allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年11月29日
・熊本大洋デパート惨事。
1983年11月29日
・ギターマガジン 320 KOTANI 19:05
1980年11月29日
・金属バットで両親惨殺事件。
2009年11月29日

・電源サプライ ACDC-TBT500BK 33,940 PCDEPOT三鷹店 11:06 みき
2010年11月29日(月)
・サバ塩焼定食よろこんで800。

2012年11月29日(木)

・ポテトサラダ、焼とり、トマトジュース、まきばの空 994 サミット 19:30 すずき(り)
2013年11月29日(金)
・やさいしお。やっと金曜日。なんだよ後ろで覗きかよ。でんぴ。
・カードリーダー 680 コジマ 19:58 綾子

2014年11月29日(土)
・RWY22なので京浜島に。アップはいいが広角だとぼんやりはやはりピントだろうか。絞り開けても絞ってもシャープにならず。♪なんでだろう。5点オートも空に抜けてるような、、やはり1点で後でトリミングだろうか。雨ひどくなり撤退。帰るとみーが来ていて遊ぶ。ゆりも来て荷物運ぶ。みーは下に降りたくて靴をはきたいのだがガマン。戻るとパパも来てご飯。ワイン。帰りも自転車乗りたがり懐中電灯作戦も効かず。まあ活発でよい子。

2015年11月29日(日)
・イエローハット、下見。予約して帰る。昼飯食わずにタイヤ積んでまた関に。二代目スタッドレスはピレリだぞ。ピレリ菌。待つ間関モスバーガー。シベリウス、フィンランド放響、なかなか良い。夜さかな。
・雑貨 432 キャン・ドゥ 14:45 → レジの時間が狂っていると思う。POSなのに?
・セット(タイヤとホイール、ナット、バルブ) 33,264 YellowHat 音田 堀江 14:46 → このスタッドレスは2シーズンしか履かなかったのか..
・Jインク 1,013 コジマ 磯部 17:37
2016年11月29日(火)
・かつお土佐造り、伊藤あぶり焼き、巻寿司、黒霧島パック田 3,268 サミット 17:08 たぬま
・スーパードライ 171、ニギリスシ 398他 合計 1,599 SEIYU 20:57
2017年11月29日 〜 代償は 誰もが必ず 払うもの(日本代償)〜
・久々の 共用風呂に ドキドキし(男用タオル小さい)
2018年11月29日(木) はれ
・老眼が進み、読書が疲れる。本は拡大できないがpcとスマホは表示をでかくした。運転免許更新は再来年だが生活に困るようでは現況にあうメガネがすぐにでも必要。
2019年11月29日(金) 〜 年末前ツアー1日目 福島空港方面へ 〜
・下道ひた走る。さてどこまで行けるか。途中の道の駅、「きつれがわ」と「奥久慈だいご」に寄ってみたが共に良さそうなところでした。今日は温泉はパス。まだまだ走れそうなのではじめての道の駅季の里天栄まで行き、トラックを避けるために駐車場でしばらくぐるぐるしてみたがはじっこも確保できたし、ここで泊まることにした。さあベッドメイク。福島空港は近そうだ。
・ヒューズ 94 K'sデンキ 11:07 クロス ・・広すぎる店で売場がわからなかったのでお兄さんに聞いたら親切に案内してくれました。
・牧場の朝、みかん、あづま北海道大粒、ベビーアーモンド、ジャンボどら 919 カワチ 15:07 清美
・紅しゃけ、イチバンシボリ、ひじき煮 561 MINISTOP西郷熊倉店 15:33 うちほり
→ 2019年11月29日 ドライブ動画

2020年11月29日(日) 〜 貸す前に煮えますか? 〜
・部屋の煙感知器の作動確認検査が終わり、係の方にハンコを押そうと用意したらタブレットにタッチペンで書いてくれ、とのこと。「デジタルデータ」で私の現時点での「筆跡」が残されてしまった。(誰も使わんよ、と言われるだろうけど)そのデータはどの範囲、どの目的まで使用する(利用できる)のか、どう保存されるのかが心配(タッチペンもポーズでいいから除菌して欲しかった、、)。私なら時系列で「書き方」も記録して「そういうデータ」を欲しがっているところに売ることを考える。(街頭アンケート用紙を集めて「解析」するよりえらい簡単だし。取得元を匿名にすれば構わないだしょ?)
・自前?の「確認サイン専用ロボット(仮称)」を用意したとしても認めてはもらえないだろうから、これはもう肉筆データ保存そのものだし、依頼者?と取得業務に当たる人?の「データの扱いに関する意識の不一致」がある(だろう)うちは危険だし、法的な仕組みがまだ不十分なうちに世間に広めてしまおう、馴染ませてしまおう、というのは毎度のやり方に見える。(万一の場合、だが)ハンコが押された書類1枚を盗むよりずっとずっと簡単にものすごい数を取り出せるような世界が出来つつある。「押印廃止」に向けて突っ走らせているのは(IT屋と組んだ)管理側の陰謀だと思う(と書いておこう)。(やろうと思えば偽造も簡単。どうせ見抜け(か)ないし、、)。ウォーターマーク技術やウィルスのセキュリティ業者とハッカーの関係もなんだかマッチポンプ、WINWINの関係にも見えるし、、。
・犯罪人に対する「裁判」は当面?は(取り調べ、より先に)「AI化」されることはないだろうから、IT屋がまず最優先で開発すべき本当に「世の中のために役に立つ技術」は「ウソ発見器」しかない(でしょう?)。そのための「ビッグデータ」は集め(てい)ないのかな?ウソつく人同士が助け合っていそうな組織体?については「全員検査」を義務付けるような社会になるよう「陰性」の人たちにはがんばって欲しいと思う。
2021年11月29日(月) 〜 イタメシで締めたい〜
・寒気。降下傾向。しもやけ、ひびもはじまる。しかしこの寒さでも蚊がまぎれこんだりしている。ただしなんとなく"色"がうすい感じで動きも鈍く、簡単にやっつけられている。本格冬の到来。年末遠出したいのだがまたコロナが心配な状況になってきた。
・液晶保護ガラス、ニッケル水素電池専用US 440 DAISO 11:56 セルフレジ
・アマカラアエベントウ 429 SEIYU 12:51
・東京電力 5,362
2022年11月29日(火) 〜 犯人は 大事な爺(じい)だ 寝ていてね 〜
・昨夜はいただいた新潟銘酒を飲み比べ「鶴の友」。これが新潟の酒のリファレンスとなっている。義父とふたりで一升瓶を開けた思い出。パンチ力あり。これでなくっちゃ。「鶴齢」(かくれい)。ラベルのれいの字は(歯)へんに(合)だ。飲み口さらりだが食道を過ぎたあたりからフワー、というかブワーっとくる。これは飲み過ぎると危険な種類かも。で今朝はやや二日酔い。
・車のレー探のマニュアルを見たらSDカードでデータの更新ができるとのこと。無料のようだし今まで一度もやっていないのでネットから落として解凍したものをmicroSD(4GB)に入れてレー探に差し込んで電源ONにして設定モードから更新しようとしたがうんともすんとも動かず。FAT32がだめなのかとこんどはFATにしてトライしたが同じ現象。マニュアルにはカードとの"相性"のエクスキューズが書いてあるが推奨メディアの記載はなくだうにも不親切。うちのレー探は"ミラー式"のためSDカードの入れ口は右横にあるのだが接触不良かとカチっと音がするように何度も出し入れしているうちにバネではじかれて飛ばされた。まあよくあることだが飛んだ先が見つからなくて難儀。捨てたのではないので車内にはアル・ジャロウけど踏んづけて壊すのももったいないのでフロントシートの下やマットを掃除しながらしばらく探したら、ナント後席の下に落ちていた。自分では膝の上くらいかと思っていたが羽も無いのによく飛んだものだ。これは後席下も掃除せよという思し召しに違いないので後ろも携帯掃除機をかける。多少キレイにはなってもデータは2012年という恐ろしいほどの昔のままであることが判明したので無料更新と機器が動く間にやりとげたい。
・第一種定形外 44.0g 120 09:41
・ホビーその他中古 330 HARD-OFF カワダ
・大葉 149 サミット 13:14
・ルートモリドライブ 548 YellowHat 14:16 はたけやま
・東京電力 6,452
2023年11月29日(水) 〜 あっざーす 〜
・朝歩き。学校手前のいつものところでよーくんのクラスメイトの登園中EM子父娘とすれ違ったので「おはようございまーす」、とワタシがあいさつしたのを聞いた脇にいたSE子から「なんで"はっざーす"って言うの?」と問われた。「いつも合うので毎回"お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す"」なんて言ってられないんだよ(江戸っ子は?)」とオザナリな返答をしてしまった。別にチャキチャキの江戸っ子の話をしている訳でもないのに、、。何かを聞かれる時は感性の窓(この場合は耳)が開いて脳の感度も上がって待ち受けているマコトに大切な瞬間なのに適当なことを言ってしまったなぁと反省する。これでは"先生"にはなれない。ひとつの正解(?)で2つ分以上の"意味合い"(=本質やヒントなどのダイジナコト)を伝えられるようでないと。まあ「トシ食ってカツゼツが悪い上に最近寒いから余計に口がまわらないんだよー」と正直に言う方がよかったか。とにかく老人は"なにかと取り繕おうとする"がこれはよくないクセだし、とりわけ感度を上げているキッズへの悪影響(?)の度合いも考えれば罪は2倍になる(と思う)、、なんてことを考えるチャンス(?)を逆に黄色帽からもらってしまっているのだ。
・東京電力 3,926
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→