allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年11月23日 〜 谷川岳 〜

1994年11月23日
・ガソリン30L、1L=108円。
・貴乃花第65代横綱となる。
1998年11月23日(月)はれ〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・今日は会社のバイト君のやっているバンドのデモ・テープをCDRに焼きました。レコーダはリコーのMP6211Sという初期の(といってもほんの1年前ですが)もの。書き込みは2倍速。ソフトはEasyCDPro。ビデオCDを焼くとかLPのノイズを取ることはできません。設定は簡単なんですが、書き込みテスト(そのまんまの時間がかかります!)をやってから一度プレーヤを初期化し(自動的にイジェクトします)それから録音となりますが、キャプチャそして整形、HDのデフラグも含めて結局もとの長さの4から5倍近い時間が必要になります。今回は10分ものでしたから短かったですが・・。おまけにテスト中にエラーを起こす(転送の問題でバッファが空になったりする)と書き込み速度を下げて(つまり等倍速!)もう1回テストをトライしたりしますので、メディアの品質とドライブをなるべくクリーン(ソフト的にも)な状態にしておくことが大切といえましょう。今日は1枚125円のでもOK。部屋の壁には今までに失敗したCDRが緑のオブジェとして何枚も貼ってあります・・・
2005年11月23日 〜 わたしお部屋へ押したわ 〜
・CRT当たり前の頃。

2008年11月23日

2009年11月23日 〜 地球はまわるよ 〜

・ドンキホーテ五日市街道花小金井店 1,314
2010年11月23日(火) 〜 那覇空港 2010年11月23日 LiveCameraより 〜


2011年11月23日

2012年11月23日 〜 黄色水すまし 〜

・少女コミック 525 BOOKOFF 12:11 ゆきよ
・サイクケンビ他 3,298 ドンキホーテ小金井公園 18:07 早映
2013年11月23日(土)
・良い天気。ナビで秩父からモーモーに。逆は結構厳しい。せっかくのビデオ、アダプタのせいで消失。天空のビデオアダプタ。
・サントリー天然水、ひとくち歌舞伎揚、ナイススティック 303 セブンイレブン 07:37
・ATRAS 990 東京靴流通センター 14:27
・CCPペットボト 1,980 Olympic 15:19 舞美

2014年11月23日(日)
・井荻コース散歩。柿木で本借りる。物足りない一日。
・コープ上井草店 寿司他 969

2015年11月23日(月) 〜 2015年11月仙台ミニ遠征3日目(福島) 〜
・朝6時起床、すぐ家族連れがきたがお泊り車は3台だった。山中は寒いからね。福島空港まで有料で。小雨の中3つ撮った。高速で14時には帰宅。仙台コースいける。夜みーこきて遊ぶ。20Kg超えた。すごい。夜ラーメン。

・通行料金 310 あぶくま高原道路
・ETC 川口第二→川口第二 510
・ETC 二本松→須賀川 820
・ETC 矢吹→浦和本線 3,570
2016年11月23日
・出光 36.38L 4,147 09:46
・SUICAチャージ 3,000 荻窪駅 12:30
2017年11月23日(木)
・紳士靴 3,240 ヨーカドー 16:09 おぐろ
・インソール、ステンレスザル、ポリ袋 324 Seria 16:50
・雪誉、とうふ家族絹、ご飯がススム、レジ袋、カルビマヨ 805 コープ 18:20 みこしば
2018年11月23日(金) 〜 感謝されない日 〜
・「日仏政府 日産・ルノー提携関係を強力に支援」不正をした会長がいる大会社にはまず「強力な指導」でしょうに。
・「消費増税で5%ポイント還元」増税負担軽減との関係がわからんし後の面倒な手続きを企業に押し付ける安易さ。キャッシュレス決済をそんなに進めるなら現金(決済)に関わる国の関係者の人員も大幅削減する施策とペアで提起を。そのうち大手企業と組んで政府発行の「仮想通貨」でも出しそうだ。カード持ってない人は置き去り。子どもたちにも「キャッシュレス」で買い物させるの?強制的にマイナンバーをなんらかの形で使わせる方向に持っていくつもりだろう。すべての国民に行き渡るとは到底思えず、余計な手間や危険性を増やすことが明確な「時間稼ぎ」施策。「悪知恵」(、、という程のものではないが、、)を働かせて報酬を貰っている人たちがいる。ポイントは非常に低い。
・ドーナッツを冷凍!した人がいたのでレンジで「解凍」したら油しっとりで満腹感増大。体には余計に悪そう。
2019年11月23日(土) 〜 鹿、孫をごまかし 〜
・雨の勤労感謝の日。WOWWOWを録画したDVDを見つけたので鑑賞する。「蝶々夫人/八千草薫」。1955年のオペラ映画。ひたすら泣ける。主役が日本人なので違和感無く感情移入できる。八千草の演技も抜群で、特に何かを決意(、あるいは覚悟)した時の心理描写、というか表情が素晴らしく、ますます物語に引き込まれてしまう。手紙のシーンなんか特に。現代のあの年齢(18か19才?)なら間違いなくキレて領事に殴りかかるだろう。(まあ最後に出てくるケイトさんも今の時代ならダメな逃げる亭主(、、)を置いて前面に出てきて(英語で)「強気の交渉」するだろうけど、、)
・五郎はまるで片岡鶴太郎みたい。勘当する叔父の僧侶は渡辺謙か。今回感じたことだが、最後、坊やを蝶々夫人のところに走らせたのは鈴木ではないかと思った。はじめはそうすればなんとか自刃を諦めさせられるのではないかとも思ったが、仕える身でありできるのはもはやここまで。鈴木自身が飛び込んで制止することはせず、せめて母親の顔を覚えておけるように、、と青い目のちびちゃんの背中を押し、、。結果的に蝶々さんはそのようにちびちゃんを抱きしめる、、まさに鈴木も蝶々さん同様に日本人なのであった。なんちて。まあ主役の他に五郎も山鳥も実に「日本人」、として描かれているのだけれど。この共同制作の映画は実に「日本人向け」に作られていると思った。非常に良い作品でした。
・「愛の二重唱」。映画の吹き替え?の方も良いのだけれど私はカラスの盤がお気に入り。とにかくツヨカワ、、というかツヨスギだがカラスは主人公の純粋さ、いじらしさから一気に火炎放射のように感情を吐き出すので相方と共に完全にこちらも焼かれてしまう(笑)。(以前にも書いたような気もするが、あのゆっくりLFOビブラートはたまらない)。この人と二重唱する人は相当大変だと思う。カラスがミミならロドルフォが先に死んでしまう話になるだろうし、リューならお願いする前に溶かすどころじゃなくて姫を焼き殺す位できると思う。楽しい妄想。
・ジュクセイダレキムチ、ユウキモメン、キャンディチーズ、キャベツ、ナマウメアメ、フクショウグン他 1,656 ok 11:03 近
・大葉、ひと口さばみそ煮 211 コープ 11:23 あずま
2020年11月23日(月) 〜 チャタリング いよいよ終わりか PS2(のKB) 〜
・チャタリングではない、その逆で突然Mキー周辺が反応してくれなくなり打ちにくいったらありゃしない。ストック無し。要買い替え、、妖怪かえ?
・「クルマで行こう!」。トヨタMIRAIで「ベスト乗り心地感」五郎さん、相変わらず冴えてるぅ。
・NHKBS「ザ・ローリング・ストーンズ ライブ・イン・ハバナ」2016年。ミックの声や動き、全体のサウンドが変わらないのがすごい。毎度思うがマッケンローはキースに似ている(逆か)。ベースも誰かに似てるなあと思ったら太ったダリル・ジョーンズ(本人)だった。しかしマヌ・カッチェとかこの人とか新世代人のフィールドはものすごく広い。(新新世代、現代のシーンのことはよく知りましーん)。教育システムとか情報量の"おかげ"だろうか。昔で言う"カタブツ"を懐かしんでしまう旧世代がいるのもあと少しの間か、、。
・ビーズの消臭剤、ニューボンカフェオレ 220 DAISO 11:04 みやかわ
・整備一式(安心点検) 3,300 MITSUBISHI 11:25 のぶひこ
・出光ゼアス 18.89L @120.0 2,267 プリテール荻窪 12:09
・モリドライブ 547 YellowHat 13:13 もも
・キーボード コジマ 16:15 かつ
2021年11月23日(火) 〜 ドンキ商人 〜
・NHKBS「真似して真似され二人旅/坂上二郎・片岡鶴太郎」。さすがの二郎さんで歌もコントも面白かった。戦争体験の話など素顔も見れたが、やはりあまり語りたくはなさそうだった。鶴太郎氏は二郎さんを本当にリスペクトしている様子が見えて少し見なおした。鶴太郎氏にははるか40年以上前に浅草の"社交場(?)"で"遭遇(?)"した思い出がある。(←"歌"の伴奏をした。2022.11.23記)
2022年11月23日(水) 〜 老人のつぶやき 〜
・朝の小松空港。ライブカメラに映る"光芒"が神々しくてしばらく見とれていた。
・44年前に演奏でご一緒した人がもう10年くらい前に亡くなっ(てい)たことをはじめて知る。養老先生の言葉ではないけれどやはり"二人称"の死(の話)はショックでもある。しかし人生は"長さ"ではないし、他人がどうこう言う筋合いのものでもないとも思いつつ、、。寝る前に昔の録音をしばらく聞きながら考える。人生とはすなわち生きている間に"自分の思い出を作ること"である。そして"いい思い出作り"に協力してくれた方々には直接でなくても(時空を超えた?)間接でもいいから(生きているうちに)感謝の気持ちを伝えるよう努めるべきである。もしそれが他人様の"良い思い出作り"に役に立つ(立った)とすれば、すなわちそれが"幸福というもの"なのではないかと思う。金はなくてもせめて思い出だけは、、。What is All About?
・ポイント加算 28 コジマ 15:37 ばしの
・酪農牛乳、熟うま、生ろぉる、にんじん、黒かりんとう、粒餅ピーナッツ 1,144 サミット 15:34 あらい
2023年11月23日(木) 〜 団地家賃だ、男子惜しんだ、汝異人な、幹事無人か 〜
・タイヤに1割増しで空気を入れてから新座パトロール。みつけた時が買い時だ。うどん買いだめ、たまりせんべいチーズクラッカーフルーツフランスパン。ここでしか売ってない。ロヂャースも定期パトロールしてないと目玉品を見逃してしまう。しかし天気がよかったせいか皆さんでかけたのか意外なほどガラガラ。そして久留米イオンモール。こちらは休日で混雑。運動がわりに歩いてウィンドウ・ショッピング。とにかくなんでもあるので楽しい(?)が目的がハッキリしていないと時間だけが過ぎていく(?)のでキケンだ。そのうちソファーでぼおっとするじいさんたちの仲間入りをすることになるだろう。
・レギュラーガソリン 6.17L @162.0 1,000 プリテール荻窪 09:08
・キャップ 218 ロヂャース 11:00 ななお
・おきに3種のフルーツ、富良野産大豆、ヤッポーのいえ、オニオンベーコン他 1,427 ヤオコー 11:16 いわさき
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→