allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1969年12月18日
・英で死刑廃止決定。
1983年12月18日(日)
・20:00西荻窪駅南口マイロード 332-2588
1998年12月18日(金)はれ 〜 パソコン話 〜
・ガチャンコばなしその2。ガチャンコには電源スイッチと抜き取りのロックを兼ねた「かぎ」がついています。起動させた後に電源を切るとどうなるでしょうか。HDD同士で接続しているんですが結果はプライマリのIDEドライブも動かなくなります。何か動作をするとフリーズ、すかさず電源をONにすると戻ります。セカンダリのスレーブにしたらどうなるかを今度やってみます。CDROMドライブが止まるかな・・。次はHOTプラグの実験を、と思いましたがさすがに壊しそうなのでやめました。スカジーなら起動中にガチャンコに入れ、後から電源ONにしてデバイスマネージャで更新かければうまくいくと思います。そうだ今度はスカジーのガチャンコを買おう!(用途は不明ですが・・)。余談−−ミニタワーはさすがにせまいのでフレームのとっつぁきがM/Bのコンデンサを押しています・・・。ミドルタワーの方には外付けよりも半内蔵の方法としておすすめします。
・韓国軍交戦の末北朝鮮潜水艦を撃沈。
1999年12月18日(土)
・CDR74STOF 1,480 ヨドバシカメラ 20:38 延久
2010年12月18日

2011年12月18日(日) 〜 ドライブ ぶどうの丘 〜
・好天。朝6時半出発。甲州街道で勝沼のぶどうの丘に行く。9時には到着した。温泉は10時位からかな、と思っていたのだが8時からだった。次はもっと早く来よう。ここは手軽な距離だし、泉質も景色も良いので、お気に入りの温泉で3回目だ。ただ唯一の難点に気がつく。BGMだ。露天風呂に気持ちよく浸かっているこちらに向かって、8cm位の防水のスピーカーが結構な音量で音楽を鳴らしている。これが本当の「かけ流し」か。一応「いやし系」の音楽(のつもりなんだろう、、)だが、良い景色を見ながら静かに自然、もしくは自分と対話して温まりたいのに、見事にじゃまをしてくれる。残念だ。なんで音楽を流す必要があるのか。何も鳴ってないと寂しいと思われると心配しているのか。それとも緊急放送?用スピーカーのチェックのため?もしかして、体も精神も緩んでいるのを利用して、何かを刷り込ませるつもり?、いや、長居させないための密かな「戦略」?だったりして(音楽の切れ目でさて出るか、となる、とかね)、、。
・また、こういうシチュエーションのためにアレンジされた演奏は99%最悪である。たとえジャンルとして苦手なムード音楽の類でも「おや?これはいいじゃん!」とか、「このソロの人、うまいじゃん」いうのがわずかでもあれば、耳を傾けるのだが、なんだよこれー、、ばかり。ファミリーを意識するのか、題材がアニメソングだったり、品性の無いピアノソロだったりすると、もうたまらない。「音楽監督呼んで来い!」と叫びたくなる私はやっぱ異常でしょうか、、(うん、その通り)。責任もって選んではいないでしょうし、適当に(的確な、じゃなくて、いいかげん、の方)流しているんだろう、、。「適当」に流される音楽を作る人、演奏する人、、ミキシングする人、JASRACに届けを出す人、、雑誌に批評も載らないし、拍手も得られないし、得られるのは「作品」制作に見合ったお金だけ、、か。そのお金は直接ではないが、私がさっき払った600円から出ている・・・それで世の中、一まわりなんだから、良いんだろう、やっぱり。
・しかし、私は自分の耳にもう変なものは聴かせたくない(50をすぎて今更何を、、)。直接、脳で感じようとしてしまう人種にとっては、音の暴力は実につらいものだ。好きな音楽は人それぞれなのだから、この温泉に限らず、駅や病院などでは「無難」と思われるものを選ぶのだろう。しかし「無難」と思われる音楽なら、聴かせ続けてもいいのだろうか?とも思う。なぜだかわからないが、私は近頃、静寂か自然音に包まれていたい、という気持ちがとても強いのだ、、、。なので、せっかくの良い景色はあきらめることにして内湯に戻り、超音波バス(違うかな?)の泡でマッサージをすることにした。ああ、気持ち良い。耳元ではじけるぼこぼこ音もいいなぁ、と思って、ふと上を見上げると、なんとそこにも、外と同じスピーカーを発見!実はここでも、あの情けない音楽が流れているのだった。ぼこぼこ泡の音で聞こえなかっただけか、、あーあ。

 いや、私がもし「音楽監督」なら、少ーしだけ違う「ボコボコ音」を作って、それをスピーカーから流したりして、耳の良い客(これが大事ね!)の反応を密かに見て(もちろん男湯のみ!)遊んでみたい(が、すぐに解雇だね)。
・帰りは塩山に出て大菩薩ラインを逆行して奥多摩に向かう。残雪?もあり、途中凍結しているところもあったので慎重に走ったが、いつもと逆まわりのコースなのでとても新鮮だった。何よりも温泉で体が軽くなり、美しく雄大な富士山をバックに軽快に走り、あっという間に柳沢峠も越えて、のめこい湯も通り過ぎた。

 そして奥多摩湖の「静かな」駐車場まで来て昼食休憩。お湯を沸かしてコーヒを飲んだ。良い空気と景色の中、うまかったなぁ。その後、青梅街道を東に走り15時前には帰宅。約210キロのドライブ、スタッドレスにしたクルマの調子も良いので、いよいよ正月休みのロングドライブの計画を立てるのが楽しくなってきた。

2012年12月18日(火)

2013年12月18日(水)
・くしからあげ。計画と準備。みーちゃん前髪切る。愛農たまご、自分で割ってあーあと言っている。やだよー、という言い方がかわいいしよくしゃべる、笑う。たまごは新鮮ではないようだ。殻が薄い。
・SE-CL522-K 1,980 ドンキホーテ 19:21 藤井
2014年12月18日(水) 〜 冬の地下鉄風景 〜
・久々、向こうのシルバーシート付近で「携帯やめろよっ」の大声。朝からケンカになるか、と少し心配したが大丈夫だった。そのおっさんは四谷で降りるときもドアそばの男に「携帯なんかやりやがって(じゃまだからどけ)」とまた発声、私の横だったので少しびびったが何も起こらず。冬の地下鉄通勤は最悪である。私の座っている上からセキのシャワーが降る。怪しいセキをするやつに限ってマスクをしていない。私はセキをされるたびに息を止めているのに気づいてちようだいな。ドア横に座るとバカオヤジの新聞が折れて頭の上にふりかかる。ロングヘアーの女性はその美しいきれいな髪が私の頭部と静電気コンタクトしてもかまわず。もともと無神経だからわざとらしく手ではらってもまるで気にしないのはお見事。どんなやつか見てみようかとも思うが、ブス顔見ても余計不快なだけなので止める。あれおかしいな、隣は女性のはずなのに今日は少し席がきついかな、肘がぐりぐり当たる、、と薄目を開けてみると、案の定スマホいじりだ。肩幅よりせまい範囲での操作はやりにくいからね。女性は手が小さいからか、指の動きが大きくてちっともスマートじゃないと思うよ。中学生以上の方は一度鏡で見てごらんなさいな。動いている車内で光る小さな画面の細かい文字を一生懸命見たりして、さぞ眼に悪いでしょうから、眼科とメガネ屋さんはウハウハだろう。今やりっぱな50代のスーツ姿の男が朝から一生懸命落ちものパズル?に夢中だ。電車を降りりゃ、人の群れの中でのろのろ歩きで流れをじゃましているのも皆スマホ歩きだ。「ながらスマホは止めましょう」なんてテレビで流れるアホくささ。世も末涼子だ。子どもたちに学校にゲーム持ってきてはいけない、とか、よそ見の注意など出来る訳ありません。階段のろのろは男女に限らず後ろから蹴倒したくなる毎日、特に朝の霞ヶ関駅はピンクフロイドのウォールに出てきそうな下向いた生気の無い黒い男(と一部女性)たちののろのろ行進(行軍?)で本当に異様だ。
・らんぷしょうが焼き。風寒い。3人いると安心。昨日のアメリカン機の緊急着陸キャプチャ忘れていて棄ててしまった。ボケ。
・朝バスの不快なテープ案内音声が新年度版?に変わった。やや減ったかもメール。
・ガソリン137円まで来たががまん。車は準備オケー。
・同窓会名簿業者から住所調査装う名簿売込み電話。違反だろう。
・んそろ100 21:35 菓子パン (歩きながら食べた) 108


2015年12月18日(金)
・寒い。富士山きれい。山中湖に行きたい。朝、みーこに電話。おにぎりパーティ。昼やきとり、夜納豆。
2016年12月18日(日)
・駐車料金A 400 城南島海浜公園 08:57入 10:55出
・順天堂1号館駐車場 14:28 16:43 1,400
・もやし 29 Bifixヨーグルト 148 ご飯がススム 198他 サミット わざなか 17:56
2017年12月18日(月) 〜 飛行機の シート倒して ポリス呼び(倒した方が依頼。後ろの方も酩酊)〜
・キムチ、ニッシンラオウ、ホールコーン、ヤサイアゲ他 SEIYU 858 19:23:29
2018年12月18日(火)〜「英語語源辞典/宮本倫好 ちくま学芸文庫」という面白い本より。へぇー、の連続。〜
・blue chip→優良株。flea market→蚤の市。ham→大根役者。私も元HAM。protocol→エチケットの意味あり。southpaw→わーたしピンクの、、そういえば犬のお手がpawだ。real McCoy→本物。逸品。タイナーさんの自信。(to) eat humble pie→地位の下の者の食事。ふーん。three sheeets to the wind→かなり酔って。なるほどAHの命名には意味がある(I.O.Uも載っていたし、、)
2019年12月18日(水)
・レタス、大葉 199 コープ 20:42 いいの

2020年12月18日(木) 〜 朝ドラ 〜
・大昔「おはなはん」の主題歌ではじめて"sus4"を知った(ような記憶がある)。朝礼か何かで先生がその部分?を褒めていた記憶がある。いーつでもー、という曲だろうか、"sus4"は使われていたのか、、
・CDさよなら。「ALTERNATIVE PIAZZOLLA/SERGIO & ODAIR ASSAD」。アサド兄弟。魂のギター兄弟。テクニシャン。バンドネオンとか入らないのでそんなにタンゴタンゴ感(岡崎五朗さん風)していない(タンゴ組曲は入ってますが、、)ような気がするけどむしろラルフ・タウナーを聴きたくなってしまい、リピダルやポンティ同様に"活動状況確認"のためにオフィシャルサイトをスタートアップに登録。OREGONも2018以降はツアーしていないみたいだった。
・朝よーくんのあと大きいお姉さん組と歩く。なかなか話がわからないので面白い。スクイーズ、というものがあるそうだ。クッション?始業前の朝遊び派とそうでない派がいるらしい。みーこは遊び派、M子はインドア派でキメツの本読んでいるとか。キメツ、キメツ、、目つきがキツ目、寝付きいいキツネ。
・クルミブレッド、ウマミチャーシュー、ワカメ、カツオニンニク、トマトノピザ他 1,040 ok 16:02
・キッズ手袋 220 DAISO 16:28 やました
・サニーレタス、トマト、オーガニックかいわ 263 AEON 16:35 すいしゃ
2021年12月18日(土) 〜 なんですか?カスでんな、、 〜
・NHKBS「映像の世紀」ナチスの花嫁学校(?)の部屋の"彼氏の写真"がまるでショスタコーヴィチみたいだった。さすがに貼り付けるのはやめておこう。
・長ねぎ、新潟仕込み、芋けんぴ、雪誉、生揚げ、バナナ、もやし他 970 Y'smart 13:47 もちつき
・ノートンライフロック 3,780
・富士サファリパーク アームパック 10 アリアマグネット キリン 650 サファリゾウ 3,140 計3,00 12:52 そえだ
2022年12月18日(日) 〜 そうなんだ旦那嘘 〜
・天気なので自転車で吉祥寺へ。毎度の巡回コースで楽しく買物。天気なのでファミリーなど人出たくさん。
・韓国ドラマ通信。「ピノキオ」(2014)。いいかげん見るものを減らそうと決めたのにまだ継続中。しかしパク・シネはなーんか湿度感のある存在感(?)。テレビ記者の練習シーンで"菅官房長官"の名前を読み上げていてびっくり!!。

・「潜入弁護人」(2019)の前で「六龍が飛ぶ」(2015)のわずか1年前だがずいぶんと若い感じのするユン・ギュンサン。この父親役の人も病院船やらなにやらでよく見る方。再放送で復習中(?)の「夕食、一緒に食べませんか」(2020)でソン・スンホンを診た医師は「浮気をしたら死ぬ」(2020-2021)の弁護士事務所の人だったのに気づいた。「奇皇后」はたまる一方。正月にゆっくり楽しめるだろうか。「知ってるワイフ」(2018)。ウジンの母親役の方は「サム・マイウェイ」(2017)でのソリの母親役だ。(「リメンバー」(2015)にも出ていた(のを知る))。サイドメンとして主役を支える母親役、父親役、院長役、理事長役、財閥の会長役、、制作局が違っても"定番"の役者さんは揃っていてしかも層は厚い。(かなり"プロット的"に作られる(?)脚本と俳優の"供給体制"が見事に助けあっている業界である)
・フェルト、プラバンキュコット、レインボー救急ライト、あったかカイロ他 770 DAISO 11:29
・サンタスタイ、スタンドミラー、ぷっくりジェル、組み立て飛行機、ぬいぐるみ 1,650 3COINS 12:13
・イヤーマフラー 399 ワークマン女子 12:17
2023年12月18日(月) 〜 絵里とアトリエ 〜
・学校のイベントで使うので東洋堂で消しゴム(?)を買ってきてくれと合唱ER子に頼まれる。夢。やはり記憶の中の要素がゴチャゴチャに混じっている。その2。旅館みたいな工場から長唄の20cmレコードを届けにいく。Y先輩に届け先を聞いてから先に昼食。なぜか届け先の"客"が来てレコードをOPPに入れてくれた。夢。こちらは"昔の要素"が多めだ。学校の生徒だったり店員だったり、いまだ公の場で何か"困ってしまう"案件が起こりそうで不安になる夢を見る。五臓の疲れか。
・寒風の中の朝歩き。まずみーが出てきて水泳テストの話。トップとの差は3秒とのことでそこを目標にするように言っておく。毎度の姉さん連中も揃ったがあみごんは遅れるというので姉さん組に続いてまずはキョンシーSE子と出発。モンベルHI子が合流。みな冬装束。今朝はなんかご機嫌で黄色帽同士の会話もはずんでいた。だんだん、どろぼう、胃腸炎、救急車の運転手が猿(?)など妙な話題に変化していったが元気ならよろしい。門からまた戻って角までくると姿が見える前にあみごんの声が聞こえてきた。曲がるとみーの友だちらしい上級生と歩いていたので合流。よく知らないAK子だがあみごんからの次々の要求につきあってくれているのを脇から見ていたが、突然せっせっせーの相手をさせられたり、そのあと今度は質問攻めにあっていたがあみごんから「"男"で好きな人は?」と聞かれた時にはさすがの姉さんも"引いて"いたので笑えた。あみごんは姉の友だちはもちろんだが名前すら知らない先輩にも勝手に接近していって仲間(のつもり)にしてしまう。まあ今のうちだ。会話では「蹴る、ぶん殴る(?)」等ここにいない"姉の悪口"も出てきたがAK子は「やさしいところもあるじゃん」と多少は"持ち上げて"くれたのに「一緒に住んでみればわかる!」(キッパリ)と答えていたので脇で密かに爆笑した。結局AK子とMH子姉さん組は学校まで"自分たちの会話"をすることは出来なかった。皆いい兄さん姉さんばかり。
・ひとくちカブキアゲ、大きなデニッシュ、モメントウフ、かきあげ、雪誉 649 Y'Smart 11:00
・スターセレクトバナナ、ネギカット、PC大葉 479 ライフ 11:19 よしだ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→