allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1991年11月24日
・九州場所小錦優勝。
1996年11月24日
・ET GME-ES2 4,532 さくらや 19:39
2005年11月24日 〜 センター見学 〜

2009年11月24日 〜「ICQ」(Sound by allan吉田) 〜

2010年11月24日(水)
・上海亭酢豚890円。
2011年11月24日(木)

・電波利用料 500 今川四
・緑茶 伊右衛門 88 アサヒ十六茶 88 きつねあげ 168 仏多当 58他 サミット 菜穂子 1,028 128
2012年11月24日(土) 〜 ニトリダイソー西松屋 〜
・西東京のニトリ、なかなか広くて良い。ばってんベッドが気に入って欲しくなる。ダイソーでは食事用トレイを購入。環八西松屋、はじめて入ったがかわいいものばかりで値段も安いようだった。

2013年11月24日(日)
・まけずにのめこい。道の駅は大混雑。温泉はよかった。肩こりにもならず。やはり日頃歩くのがよいのか。mateロカビリ。やることたくさん。Gメールでライフログ。音声付き、とか。
・村外大人 600 のめこい湯 11:34

2014年11月24日(月) 〜 ぶどうの丘温泉 天空の湯 〜
・はやおきのめこい。開店まで待ったが行列なのでやめてぶどうの丘に。がらがら。欠点はでかすぎるBGM。車載カメラは追う車にピントをあわせようとするので好調。当分行けそう。200キロ、快適紅葉ドライブ。夜みーこママ来てメキラ、マイルス。
・んぶれ オニギリ他 410
・天空の湯 610
・オリンピック レンジフード 498

→ 2014年11月24日 ドライブ動画

2015年11月24日(火)
・電車遅れ。昼さかな夜はてらパン。ミニョン見る。
2017年11月24日 〜 青空に ドームの屋根が 白く映え(11ヶ月目にしてはじめて発見)〜
・SUICAチャージ 500 荻窪駅 08:24
2018年11月24日(土) 〜 さて三菱はどうなるか 〜
・デリカ18ヶ月点検。駆動用バッテリの冷却ファンが古いノートPCのようにヒリヒリと少々大きな音がするようになったので点検を依頼、しかし作業後、営業担当は「再現しなかった。ファンがあること自体もわかりません(ユニットになっていて見えない、の意)!」と(堂々と)おっしゃった。客が「気になる」と言っている(2日前には電話でも伝えている)のに回答になっていない。たとえ本心でなくても(?)「今日だけではわからなかったので後日調べて対応については連絡します。」のように言ってほしかった。スズキのOEM車だから資料がないのか、それともやる気がないのか、方便が使えないのか。「ユニット交換だったら大変(=金がかかる)でしょう?」と言ったら「(もし製造上の)不具合なら交換します。」とのことで(やっと方便?スヴェイニング・ホーベンシュー)、様子見にしたが、もうこのディーラーはやめようかとも思ってしまった。じじいになってますます意固地で短気になっているのは間違いないが、あらかじめ3年間の検査費用を前払いしているので弱み(?)を握られているような気もするし、こんななら定期検査もAUTOBACSとかの一般店の方が愛想いいので気分はよいかも?とも思ってしまった。年に一度はユーザーの満足度アンケートでもやってみては?
・ライトがまぶしい。観泉寺紅葉ライトアップ。看板どおり17時に行ったら開門(?)は18時ですよとのこと。この寒空の下1時間、近くの公園で待つ。こういう運営は大キライなのだが地元だし無料だしみーこは着物だし仕方ない。しかし18時前にはすごい行列に。幸い次女が早目に並んでくれていたので混じって入場、先着特典(?)の100均ランタンが貰えた。しかし暗い寺内の通路を示すためなのかフットライト(?)のような光源が来場者を照らすかのような配置で、目が絞り込んでしまってライトアップされているであろう肝心の紅葉がきれいに見えない。写真を撮ってみても手前の人物が真っ暗。フットライトを浴びた孫の顔を撮ってみたらお化け屋敷。しかしもうフラッシュを使う気分にはならなかった。
・整備一式 3,240 MITSUBISHIMOTORS 12:02 よしみ
2019年11月24日(日) 〜 小川の側を 〜
・七五三。メガネの若い宮司?さん進行テキパキ。今日はDSPもよく響いてましたよ。
・住所を入れたクルマのナビでは川のこちら側で渡れず。iphoneのナビで向こう側の川沿いを走り会場に到着。やはり最新機器にはかなわん。
・OCN回線。アプリを更新しろ、という通知が来たので更新、ちゃんと「節約モード」にして表示もそうなっていたのに実はなっておらず。なかなか調子いいじゃん、なんてのんきに使っていたら一気に容量オーバー。ビデオ編集は夕方に終わったが20分のビデオをアップするのに3時間以上もかかってしまった。
2020年11月24日(火) 〜 面舞連 〜
・キーボード。コジマで980円のUSB有線を購入、不具合k/bはKBM切替器のスイッチ機能(ctrlキーの2回押し)のためだけに机脇に残し、新しいUSBk/bはメインマシンのフロントUSB端子に接続、サブマシンを使う時は情けなくも手動差し替えにしてしばらく様子見。そのうち忘れる。
・コロナ禍での徳島阿波踊り。すかすかに間隔空けての実施が寂しい。すかすかでカスカス。皆、阿呆になって真に"解放"されることの喜びを味わえる時が早く来て欲しい。
・雑誌さよなら「YOUNG GUITAR」(1984.2)をじじいが振り返る。ほんの1.5ページしかないAHのインタビューのためだけに購入したと思われる。ここでも好きなミュージシャンの名前でキース・ジャレットが出てくる。マクラフリンもある。コード進行に対して白々しくない、ワザとらしさのないインプロヴィゼイションができる段階に達したいと思っている、、イギリス人らしい皮肉と自重も感じるがまさにAHの"目的"を述べている(いた)。"新作"の満足度は「50%」とのこと(あぁ、、)。YGキッズにアドヴァイスを、ということで、人とは別のスタイルを必死に捜すこと!オリジナリティーこそが一番重要、と述べている。構成の斉藤節雄さんは企画の扉のところで「新作が発売され、今Y.G.としても大いに盛り上げたいんだけど、反響が少ないんでネタも大幅カット。もっと聴け!」と忸怩たる思いを吐き出されている。そう、たとえば92年ころのAHの映像見てもあきらかに万人受けしない音楽で黙々とまじめにすごい弾き方をしているのがファンとして少々悲しいが、"歌おう"と思えば他人?の曲でもあんなに"歌える"のに結局は自身の目指す方向を貫き通したところに人生というものを感じてしまう。別世界でもオリジナリティ追求、探求の旅を続けていることだろう、、Infinite Search、、
・Ibaneze、Charvelいろいろ使っている(いた)ゲイリーさん、
・わずかなインタビューページ。
・「AHに笑われるぜ!」、、違う意味で"笑われる"って。トンガレエレガント!
・Albumレビューで「あみん」とか「さだまさし」とかもある(あった)のが不思議 、、
・網戸張替え防虫網、抑えゴム 440 DAISO 10:32 どうくち
・ライ麦ロール、コロッケ 239 コープ 19:21 ふじみつ
・もやし、レタス 129 コープ 19:23 むらにし
2021年11月24日(水) 〜 まじコジマ 〜
・ノートPCが届く。軽い薄い。13インチくらいのタブレットを2枚(?)重ねたようなもの。画面部分も本体(キーボード)部分も厚みが変わらない。これでバッテリーはもつのかすら。電源オンしても無音なので不穏だ。愛不穏、もちろんSSDなのでノースピンドル(と言えるかな)、冷却ファンも回っていないし電源ランプもHD(SSD)アクセスランプも控え目なので画面上での"動き"が何もないと非常に不安である。ネットにつなぐと早速"update"がはじまったが再起動させようとすると更新中なので電源を切るなとのメッセージのまま何も起こらないので、まだたいした設定もしていないのでいいや、と長押し強制電源オフにしちゃったがちゃんと再起動してくれた、がBIOS画面も無しがデフォルトなのか、、。。まあ自分のマシンではないのであまりカスタマイズは出来ないので横目でみながら時々いじらせてもらうことにする。セットアップの時に先に出てくる画面ですでにwifiに接続できたのだが、そのために"マイクロソフトのアカウント"を作らないと先に進めなくなって難儀、強制かよ、、と思いながらも結局"対処方法"をスマホで検索、ルータのケーブルを"抜いて"回線を切ってやっと"スキップ"できたのだが、相変わらず、というかますますズルイ仕組みになっていることを知ったのでありました。とにかく最近は"メリット感"がないうちにメアドはともかくも住所とか電話番号とかを持って行こうとするのが多すぎる。PCは"パーソナル"に使いたいのにと思う。お金に名前を書いて買い物をする時代で、ネットも同じになりつつあり、それにより一部のIT長者をまっすます肥やしていくことなるのにはロッカーとしては反発したくなるが、、。スペックはわたしのメインPCより高性能なので動きははるかにサクサク、これなら"重たいページ"でも不快に思うことはなく、余計なことを考えることも減るのだろう。
・次女のところで"電気圧力釜"を知る。昭和人間にはびっくりな白モノだ。スタイリュッシュで外見は炊飯ジャーと変わらない。材料入れてスイッチオンだけらしい。保温も可能。とん汁とか短時間でおいしいものが簡単に出来るそうだ。メニュー画面も充実しているようでこれと車載冷凍冷蔵庫があれば車キャンプでは最強だと思う。まあPHEV車以外は電源付のオートキャンプ場に行かないとだめですが。
・チーズキブン、モッチリマメ、ダンシャクイモ、ピーマン、ナガネギ、キャベツ 920 ok 13:4
2022年11月24日(木) 〜 Inside Looking Out 〜
・朝よーくん保育園。入ったばかりの頃のちびっこ組ならままあることだが今朝は非常に珍しいことに年長さんのクラスの女の子が"ママ行かないで"のギャン泣き。理由等はわからないが身をよじりながら声をからしての響き渡る叫び声をしばらく聞いているのは非常に辛かった。当然先生がひっぺがしてその子のママはお仕事に向かったのだが、、なんだか昨日に続いて切ない案件が多いのでマイルス。
・午後あみごんプール。今日はお迎えにも行ってそのままあみごんはワタシの自転車に"乗り"、ワタシはセンターまでハンドルを押さえながら歩いたのでえらい疲労、これもトレーニングだ。プールは月に1度のテストの日だったが両腕クロールも残念不合格。終了後のおともだちとの遊び時間ももうすでに暗くなっていてダメ。あみごん宅に戻るとこの前の芋掘りでとった"貴重な"さつまいもを焼いてくれたので一緒に食べた。
2023年11月24日(金) 〜 おとなしくしなとぉ? 〜
・朝歩き。こんなに温かいのに祝日疲れか流れが10分以上遅い。SE子と歩き出しHI子合流で今朝は3人で学校へ。最後の角前でSH姉さんが合流。誰もいないのでしばらく待っていたそうで謝る。戻ってあみごんソロに合流。HI子宅をぴんぽんするのに知らないお姉さんと部屋番号ボタンを半分ずつ押して(遊んで)もらったそうだ。なかなか親切なお姉さん(らしい)。そして先に行ったことをHI子お父さんに教えてもらったとのことだった。体調くずしかまあそんな季節だからいろいろある。通学路の活気(?)は4月の1/4くらいしかない。
・「韓国ドラマ通信」。「ナイショの恋していいですか」(2014)。第2,3,4話をまとめて見た。スタート時点ではどうにもドタバタが過ぎて少しひいてしまったがだんだん慣れてきた。もう定番パタンてんこ盛りだ。ホッケー仲間でなんとイ・テファンもいたのに気づく。年齢を調べてみるとソ・イングク(当時27くらい)、カン・ギヨン(以下同29)、イ・テヨン(19)。皆高校生(役)だがな,,。(ついでに「相続者たち」(2013)での高校生(?)も調べてみよう。イ・ミンホ(26,留年しすぎか?)、キム・ウビン(24同)、キム・ジウォン(21?驚!)、カン・ミンヒョク(22)、パク・シネ(23,ラヘルより上だ。芸歴長いのがわかる貫禄,,)。そして「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」(2015)。こちらはちら見しかしていないが父親の誕生日でアン・ジェホンが「フゥーッ」とお祝いの歓声(?)を発したが「サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜」(2017)でドンマンの試合の時の「フゥーッ」と同じ声だった(当たり前だ)のでそういうノリ(?)の人なんだなぁと思った。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→