allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1995年12月8日
・高速増殖炉もんじゅ、ナトリウム漏れ事故。
1998年12月8日(火)はれ 〜 パソコン話 〜
・オンキョーのwebsynthのお試し版が出ているではないですか。さっそくインストール。おお、いい音だ、と、wingrooveのレジストを中止に。不景気なのか気前よく来年3月末まで使えるとはうれしい限り。でも音色だけでなく、音量感なども結構違うのでびっくりしました。太くてウォームなのでいろいろ遊んでみようと思っています。それからヤマハのTWEはいい。無料だしサンプリング周波数を変更する場合、サウンドブラスター付属のソフトよりスピード、クォリティ共に上。で、またCD焼きをしてたんですがEasy-CD95proで(たぶん)マニュアルに載っていない機能を発見。16bit44Khzでないファイルを設定すると焼くときに瞬時にサンプルレートを変換してくれるのです。勝手にやっているので非常にびっくりしました。なんでもかんでもwaveを放り込んでやるだけでいいみたい。最新のソフトはもっともっと便利になっているのでしょうね、きっと。
2009年12月8日

2010年12月8日(水)
・くしさば650。

2011年12月8日

2012年12月8日(土) 〜 はじめての陶芸教室 〜
・灰皿みたいなもの(?)が後に送られてきました。なかなか楽しかった。

2013年12月8日
・妙義改装中、松原湖やっほー、温泉は良いがオルゴールクリスマスBGMはがっかり。感性ある人いないのか。自然と融合できる音(楽)を。
・タムロン SPAF70-200mmF 64,800 ヨドバシカメラ 11:33 ひとみ→日付間違い。
・マルミレンズプロテクト 3,180 ヨドバシカメラ 11:50 ひとみ→日付間違い。

2014年12月8日(月)
・らんぷおろしハンバーグ640。シグマハッタリレンズ検討。PEN18-88も気になる。最適化されているし。しかし金がないのでシグマに。福岡は遠い。四国も渡りたいが最後伊丹とするとどこか省略が必要。引田天候次第。オクタページ早く作らなければ。
・チャージ 1,000 JR荻窪駅 08:13
・つえる 09:15 飲むヨーグルト 159
・いてぷん 13:44 840
・んそろ100 19:26 ポテコ他 415

2015年12月8日(火)
・焼酎飲み過ぎ、やや頭が棒。寒い。朝シャワー40度に。駐車場キャニオン頼み。JIN、最後はなんだかまとまりついていない。ミニョンシーン少ないし。5年後にまたミニョン。明日は新橋、、。昼はなまいカキフライで失敗。夜は100円ごはん。眠い。荻窪で一度降りてしまった。
2016年12月8日(木)
・タンメン 500 日高屋 13:36
・ドラヤキ他 174 SEIYU 19:58
・クラッカー、イチバンシボリ他 761 LAWSON100 横田 20:05
2017年12月8日(金) 〜 大変だ スマホの会社が 更生だ(購入まだ3か月) 〜
・Mさん送別会。またいいスタッフが減った。飲み放題のワインはまさに水割り。帰ろうと思ったけど二次会にも参加、結局5時間近くも飲んでしまった。最後はまた演説。懲りてない、反省。
・ルック4チョコレート 119 FamilyMart 09:09
2018年12月8日
・菓子飲料関連 678 漬物 828 SEIYU 吉祥寺店
2019年12月8日(日) 〜 「類型的なものは好きじゃないんです/高峰秀子」河出書房 〜
・若い頃のも含む未発表エッセイらしい。清々しいほどの潔さと鋭さは生涯一貫していたのがわかる。まるで侍のような切れ味で短い言葉で物事をズバリと斬る? しかも(正しい)知性?に裏打ちされているので嫌味感がまったくなく、こちらは観念するしかない。時々はこういう文章に触れなくてはいけない。

2020年12月8日(水) 〜 松本空港2日目 〜
・道の駅に泊まったがもうどうにも均等に車が止められ、寒いのでそのまたどうにも均等な比率でエンジンがかけ流されていた。近くにディーゼル車が来たりしてどうにもどうにもガマン出来ず、夜中2時3時4時に移動してみたが根本的な解決にはならず。キャンピング車はいなかったが皆さんどういうご事情で来ているのだろうか。まあ他人のことは言えないけど。すぐ隣に来てもいいからせめてエンジンとラジオは止めてください、、、。
・松本空港。トラフィックが少ない上、昼便も欠航に、、。今年は仕方がない。その分来年羽を伸ばして遠くに行けることを願って。フェンスすぐ脇に作業車がまるで放置されたように止めてあったがキーが付いたままだ。マジックハンドか何かあれば取れそうな位置、まあおおらか、というかこれは危険だと思うけど、、。


→ 2020年12月8日のドライブ動画
2021年12月8日(水) 〜 激しい雨がっ、じじいを襲うっ 〜
・はげしい雨、たまには降ってくれないと。(ブラックオーク嗚呼)乾燥、そして毎年の足指のシモヤケがはじまる。この体質は60年変わらず。
・「十八の瞬間」。クラスメートの男の子はえらい大人びているしみんないつでもどこでも"スマホやり放題"だしこれが現在のハイスクール模様なのか。オトナの脇役ではなんかにじみでる雰囲気がキャラクタにあっている方が少なく、特にヒーロー・ヒロインのお母さんはとても親子には見えない。先生役のカン・ギヨンがいてなんとか水準に届いているようなドラマ、、。設定はとにかく極端とも言える"格差"が主体のようでイジワル(?)もえらい陰湿だったりやたらヒステリックになったり、誰かが必ず叫ぶ「なぜだーっ!!」もやっぱり出てきましたがだうーも"おだやかさ"主体のものはお好みではないお国柄なのか。主人公の男の子は演技では新人ゆえか"寡黙な設定"、ソンギュンガンでのユ・チョンもそんなでした。まあそんなものでしょう。
・なめらかプリン、もやし、ねぎ、コロッケ他 413 サミット 12:15 ながとく
2022年12月8日(木) 〜 もうフンギリだわ 〜
・あみごんプール。また自転車に乗せてハンドル押さえながら歩いたのであみごんは楽だったがこちらはまたヘロヘロに。
・スマホアプリ、fitpro。8/31バージョンはうちのスマホではすぐ落ちる。スマホのせいなのだろうか、、。海外のサイトでは11/31バージョンがあったみたいだがgoogleplayは更新されていない。締め切り(?)がいよいよ近づきつつあるので早く更新してほしい。
・同じくレー探のアップデータも9月バージョンは「有効なデータがありません」と出る。もう"zero5M"は10年前機種なのでいいかげんダメなのかもしれないがそうならばサイトで"対象外"にしてくれればフンギリがつくのに、なまじ載っているだけに「わたしのせいなのか」と思わされてしまう。(間違ったやり方はしていないとは思うけど)。
・かゆみムヒ、クレラップ 1,163 ライフ 12:28 あべ
・ちっちゃいデニッシュ 124 ライフ 12:42 たざわ
2023年12月8日(金) 〜 1年3組選択先生 〜
・日曜日のために買い出し新座コース。自宅分も含めてうどんを10個も買ってしまったが関西風・・の方は棚が空に。ほとんど買い占めである。落ち葉アートを計画、DAISOでラミネート・シールも購入した。この手は100円ショップの利益かせぎ商品だろうが、出金は少ないのでつい買ってしまうが単価は結局高いから損してることも多いとは思うがそれでも"被害"は小さいからいいかと思うが。
・12/6、NHKBS「英雄たちの選択」の最後で「生きてる時間は好奇心に使おうよ」と磯田氏。養老孟司氏もそうだが、こういう"先生"の近くにいる方たちはイキイキと(人生をちゃんとひとりでも)生きていくためのヒントをもらえる機会も多いだろうからきっと楽しいことだろう。
・関係はないが思い出した。「よい先生を見つけること」・・これは自慢話240%だがワタシの質問(若者たちへのアドバイスは?)に対してかの"ロバート・フリップ"御大が答えてくれた言葉である。人生の指針(?)のうちのひとつとして大切なことだと思う。
・だし名人、カップ素煎、おきに3種、オニオンベーコン、いちおしキムち他 2,228 ヤオコー 11:36 はらだ
・セメダイン、オミズデラクガキ、すへりにくいPPトレー、つくろうマイタウン 660 Seria 12:40
・スクエア収納、手貼りラミネートフィルム 550 DAISO 12:04
・スクエア収納BOX 220 DAISO 13:07
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→