人がいなかったのだが次に着いてしまい、音声途中で切られて次のがはじまったほど。
・大幅に値下げでもされるとかならまた別な話なのかもしれないが、とにかく「強制される」のは許しがたい。これは拷問。「良識」を持って判断すべき人の感性も失われたか、いや、もともと感性のない人が決裁をする立場になったのだろう。最近、駅の階段のところでも、また、駅前の商店街の歩道でも、こういった前世紀的な「機械による音声の垂れ流し」が増加している。またまたおかしな方向に向かい始めたような気がする。危険だ。どこのバス会社もそうなのだろうか。料金を払って缶詰になっているのに、毎日同じものを聞かされるのだ。途中で降りる年配の方は必死に聞いているだろうに、、。気にせず「聞き流せばいい」というのだろうか。それは「バカになれ」と言っているのと同義だと思う。とにかく私は耐えられないので、苦情を入れるつもり。はたして「環境にやさしい」バス会社の中に、わかってくれる人がいるだろうか、、、。
・ポテトサラダ 168 まきばの空 188他 サミット 綾美 339 19:26

2012年12月19日

2013年12月19日(木)
・なかうおやこ。雨風。レンズはシグマの広角。本体は2100万画素で電池式が出たら買い替え。マイサバ構築を。その前にロカビリ。
2014年12月19日(金) 〜 業界の方々と忘年会 〜
・会議の後、近くの素敵なお店で忘年会。若い方たちは皆いろいろ経験を積まれていてお話は元気で面白く、長老、いや先輩の方々は含蓄のあるお話の中にも年齢なりのユーモアがあり、自分の活動の励みにもなるのでうれしい。若い方の中には実は以前の職場で出会っていたという方もいてますますビックリ。懐かしい名前がたくさん出てきて盛り上がる。ワインも料理もとてもおいしかったが、今、まわりに林立していたビルはどんどん壊されている。このあたりのお店もオリンピック再開発でやがて取り壊されるのだろう。
・ギフト 2,592 SEIYU 19:21:36
・つえる 助六他 421

2015年12月19日(土)
・朝、みーこが来て一日遊ぶ。またでかくなった。漫才的おふざけが面白いらしい。プリンタ、インク交換の時のケースの開け方を覚えてしまい何度もいたずらする。昼そば。キタムラカレンダー、予想より良かったのでA4サイズも頼んだ。
・フォトブック(内製) 6,480 値引 -1,296 合計 5,184 キタムラ ビセ 11:55
2017年12月19日(火) 〜 ただでさえ 乾燥してる 老人肌(かおぱっくん)〜
・クレイジーソルトパタピー、えびうす焼、フレンチアップルパイ、どら焼き他 708 まいばすけっと 19:28
2018年12月19日(水)
・ビデオダビング。横山ホットブラザーズ。ノコギリ、のお兄さんはクラリネットもやるのか!なんでか堺ススム。駐車場の9番のところだけ空いている。車は9には止(停)まれない。
2019年12月19日(木) 〜 陰の痔の外科 〜
カメラのキタムラ MYフォトカレンダー、昨夕取りに行ったら飛行機の鼻先と尻尾が切れていたりしてNG、即作り直しを依頼、、原因は、、、
(1)店頭での登録インタフェイスの仕様。
→小さいサイズのカレンダーの登録では何も問題なかったのにA4サイズのものはなぜか自動的にふちがトリミングされる。しかも「注意点」として表示が無いと思う。あるいは気づかないだけか。この現象(仕様?)は実は数年前から気付いてはいた(2018年版は不満だったが切れたまま購入)ので、一昨年からは元ファイル自体トリミングされても耐えうるようにして持って行った。今回もそうしていたのだがなぜかトリミングされる幅、左右がいつもと違ったような、、以前は右サイドだけが大きく切られた(感じがしたので右だけ余裕を多めにつけた)のに今回は左も切れている。学習させてくれない「機械の気まぐれ」は非常に難儀。
(2)登録結果を作成時にプレビュー画面で確認することは出来るのだが、今回その前に作った小さいサイズのが何も問題無かったので特に確認せずにどんどん進んでしまったこと。
→悪意はないのだろうからトラップとは言えないがまあ油断した。しかも今回の登録作業はお店のスタッフが横で手伝ってくれてポンポン進めてくれたて感謝してしまったくらいだ。(そのスタッフ自身も「気付かなかった」ので今回すぐに作り直しということにしてくれたのだろう)。
(3)たくさんの「受注」をしてチェーン店もたくさんあるのだからおそらくは過去事例や苦情、再制作の履歴等はあるはずなのにインタフェイスが進歩していない(と思う。だから私のような人は大丈夫と思ってしまい「ひっかかる」)。昨夕受け取りに行き、支払い前にスタッフと共に確認して切れているのに気付いた時、別なスタッフから「元データは切れていませんか」と言われ、一瞬こちらの(頭の)方が「キレ」そうになったががまんした。「元の写真データ」のことではなく「(あなたが)登録した時のデータ」という意味だったのだろうけど(じじいは短気だから誤解を招くような言葉は大変危険ですよ)。
(4)小さいサイズ制作の時には無いメニュー、というか手続きで「色調調整をラボにまかせる」か否かの選択ができるのだが、この「ラボ」という言葉にだまされた。
→ラボ、ラボーン、ラ・ボエーム、私のラボさん、ラボホテル、、いや「ラボ」という響きは昔の写真屋さんのように「プロの人」が調整してくれるイメージがあるので、以前から「まかせる」にしていたがこれも単なる「自動処理」に違いない(感じがする)。色調調整にも「人」はかかわってはいないのではないか。(これでも中学校の時は写真部)
(5)しかも製本された後の仕上がりの確認を「人」はしていない。(確認する「仕組み」になっていない。)
→前後の写真群から見ても飛行機の鼻先と尻尾が切れているのを金払ってまで印刷発注する客がいる訳が無い。(それとも「登録時のミス」で「ラボ」は何も悪くない、というスタンス(?)「ラボ」は、実は「登録機」の中にいて(?)、それから後は店頭では作業ができない印刷を請け負うだけのところなのではないか(と思う)。ボラボーラ。
・今朝の再発注時も先に対応してくれた女性スタッフが再登録と毎月ページごとの「確認作業」をしてくれたが、結局「すべて一段程度縮小という指示をしないと元データのすべての画素が収まらない」のでそうしてもらった。理由等は説明されなかったし聞かなかった。表示説明はないけれどこれが標準仕様、と言うのか。色調調整はもちろん「まかせない」に変更してもらった。でも、もう信用信頼はできない。一抹の不安があるが年末ドライブ前のギリ26日までには作ってもらうように依頼。以前ヒコーキに興味のあるらしい男性スタッフと伊丹千里川土手の話をしたこともあるし、接客自体は何も問題はないのだが、来年は違う所に発注するだろう。
・さつまいも、韓国直輸入キムチ、コロッケ 726 コープ 10:32 たかはし

2020年12月19日(土)
・消しゴム、おおなわとび、ふわふわミトン手袋、低反発イヤーピース、スマホ用保護シート5.0 660 Seria 12:46
・ベリーサラダ、ボックスサンド 347 ヨーカドー 13:01 ノグチ
・ツメアワセ、マカロニサラダ、クロラベル 482 ヤオコー 19:52 やまぐち
2021年12月19日(日)
・みーこがサンタさんに書いたプレゼント希望の手紙があまりに詳細、絵柄と説明ばかりでメーカーやショップ名等がないのでママたちは大変である。わたしもネットで探してみてもみつからない。おそらくは"代品(類似品)"になってしまうだろうけど大丈夫かな?
・久々に風呂にお湯をはり「うる星やつら」を読みながらうとうと。そのあとはいただいたクリスマスワインを2杯で気分は満足。
・4種のココア、正麺、BD-RE10枚入りスピン、銀座カリー 1,790 ドンキホーテ 14:43 ふじさき
2022年12月19日(月) 〜 レアル・・ 〜
・朝歩き。今朝は3人。カイロ配布。街路樹のところの霜柱の背が高くてさくさくしており、皆競って踏みまくっていた。特にMZ子は気に入ったようで金網の向こうにある柿畑(?)の霜柱を見て「入りたい(中に入って踏みたい)」と嘆いていた。歩道の反対側にある老人ホーム工事の壁にあるタッチ画面ディスプレイの「占い」が人気だがこちらもいっせいに走って集まるのでやや危険でもある。急激にガタイがでかくなっているみーだがよく聞くと声が低く太くなっているのに気づく。まあ当然だが。R君をかまって今日は向かいに小さい柴犬が来たがきちんとお座りして喧嘩もしない賢そうなわんちゃんであった。久々に交通整理のおじさんが復活してごあいさつ。S子に(頼まれた)カイロを渡したかったが帰り道では合えず残念。その後マフラー手袋のあみごんに付き合う。手袋の指が冷たくなるくらいの朝だった。
・おいしい4集、63、切手 420 11:46 日本郵便株式会社
・BD-R、リモコン 2,527 コジマ 11:59 高橋
・PCキャベツ、ふんわりツイスト、緑豆もやし、大葉他 442 ライフ 12:16 スギタ
・雪誉、干しぶどう 311 Y'Smart 12:29 サコミズ
・NEWアルカリ乾電池、手提げポリ袋 440 DAISO 12:32
2023年12月19日(火) 〜 キムミソ汁 〜
・夕方あみごんピアノ。向かえに行くと先生からなにかお菓子のブレゼントをもらったようだった。帰り道は真っ暗。やっぱりサッカー練習のドローンは飛んでいた。オレンジ帯の空手教室もちらりと覗いて自転車を進めると暗闇のシルエットでSN君を発見して呼び止めていた。一瞬のスキャンで判断できるのは天才的だと思う。まもなく余計なものごとがたくさん入ってきてそういう"能力"は奥に埋もれていくのか。
・ロースカツジュウ、ウマイカタヤキ、マーラーカオ、ニンジンフクロ、ヒカリミソ他 984 ok 11:36 田中
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→