allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1963年12月9日
・米、超小型原子砲完成
1965年12月9日
・第5回アジア大会で日本は金メダル8個獲得。
1983年12月9日 〜 クリムゾン これがほんとに クリムゾン(なんか違和感) 〜
・懐かしい浅草国際劇場。この数年前にはこの近くで働いていたのだ。まだSKDがあった頃、、たしかZAPPAもここではなかったか。(第2期?3期?)クリムゾン初来日。いまやブート(公式)も出ているようですが聞いていないですが、記憶は殆ど無く、とまどい半分(?)でなんかソリッドな印象だったような、、。戦慄2がアンコールだったか?そこで盛り上がった、盛り上がらせてくれたような、、。結局、スキッツォイドマンは「やってくれず」。たしかにこのメンバーでは違和感があったかもしれない、と思っていた人は多かったかも?でもやっぱり聞きたかった気持ちは皆同じだと思う。終演後会場から出て行く時に「じゃーじゃららー、じゃっじゃーっ」と歌い出すファンがいました。気持ち少しわかりました。(写真を載せているサイトがありました)
2007年12月9日(日)
・村外大人 450 入湯税 150 600 丹波山温泉のめこい湯 10:00
2009年12月9日

2010年12月9日(木)

2011年12月9日(金)

・森永 ダースビター 88 明治プリン 108 まきばの空 188他 サミット 明日香 663 19:45
2012年12月9日(日)

2013年12月9日(月)
・すきやきむち。
・オチャヅケノリ、イリエビタミンC4000ノドアメ、スイートBミックスセレクション他 420 LAWSON100 19:11 オガワ
・サラダペアセット、巻寿司、まぐろ鉄火丼、ダブルソフト、赤箱焼売他 1,270 サミット 19:43 ほり

2014年12月9日(火)
・まるがめ、風の霞ヶ関。レンズ検討、悩む。K30も欲しいがエントリーtoエントリーというのも、、。K5にしたとしても満足期間は3年くらいだろうか。
・つえる 09:18 ポカリ 228
・めがる 13:55 480

2015年12月9日(水)
・キャニオンの申し込み来た。まことにたすかるの原理。あとは三栄解約。住民票と手続き。昨夜はみーことテレビ電話、歯もちゃんと磨くとのこと。新橋で2件、カラオケ、まんきつ。15,000くらい使ったか。しかしSさんとは気が合い楽しかった。朝はやや吐きそうだったが、、。
2016年12月9日(金)
・東京電力 4,290
・定型 2 郵便株式会社 長沼 13:07
・塩キャラメル 108 DAISO 18:31 梶
・ヤキトリ 298、マフィン 145、ホッカイドウナットウ 115他 合計1,848 SEIYU 19:24:28
2017年12月9日(土) 〜 二日酔い、車点検 〜
・睡眠不足も加わり、体調悪かったが、予約しておいた新車6ヶ月点検で高井戸に。運転手に比べて車はいたって快調、もうすぐ10,000キロは乗りすぎだが、バッテリも明らかにエージングが終わりDVじゃないEV走行もばっちりである。今回は営業所でずっと待っていたが、「あと30分くらいです。今洗車してますから。」といわれてからプラス1時間も待たされましたよスタッフさん、、。二日酔いしてたから室内の日なたでゆっくり休ませてもらったということで、ま、いいか。さて年末は四国に行けるかな。午後は来年のカレンダー用の写真を選んで、近くのキタムラに発注、小さいのは2時間で仕上がりました。このキタムラも閉店するらしい。時は流れていく。
・尿素10% 592 Olympic 12:42 尚美
・にしうわみかん、木綿豆腐、えびせん減塩、おいなりさん、うどん食塩ゼロ 927 コープ 13:12 たかはし
・折傘ポケフラット 756 Olympic 14:54 やすこ
・フォトブック 4,860 カメラのキタムラ 14:58 カズト
2019年12月9日(月) 〜 提灯長し 〜
・朝のニュースから。なかなかかっこいい小型EVで災害対応? バスタブ構造で水に浮くらしい。それはそれで素晴らしい機能(?)だと思うけど、静かな池にそぉっと入れて浮かび、時速2キロで走れる(?)、からといって堤防決壊したような濁流の中で使える訳がない。湖の水陸両用バスだって無理だ。「(法律上今は海外のみなので)日本でも走れたらいいですね」と、またまたベンチャーを(無責任に)持ち上げている。(まさか協賛?、、してるにしても当事者同士だけのウィンウィン企画、、)。一点集中型で作品、いや製品を「自分の子どものよう(にかわいい)」と「言って」しまう(思う、のはごもっともです。)開発者(企業)(の考え方、宣伝の仕方)は別としても「ロボットで癒し、、」同様、ネタ、として番組制作の方針(と方向性)に問題があると思った。(テレビは)見すぎると知らぬ間に「基準」がずれてしまう危険性が大きいので注意しよう。( )多すぎ。(大杉)
・エアリア SD USB2CUP-L2 1,770 ヨドバシカメラ 14:10 広人
・ツイン豆腐、枝豆、クラフトスライス、ギョーザ、大判叉焼 880 サミット 17:43 はらしの

2021年12月9日(木) 〜 FC東京バレー部活動休止 〜
・コロナのせいだろうか。"休止する"のでさよなら、だけでなく、"次にはこうしたい、こうなりますので少し待って、、"というメッセージが無いのが寂しい。疫病や災害に負けないココロとカラダを作る、、特にこれからを担うこどもたちへの投資(?)は減らさないでほしい。
・あみごんお迎えからプール直行。バタ足に手も付けてクロールっぽい練習がはじまる。ギャラリーは相変わらず。ママたちが明るく"発散"する分、じじいは暗くなりさらに"鬱憤"が増していくのであった。帰宅して今日はポップコーンのおやつではじけさせる。あみごんがお酢ドリンク(?)に牛乳を混ぜて飲む、というのでビビったがそういう"飲み方"もあるのだそうだ。わたしは(モロの)お酢系が苦手なのでとても信じられない。
・アゲナイカリントウ、アーモンドチョコ、ポップコーン、エビミリンヤキ 508 SEIYU 14:13
・キャベツ、にんじん、もやし 203 コープ 17:02 さとう
・6Pチーズ 181 コープ 17:04 もろはし
2022年12月9日(金) 〜 情けないな、今朝な 〜
・朝歩き。今日はM子がおらず3人。胃腸炎が流行っているらしいが大丈夫だろうか。またカイロを配る。冬の定番になってしまった。戻り道でS子と遭遇、ゲンコツ握手。そしてあみごんに合流、またR君を呼び戻して撫でさせてもらう。そしてまたまた戻ってよーくん組に付き合う。毎度毎度母校(園)の観泉寺幼稚園の脇を通る。60年前とほとんど変わっていないがいま一度入ってのぞいてみたい。ヤマハの音楽教室でオルガンを習った部屋はどこだっただろうか。お弁当を温めておく蒸し器のようなガラス戸棚はどこに置いてあったのだろうか。
・ガソリン入れてタイヤの空気圧アップ。こんどは自前の空気圧ゲージを買ったので高めに入れてからゲージで図りながら調整。1.5割くらいのハイ・プレッシャにしたがYOKOHAMAスタッドレスはゴツゴツもせず音も静かでグー。乗り心地もよい感じ。たしか半分くらいの価格だった前のイエローハット版は結構な振動と音がしたので価格相応の違いがあると思う。後はエアコンのフィルター交換をどうするか。
・新座コース。DAISOはセルフ・レジになったが平日昼間で行列。慣れていない人が時間がかかる分効率が悪そうだ。わたしの後ろのおっさんははなから"お手上げ"で「わかんねぇからやってくれ」と大声を出していた。大泉ではギョーザではない「無人販売店」ができていたしこういうのが世の中のスタンタードになっていき、"人による対応"や"現金支払い"はレジ袋と同じようになんらかの大義のもとに手数料化されていくかもしれない。電気が足りないから原発再稼働、炭素問題も延期、人手不足だから自動運転やドローンの利用とか、、。この前ニュースでコンビニの自動支払いでは酒はNGなのを個人確認できる仕組み(まひなカードとかで)を入れて対応させるらしい。人手不足対策と言っていたがそもそも24H煌々と電気使ってるシステム自体がおかしいし、"雇用対策"としてコンビニがたくさん作られたわけでもないのに、、これも"マイナンバーカード利用促進策"というニオイがするような、、。いくらリサイクルできるとはいえペットボトル商品や袋菓子などを夜中に売っているところがこんなにたくさんないと困るような社会自体が"おかしい"とは思う人はいないのだろうか。人手不足ならこの機会に"業種転換"できるように補助施策の方で支援すべし。その方が世の中のためになる。
・小売業は皆自販機化していき、お金自体もどんどん電子化されていき、人はますます機器(と法律を作った人)に合わせる(言うことをきかざるを得ない)世の中になっていく。心のつながりが確認できる数々の動物的センサーがだんだん不要なものとなっていくと"人間"はどうなるのか。"絆"とかいう言葉を(IT)メディアの得意技のようにして連発されるのは耐えられない。"つながっている"のは信号線だ。"勘違い"させるようにどんどん仕向けられるからオレオレ詐欺が減らないのだ。「合えばわかる」「見ればわかる」(そして「自分で責任を取る」)という本来持っている人間の能力(?)が静かに着実に奪われていく。"心のケア"をITに頼ってどうする?"悩み"をAI相手に"相談"するのはゲームの世界だけにしてほしい。そして(機械と対話、とか)万人にゲームをやらせるようなことはしないでほしい。脱線しすぎ。
・ヤッポーのいえ、丸中製菓たまご、タルタルフィッシュ、黒糖 596 ヤオコー 13:06
・キッチンタオル、オーガニック保湿、貼らないカイロミニ、抗菌すべり止めシート 440 DAISO 14:39
2023年12月9日(土) 〜 丸子ボーロ 〜
・学校があるというので朝歩き。あみごんはTS子父娘と、途中から男の子も加わりちょっかい歩きで先行、その後をSH子ら早目時間姉さん組が歩きだしたがSE子が来ないのでしばらく待っていた。ようやくソロSE子が来て一緒に歩いていると"遅時間チーム"のMN子EI子姉さん組に追い越された。その時にSE子がMN子をちらりと見て「何か口に入っている」と"するどく"指摘。それを"否定"できなかった姉さんはSE子の口にもそれを入れて(?)"共犯者化"したので面白かった。知らないうちにSE子はMN子"大"姉さんともそんな関係になっていたようだ。成長、そして、ともだちのともだちはやっぱりともだち。そして午後はあみごん姉妹がうちに来ていろいろ荒らしまくって食べまくって遅くなったのでクルマを出して送り届けた。明日もこのふたりと付き合うのだが。
・レギュラーガソリン 12,35L @162.0 2,000 プリテール荻窪 21:29
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→