allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年12月16日
・砂川事件の原審破棄(最高裁は、米軍駐留を合憲と判決)
1970年12月16日
・ポーランドに暴動。
1993年12月16日
・田中角栄元首相死去(75才)。
1998年12月16日(水)はれ 〜 パソコン話 〜
・皆さんのプロバイダの調子はいかがですか。私はアナログ33Kで月1,500円の固定料金であります。太さというか回線数ではやはり休日前のテレホタイムではちときびしいものがありますが、おおむね満足というところ。万が一お話中でも何回かリダイヤルしているうちに繋がります。他のISPは経験がないのでどこがいいとか悪いとかはわかりません。でもはじめてインターネット・カフェで遊んだときにはやはり早くて快適な感じがしました。回線の太さよりも実はマシンの速度の方が体感的には影響が大きいのではないかと思っております。ISDNを導入したのにのろのろしてたらきっといらつくでしょうね。どこかに書いてありましたが、インフラが充実してくるとそれを上回るトラフィックを生み出す「動画配信」とか「自動更新プログラム」とか「先読みソフト」とか増えてきて結局いつでも混んでる状況になっていくのは仕方がないことでしょうか、やっぱり・・。テレビのかわりに使う人なら衛星が注目ですね、そのまんまですが。
1999年12月16日(木)
・アラポテト、バナナ、チョコチップス、C1000レモン、バタピー 1,161 Daily 22:30
2011年12月16日



2011年12月16日(金)

・焼とり 440 枝豆 213 スナック 88 まきばの空 188他 サミット 銀二 1,485 19:29
2012年12月16日

・村外大人 600 のめこい湯 10:59
・ファブリックチェックボックス、アニマルししゅうモコモコ、自転車ベル他 525 DAISO 15:34 清美
2013年12月16日(日) 〜 投票してから丹波のめこい湯に行く 〜
・選挙投票に行く。タクシーで老夫婦がきていた。こういう人たちの声、行動に応えなくてはいけない。母校での投票だ。小さい体育館が懐かしい。天気が良いのでそのまま奥多摩ののめこい湯へ行くことにする。
・昨日、衝動買いしてしまった「レー探」のアナウンスが面白い。DSPでエコーがかけられていて、広い場所流れているような効果でとても良く出来ている。うるささを感じさせないように考慮されている(あのバス会社の社内放送とは大違い、、)日本語アナウンスは眠け覚ましには良い。もうひとつ、ナビも買い換えたかったのだが、ミラー型のレーダー探知機が結構でっかく、視界の問題もあるのでナビは買い換え(られ)ずに今年はこのままのおもちゃナビを使うことにしよう。のめこい湯は案外空いていた。手前のわさび屋さんは閉店してしまっていた。塩山方面は大変だろうから、そのまま戻り、いつもの御岳ます釣り場でコンビニ昼食。ここもあまり人がいなかった。帰り道、青梅のダイソーでおもちゃ購入。ここはものすごく広くていろいろ置いてあるので楽しい。
 ・コロッケ、キリン濃い味、のり塩パンチ、ウェーブリングドーナ、パスコマフィン他 1,106 サミット 19:46 ながの

2014年12月16日(火) 〜 南の島に雪が降る 〜
・BSジャパン「酒つま」で知った加東大介の戦争手記?「南の島に雪が降る」を読む。パラシュートの布で作った雪を敷き詰めた舞台の幕があくと、いやにシーンとしていた。観客は東北出身の部隊200人、一人の例外もなく両手で顔を押さえて泣いていた、、というシーンは胸に迫る。
・つえる 09:19 助六他 440。198円のイオン寿司は最悪でした。当然。
・ENEOSレギュラーG 20L 3,140 和井田商会 10:21
2015年12月16日(水)
・休み。床屋行かず。写真整理。昼うどん夜シュウマイ。みーさんから仕事電話あり。自転車でかくて車に乗らないのであきらめる。次はタムロン150-600pentaxが出たらほしい。ふとん干す。駐車場書類来た。
2016年12月16日(金)
・ウスカワツブアンパン 115、ツマミダネ 198、ミソニツキハナ 208他 合計 1,671 SEIYU 19:10:14
2017年12月16日(土) 〜 カレンダー出来ました 〜
・午前中買物散歩西荻窪コース、ポイントがないとY'sマートはガラガラ。いつもは皆さんチラシの小さい券?を持ってくるのでレジの方も大変だが今日はスカスカ。ダイソー、光沢ハガキ用紙が年賀状シーズンなのでやはり品切れ。残念。あみごん用の積み木購入。午後、ガス屋さん点検。点検と称して使用ガス台等のデータを持ち帰るのだろう。割れたタブレットにサイン、ご苦労様でした。そして、キタムラに頼んでおいたカレンダーを取りに行く。交差点でみーこたちに偶然会った。カレンダー、色調はラボまかせ、にしたが、なんか粗いし、右端がトリミングされ、主翼のはじっこが切れたのが2枚、、機械でやっているに違いない(元画像と比較していない)。去年もそうだったので、来年からは注意、、だが、もうこのキタムラは閉店である。電池式デジカメはここで2台も購入したし、七五三の写真も撮った。まあお世話になりました。
・Y'sマート(10:57 かなた) 雪誉他 919、ダイソー(10:34 のひがし) 積木、インソール 216、キタムラ(ゆみこ) 6,480、コジマ(はらふじ) プリンタインク 2.216
・ラポプリント 6,480 カメラのキタムラ 16:00 ユミコ
・カートリッジ ECIE694P 2,462 コジマ 16:12 わら
2019年12月16日(月) 〜 エサザエさん 〜
・昨日みーこがサザエさんを見ていた。私は画面は見ていなかったのでスポンサーがどこなのかはわからないが番組終わりのコマーシャルでどうやらサザエさんのキャラを使っていたようだ(声だけ、ではないと思うけど)。こういうのはキャラ自体に申し訳ないし、「洗脳色」が強い(気がする)ので好きではない。昔から同様なのはあったしもっと直接的だったが「現代」のはいやらしさ満載だと思う。長谷川先生はどう思われている(た)だろう。(ドラえもんやアンパンマンなども同じで結局、無垢な子どもたちの洗脳に「利用する」のがオトナたち(なのか)。)
・コマーシャルでは大声連呼型のものや無理やり脳の変なところに入って染み付いてしまう巧妙な仕組みの歌などがあるから民放はなかなか見れない。リモコンに「消音」や(録画を見る時の)「30秒スキップ」という機能が「残して」あるのが業界の(技術者の)せめてもの「良心」だと思う。そんなテレビの世界と違ってまったく歴史のないネットの宣伝利用は邪心240%くらいのひどいものだ。それをさらにパワーアップしたスマホの世界...SNSの「有効活用」をやたらと薦め(すぎ)るテレビ番組(や論調)には要注意。
・朝のちょうちんニュースから。ドローンで30Kgの荷物を配達。伝書鳩ならまだしもプロペラむき出しの機械がそんな重いモノを積んで我が家の上を飛んだら恐ろしい。都会では禁止、の法的整備を早く。何をそんなに急いで運びたいのかわからん。災害時の支援、はまだわかるが、人出不足?の運送業界を他の分野の企業が支援する、というような最近非常によくあるパタンか。そんなもの(失礼)を「推進」する人たちは皆グルだ。みなぐるパワー。「危険度や問題点への認識も忘れずに」という論調が(テレビでは)ひとつも無い(のでグルだ。フリードリヒ)。グル多民。グルナビ(ああ、そういう意味だったのか!)。「自動運転」や「コネクティッドカー(=強制接続)」技術も含め、プリウスの影でトヨタは軍事産業(化)を進めているようにしか見えない(ひょっとして今更?の話?)。それと人々の(真の)凡人化も。日凡人。
・ペーパータオル、ラップ 220 キャンドゥ 13:42
・チェリートマト、ユキホマレナットウ、タイコバン3ショク、キャンディチーズ、ヤサシサバナナ他 1,991 SEIYU 13:58:37


2020年12月16日(水)
・天然水、十六茶、つくね野菜巻き、ぶどうパン、豆乳コーヒー 694 TAIRAYA 10:04 なかしま
・サッポロ黒ラベル、つぶあんぱん、オニオンとレタスの、おリープと旨みたまねぎ、スパゲティサラダ、ヨーグルト他 1,234 マックスバリュ長泉店
→ 2020年12月16日のドライブ動画
2021年12月16日(木) 〜 公国お酢切符 〜
・YouTubeにあげている自分のコンテンツに勝手に広告が入る。これはもう"街宣車"と変らない。自ら"報酬"を求めるために入れている人のコンテンツに盛ってほしいのだが。「わたしの動画で関係ない人や企業が儲けてほしくないんですけどー」「タダなんだから仕方がない?」「資本主義とはこういうもの?」。バスの車内宣伝テープ音声もそうだが広告の"押し売り"が"罪"や""マナー違反"にならない世の中になりつつある。"出稿"している企業の商品は買わないようにする人が増えない限り変らない。とにかく自分が払ったお金で結局自分に迷惑を被る機会を増やすのは愚かな行為である。誰にも言わない自分用の"ブラックリスト"を作り、そんな広告(方法)を良しとする企業や間を取り持つ妙な業者たちからはできるだけ離れよう。
・日清ミニーズ、エダマメ、パイナップル、カットフルーツ、ギョウザの皮、ウィニーミニ、角煮 1,569 サミット 14:53 ながの
・ヤミツキポテトフライ、プレーンヨーグルト、テンネンスイ、ゼイタクグレフル、ネーブルオレンジ、ラウンドレッド他 1,533 ok 15:31 めぐみ
・Amazon 2,530
2022年12月16日(金) 〜「にんげんさま おことわり」〜
・「人間さまお断り - 人工知能時代の経済と労働の手引き/ジェリー・カプラン/訳 安原和見」(三省堂出版)。一般人にわかりやすいように書かれている例はどれもとても興味深いものばかり。あるケースが発生した場合"自動"運転車は車外の人か乗員かどちらを"優先"するのか、とか机上ならぬ脳内でもいろいろ考えられることは山ほどある。楽観論者も運命論者もケセラセラ派も時々は考えなおして"その時に自分ができる範囲でやれることをやる"必要があると思う。いつの世にも未来を予測することは楽しいことであってほしいと思うし、そういう未来を作る(考える)責任(と義務)が現在を生きる人々にはある、と思わされる。人生(生きること)の重要な意味(意義)のひとつと言える。
・"無人機"が攻撃、、今のところは"無人機"を操縦(指示)しているのは"人間"だろうけど、、。その"人間"を操縦(?)しているのははたして何なのだろう?
2023年12月16日(土) 〜 爆弾位置 〜
・青空なので新座コース。まずはロヂャース視察。何やら外の駐車場で大行列ができているが気にしないで店内へ。パーカーのヤスモノがあったので購入。そして外に出てみると"青空爆弾市"であった。恐ろしいネーミング。アプリとか会員だけの催事ではなさそうだったので混雑に混じって見てみると皆さんカゴ3つくらいを押してグルグル。野菜から衣料、ふとんなどから食料品、おもちゃ、モバイル・バッテリなどたくさん。すなわち"年末バーゲン"で少し前まで店内にあったものを大幅値下げして青空の下で売り裁く企画。おそるおそる(?)衣料コーナーを除いたら先に買ったのと"同じもの"はなかったので一応安心。しかし見た目3,000円くらいのボアのコートが1,000円だったので思わずカゴに入れてしまった。レジ行列は200人くらいか。これで30分も並んだらお得感もなくなってしまうがそこは安売りのプロ(?)の店で8台くらいのレジでどんどん進む(金額も税込みまるめだしクレジットカード払いもNG)ので助かった。しかしすでにこのやり方を"知っている"常連客はレジ行列にカゴ管理役ひとりを置いて、他の人のカゴを見て何が出ているかをチェックしながら買い出しに行ってはまた戻ってきてカゴにどんどん追加するので皆さん山盛りの上に山盛り状態になる。これでレジも遅くなっていく、、。ワタシは2点のみ、前のおばあさんはキャベツとトマトと野菜(忘れた)の3つだけ。おそらく300円くらいでそれでこんなに待ってもいいのか、とも思ったがまあ外は暑いくらいの日差しでお祭り気分でよろしい。モバイルバッテリーを持っている人がいて、おそらく10,000mAhで500円くらいだろうとは思ったがここまで並んだのに離脱するのもなんだしやめておく。また来年だ。ティッシュとかカップ麺とかを"箱買い"してる人がいたがやっぱりお祭りだ。ファミリーで来ていてこどもたちに「好きなもの持って来い」と自身は並び役の太っ腹おとうさんがいた。
・ヤオコーで昼食。今日はしまパトと100均視察はやめて帰宅。ようやくカレンダーが出来たので取りに行く。毎年プリントの確認で13枚めくっていた(それで"端欠け"を発見して文句言って再印刷を頼んだことがある)のに今日の若い店員さんは表紙をチラリ見せて確認しただけでオシマイだった。まあいいや。そういえば以前にはあった"仕上がりの色調(?)をラボまかせ"にするかしないか、という"選択肢"は今年のUIにはなかった。有無が言えない仕組みに変わったのか。ウム。
・紳士衣料 1,419 ロヂャース 10:58
・紳士特価 2,000 ロヂャース 11:51
・やっぽーのいえ、わりせんたまり、オニオンベーコン、ご飯がすすむきむち他 896 ヤオコー 12:06
・ラボプリント 13,200 カメラのキタムラ 16:04
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→