allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1998年12月3日(木) くもりのち雪 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・いやあ、雪ですね。今年の冬は雪が多いのかな・・。さて、WIN98入れて変わったことでネットに入るときにかかる時間が増えたことがあげられます。いったんつながってから、ログオンするまでが異様に長くなりました。なんかやってんじゃないかとどうしても勘ぐりたくなります。それにこの非力なマシン(ペンティアムODP63!の32MB)でWIN98とネスケの4.06だとメモリをうんと使うのでしょう、非常に動作が重くなります。以前のWIN95プラスネスケ3の時は、ブラウザを10個くらい並べても平気だったのですが・・・。今、オンライン状態で、これを書いてるメモ帳とポストペットとWebWhackerとニユース・リーダーとネスケでアロケート済メモリーは110MB!これでは動作が遅くなるのは当然です。で、このVIVIDY(改)はお払い箱にしてインターネット用にATXマシンをもう1台作る決意をした私・・・
1999年12月3日(金)
・マルチャンウドン、カップヌードル、テツカホソマキ他 4,629 いなげや 20:12 野村
2010年12月3日(金)
・南部鳥890。

2011年12月3日

2012年12月3日(月) 〜 2012年12月3日黄色水すまし 〜

2013年12月3日(火)
・すぶた。レンズ欲しい。写真や音楽は100年後にも伝えられるだろうか。時代を超えて感性の会話のきっかけになるだろうか。そう考えれば今生きているのは未来のため、未来を作るため、であることがわかる。
・100エンキンイツ 105 maruetsupetit 18:24 健夫

2014年12月3日(水)
・まるがめ晴れ。250Kいいじゃんか売上なんだから、頭に来る。対応方法変更。アンテナ検討。ハッチ上に取り付けたい。長さ悩む。利得より使い勝手。黒い基台、軽量50cmくらいに。ケーブル長さ測っていくこと。タイヤは午後。海渡るか否か。来年は休みとれるかわからんので最後のチャレンジかもしれない。
・つえる 09:15 飲むヨーグルト 158
・めがる 13:54 480
・んそろ100 19:13 食料 540

2015年12月3日(木)
・高円寺人身事故。いよいよ中央線だ。満員だったが総武動いたので間に合う。なんかますます世の中おかしい。JIN、ミニョンはミナなのか。歴史劇とSFのミックス、面白い。昼さかなや、またあげものに、、夜うどん。
・チェリートマト 159 小魚ふりかけ 179 大森屋焼のり 199他 サミット 954 いわおか、あべ 19:24
2016年12月3日(土)
・順天堂1号館駐車場 15:07 17:53 1,800
2017年12月3日(日) 〜 盆栽芸人? 〜
・何気なく借りた写真集「雲の上の散歩」、なんと写真家は沼田元気であった。はるか昔、盆栽のコスチュームでパフォーマンスしていた人ではないか。なかなかの活動をされていたようで、さすがの視点の写真が収められていた。メカ、人、デザイン、自然、、なかなか楽しめました。
・ライ麦入り、雪誉納豆、ご飯がススム、一口メンチ、ツイストドーナツ、バナナ 834 Y’smart 10:53 ミズサコ
・ペーパータオル、荷台車、かびとりスプレー 324 DAISO 10:41 ひがしの
2019年12月3日(火) 〜 年末前ツアー5日目 庄内空港、新潟空港 〜

・庄内空港。雨。

・新潟空港も川沿いのところから少しだけ。天気が悪いのでしょうがない。さて帰ろう。で、高速は乗らないので日が暮れた後の湯沢から苗場の山道峠道は凍っていそうで少々怖かったがなんとかがんばって走り、結局月夜野まできて「道の駅月夜野親水公園」に泊まることにした。
・出光ゼアス 24.00L @140.0 3,360 大野国道SS 13:37

→ 2019年12月3日 ドライブ動画
2020年12月3日(木)
・ユキホマレナットウ、チェリートマト、キャベツ、レタス 586 SEIYU 17:32
・おろししょうが 100 コープ 20:22 かわいし
・東京ガス 2,512
2021年12月3日(金) 〜 No-one is going to feed me 〜
・BBCニュースから。アーサー君の声、悲惨。
・朝久々にみーこたちと歩く。寒いので皆冬服である。M子は自分のイヤーマフがヘッドホンみたいだ、と言う。S子は忘れ物をしたらしく「人生終わったー」とあまりに繰り返すので「今日終わってもまた明日はじまるよ」と励ます。「取りに行ってくれ」と言われたが慰めて励ますことしかできないと伝えたが、冗談と本気(?)の混ぜ具合がもうオトナと同じレベルなので楽しい会話である。明日が絶対にはじまらなくなってしまったアーサー君の話をしようとも思ったがやめておく。MZ子にはドラクエクイズを出したが簡単すぎたようで満点。ドラクエは11まで出ているのをクイズで知った。みーこは母親からもらったのかK-POP(?)のクリアファイルを自慢して振り回して中身をぶちまけていた。皆その元気さで明るい未来を作ってほしい。
・「うる星やつら」(25巻)PART-9。「かむかむエブリボデエ」。今のNHKのドラマが「カムカム・・」らしい(見てませんが)。「カムカム・・」と言えば思い出すのははるか昔のオールナイトニッポン、亀渕昭信。小学校6年から中学にかけて深夜放送にはまっていた。亀渕さん(友香さんではなくお父様の方)のシングル盤を買ったことがある。見つけたらメルカリに出してみようか。
・出光ゼアス 19.91L @158.0 3,107 プリテール荻窪 08:17
・モノトーンカラーボックスミディアム 440 Seria 11:48
・東京ガス 2,374
2022年12月3日(土)〜 ネクタイ買いたくね 〜
・寒かったが狭山公園。駐車場が"満車"の表示で次の公園に行こうと思ったのだが係のおじさんから"入れ"と招かれ"空いているところに停めろ"とのこと、、まあ停められたのでモンクを言うのもなんだがこういう表示の"偽り"への無頓着(あるいは作為)は特に公的な場として好きではないのだが"乗員の構成を見て、、"とか何か理由でもあるのだろうか。
・公園ではシーソーが人気で他のお友だちともいっしょにかわりばんこで遊んだ。その後お弁当を食べて近くの桜の木に登らせて遊んでいたらシーソーでも一緒だったちょうど同じ年くらいの男の子がきてよーくんと追いかけっ子をしたりしてお友だちになれたのがよかった。Y君は踏切のそばに住んでいるそうでまた合えることもあるだろう。
・丸大豆せんべい、メグミルク、プチホワイト、メグミルクドール他 530 オザム 14:05
2023年12月3日(日) 〜 レイン入れ 〜
・新座コース。ロヂャースでレイン・シューズ購入。すでに左足指先には持病のシモヤケ現象が発生しているのですでに雨雪時対策以上のものが必要である。毛?もしやシモヤケ?なのに勢いでネック・ウォーマーも買ってしまった。
・養老本から。「養老先生と虫・・ 約立たずでいいじゃない」(養老孟司/山と渓谷社)。これは今年8月の新刊だ。虫の写真もあるけど例によよって(?)虫の解説(?)をしている本ではない(のだと思う)。虫の話の合間に自然、都市、情報などなど、いつもの強力な"養老節"が挟まっている。三陸の防潮堤の話は短くも強烈(?)だし、"自然を相手にするときに邪魔になるのは自分の勝手な思い込み"でその思い込みが壊れることも"発見"でありそれはすなわち"自分に対する発見"なのであるなんてのも先生の生き方考え方そのものをわかりやすく言っていると思う。「蛍光灯破壊事件」のところは特に面白かったし最後のエッセイもいい。毎度思うけど言いたいことの主軸について、こどもを対象にしたようなやさしくて少ない言葉でも、あらゆる横ジャンル(?)につなげて詳細に構築する話し方でも変わらずに伝えられるのがすごいと思う。ヒントや刺激(?)も散りばめられているので普段使わない、あるいはすでに固まりそうになっている部分を活性化してくれるような気がする。
・3WAYウォーマー、紳士ウィンター 3,067 ロヂャース 11:33 さめかわ
・だし名人、いちおしキムチ、オニオンベーコン、亀田技のこだわり他 1,013 ヤオコー 11:52 さだかた
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→