allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1957年12月4日
・教頭制実施。
1998年12月4日(金) はれ 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・レジストリをいじる!(ので注意してくださいね・・WIN95、98用デス)すみません。出典忘れました。早口で便利テクひとつ。regedit.exeでHKEY_CLASSES_ROOT\*を開き、*の下にshellというキーを作る。さらにその中にopenというキーを作り、標準という名前の値をダブルクリック。値のデータに&Notepadと入力してOKを押す。こんどはopenキーの下にcommandというキーを作成。その値をNotepad.exe %1にする。エディタを終了する。するとファイルの右クリックにNotepadが出てくるのでhtmlでもtextでもlogでもcgiでもワンタッチで開けて超〜らくちんっ!!
2000年12月4日(月)
・PSビートマニア、THEテニス 4,580 ヨドバシカメラ新宿東口駅前店 21:20
2000年12月4日(月)
・CD-R650C650メカ 1,680 ヨドバシカメラ 11:03 久成
2009年12月4日

2010年12月4日(木) 〜 車用アンテナ購入。高いなぁ。〜
・SBB3 4,770 144MHz2.15dbiノンラジアル1/2λ、430MHz5.0dBiノンラジアル5/8λ2段短縮 ワイド受信100〜170、350〜470MHz。全長0.66m、重量140G
・Comet RS-530 3,470 コメット トランク・ハッチバック用基台
・車載用同軸ケーブル MLJ-SMAP 2,830 第一電波
・富士無線 11:00 合計11,000円だがレシートは1行のみ。老舗なのに怪しいぞ。

2011年12月4日

2012年12月4日(火) 〜 2012年12月4日黄色水すまし 〜

・巻寿司、コロッケ、焼とり、うどん、無塩トマト、バタピー 1,023 サミット 19:34 はせがわ
2013年12月4日
・さばしお。朝頭痛利薄日単でなおる。夜みーちゃん来る。どんぐりの歌をピアノリズムで叩ける。音感リズム感あり。よく走るし運動神経も親譲りか。
・不二家ルックショコラ 105 DAISO 14:19 綾子
・ポテコウマシオアジ、カレーチュウカラ、ミックスセレクション 298 LAWSON100 19:17 小川

2014年12月4日
・休み。秋葉原。霞が関から歩く。二重橋観光客。朝から汗臭いアキバオー。れじいいかげんF無線。帰りは西荻窪から歩く。基台はトランクにうまく設置できた。

2015年12月4日(金)
・今日は東西線、せっかくの空いている総武が混雑だ。まったく。風強く寒い。やっと金曜日。いや、早いか。何やってるんだ。まるでクリエイティブじゃない。65才と間違われる。贅沢する気はないが貢献する気もなくなる。考え方を変えることにする。虎ノ門にはもう行かない。朝、ごはん無くてコロッケのみ。保存食揃えたい。昼てんぐ。
・カネマツホネホネゲンキノモト 40g 108 クリヤマベイカクロダイズオカキシオ 108他 LAWSON100 李 756 19:10
2016年12月4日(日)
・サトウノキリモチ 378、ミックスナッツ 100、オカメコクサンマルダイ 108 コツブミカン 398他 合計3,560 いなげや イトウ 11:38
・順天堂1号館駐車場 14:34 17:30 1,800
2017年12月4日(月) 〜 元大物バンドメンバー ロジャー・ウォータース THE WALL 〜
・まだメイキングしか、見ていないけれど、なかなか面白い。ツアー先の現地の子どもたちにも歌唱演出指導、しかし「We don't need no education・・」と歌わせるのは無粋な国だと反発されるだろう。インタビューでのツアーの話で「日本は行かないよ」ときっぱり言っていたのは日本人として少しさびしい。まあ会場も無いし、実現したとしても料金はバカ高くされるだろうし。
・前世紀 生まれが優しく 燃え尽きる(私は燃えカス)
・定食A 700 目利きの銀次 13:35 はるな、さえこ
・カートリッジ ECIE694P 2,462 コジマ 19:57 かつみ
2019年12月4日(水) 〜 年末前ツアー6日目最終日 〜
・月夜野の道の駅に泊まったがここはただの公園施設を道の駅として登録しただけのような感じ。夜はまったく案内がわからない。トイレの位置を確認し(要懐中電灯持参)、駐車場に戻ったら駐車場の照明が20時に落とされて真っ暗に。セキュリティ対策で点けておく(のがたいていのところ)よりも、来るな、というアピールの方が優先しているようだ。目的はわからんが完全闇の場所に停める車有り。皆さんよく知ってるのね。しかし寒かった。フロントガラス内側は凍結していた。
・朝起きると晴れ。しかし寒かったので温泉に入りたい。赤城山もきれいだろうと群馬の白沢で10時の開店を待ち、一番で温泉に入る。コインロッカーマストの施設だがとてもきれい。露店のところにも洗い場があるのでせっかくだから温まってから利用した。ジャクジーはカルキ臭かったが足のしもやけは解消できた。
・天候は最後に回復したがまあ楽しかった1500キロのショートツアー、無事終了。寒い中だとベッドもいろいろ考えさせられた。昨夜は突然シュラフのジッパーが壊れた。もう20年物だから仕方がない。激寒の暗い中での補修?はあきらめて広げて掛布団にした。フリースのマットカバーを持ってきていて助かった。幅がせまいのでシュラフ代わりになった。低反発台所マットをカバー内に入れたらマットとシュラフが合体となり、背中もOK、ずれも防止、さらにその中にしまむらのバーゲン500円毛長敷き毛布も入れたらシュラフ掛布団との効果で0度でもオケーだった。これならシュラフ二重にしなくても大丈夫そうだ。
・皆さんとっくにやっていることかもしれないが、食事ではレトルトカレーとパックごはんをクッカーで温めた後、レトルトの袋の封を開けて湯につけたまま中にご飯を全部投入、今回は歯ざわり対策としてフルーツグラノーラも入れてスプーンで食べた。冷めないし食器も不要で良かった。冬ならでは、だろうが後は残り湯?をゆたんぽに入れればもう少し活用できるだろう。
・ランタンもウルトラ明るいのと常夜灯?の二種類でばっちり。車の後席天井にネットで物置(といっても銀マットで作っためかくしの置き場)も今回からの活用で、いろいろわかってきた。さて次は年末ツアーで南方面に行くのが楽しみだ。
・大人2時間 580 望郷の湯 10:03
→ 2019年12月4日 ドライブ動画
2020年12月4日(金) 〜 無理するスリム 〜
・みーこプール。白帽組はちびっこグループの隣だ。レッスン受けるちびっこたちの弟君妹君も多数いるので当然ギャラリーはすさまじい。「Youtube見ましょう」、と私の後ろにいたおかあさん。3人掛け椅子の私の隣には「スマホ」が置かれ、それに押し合いへし合いしながら2,3才くらいの3人(!)がまとわりつく。3人いれぱ気は3色、おとなしい子もいるが独占欲の強い子もいてその叫び声が間近に響く。左となりは若いお父さん。ギャラリーいちばん前なのにプールも見ずにスマホでゲーム、やがて居眠り。何しに来たの?うーん、金曜日もちと辛そうだ。感染防止の注意放送も無し。緊張感は無い。
・さつまいも 421 コープ 14:26 たわい
2021年12月4日(土) 〜 自戒をお楽しみに 〜
・韓国ドラマ「VIP」終わった。少し短い20回。テレビ版では大分はしょっているとは思うのだが感想。「物足りない」。稲荷たのもうモノ足りない。「キム秘書」でのフレッシュなピョ・イエジンに期待して見始めたのだがこのドラマでは強力お姉さんたちに埋もれ気味に、、。次のドラマはオトナの明るいもの系で。しかし煮え切らないパク理事。あんなにマメでマジメなら最後くらい空港に行って"影から"ユリを見送ってエールを送ってほしかった。この人だと面と向かってまた謝ったりしそうだけど。ちょっとダメ男だったサンウ君(大臣の息子とは設定無理大きすぎ)が成長したこと、ミナの充実、課長が前向きに歩みはじめたことくらいで、後はチャン・ナラが"人生いろいろ"を一挙に背負ったドラマでありました。それを応援するシン・チェギョンの父親(むちゃくちゃ)、、。部下が階段から転落しても平気な顔の幹部たちが経営する会社の業績なんかいいわけないし、それを"支えている"中間職たちのツライ人生模様、というのがこのドラマの主体であろうか。それとも見栄はるおばかな"VIP"の存在への皮肉だろうか。しかしパク理事は酔った歩き方はうまかったが男っぽくない男すぎる。フリンなんて結局辻褄合うわけわないのに最後まで人間的に(男的に)キレもせず反省心(?)も示さずハッキリもせず自分を正当化(?)、あんたが一番の悪人だよ。ユリがナラ次長に「離婚してください」と詰め寄った時にはビンタはおろか髪の毛ひっつかんでの大乱闘もしないオトナのナラ次長(名前むちゃくちゃ2)ひとりで引っ張ったドラマでありました。クルマの運転もできない"課長"なんて現実ばなれしすぎだし、そこで甘えているのに(無視してるのか本当の鈍感なのか)理事は上司として(?)マジメに声をかけるだけ、とかありえなさすぎ。悪役はごく少数に固定して女性陣には決して"濃いシーン"はさせないやさしい作り(?)で少々残念(、、)。ピョ・イエジンの"体当たり演技"への期待(?)もはずされ、いまだイメージ的に"清純派"を維持し続けさせるドラマでありました。やあ面白かった。ピョ・イエジンがんばれ。さあBTS探してみよう。
・雪誉、焼肉屋の味キムチ、6Pチーズ、ダイズとアーモンド 951 Y'Smart 10:23 カワオイ
・DVD-RW 110 DAISO 10:26 蒋
・デジカメプリント 9,900 カメラのキタムラ 16:51 サトウ
2022年12月4日(日) 〜 上手く舞う 〜
・きんぷくで杉児を見れる機会を得た。20名くらいか。もちろん無料イベントへの出演だから1軍メンバーではないと思われるがそれでもさすがのプロ集団で揺るぎない心構え(?)とNコン組とは違う一人一人の全音程での音の太さが消防のホースからのきれいな水出力のようであった。40分たっぷり30曲くらい歌ったのではないかと思うが中盤振り付けがついたころから全開となり、まるで公開練習(?)のようになって力強い演奏が続いていた。選曲はイベント主旨に基づき年配者向けのものが多かったが最後はトトロとかもあってキッズたちも一緒に楽しめたと思う。伴奏があさこ先生ではなかった(と思うが、、間違っていたらゴメンナサイ)のと知っているOBが数人近くに住んでいるので来ていたかもしれないがそちらもわからなかったのが残念、、。終わってから少し寒かったが近くのももはらでパンを食べて少し遊んでから帰宅した。
・気誉、キムチの壺鶴橋キムチ、キャベツ 生揚げ他 813 13:04 Y'Smart ニシノ
・あったかカイロミニ 110 DAISO 13:10と
2023年12月4日(月) 〜 兄マニア 〜
・朝歩き。今朝はいろいろあった。まずSH子がオッシャレーして登場。あみごん宅クルマの(窓)鏡で髪を整えたあとに聞いたら塾のテスト(?)か何かのご褒美で某有名ファッション街で買ってもらった(のだろう)上下おNewとこと。さっそくのお披露目のようだ。そしてみー姉妹とN子も揃ったがM子SE子が来ないので先発組として出発。月曜日は荷物も多いし、いろんなことが起こることが多いのでワタシは踏切まで行って待っていたがもう春時間より20分以上遅くなっているのに姿は見えず。そこにMZ2子が現れたので決断して一緒に歩いていくといつものR君(わんちゃん)の角手前で理由はわからんがお父さんと別れたところなのか黄色帽SN君が"固定"して後ろ向き(?)になっていてSY男が"説得"をしているところだった。MZ2子は先に行かせてワタシも"説得"に加わることにした。特に具合は悪そうではなかったのでまずは安心したが、どうやらSN君はお父さんに話がしたいらしく"家に帰りたい"模様。(お父さんはもうお仕事だ)。SY男はランドセルその他荷物も持ってやりながらうちのお父さんに相談してみようか、もうお父さんはGPSで自分がここに(止まって)いるのを知っているだろうな、などと50%くらいSY男宅に(?)戻る方向も考えていたが、SN君は座り込んだり泣いたりしている風もなく、まだ表情には限界感は無かったのでワタシは(PTA)札を持っているので学校の中まで入れるから先生に相談してお父さんに連絡をしてもらうよう頼んであげるからとSY男とダブルで"説得"したらやっと足が地面から離れ、向きを変えることが出来てSY男も一緒に手をつないで歩き出させることに成功。途中給食の話などしていたら「今週から当番」とはじめて言葉が聞けた(時はうれしかった)。当然遅刻で朝礼はすでにはじまっており、門も閉まっていたが警備員さんに開けてもらって一緒に中に入る。なんとそこへパパと自転車で来たのかあせった顔のSE子も登場、理由はわからんがやはり月曜日はいろいろあるものだ。気づいて来てくれた女先生に"状況を説明"してSN君の背中を叩いて引き渡す。やれやれだったが遅刻のSY男も大急ぎで朝礼の列の後ろについていたが、彼は自分が遅れることの文句もイヤミも何も言わずに黄色帽第一で"善後策"(?)を考えていたので見なおした。5年前はみーとごっこ遊びをしていた天然坊主(?)だったのに、今朝は(おそらく)たまたまSN君父子と一緒に歩いていた(のだろう)だけなのに小さい後輩を決して見捨てることもなく、最後まで責任感ある行動ができる上級生になっていた。時々弟君と歩いているのを見かけることがある。今朝ははじめて彼から"おじさん"と言われた。彼の苗字も名前の漢字も未だ知らない関係だがなかなかいい"親分"になったものだ。
・生ろおる、雪誉、ねぎ他 617 Y'Smart 16:03 まつした
・アロエ乳液、BD-RE 220 DAISO 10:22
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→