allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1957年12月6日
・日ソ通商条約、東京で調印
1986年年12月6日
・はじめてスピード違反で捕まった日。JRCの機材が憎らしい、、、。
1994年12月6日
・ガソリン20L、1L=110円。
1998年12月6日(日) 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・今ごろ?という感じですがプレステを購入しました。長女の誕生日なのです。私の趣味の飛行機ものとF1ものをやるのが今から楽しみです(なんちて)。やはりゲームは専用機の方がいいに決まっていますものね(なんちて2)。メモリーカード(というのかな?)も買いました。PCでゲームを長時間やるのにハードディスクをまわしっぱなし、というのはなんか消耗している感じがしてしまいます。でもラジオの組み立てと同じであれこれいじれるのが最大のいいところ。ソフトもハードもそれこそ「パーソナル」に使い込むことが楽しいんですよね。で、結論(何が?)。ポータブルCD型MP3ウォークマン(つまりHDD無しで聴けるマシンっていうこと)があればいままでのカセットやLPをCDRに焼いて楽しみます。PC起動してなきゃ聴けなかったり、PCからメモリーカードに「転送」するなんてやってられません。CDドライブとMPマンに載っているデコーダ・チップで安くできると思うんですが・・・。サウンドVQグループが先を越さないかなぁ。MP3陣営はなになにコンソーシアムを作っていよいよ世界制覇に乗り出してきてるようですし・・・長くなってしまった・・。
1999年12月6日(月)
・CR-2032 399 ヨドバシカメラ 20:23 伸隆
2008年12月6日
・PCDEPOT花小金井店 3,970
2009年12月6日

2010年12月6日(月)
・さぬきうどん350節約。

2011年12月6日

2012年12月6日(木)

・焼とり、チキンかつ弁当、無塩トマト、あみじゃが、雑誌他 1,337 サミット 19:54 いわおか
2013年12月6日(金)
・うどん、やっと休み。雪道へ。COLT、ディスコン。ワイパー、シート、ガーニッシュ、リアスポイラ、検討。
・ソフトクッションインソール、焼き網、ごはんにまぜて若菜他 525 キャンドゥ 19:49

2014年12月6日(土)
・洗車、みーちゃん来る。パパママはお出かけ。公園行きたかったがくもり雨でだめ。部屋で遊ぶ。夜、そば。みーは食べれず。ヨーグルトもみかんも無し。風呂入れて寝かせた。
・オリンピック 13:32 CSシルバーキャン 980

2015年12月6日(日)
・朝眠い西荻図書館第九。昼公会堂第九。オケはあやしかったが合唱はよかった。E子に不二家、夜は駐車場探し。大変だ。
・新スコッチ3個入り 480 FUJIYA 13:34
・東日本大震災復興支援 第九演奏会 杉並公会堂 S席1階7列8番 3,000
2017年12月6日(水) 〜 31年前のスピード違反の日 〜
・人生はじめての交通違反、関越で気持ちよーくすっ飛ばしてたら捕まった。JRCの計測機器の前で説明されたが、一言もしゃべらず。うーんJRCがうらめしい。反則金はご祝儀として国に納めることにした。車は親父から借りたシグマ。朝、八王子に寄って借りたのか、まるで覚えていない。今ならスマホで撮りまくるだろうが当時の写真は1枚も無いが、とにかく夢中で走った。
・ロマン無し エッシェンバッハの ブラームス(キュッヒル)
・ハイオレバタピー、バケット、ハンバーグ 324 まいばすけっと 19:23
2019年12月6日(金)
・ユキホマレナットウ、カップオシルコ、ホールコーン、ツブアンパン他 963 SEIYU 13:32:05
・デジカメスマホ用三脚スタンド、クリアバッグ 330 キャン・ドゥ 13:48 エイコ

2020年12月6日(日) 〜 嘘言いそう、、〜
・初霜、いや、初しもやけになる。末端血流が悪いのは大昔から。末端人の踊り。靴を履くと擦れて歩けずあみごんの自転車を追いかけるのがつらかった。
・武田京子のコミックス「うそほんと嘘」の香織、「昔遊んだジョージ」の乃里子、しおり。1997年TBSドラマ「青い鳥」の詩織、かほり、乃梨子、と字は違うが似ているのに気付く。自分が惹かれるもの、にはなんらかの共通点があるような気がする。「青い鳥」でのトヨエツの兄の名前は敬文(たかふみ)でうちの親族の名前にも近いし、、。
・「女優にあるまじき高峰秀子/斎藤明美」(草思社)。高峰さんには興味があるのだが斎藤さんの文体はどうにも受け入れ難く読むのを中断。
・「ウルトラセブンの帰還/白石雅彦」(双葉社)。なかなか。「海底牧場SOS」という脚本があったことを知る(未制作)。それと谷川俊太郎さんが豊多摩高校出身ということもはじめて知った。勝手に身近だ、、。
・SEIYU 1,626
・(祝)omoide no kuni歌った人がYoutubeデビュー

2021年12月6日(月) 〜 そこそこにコソコソ 〜
・朝4人組マイナス1、MZ子が来ていないが休みだろうか。みーこは1時間目から体育だそうで、今は校庭なのか寒いのでいやなのか先生がモコモコの履いているのがズルイとのこと、まあ仕方がないではないの。M子も体育は2時間目だそうだ。毎度質問をくれるS子から今日は「何才まで生きたいか」と問われたので「100才。世界最高は120才らしいね。」と言ったら即「最高は122才」と返ってきた。どこかでニュースでも見たのだろうか。「世界一の長生きを目指せば?」というので「まずは都内いちばんかな?」と言ったら「まずは杉並いちばんだね。(わたしなら)きっとなれるよ」との暖かいコメントをくれるやさしい子である。背も高いし年寄りの扱いも上手だからCAさんとかに向いているかも。「そのうち沖縄あたりに行ってみんなのことを思い出して暮らすよ」と言っておいた。ついこの前は「北海道」って言ってたんだけれど、、。戻って今度はあみごんと合流。今夜はママのパーティーなので楽しみだね。そして自宅に戻り郵便局でカレンダーを発送した後、こんどはよーくんに合流。農芸高校のお馬さんの横を通ったが扉は閉まっていた。そしてみーこの学校横を通ったら校庭でバスケットボールをしているのが見えたがたしかに寒そうだった(先生の服装も確認、、)。しかしここのところ気温がひとけたになり朝晩は寒い。いよいよ冬到来だが"さ来年カレンダー用"のネタ集めのための(?)年末ツアーには出れるだろうか。
・第一種定形外(規格内) @210 5通 1,050 湯本郵便株式会社 09:01
2022年12月6日(火) 〜 従えし、得がたし 〜
・はるか36年前にはじめてスピード違反で捕まった日。
・じゃんぱら再トライ。中古の500GBのHDと2GBのDDR3を2枚購入、1,600円のお遊び投資だ。さあどうなるか。吉祥寺まで歩いて往復したら汗だく。ドンキ視察は断念。
・みー鍵忘れで下校待ち。予測より1時間遅れたがS子に合えた。「今日は塾だろ?」と尋ねたら「何で知ってるの?」との返事。テキトーに言っただけだ。最近またするどく(?)背が高くなり来年は抜かれそうな勢い。おやつでホットケーキを焼き、やがてよーめーも合流、ママたちが帰宅して撤収。みーはピアノへ。今夜はパーティーのようだ。
・メモリをインストール。めでたく8GBとなった。ので、ブラウザのキャッシュに使うRAMDISKを777MBから1023MBに増やした。600円の投資でなんとなくだが快適に。そして不具合の2TBの中身を出せるだけ500GBに移動しようとしてみたが以前より状況はますます悪化のようでパーテーション削除を決断、実行。そしてフォーマットするもなかなか進まない、ので、クイックフォーマットにして一応完了。その後チェックディスクをかけたらこれも進まない。アクセスランプも点かない。だうやらマスターテーブルあたりに不具合の原因がありそう、、なのでここは潔くホントのゴミ箱に投げ捨てることにした。だうせメイドには持っていけないとわかっていても執着粘着未練が残る数々のファイルだがそれは電源が切れれば消えてしまう"思い出"というメモリ(同じか、、)に書き込んで後は時の流れ(=自然な劣化)にまかさることにしよう。幸運(=神様からのプレゼント)が残っていれば"自分"というものがわかっている間に"奇異なMIX"となって夢の中でもう一度楽しませてくれることがあるかもしれない。
・Seagate 500GB,DDR2 2GBX2 1,600 じゃんぱら 12:23:38 ・BD-RE180分撮り、BD-R 330 DAISO 12:31
・カイセンミソシルノグ、クリカボチャノ 384 SEIYU 12:43
・ホットケーキシロップ 204 SEIYU 12:45
・コープ牛乳 73 コープ 13:54 はしもろ
2023年12月6日(水) 〜 あーあやんなっちゃぁった 〜
・朝歩き。まずM子さらさらヘアー登場。続いてSH子冬コートが来た。SE子、そしてあみごんも遅れるとことでN子も来たので出発。久々HI子と合流したらあみごんも追いつく。まだセキが止まらないで途中でHI子はルイボス休憩。井草八幡で着飾った話。プールはキライということから沖縄の海の話に。門近くでどこを迂回しているのかわからんが先行したはずの姉さん組と再会。SH子もオキナワ話に加わって雪は降らないが雹くらいか、と混ざる。混ざる着飾る。校長がお迎え。警備員さんにあいさつしてから戻るとSE子がやっとこさ来たのでまた学校方向へ。熱が出て薬飲んでいるとのこと。「食べれてるなら大丈夫だ」とまたおざなりなことを言ってしまった。今朝までの雨による地面の模様(?)を見て"ヒトに見える"とのこと。確かにでかい影絵みたいで少し怖い。角で先生にあいさつしていたが聞いたら"ICT"の先生とのこと。「タブレットの先生か?」と尋ねたらそうだと言っていた。黄色帽子が"ICT"なんてワードを使うのか。"Teams"は入っているのか?
・帰宅後、洗車の予定だったが朝までの雨で多少は乾燥土ほこりは落ちていたので延期して武蔵村山イオンへ。適当にみつくろい買い物をしたがとにかく広いので毎度屋上の駐車場に行き着くまでが大変。フリー駐車場なので営業休憩(サボリ?)車とか他人のことは言えないけど謎のじいさん軽自動車とか結構いる。このさわやか天気なのにもちろんエンジンかけ流し。温暖化についてインタビューしてみたい。
・持ってきたベントウパンを食べに近くの六道山公園に行く。紅葉がキレイ。駐車場の日が当たるところに止めたが後ろ側の営業車がエンジンかけ流しでうるさいので左側の窓を締める。暑くも寒くもないよい天気の下でどうしてエンジン切らないのだろう。すると今度は右の公園から歌の練習が聞こえてきた。ウクレレを弾きながらの(おそらく)自作曲。これがこの谷間の広場(駐車場)によく響くんだわ。歌が日本語なので理解脳がどうしても働くし、申し訳ないですがワタシの趣味の曲調でもないのでこれはツライ。エンジンに続きまた拷問である。また拷問。青空の下、雨あがりのいい空気と鳥の声を聞きながら紅葉ランチをしようと思ってきたのにツイてない。歌の練習は"ハコカラ"とかでひとりでやってください。(イオンにありましたよ)。多摩湖のそばだがたまらんのでパンを口に詰め込んで脱出。どうやら音楽好きのパパの野外練習(?)だった模様。うちらも昔代々木公園でドンチャン演奏(?)したりしたことがあるが、最近は"謎のオカリナじいさん"(トトロとかも吹く)とかハモニカじいちゃん(懐メロとか唱歌等)、そして怪しいフラメンコ(テク見せ)ギター親父とか時々みかけることはある。皆さん"技術向上"よりも"お仲間探し"と思う。少しばかり寂しいヒトたちなのかも?、、なんてだんだん悪口になってきたのでやめる。(公園での楽器練習はマナー違反なのでやめましょう)。一応。
・ニュートンのゆりかご、ロボットワタシが解けますか、ナンバーパズル、パズル 2,695 flying tiger 12:01
・ミニグラココカリンバ、エレファントポーチ 1,870 チャイハネ 12:17
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→