allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1983年11月30日(水)
・ユーフォニックスタジオ 18:00
1999年11月30日(日)はれ 〜 わたしの鯖は東向き 〜
・知らぬ間に1ケ月が過ぎています。ご幼少の頃、はるか遠くと思っていた2000年まであと1ヶ月なんて・・。で、PCの実験をいたしましたのでその結果をここに。(相変わらず?)行き詰まった状況を打破すべくなんか面白いことはないかと考えて、パーソナル・ウェブ・サーバーをやってみることにしました。もちろん専用線常時接続ではありませんのでテレホタイム限定なのですが・・。アプリはWindowsのやつではなくて、Apacheであります。↓にもあるようにりなちゃんまでやりたいのですが、その前に近いものを、というかwindwosのままできる、というのと、なんてったってサーバの世界ではアパッチが一番らしいですからね・・ナンバーワンですから・・・アパッチがナンバーワンですから・・・・おわかりですね、ではごいっしょに!♪♪あぱっちぃー、あぱっちぃー、なーんばーわ・・・(これは実験の時のねたでありました)。気をとりなおして・・いつもおつきあいいだいている方々にご協力をお願いして少しばかりやってみました。アパッチのインストールもperlのインストールも実に簡単であり、あっという間に世界でただひとつのアドレスを(その時だけ)持つ自分サイトが出来上がりました。cgiもばっちり動きますし、へなちょこHTMLでページの表示もオッケーでありました。もちろんセキュリティーだのなんだのはなんにもないのですが、あまりの簡単さに拍子抜けするくらいですから、せっかくPCでのネットの世界に入られた方はお試しの価値は充分あると思いますよ。画像のリンクと音のリンクも皆さんのご協力で無事落とせる(保存できる)ことがわかりました。課題はいろいろ残っているのですがファイルの転送に使えそうな気がしています。おお、しかしはじめの頃、何を間違えたかうちのHDDの中のsetupファイルにリンクを貼ってdannaに押してもらったところ、恐ろしいことにこちらのPCでインストーラが立ちあがったのでぶっとんでしまいました。パーミッションという概念はなさそうなのですが、やはりよくよく勉強しておかないと大変そうです。雑誌にもほとんど記事がでていないし・・んが、面白いです!!次はネットミーティングによる「アプリの共有」を試したいと思っています。ひとりではなんも出来ませんので、その際は皆さん、またまたご協力をよろしくお願いいたします。ではまた。♪♪あぱっちぃーー・・・(昭和40年生まれ以前の方推奨曲・・)
2002年11月30日 〜 桂文治"禁酒番屋" やっぱり落語はハイトーン? 〜
・噺家は高音の人が多い気がします。声が良く通ることもあるし音曲の素養からも来るのでしょう。「志ん生」「志ん朝」とか「円蔵」もそうだし「桂文治」もそうです。低い人を探すと"おばあさんシリーズ"の「今輔」とあと誰かいたかなぁ・・。禁酒番屋は武士と町人のやりとりの面白さというか、禁酒令が出た中に酒を届けろと言われた酒屋が厳しい門番のチェックをいかにかいくぐっていくか、という話。カステラの箱に入れてうまく通れそうになったのに「どっこいしょ」と口走り、見破られて実は酒好きな門番に飲まれてしまいます。その次は油屋と称してそれでもばれてしまいいいかげん頭に来た酒屋の若い衆が考えた復讐とは・・。この噺はなんといっても「小さん」でしょうが、かつては少し軽かった「伸治」さんも「文治」になり、酒に酔う描写などはさすがで江戸落語ならではの高音とその風貌からくるおかしさも貴重な存在と言えましょう。(無理して書くと仕事口調に、、)
・パンシロンと「橘家圓蔵」。この人は「巨泉の頭の体操」でしたね。面白くはないけれど(失礼!)。「早いのがとりえ」のキャッチフレーズで活躍していました。今でも「アドリブの師匠」であり一席のうち何度かは「これはアドリブ」というのを必ずわからせるように演ります。一度ホールで見たときは"火焔太鼓"を「今日は2種類の落ちでやります」と説明して演っていましたがあまり面白くなかった、、でも、かの末広亭の席亭もこの人独特の即興性は認めていたようでNHKBSでの"うなぎの幇間"はなかなか冴えていてお客の反応も良いようでした。昭和9年生まれといいますから坂上二郎さんとも同じ年、もうかなりの年齢ですが軽い口調にもある種風格も出てきている感じがします。「ギャグ」という言葉が当てはまる人ですから出来不出来の振れ幅も大きいですが重鎮がどんどん没していく中で、あぁ、この人まだ元気でやっているなぁ、と楽しませて欲しいものです。
2002年11月30日〜 音楽色々 〜
・「神様」も変化するのか・・・。ホールズワースであります。驚くべきことにライブが、それも日本の、そしてやっぱり恒例の5月ゴールデンウィークの六本木PITINNでの録音。音はメンバーから容易に想像できたものでやはり前のまんまでありました。かねてから私はAH、Allan Holdsworthの大ファンで初来日と2回目の来日時は、それぞれ名古屋大阪と追っかけをやり、東京での公演もできるだけ見に行ったのでした。基本的に今回のCDはヴォーカルがいない、ということと、曲調がよりJAZZ的になってきているくらいで驚きはありませんでした。しかし何で発売?このディスクはDSDで収録されており「音がすごくいい」というソニーのすすめに技術好きというかエンジニアでもあるAHは身を乗り出したのでしょう(か?)。(ちなみにDSD第一弾はトニー・ウィリアムス!なるほどね、という感じ)。あと、プレス単価が下がったためにメジャー会社も、コア・ファン向けの商品を出せるようになったこともあるのでしょう・・どれくらい作ったのかな、やっぱ3,000位かな・・。何によってAHに目覚めたかはひとそれぞれでしょうがやはりロック色溢れる「テンペスト」、素晴らしいジャズロックの世界、ソフトマシーンの「バンドルズ」「ランド・オブ・コケイン」、そして歌心いっぱいの「ブラッフォード」「UK」「ポンティ」・・そう、その歌心が今は無いのが淋しい、実に淋しい。原因はただひとつ、彼による曲であります。もうポンティやブラフォードとはやらん、と宣言しているAHですが「単なる速弾きギタリスト」でない証明をふたたびして欲しい・・昔のようにアームを使って"ため"のフレーズ、"泣き"のフレーズを繰り出して欲しい、また、そういう曲を書くか、ゲストでもいいから「他人」とやって欲しい。AHの今を知る、というよりも(決してそうは思いたくはありませんがクラプトン同様、イギリス生まれのギタリストが)アメリカに移り住んでの「神様」の変化に悲しくなりそうであります。もちろんファンであり続けるのですが・・・。ALLAN HOLDSWORTH/ALL NIGHT WRONG/SONY/XSCP-3
2008年11月30日 〜 野辺山 〜

・ドコモご利用代金 4,321
・ドコモご利用代金 19,642
・ASAHIネット 735
・ASAHIネット 10,122

2009年11月30日

・ドコモご利用代金 4,323
・ドコモご利用代金 10,151
・ASAHIネット 10,038
2010年11月30日(火)
・中華丼690。

2011年11月30日

2012年11月30日

・ふっくら玉子焼き、中巻とろたく、あみじゃがうましお、QP介護食他 2,336 サミット 20:20 すずき(あ)
2013年11月30日
・たたみ。いぐさでないもの。なつかしもの整理。
・ドコモご利用料金 2,082
・ASAHIネット 3,675


2014年11月30日(日) 〜 小菅の湯 〜
・曇り。紅葉はおしまいだが日曜日は混雑。ゴエモンは入れず。道の駅ももう少しだ。出来たら混むだろうから次は埼玉県をもっと開発しなければ。帰り道救急車の後ろを走る。青梅まるがめ、混雑。タイヤ、安いみたいだか来年にする。ただ交換は向かいのタイヤ屋に頼もう。ビデオ小分けして仕上げ。カメラはがまん。50から135あたりのレンズ欲しい。夜、まだ蚊がいて線香焚いた。
・ドコモご利用料金 5,218
・ASAHIネット 3,780
・小菅の湯10:56 620
・めがる 480 ・出光ゼアス 26.7L 3,872 プリテール荻窪
→ 2014日11月30日 ドライブ動画

2015年11月30日(月)
・寒い。四谷で緊急停止。JIN、ミニョン出番ものたりない。オペシーンはなんかグロ。昼さば。ドリンクはホットコーヒーならいいのに。夜とり。新潟の酒。めちゃめちゃうまい。
・ドコモご利用料金 1,313
・ASAHIネット 3,780
・滝沢ミートボール 96 秘伝金印ミニ2 94 シフォンケーキ 119他 サミット 554 はせがわ 19:22
2016年11月30日
・NTT 4,491
・フリーテル 10
2017年11月30日 〜 新参か? 老齢鳩が 電車停め(飛行免許返納を)〜
・SUICAチャージ 500 荻窪駅 08:26
2018年11月30日(金) 〜 たんたんたぬき 〜
・ゲノム編集、活動停止指示。中国は調査をして処分するらしい。先日のテレビで日本の研究者のコメントで「フライング」というのがあった。倫理的なこと、という意味での発言だと思うが、やはり試してみたい、と思う気持ちが出ているのでは?デザイナーベイビー、危険性は高そうで恐ろしい。
・日本航空副操縦士飲酒。禁固10ヶ月。社内の検査をすり抜けた(バスの運転手が気づく位なのに?)、ということだから辞職は避けられない。仲間や会社にも泥を塗ったわけだから。先日ジェイ・エア(JAC)でもアルコール検査制限値オーバーで出発遅れがあったばかり、こちらの機長は諭旨退職処分だ。
・ゴーンVS検察 全面対決。少しずつ情報が出てくるが検察は「切り札」をまだ出していないはず。首相対談レベルになるような問題だ。だんだんまわりの思惑が表面に出てきている。ルノーVS日産、フランスVS日本。報酬の取り決めはあったがサインはしていない(=だから問題はない)、とのことらしいが他の役員も同じ意見だとしたら(日本人的には)腐っている。(フランス以外の)株主や社員はどう理解すると思っているのか。
・地元に元日産(というかプリンス)の工場があったが閉鎖された。子どもの頃、あそこではミサイルを作っているらしいぞ、とか仲間と話していたがそれは戦時のことだろう。一時「ロイホ」とか「かに谷」が出来てやがてなくなり、今は営業所になって不要にメッキ部分の多い似た顔のラインアップが並んでいる。当時の広大な敷地の北側のおそらく組合事務所があったあたりが現在の公園管理事務所になっているのではないかと思う。
・日仏会館。その昔早稲田大学のサークルのコンサートに行ったのを思い出した。たまえさん、、あと片腕のドラマーが熱演してたのも見た記憶がある。
2019年11月30日(土) 〜 年末前ツアー2日目 福島空港 〜
・福島空港なう。晴れ。足の指はすでにしもやけ。しもやけやもし。シャッター押すにも風が冷たくて指が凍りそうでたまらん。凍傷になったらとうしよう。温泉に入りたい。

・新しく出来たと思われるとてもきれいな道の駅猪苗代湖駐車場から。

・次に日本海側か太平洋側か迷ったが、天気の具合を検討して仙台方面と決意、なんどか泊まったことのある「道の駅村田」に向かったが日が暮れてきた手前のパイパスではまるで気が狂ったようにすっ飛ばす皆さんに恐れをなして左側をのろのろ走りました。地元の方々にはかないませんわ。
→ 2019年11月30日 ドライブ動画
・カレーライス 600 軽食はくちょう 整理番号43 14:01 きむら
・一番搾り、タルタルサラダ、おむすび、海鮮太巻、くるみちぎりパン、ぶどうぱん、イチオシキムチ、柿 1,634 ヨークベニマル成島店 15:26
2020年11月30日(月) 〜 玉残し 〜
・韓流ドラマ、いくつか見ると馴染みの俳優が重なるのである意味楽しい。俳優の層は厚いとは思うが逆に使える人が少ないのかどうもわからん。「栄光のジェイン」少し見てみたが後に「ヒーラー」でも使われた劇伴あり。確信犯的な使いまわし?(オマージュ?)もあるのだろうか。ソンギュンガンの流れもあるのかパク・ミニョンは雨の中長い間泣かされたりして大変そう。しかしストーリー展開があまりに激しすぎて?継続視聴は断念、、
・キャベツ、ユキホマレナットウ、カラアゲ、シチミトウガラシ、オールレーズン、ノリピーハ「ック他 1,535 SEIYU 15:36
2021年11月30日(火) 〜 Be Reasonable!! 〜
・Eテレ「スクスク子育て」(11/27)習い事って必要?。海外で英語をしゃべれるようになった子が(帰国して)その後もしゃべれるかというと必ずしもそうではない。"必要でないものは脳は捨てていく"、と大豆田先生。なるほど。真理か。
・BS日テレ「愛車遍歴」(11/27)丘みつ子さん。なんと小型飛行機の免許を持ってるそうでびっくり。調布から大島とか飛んでいるとか。エアバンドで声が聞けるかも?小木が航空管制の英語の心配をしていた、、。マニュアル車を試乗(?)している時「今の車は(シフトが)軽くていい」という後で「でも重いのも好き!」、これは本物のクルマ好き、操作好きの73才である。さすが。
2022年11月30日(水) 〜 無印知る事務 〜
・吉祥寺買物。じゃんぱらで1TBのHDDを狙っていたがなんと売り切れ。先週はあったのに回転早いようだ。ミスド済。
・レー探update問題。amazonのレビューで知り(マニュアルには記載無し)2GBのSDカードにしてみたらカード自体は読み込めたようだがデータが異常との表示。なんでかでんな。
・「反撃能力」。反撃の反撃で反撃。反撃の反撃の反撃で反撃。反撃の反撃の反撃の反撃で反撃、、
・「保育園不適切行為」。他の職員には口止めさせて本人たちには諭旨解雇と注意だと。異常を通り越している。厳重処罰して園は閉鎖にして関係者は二度とこの分野には携われないように。それから「認可」した担当部門のトップも責任を負うべき。でないとまた似たようなこと(の言い訳)が起きる。行政は再発防止にむけてていねいな説明と迅速で最大限の努力と処罰を。
・やわらかクッション、2wayペットボトルカバー 220 Seria 12:22
2023年11月30日(木) 〜 誰んだー? 〜
・午前中はじめは必至に、すぐに適当になってセレクトした13枚のデータをSDカードに入れて、毎回なんだかんだ文句言ってたくせにまたキタムラにカレンダーを作りにいく。やっぱりソフトのUIは少し変わっていた。まあ当然だが。変わったのは価格かな。また上がっているような気がする。そして以前痛い目にあったことがある仕組みは依然そのままだった。データから画像を貼り付けるとおそらくはフチ無し感のためか白縁分の処理のためとは思うが勝手にトリミングされるのだ。フチなしの花。だからはじっこギリギリの写真は"編集"メニューに入って2段階縮小しないと切れてしまう。この"自動トリミング"の量が小さいカレンダーと大きいカレンダーでは少し違うような気がするのもトラップ(?)である。以前は小さいのを作った勢いで大きいサイズのも作ったら失敗、結局は(大文句言って、、)作りなおしてもらったのだ。A3カレンダーの写真取り込みの形が"正方形"がデフォルトなのも疑問の仕組み。しかも毎月ごとに"デザイン"画面から横長を選択しなければならないのが13回とはいえ時間がない(嘘)じじいにとっては大変メンドーである。マウス、あんまり触っていたくないし。しかしこれは効率よく出てきている仕組みだなとは思うが平日なので作業は素早くてA3サイズのを作っているうちに卓上の方は出来あがった。家で封筒に入れて郵便局から発送手配した。A3のは12月中旬になる。写真内容はともかく、紙質自体、というか仕上がり程度はよいようで7年前のものでも色あせや紙質低下は特に目立たないので、まあ年度ごとのセレクト集として行く先それぞれで末永く保存していただければ、、というのが撮影者の願いである。
・夕方は久々のよーくんプール。けのびがずいぶん上手にできるようになっていたので感心して見ていたがテストは残念不合格。あみごんが来たのを見届けてからロビーで残念賞ご褒美の"からからせんべい"を食べてから日が暮れた道を電動チャリで帰った。
・プリント加工 9.900 カメラのキタムラ 11:08
・第一種定形外(規格内) 127.5g 5通 1,050 郵便局 14:41
・大葉、ヤクルト 394 コープ 15:01
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→