allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年12月1日
・一万円札発行。
1964年12月1日
・米、北ベトナム爆撃開始。
1979年12月2日
・福岡国際マラソンで瀬古利彦が2連勝。
1998年12月1日(火) はれ 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・旅行のためだいぶサボってしまいました。今日は会社にある「インターガイド」という検索機の話。CDショップの店頭でディスプレイ付のプリクラの小さいのみたいな機械を見たことがありませんか。いわゆる検索をするためのマシンで、中身はデスクパワーのミニ・タワータイプが入っています。仕掛け人はソニー。プリンタも内蔵、バーコードも出てくるので店員も大助かりです。OSはWIN95。最大の特徴はタッチパネルでしょう。なかなか頑丈なつくりのやつで反応もばっちり。難点は汚れることとそれを拭いているとフリーズしたりすることでしょうか。プロモ・クリップが出て来たりしてなかなか楽しいもので、クイズやアンケートも出てきます。調子に乗ってインプットしていると・・・毎月1回、CD-ROMによるデータ・アップデートの時にFDにアクセス・データを落として持っていってるんですよ。それをまたメーカーに売るんでしょう。情報社会ってよくできているものですね。(改造したくてうずうずしてるんですが・・)
2000年12月1日
・CASIO BG-148E 2AJF 保証書 なんだろう?ヨドバシカメラ
2002年12月1日() 〜 音楽色々 〜
・天才少女というのが危ない・・シャルロット・チャーチ・・・。え?数字を全角で打つ人は初心者と見なされる?ま、いいか。シャルロット・チャーチは「歌の郷ウェールズ」の出身の美少女ソプラノ歌手(?)、「天使の歌声」を持つティーンであります(デビュー時は危険なたとえで恐縮ですがジョン・ベネ風・・)。来日の時には「笑っていいとも」にも出ましたし、ミュージック・ステーションで「サマータイム」を口パクで歌っておりました(何かしないといわゆるイギリスおばさんのように太ること間違いないと見た)。CD売出しの時はまさに天使ブームの頃。確かにまさにオペラ歌手の発声はその風貌と相まってこれは!という衝撃がありました。(後に出てきたやはりイギリスの天才少女歌手ベッキーさんは日本に居ついてしまった?)(←違うでしょう。2021.3.12)。声量はまだ無いでしょうし、やや唐突で不安定な高音とかオペラ歌手としての活躍はもちろんこれからですが将来スカラ座でプッチーニをやりたいそうですから楽しみです。あまりポビュラー寄りにならずに育って?いってほしいものです。(が昨年出たドミンゴのアルバム「クリスマス・イン・ウィーン」ではすでに「レディー」風になってしまいましたが・・)。歌の郷(私が勝手に命名)と書きましたが私の好きなバリトンのブリン・ターフェルも同郷。彼も当地の民謡を取り上げていますが何か自然を感じさせる暖かい声の響きがあります。また、誇り高き国のこれまた誇り高い土地なのでしょう、ターフェルもプロムスでウェールズ語で歌っていましたし、このチャーチもこのコンサートのシメの曲はウェールズに栄光あれ!という内容の曲。戻しまして、ビデオ「天使の歌声」ではまったく発声法の違うボーイ・ソプラノ君とのデュエットでロイドウェッバーの「ピエ・イエス」とフンパーディンクのヘンゼルとグレーテルから「夜、私が眠る時」を歌っているのですが、なかなか美しくてよろしいです。他に同じく、まじまじと訳詞を見ながら聴きましたが「ダニーボーイ」っていい曲だなぁ。しみじみ・・このビデオは無人島に持っていく1枚になりそうです。しかし「天才」にはそれゆえに成長するに従って何らかの大きなつまずきがあるのが必然・・イギリスには「ブリキの太鼓」の主人公に似ている天才クラリネット少年君も出現してるみたいですし、末永く(って相当長いですが)活躍してもらいたいものです。CHARLOTTE CHARCH/「天使の歌声」/SONYMUSIC
2009年12月1日

2010年12月1日(水)
・まぐろ丼680。

2011年12月1日(木)

・アーモンド 198 カットフルーツ 398 まきばの空 188他 サミット 綾美 1,436 19:42
2012年12月1日(土)
・サービス請求書。走行距離44,558Km NEWハーティプラスメンテ(しっかり3)
・もやし、パイナップル、牛ばらカルビ、牛焼肉用、サッポロ黒ラベル、カステラ他 3,456 サミット 20:04 やの

2013年12月1日(日)
・みーちゃんと善福寺。どんぐりの歌も理解している。ブランコ。重くなり10分も抱っこできない。
・えほんどうわ 420 LIBRO 15:15
・WRリラクシングストレ 3,780 LIVIN 15:54:26
・ATRAS 990 東京靴流通センター 17:25
・TAMLON AP70-200 ヨドバシカメラ (不正確)

2014年12月1日(月)
・なかう親子。雨。ゆりはただの風邪とのことでまあよかった。忙しくて目が回る。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:16
・けっとばす19:30 食料 645
・ユウリョウフクロM 2、ザッシ 343、キムチ 178他 合計 1,433 SEIYU 20:46:54

2015年12月1日(火)
・恩師M先生喪中ハガキ、ライブにもっと行っておくべきだった。早朝から西武事故やら新青梅やら多い。寒いので体調注意。年末広島寒いので冬用シュラフ欲しい。西荻駅エスカレータ前の人のリュック、ポーターよしだ、おぼだ。JIN音楽、鐘の音。おぼだ。昼素材屋カツ、夜 ピザ、ワイン。スキー、全員車に乗れない。
・チェリートマト 84 のり塩パンチ 84 アルトピザ 284 サミット 488 なかつじ 19:19
2016年12月1日
・西友 西荻窪店 1,433
・SUICAチャージ 3,000 お茶の水駅 18:38
・栗入りどら焼 79 まいばすけっと 23:55
2017年12月1日 〜 横審が 縦揺れしてる 相撲界(わいの肩 持ってくれんか 彼女さん)〜
2018年12月1日(土)
・テレビ用の外付けHDDが壊れた。録画リストが出しにくくなっていたがついにきたか。もう何年も前の250GBだ。仕方ない。が、一応開けてみると(当然)IDEだったので手持ちのものと入れ替えてみたが起動できず。これは電源まわりの故障に違いないのであきらめることにした。が、中身のHDDは一応ガラクタ保存に(O型はモノ捨てられない)。
・次女がiPhone紛失。失くしたり壊したりがホントに多い。
2019年12月1日(日) 〜 年末前ツアー3日目 仙台空港 〜
・夜中の寒かったこと。朝、フロントウィンドウの車内側も凍結していた。やっと2日目にしてペッドメイクと防寒、なんとかうまくできたのだが、夜中3時にまたまた水平対向エンジンの車が道の駅の駐車場内を走りまわって起こされた。東北のボクサーエンジン愛好者は鬼門だ。
・朝一番。臨空公園。目の前の格納庫からへりが押し出された。出発前点検があり。人力でローターを回していたのでびっくりした。

・タイ航空の特別塗装機(らしい。私は知りませんでしたが皆さん狙っていた、ので大便乗)。


・そして次を検討、天気は良くないのは承知之助で花巻空港方面へ向かうことにしてひた走り、はじめての道の駅とうわで泊まることにした(のだと思う。すでに写真も記憶もない、、)。
・出光ゼアス 24.22L @136.0 3,294 プリテール荻窪 11:57
・カットサラダ、一番搾り、香りエダマメ、若鶏の竜田揚げ、ランチ限定生寿司、おむすび、ノムYG 1,438 ヨークベニマル築館店 14:40

→ 2019年12月1日 ドライブ動画
2020年12月1日(火) 〜 サケ鮨の静けさ 〜
・弁当を作り初冬お泊りの準備もしっかりして出かけたがドタキャンの電話があり戻ることに。おいおい、、。府中をすぎてもうすぐ八王子というところだったのでまだよかったが。
・昭和49年3月8日発行S高校校誌vol.20。巻頭の生徒作品紹介の中に慎一氏の版画ならぬ絵が掲載されているのに今頃気付く。保存しておいてよかった。しかし先生方や親御さん方の旅行記等文章も今読むと非常に素敵、さすがだ。中村先生「授業ではやらなかった世界史」のところで「オーケストラがやってきた」のテーマの話がある。ついこの前山本直純の本を読んだばかりだったので少しびっくり19。2年B組T君「修学旅行日記」。帰りの新幹線姫路駅で別方面グループと合流した時の様子で「東西ドイツの国境がなくなったらきっとこのようになるのでは・・」とある。そんな感想を持っていたのか、、。他の人だが「(バスの)ガイドははっきり言って美人ではなかった、、」なんてのもあった。おいおい、、。
2021年12月1日(水) 〜 MECE MECE MECE ♪ダダダダダダダーン 〜
・はや12月。またまた外出がはばかれる状況になりそうなのでもう今年は遠出はできなさそう、、ということで毎年自家用に作っている来年のヒコーキ写真カレンダー用のネタの拾いだしをはじめる。さあどうなるか。
・コミックス「うる星やつら」(第24巻)の「PART-2 最後のデート」。めぞん一刻の惣一郎さんの墓参りのシーンを思い出させるような"やさしさ"をみせるあたるの話。しかし登場人物、というかキャラが多いのにバランスよく描き分けられているのがすごい。
・チキンカツフトマキハーフ、ショウユアジ、テンソバ、コクサンモメン、メグミハンキン、トクベツサイバイショウガ他 2,467 ok 10:39 うめだ
・ダイコン、割せん 254 コープ 10:56 とりい
2022年12月1日(木) 〜 姉妹買い増し 〜
・あみごんプール。雨模様だったので歩く。まあエネルギー余っていてよく暴れる。帰宅してまた焼き芋大会。グリルと電子レンジの同時進行で焼いたが"大きい方"を取るのにみーとこぜりあっていた。
・キャベツ、にんじん、秘伝金印、黒糖かりんとう、グラノラ他 1,177 コープ 12:15 おおはた
・くるみロール 192 コープ 12:19 おおはた
2023年12月1日(金) 〜 ハブハブ 〜
・大元のネット回線、ルータの不具合、ケーブルの故障、PCの不具合、HDDの故障、ウィルス等の要因、、このごろの家庭内LANの状態がおもわしくなくて何をするにも効率がとても悪くて難儀していたのだが、対処しようにも原因がズバリわからなくて困っていた。OSの再インストールもしてしまったが、そしたらアップデートが進まずに以前の環境に戻せなくなってしまい余計に困ってしまった。が、今回試しにルータとPCを直接繋いだら劇的な変化があったのでこれは"ハブまわり"の問題に違いない、と確信して機器、ケーブルの入れ替えを行うことにした。PC3台に中継器替りのNO.2無線ルータやテレビのレコーダ、遠くのテレビともつないでいるので8ポートのハブがあればいい。今まではなんと3台の古い4ポートのスイッチを長さが適当ではないこれまた古いケーブルでつないでいたんだからロスも多かったハズ。で、ヨドバシで安い8ポートのハブと短いケーブルを買ってきて取り替えてみたらケーブルもACアダプタもスッキリで、いまのところ回線も以前並になったので一段落。とにかく使えそうなモノを捨てることが出来ない性分なので、PCをはじめ、ケーブルでもハブでも古いものの継ぎ足しできていたのがそもそものトラブルの原因である。ネット回線が速くはないので今回の改善ではギガ・イーサ対応にはしなかった。別に動画見まくったり重ーいネット・ゲームをするわけではないので当分はこれで行けるだろう。ケーブルは全部廃棄、ハブは金属ケースのものだけ予備にとっておいてあとはポイ。懐かしいcoregaのハブ。これがイーサ。
・IODATA ETX-ESH08WC,グリーンハウス GH-LC651K 3,430 ヨドバシカメラ 10:21 おりた
・底マチハンドルバッグ、手提げぽり袋、BD-RE、光沢紙ハガキ、光沢紙A4 660 DAISO 16:25
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→