allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1957年12月17日
・米のICBM実験成功。
1979年12月17日
・12:00^15:00 LAOXスタジオ。
1983年12月17日(土)
・クリスマスパーティ(モンブラン)
1998年12月17日(木)はれ 〜 新宿PCパーツめぐり 〜
・HARMONY 56K PCI FAX MODEM 5,800 DOS/Vパラダイス新宿店 16:04 祐典 → なんのために買ったのかな。aRMONY聴いてたらこのレシートが出てきました。
・3.5インチ IDE 8.4GB DTTA-350840 22,980(高い!) モービルラック フルセット IDE RH17-AF 3,780 TZONE新宿店4F 16:34 → この日は買出し日だったのか。ガチャンコ導入の日だ。
・「パソコン話」。やってもうた!本日ガチャンコ(リムーバルフレーム)をひとつ購入。この前作ったミニタワーに入れました。それからメインマシンのフレームもスレーブ用に変更しました。目的はHDDを本当にリムーバル・メディアとして働かせるためです。そのかわりCドライブはまさに「固定」になってしまいましたが・・。オウルテックのフレーム、RH-17はもう新型がでているので新宿ではT-ZONEにしかありませんでした。56Kのモデムはドスパラで購入。PCIで5,600円。PnPでは認識せず、ちと面倒しました。それから国別指定があるのにびっくり。日本があってよかった・・。え?何をやってもうたのか、ですか?それはガチャンコをミニタワーに入れるとき、ケースのフロントパネル固定用のねじをケースの中に落としてしまったのです!ショートしたら大変だからとほとんどボードを完全分解しましたが見つからないのであります。ねじさん、どこへ行ったんでしょう・・・。(それからCDROMドライブ、オーディオ出力ありました。おわびして訂正。同じやつT-ZONEでも売ってたけど600円高かったデス)
1999年12月17日(金)
・ジーニングボト 4,095 LIVIN 15:11 タカマツ
・ミカン、バナナ、ドライフルーツ、レタス、コクサンウシバラカルビ他 3,009 肉のハナマサ 16:10
2010年12月17日(金) 〜 地球は回るよ 〜

2011年12月17日(土) 〜 ドライブ 奥多摩フィッシングセンター 〜
・御岳駅の先の河原で、釣りを楽しむ人を見ながら、河原に陣取り、コーヒーを沸かして一服する(たばこは吸わないですが)。目の前のおじさんが3分おきくらいに結構な大きさのを釣り上げているのを見ていたら、父のことを思い出していた。私がまだ小学生の頃、良くクルマで埼玉の川や相模湖などに連れていってもらったものだ。たしか私用の竿もあったはず。私は釣りにはのめりこむことはなかったが、父は忙しい仕事の疲れを、のんびり河原で釣りすることでリフレッシュしていたのだろうか。もっと話がしたかったなぁ、と、今頃になって後悔してもしょうがないか、、、。
・おじさんの左では初心者と思われる女性が苦戦しているようで、あっちへうろうろ、こっちへうろうろしている。向こうの方にも女性がいたので、結構女性がいるので意外だった。ちびっこは専用のスペースがあるので、河原にはいない。ここはクルマを近くに停めて遊べる河原だが、だんだん仕切りがきつくなっているようで、河原遊び目的の人間はあまりいられない雰囲気になってきたと感じた。向こうには青梅線が走り、青空には西に行くヒコーキが見える。自然の雰囲気を壊すようなBGMもないし、まあ、釣り人の邪魔をしないように、時々来てみようと思った。

2012年12月17日

・野菜ポテト、焼とり、一口餃子、まきばの空、豆腐木綿、雑誌 1,122 サミット 19:33 ふせ
2013年12月17日
・よしのやぶた。連絡会忘年会、やはり業界の方々、音楽談義できた。ポール、ストーンズ、皆さんマニアで楽しい。焼酎3杯地下鉄爆睡
・飲食代として 5,000 やきとり宮川 溜池山王
・モリナガチョコモナカ 105 LAWSON100 21:18 坂井

2014年12月17日(水) 〜 眼が見えない猫のきもち 徳大寺有恒 〜
・愛猫チャオとの生活を徳さんが限りない愛情で描く。眼が不自由なチャオは動きが遅いため、部屋を行き交う大好きな奥様の後を追いかけるのに、向きがわからなくなり廊下の真ん中でパニックになり鳴く(泣く?)。徳さんはどうしようもなく不憫に思い、声をかける。ダンディで女好き(失礼)な元レーサーも年齢を加え、素直にやさしさを露にしている。
・昼前からなんとまた一人。セブンでオニギリ買ってすぐ戻る。マイルス。利口になる方法。馬鹿に近づかないこと。地下鉄モーター音変わった。回生か。しかし発車チャイム始まる。うるさい。DAP寿命か調子悪い。売るかなおんらいん。冬早いとのこと。広島は雪かも。晴れて欲しい。
・チャージ 1,000 JR荻窪駅 08:17
・ンブレ 09:30 おにぎり他 525
・んそろ100 19:17 中華おこわ他 216
2015年12月17日(木)
・寒くはない。さわほまれ引退。写真セレクト完了、カレンダーか製本か。ミニョン、2回目見ると理解違う。放課後DVD買おう石鹸。昼しょうが焼き、夜キムチチャーハン。新駐車場はみーこの家の真下。三栄に電話しなくては。
・かっぱえびせん 99 タカノ国産丸大豆納豆 119 ご飯がススム 199 牧場の朝 89他 まいばすけっと 705 19:14
2016年12月17日(土)
・順天堂1号館駐車場 14:33 16:58 1,600
2017年12月17日(日) 〜 井荻コース散歩 〜
・カレンダーと写真を上井草に届け、冬の日の中を歩く。ダイソー、LED懐中電灯また種類増えていて必要ないのに欲しくなる。くつインソールも新製品があったので購入。しまむら、似たようなじじいだらけなのですぐに退散。冬物も安いみたいだ。ピーコック、レジの女性が会計時にいやな咳、おつりをさわるのも心配だったので柿木図書館でよく手を洗った。徳さんの「ベストエッセイ」他を借りた。
・ダイソー(11:59 さかぜん)、インソール他 216、ピーコック(12:09 けいこ)、バン他 534
2018年12月17日(月) 〜 スリーサイズ? ABWH? 〜
・NHKテレビより。人手不足解消のために自動運転のテスト、成田空港にて。航空機のそばの制限エリアでテストやるなんて!
・ANA、A380のCM、超でかいジンベエジェットか。慣熟運用で全国を巡るのだろうか。いや、離発着できる空港は限られているからマニア大混雑必至。
・キャッシュレス決済推進。本当にまじめに考えている対策?カードやスマホを使えない人がいること、同じ買物でも「店の規模」でポイント差をつけるのもおかしい。店に決済機器を導入させて喜ぶのは誰か。ポイント代はデータ収集協力金。「名乗って買物」しない客(国民)を冷遇する国。「これください」「ありがとうございます」、こどもたちにはどうやってお金の大切さを教えるのか。店(員)が客に感謝する気持ちもますます上辺だけになっていくだろう。そのうちロボットがやるのか。接客とか「心」にかかわる分野、業態のロボット化は危険。暴走する人間を増加させる。
・VHSダビング。「ジェネシス/スリー・サイズ・ライブ」。久々に見るとやっぱりフィル・コリンズのドラムは気持ちよいしかっこいい。チェスターの腕は半端ない太さ。ロックドラムはパワー。だからタムが鳴る鳴る演奏時。以前武道館公演に行った。私のまわりは皆若い人ばかりで皆すぐに立って踊りだす。しかし昔の変拍子の曲では踊れなくなりやむなく座る。今度は私が立つ番だ。女の子が「フィルってドラムうまいのねぇ」と言っている(笑)。しかしツインドラムの見せ所が日本公演はカット。手抜き(足も)。しかしローマ字で書いたと思われる紙を撒き散らしながらの日本語MCはサービス精神旺盛で楽しかった。
2019年12月17日(水) 〜 痛めつつ、冷たい 〜
・似て蝶。「英雄たちの選択」の磯田道史とおかあさんといっしょ、元歌のお兄さんの横山だいすけ。「おかあさんといっしょ50周年コンサート」の時の「トルコ行進曲(2009年版」の動画がなぜかPCに入っていたのを発見して日曜日にみーことはじめて見たのだが感動。たくみお姉さんが素晴らしかった。(CD版の音)。今まで全然知らなかったがさすが皆さん実力のある方たち。
・コロッケ、ツイン豆腐、ヨーグルト、野菜 433 サミット 14:11 ながの

2020年12月17日(水) 〜 イヌリン(特に意味はありません) 〜
・「客前で ハミガキしてる キレイ好き」(流行しているのか2人も見た)
・「クリームを 塗られていろいろ 握られて」(すみません。好みでないタイプなので吐き気激増)
・「切れ者ね だけどタイプが ガサツすぎ」(神経に障るしPC壊れますよ)
・「汚すぎ ここに女(性)は いるのかな?」(職場結婚が多いに違いない)
・(選)「机壁 あちこち残る 指紋跡」(ゴールドベルグ)
・たまねぎ、チキン南蛮、ごく甘いなり 425 コープ 20:50

2021年12月17日(金)
・雨だが朝散歩でいつものメンバーと歩く。日に日に寒くなってくる。睡眠時に寝返りを打ちにくいのか朝カラダが痛い。
2022年12月17日(土) 〜 オ・ジン 〜
・みー合唱公開練習。公開、、だが観覧は数人でかえって肩身狭し。完全に覚えられているに違いないがあまりでしゃばってみーにとってマイナスになってはいけないと思いつつ先生除いて唯一人のビデオ撮影、、。衣装も付けて本番進行。Nコンの成果か団員も増えてより強力になった声が体育館に響く。来週の公演が楽しみ。
・韓国ドラマ通信。「知ってるワイフ」(2018)。ジュヒョクがウジンと並んで(ほのぼの)歩くシーンでモンシロ蝶(?)がウジンの前にあらわれてしばし舞った後に去っていった。"仕込み"は無理だろうからこれは"奇跡"のシーンだろう。素晴らしい。スタッフも狂喜したに違いない。
・エチゴセイカ、ノウシンシンラーメン、バナナ、マーラーカオ、オマメウズラマメ、フジッコ他 1,928 ok 12:38
2023年12月17日(日) 〜 石神井公園 〜
・少し風が冷たいが天気だったのでおやつとお茶を用意してちいさい連中と自転車で石神井公園へ。食べる、遊ぶ、走る、暴れる、取り合いする、転ぶ、吐く、集める、など3時間。池の水は少なかったが野鳥愛好者だたーくさんで、自分がカメラで撮ったものをお仲間に見せ合いっこ(?)しているマニアさんたち多数。高校時代の友人T君(吹奏楽部だった彼のバックには"R.WAGNER"と書かれていた。余談だが韓国ドラマ「太陽の末裔」で見たのだが(小道具?の)海辺のボートに"WAGNER"と落書きがしてあった。こちらはまさか"ワグネル"?)はまだ公園の脇に住んでいるだろうか。ここへ来るといつも思い出す。お昼なので切り上げて撤収、いなげやでパンを買って戻って昼食。その後じいさんは会議に参加。こちらもみっちり1.5時間。しかし乾燥している。加湿器を使ってはいるが自宅内でも要注意である。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→