allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1963年11月22日
・ケネディ大統領暗殺される。
1993年11月22日
・シャリオ給油30L。1L=114.8円。
1997年11月22日
・山一証券経営破綻。
1998年11月22日(日) はれ夕方少し雨 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・これをはじめてからはじめて雨が降りました。どうりで乾燥してのどがけほけほいう訳です。で、冷却ファンのお話。SOCKET7用のファン、何にしようかなぁと選んだのはWINDYっていう普及価格のもの。で、そのときのCPUが0.35μのK6/200。それで、そのときは知識が足りなくてグリスも買わなかったんです。起動してすぐにPCスピーカからチープな音楽が鳴り出して動作がものすごく遅くなるのね。インターネットにつないでいる時だったので、「またへんなサイトのBGMだな・・(他人のこと言えませんが・・)」と思っていたらなんとM/Bが発するCPU温度警報なのでした。で、いわゆる定番のサンヨーに取り替え、グリスも塗った次第。こんどはうそのように全然オッケー。でも今度のマザーはコンデンサがソケットまわりに立っていてクーラーの金具が非常にかけにくい。いろいろあるものです・・
2003年11月22日 〜 クレーマー 〜
・次女のPHSを解約することにしまして郵送でも良かったのですが、日割りで料金とられるので送られてきた書類を持ってそこに載っていた代理店に行くことにしました。夜7時まで、というので昨日は会社からあせって荻窪に帰ってきたのですがなんとシャッターが。「都合により閉店しました」との「用意された」ボードが貼ってあります。となりのお店の人に聞くと「もう帰られたみたいですよ」とのこと。そりゃねーだろ!「明日からは平常どおり営業します」って、明日は日曜日なんだから元からここは休みだろ!というわけで、急いで帰って来たのも水の泡に。気分直しにブックオフでまた本を買ってしまいました(関係無し・・)。で、結局今日、新宿の代理店に行って解約手続きを終えてきました。今日までの日割りを払ってから最後に荻窪のことをおねえさんに伝えました。「必ず荻窪に伝えて下さいね」と念を押して・・。私も仕事でカスタマーサービスの手伝いもしますので、クレームを言われる方の気持ちも分かるつもりですが、もし私がクレーマーなら・・・と一度は続きを書いたのですが、なんか恐ろしいので削除します。キャッシュでも残される時代になったので・・・・・さて、荻窪店は改善がされるのでしょうか。今度どんな店員さんがどんな表情で仕事しているかそれとなく見てこようっと。(「あのオヤジ、何かあやしくなくなーい?」(妙な日本語、、)とか後で言われるんだろう・・)
2009年11月22日 〜 地球はまわるよ 〜

2010年11月22日(月)
・南部鳥880。
2011年11月22日(火)

・グリコスモークハム、カレーうどん素中、まきばの空、国産鶏卵ミックス他 1,084 サミット 山本 19:39
2012年11月22日

2013年11月22日(金)
・島炸裂。カツカレー。明日は美ヶ原紅葉温泉行きたい。

2014年11月22日(土)
・朝みーこ来て善福寺に。同じ年頃の子となかよく遊ぶ。遠くからビデオ撮影。お菓子やるな。氷砂糖やるな、熊じゃないぞ。カメラは快調。夕方パパ迎えに来た。

2015年11月22日(日) 〜 2015年11月仙台ミニ遠征2日目(仙台) 〜
・仙台。朝日きれい。14時まで粘った。べにまる、寿司も肩こりから来た頭痛で吐きそうに。土湯、なんとまた連中が来た。ビデオ上げてやるか。

・ETC 鳴瀬奥松島→名取 940
・レギュラーガソリン 26.00L @119.0 3,094 4号仙台南 東日本宇佐美 真吾 14:37
・ほうれん草のゴマ和、自社製ごぼうサラダ、生寿司藤、いちご&ヨーグルト、レジ袋 1,145 ヨークベニマル梁川店 16:11
2016年11月22日(火)
・東京都水道局 6,654
・ボル500ml 176 maruetsu 根本 08:54
・BIFIXアロエ 159 PナットクHBデミ 108他 合計 1,069 SEIYU 20:45:52
2017年11月22日(水) 〜 国技でも 土俵外では 情けない(総身の知恵も,,)〜
・マフィン、アップルパイ、ミルボアデミHB、マルダイズナットウ、ブタショウガ他 1,483 SEIYU 19:47:32
2018年11月22日(木) 〜 ゴーン・イズ・ゴーン 〜
・「陰謀説」そういうあなたこそ陰謀の首謀者では?陰謀かい?(かい?) (口に)チャックして漏らさず。
・KORG SC-MICRO-MSG 2,354 MICROKORG-PT 27,000 サウンドハウス
2019年11月22日(金) 〜 取るべきベルト 〜
・録画から。17日放送 TVK「クルマでいこう!」。AUDIの特集。AUDIとは「聞く」の意味。へぇー。前身の会社でNSUというのがあったそうだ。へぇーへぇー。クリームファンとしては耳がすぐに反応。e-tron(漢字OS?)。バーチャル・エクステリア・ミラー(だったかな?)。これは素晴らしい技術だと思う。デザインと機能の融合。いよいよ「追跡戦闘車」の世界が現実に。
・キイロビンユマクトリ、モリグリーンサイレントコート 909 SUPERAUTOBACS 10:50 さおり
・ヘッドレスト用小物収納、トラベル衣類圧縮袋、カラー紙コップホルダー他 440 DAISO 12:39 丸山

2020年11月22日(日) 〜 Go to 地下バー 〜
・天気はばっちり。しかし成田さくらの山はもう"ファミリー向け観光施設"すぎて休日はもう終わっているという感じで疲れてしまった。売店(と言っては失礼な位りっぱな施設)の開店前には数か所あるトランペットスピーカから、いわゆるよくある音色、アレンジ共に安っぽいオルゴール音(楽)が公園中に"鳴り響き続け"そこに「開店〇分前です。お客様を迎える準備をしましょう」等の"録音"アナウンスも混じりスタート時点からもう辟易。デパートじゃあるまいし"おしゃれムードの演出"なのだろうか。これではせっかくのチャーリーさんのお店を覗いてみる気にもならない。ただでさえヒコーキ少ないのに開店してもオルゴールのままだったらとてもたまらないので移動しよう、としばしガマン。開店したらしたでこんどはハマショー(古っ)等のJ-POPが低音成分が無くてただひたすら抜けの良いトランペットスピーカから公園中に"鳴り響き続け"ることに、、。スキー場じゃあるまいし、、願わくば何か鳴ってるな位の音量にしてほしいし、とりわけ日本語はカンベンして、、そして(他人のせいにしてはいけませんが)だんだん私の精神状態もおかしくなり、ヒコーキを待つ間、近くで"くつろぐ"ファミリーの元気な男の子が自分のスマホ?に入ったニュースを"すべて読み上げて"親御さんたちに"聞かせて"いるのにもどうにもガマンがならなくなり(危ないので)退散。もう退散。RWYチェンジ(離発着の向きが変わる)でさくらの丘、ヒコーキの丘にも移動してみたがトイレもきれいに整備され地域が力を入れているのがわかる。さくらの丘の駐車場では古いマーク2を改造?したような車2台が駐車場内を走り回りおそらく通報されたのであろう、2回目にのぞいたらパトカーが来ていた。戻ってみるとさくらの山のいくつもある駐車場はいつの間に満杯に、、。コロナのせいで連休遠出もままならないファミリーが天気の良い日に公園に集結するのはわかるのだが、今後休日には入り込まないことを肝に銘じた。
・サントリー天然水、ドーワッツ、ミックスサンド 493 Daily 成田駒井野店 10:18

2021年11月22日(月) 〜 アヒルの血糖 〜
・クーラー設置付き添い。最新型はよい。フラップ(?)がデカすぎで真下にいるとパネルが落ちてきそうで怖い。あと戦車の砲台をひっくりかえしたようなAIカメラが静かに人の存在を追って動くようである。気がつくとこっちを見ている?実に不気味。こんな機器がIOTでネットに繋がるようになるだろう未来世界が一番恐ろしい。
・BSTBS録画(20日)。寂聴さんと池上さんの対談。90才を越えても迷いのない一言一言がするどくて面白かった。
・ミヤマヤキニクキムチ、チキンカツ、ニンジンフクロ、アツアゲ、モヤシ 599 ok 15:24 まつもと
2022年11月22日(火) 〜 銅貨置く、クオカード 〜
・フランス。電話ボックスがなくなるというニュースから思い出したこと。大昔フックを微妙な位置にして5円玉(?)を落とすとコインは戻るのに電話がかけられるというイタズラをやった思い出がある。テレホンカードの"改造"が"バッ活"誌か"アクション電波"によく載っていた。その代償(?)なのか、コレクションがブームになり潜在カードがものすごくたくさんある時に電電公社(?)は3分10円をいっきに1分10円にして(実質)価値を一気に1/3にした(怒)。代償その2なのか携帯普及の一貫なのか100円玉しか使えないすなわちおつりが出ない電話機が堂々と設置された。この会社(組織)の戦術は変わっても基本的な考え方は変わっていない(と感じるが)。そろそろ40周年も近いと思うが山本くんの結婚式の引き出物(?)のテレホンカードをまだ持っています。
・「あるドラマーの話」。高校同窓生の友人T君の後にC君が参加したバンドは当時はまだ珍しい日本語ロックのお化粧バンド(Not蔑称)で銀座NOWにも数回出た。当時は割と近いところをうろちょろさせていただいたが、ギターのAさん(偉大な著名歌手の息子さん。なんかの番組で"家族紹介"の時に舞台にお父様と一緒に並ばれたのを後のテレビで見た!)は素晴らしいテクニックの持ち主で、三鷹楽器のスタジオではマクラグリンのフレーズを華麗に弾いてみせてくれた記憶がある。さてそのバンドのドラマー氏の思い出。西荻窪のお寿司屋さん(10年くらい前にカンバンがなくなったと思う)の息子さん。(家業はつがなかったのか、、)。お化粧バンド活動以前のBBA来日の頃(1973)カーマイン・アピスのハイハット技("迷信"ね)について友人MM君のお宅で解説話(?)をされるのを聞いた。そしてなぜか"一緒にバンドやろうぜ"となり(?)「西荻ロフト」にまずデモ・テープを持って行こう、となって「まずはオレのドラム・ソロを入れよう」(そうすれば受かる!)と豪語する大変な自信家だった(^o^)。結局デモを作るまでは行かず。でも西荻ロフトには行ったなぁ、、(井草八幡のお祭りに彼女を連れてきていたなぁ、、)。いきさつ詳細は記憶にないのだが実はT君が脱退することになった時にワタシがバンドに誘われたことがあった。2回くらい長い長い電話のやりとりをしたが参加する気持ちにはなれず、結局C君が参加することになったのであった。で、そのバンドのたしか高円寺のコンサートでは自慢のドラム・ソロにエコー・マシンを派手にかけてそれはそれは派手な演出をされていた。("ズルイじゃん"(Notジルジャン)とは思ったが(失礼、、)音色を活かしたいわゆる"マジック"のような演出、、)。その時は友人335C君もしっかりお化粧をされてがんばっていた。その後その後、実際にテクニシャンだった彼は有名フュージョン・バンドのドラマーとしてメジャー・デビューをされた。そしてそしてそのバンドを脱退されたずっとずっと後に当時ワタシが勤めていた新宿の楽器店に来られたことがあり(密かに)驚いたのだが声はかけなかった。もちろん彼も気づかなかったと思う。ドラムを教えておられたのだろうか数人の生徒さん(?)を引き連れておられた。懐かしい。人に歴史あり。(もろもろの失礼ならびに記憶違いがあったとしたらゴメンナサイ)
・アルミタイヤコウカン、チッソガスジュウテン、アンダーコーティング 54,340 SUPERAUTOBACS 10:18 さとう 走行距離97,844km。
・秘伝金印、サクメロン、クラウンレーズン、焼豚、もやし他 585 サミット 11:51 のがな
2023年11月22日(水) 〜 フクバホーキー 〜
・フジタイヤに呼ばれてパンク修理キットを使用して膨らませてなんとか九州から無事に帰宅できたまだシーズン2年目のタイヤを保険適用で新品に交換してもらった。ちゃんとバランスも取り直してくれたし、担当のうじきつよしさん(似の方)は昨年の購入時と同様に親切に対応してくれた。「(保険適用とはいえパンクによる手数手間と今日もお待たせする迷惑かけて)すみませんでしたね」と言ってくれた。接客業務とはこうでなくっちゃ。ディーラーの営業さんとは大違い。かくして走行面の新品シールも貼ったままのタイヤを持ち帰りまたベランダに積んだ。保存用に空気抜こうかとも思ったが付け替えたばかりでまだ走ってもいないのでこの冬だけはこのままで保存することにした。やれやれ。タイヤの適正空気圧の維持と石ハサミ走行には充分に注意しよう。
・ということで帰宅してから"竹ほうき"を買ってきた。これで腰が痛くならずに駐車場の"細かいじゃり"をはじに寄せられる。スタッドレスだから余計に"石がはさまる"のを少しでも防ぐのだ。文句言っても管理会社や大家さんがやってくれないなら自分でやるしかない。他車さんには申し訳ないけど出し入れで"自分のタイヤが通るコースだけ"じゃりを除去する。しかし掃いていくそばから手抜き工事のじゃりがはがれてくるので容易には終わらない。1時間もずっとやっていたがやぁ竹ほうきは快適で普通なら手のひらに豆でも出来そうな位だがまるで平気、竹のバネ力(?)でじゃりはバラバラとふっとんで行くので気持ちよい(?)。こうでなくっちゃ。しかし今時ひどい駐車場だ。敷くなら玉砂利にしてほしい。さあ次は屋上、壁からの古くなってハガレたまるでサンド・ペーパーのようなざら紙(繊維付きのやぶれ紙)、および小さな黒石粒(?)の被害対策だ。クルマについた黒粒は簡単に水でも流れないしこすり落とそうとすればキズになる。こちらはホウキという訳にはいかない。どうするか。屋根カバーをかけるか。
・竹ホウキ 657 おうちDEPOT 14:35 きくち
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→