allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年12月5日
・池田首相の私設諮問会、人づくり懇話会発足
1993年12月5日
・シャリオ給油。走行6,147Km。燃費8.7Km/L。1L=119円。6か月点検12/3。オイルフィルター交換1,400円。
1998年12月5日(土) 雨 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・便利テクその2。これは週間アスキーにのっていたもの(の校正版)です。「ウィンドウズフォルダ」の中の「スタートメニュー」フォルダを開き、メニューバーのファイルから新規作成、ショートカットを選択。コマンドラインにC:\windows\control.exe sysdm.cpl,,1,1と入力(どっとしーぴーえるかんまかんまいちかんまいち)、次へをクリックして名前をデバイスマネージャとかにして終了。これでスタートメニューに追加されました。さらにこのショートカットのプロパティを開き「ショートカットキー(ctrl + alt + なんとか)」を設定すればワンタッチで行けるのでとっても便利!(と思っている理由は起動時に電源を入れてなかった外付けスカジー機器を後から認識させる必要が時々あるので・・)。あと「マルチメディア」もスタートメニューに登録してショートカットキーを割り当てておくとMIDI音源の選択もワンタッチ・・いやタブがあるからツータッチかな。直接行ける方法(かんまかんまかな?)あったら教えてくださいませ。さて、ヌードルでも食べるか。
2000年12月5日(火)
・BG-148E-2AJF 9,800 消費税 490 合計 10,290 ヨドバシカメラ 新宿東口店 洋司 11:24
2009年12月5日

2010年12月5日(日) 〜 (お知らせ)「環状七号線を40Km/hで走る会」池上支部が発足されます 〜
・皆さん!中央分離帯があり、とても見通しの良い直線でものすごく空いていたとしても、環七は40キロで走らなければいけません。40キロ制限であることを知らなかったですか?業務車などから非常にやさしいプレッシャーをかけられても、結果として多くの後続車の安全な車線変更を招くことになったとしても、交差点からの先頭、車列のペースメーカー、つまり「代表車」としてスムーズに速度を上げすぎてはいけません。この冬はねらっていた地デジチューナーとか買わずに、ひたすら安全運転啓蒙に努めることにしましょう。支部の受付は池上の素敵な笑顔の制服の女性です。15,000円です。今後も応援してくれると思っています。がんばります。
・交通反則告知書が出てきた。午前8時57分か。羽田の帰り道だ。24キロオーバー。池上署交執係巡査部長○子さん。きれいな字で書いていただきましたがお名前の字が難しくて読めませーん。(2020.10.8追記)。

2011年12月5日(月)

・ポテトサラダ 168 サントリ贅沢DRY 98 まきばの空 188他 サミット 綾美 542 19:31
2012年12月5日(水)

2013年12月5日(木)
・よしのや。眠い。地下鉄爆睡。
・ケンコウミネラルムギチャ、トリカマメシ、カレーウドン 315 LAWSON100 19:16 赤田

2014年12月5日(金)
・助六。1日が早い。疲れがたまっていく。♪たーまるぅたぁーまるぅーよ疲れーがぁーたまるぅー(痔だい)
・つえる 09:21 助六 440
・衣料品 SEIYU 3,888 19:18:15

2015年12月5日(土)
・午前中井荻、午後はヨドバシ。雅はかえんだいこ、神埼め。夜みーこたちきて夕食。
・光沢紙はがき 108 硬質カードケース 108他 DAISO 432 智恵 11:12
・京樽寿司 627 AEON 浩美 11:15
・カラークリエー インク 842 ヨドバシカメラ 真弓 16:17
・バッファロ DVDホルダー 1,644 ヨドバシカメラ 貴志 16:20 ソフトバンクお父さんガチャ参加券 久野木→おじいさんなので使わず
2016年12月5日(月)
・ギョウザ 158、チョリソー 265他 合計 649 SEIYU 19:05:53
2017年12月5日(火) 〜 押し出しで 電子メールが 金星に(イコンの力)
・あみごんは左利きか?どぢらでも良いが、ピアノはやらせたい。姉妹で発表会に出る日を楽しみに。
2019年12月5日(木) 〜 勘です!殿下 〜
・昨日イツァーク・パールマンのドキュメントをやっていた。パールマン、というと以前の職場で聞いた話で渡辺茂夫を思い出す。水銀飲まされた、とかなんとか、、。
・いわゆる「無窮動」は皆すごいが、単なる技巧だけではない抒情的なものはロック的に聞くと大変気持ちが良い。パールマンのシンディングもかっこよくて好き。

・キャベツ、ジュクセイダレキムチ、ベニアズマ、トウフモメン、ユウキサイバイオオバ、ニンジン、シジミゲンエン他 1,907 ok 11:08 うめだ
2020年12月5日(土)〜 肥満人麻痺 〜
・「聞いたこと 言っただけよと 偉い人 それで済むなら 警察いらない」(十万字)
・「犯罪を 減らす気はない 大先生」(助さん拡散)
・(選)「法律を 骨細にして 永らえる」(長寿の秘訣)
・ユキホマレナットウ、ミツイモメン、オオバ、ショウガ、モヤシ、ニホンソバ、ドラヤキ、ライムギショクパン他 1,626 SEIYU 11:46
・AMAZONプライム会費 500
2021年12月5日(日) 〜 キツメの目つき 〜
・家庭用カレンダー。もう富山も静岡も天気はあまりよくなさそうで出かけられないので、あるものからとにかくセレクトして発注する。A4見開きのやつがディスコンとのことでA3ペラ式に。後で気づいたが1ページ1ヶ月分ではなく1ページ3ヶ月分のにしてしまったようだ。これでは予定が書き込めなさそう、、。しかしまた値上がりしてるような気がするが今更調べても仕方ないのでやめる。小さいのはA3サイズのを登録中に仕上がった。正月の伊丹、5月の仙台、あとは松本の1枚と釧路、女満別、新千歳、丘珠からで少しさびしいラインアップ。釧路での誘導路脇のキタキツネとpeachのツーショットがハイライトの1枚である。来年こそ。
・銀座カリー、切り出しカステラ 470 ドンキホーテ 14:01 藤崎
・未晒クラフト封筒角形2号 10枚、卓球ボール 2個 440 キャン・ドウ 14:23
2022年12月5日(月) 〜 なかよししよかな 〜
・朝歩き。またカイロを奪われるように配布(?)してから寒い中を歩く。お友だちの家へのお泊りの話をしていたがよく聞こえなかった。まあ内緒の話も多いお年頃。その後の毎度のR君(小型犬)もよーく見てみると以前より大きくなっているような気がする。今朝はご主人から「みんな何年生?」と聞かれていたので驚いた。ずいぶんと昔から(おそらく)毎朝なでさせてもらっていると思うがあれこれは聞かないスマートでやさしいご主人(女性)である。もちろんその後はあみごんになでられている。いちばん全体をよくわかっているのはR君だと思うが。
・韓国ドラマ通信「ヒーラー」、最終回。七変化(?)するパク・ミニョンがやはり魅力的だった。キム・ミギョンもさすがの演技で(もちろんチ・チャンウクは当然として)こちらも七変化、、つまりハイテクだが結構鈍感(?)単純(?)だった悪(の組織)を七変化するヒーロー・ヒロインがやっつける、という物語である。
・東京ガス 3,828
・ぽすれん 649
・くっつきにくいホイル、クラフト封筒 220 DAISO 12:19
・第一種定形外(規格内) 1,050
・おまけ。また気づいたがなんと刑事さんのカメラもK3だった。PENTAXロゴはテーピングされているがまさか協賛関係だったのか?

2023年12月5日(火) 〜 プロと秋桜 〜
・ウルトラ寒いなか現調立ち会い。もっと寒い時期に大きな工事が行われることになるだろう。
・あみごんピアノ。ドッジ・ボールに夢中で帰宅が遅くなり練習はほんの数分で大急ぎで教室へ。○もらえたかのかな。替え指(?)がはじまった模様。来年の発表会ではトルコ行進曲(ベートーヴェン)を弾いてくれるだろうか。
・12/4のBS「鉄道写真物語」。車だん吉とあったので録画したのをみた。銚子電鉄をキャノン一眼ではなく(自前の?)"コンデジ"で撮っていたが構図もなかなか上手だった。構図パウエル。
・久々にYouTubeのホールズワースを徘徊していたら川口千里さんのバンド(?)が"Proto Cosmos"をやっていたのを見つけた。先月11月のものらしいがワタシもこの前に上げたばかりだし、N沢さんたちとの飲み会で千里さんの話題も出た(?)しこれは勝手に"奇遇"と思って興味深いので聞いてみる。プレイ(というかサウンド)は特にトニー(・ウィリアムス)へのシンパシーは感じない川口千里さんのもの。(←悪口ではない)。スティックを長く持つのが特徴かしら。ギターもレスポールでなめらかに弾いていたが「世代は完全に変わっている」ことを確信した。("オリジナル"は参考にせず後年のAH版を元にしたのだろう(だから"ジャズ・ロック"ではないカンジ))。今回千里さんは特にトニー(を取り巻く音楽)には入れ込んではいなさそうなことがわかったので(トニー(とAH)愛好家としては)あまり裾野が広がらない方がいい(?)のでかえってうれしかった。(悪口ではない)。千里さん(に限らず特にドラム)は生で聞けばパワーとか細かい技とかわかってきっとスゲーと思うに違いない。いつかそんな機会が訪れるだろうか。音ズレるかも。4ビートはやるのだろうか。以上自分のDTMは棚上げにしての素人の"思い上がり"。

・北海道産直牛乳、くらしホットケーキ、カブキアゲ 598 サミット 12:17 わき
・ぶりんと加工 1,980 カメラのキタムラ 13:57
・第一種定形外(規格内) 112.5g 210 郵便局 14:12
・東京ガス 3,595
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→