allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1969年11月5日
・大菩薩峠で戦闘訓練中の赤軍派53人逮捕。
1991年11月5日
・宮沢内閣スタート。
1993年11月5日
・シャリオ給油30L。1L=119円。
1996年11月5日
・クリントン氏再選。
1998年11月5日(木)はれ 〜 小学校合唱発表会? 〜
・この日付の組合新聞の裏に書いてあった感想。いいたい放題だが。長女は3年生か?
・1年生、どうしてもつっこむ。3年生、表現欲がいまいち。5年生、ぐっと大人びるがこんどは恥じらいも?ピアノ伴奏の女の子が指揮を見ながら弾いたりするのは感心。伴奏音が小さく音程下がる。インザムード、アフタービートは苦手な日本人。聴けるが演れない子どもたち。5年生、肥満児特に男の子多い。めがねの子も目立つなぁ。話下手な校長。尊敬されるのだろうか。一歩前に出る表現欲が不可欠。拍手には礼で応えるべし。さっさと用をするな。エルクンバンチェロ、がっかり。エンタテイメントする人、いない。2年生、1小節の長さ、音符の価値と役割を教えていない。リズム感の教育が足りない。呼吸や心臓の動き、すなわち体感するグルーヴを教えられていない。小室は聴けて歌えてもカラオケ無しにはひとりでは演れない子どもたち。自分がまわりを引っ張っていけない。ピアノ伴奏の限界。もっと難しいものへの挑戦。和物への妙なこだわり。4年生、合奏が苦手だ。アンサンブルや室内楽の上手い国ではないんだな。洋物に比べて八木節のうまかったこと、やはり日本人。前に出ていない。ウィーアーザワールドの日本語版をバンド伴奏でやらせたいなぁ。6年生、思い切り気持ちを出せる歌を。
・〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜。今日は貴重なお休み。来週の金曜日まで休みがない現実・・。で、手持ちのHDD(4つもあるんですが・・)の3つにWIN98を再インストール(いいんですよね、ゲイツさん)。やはり古い不良セクタがあるやつには使用禁止になってるはずのところにcommand.comが来たりするのか、セットアップの最後の方で再起動できずに止まってしまったりします。そこに書き込むなっつうの!これが不思議にもWIN95だといつもうまく行きます。なんかあんのかな。で、その間はメインマシンをセットアップするというのを、かれこれ3時間やってます。追加のガチャンコを明日購入して2台のマシンで音楽用、ゲーム用、実験用?、インターネット用に分けて使うつもりです。あと音源ボードとかM/Bとかビデオ・カードも余ってるしCPUもSIMMもあるし、もう少しでもう1台できそうです。われながら「あほみたい。それで何するの?」と思うのと、あまりの無駄遣いにあきれております・・・。
1999年11月5日(金)
・カジツシュ 698 スケロク 280 ヤサイタップリジカセ 145 いなげや 有希子 12:28
・ポテトサラダ 498 ハナマサコーンコロッケ 398 PBハッシュドポテト 580 テイシボウニュウ 168 PBコツブ50GX4 125他 肉のハナマサ 上井草店 17:46
・焼揚菓 105 バターピー 105 まきばの空 188他 サミット 401 昂太 20:09
2011年11月5日(土)

・スマイルのり竜田弁当 390 オリジン弁当 大橋 13:10
2012年11月5日(月) 〜 オランジーナ。おれんじらいなーじゃないぞ。〜
・仕事でのお付き合いのあるデザイナーHさんからOrangina(あってるかな?)のおまけのAIRFRANCEのミニチュアをいただいたので無線機の前に飾った。CA(ANA Uniform Collection)のフィギュアもいただいたのでいっしょに並べたが少し恥ずかしいか。
・まぐろ二色丼、かけそば、日本盛鬼ころし、グータ、コーンソフト他 1,474 サミット 19:32 青木

2013年11月5日(火)
・ともランチ。お嬢さんの話し。夜みーちゃん来る。願いが叶えられないと場所を見極めてから泣き崩れて抱っこと言う。

2014年11月5日(水)
・駆使特急唐揚げ。煙い、目が痛い。昨晩はじめてまいばすけっとに。ヨーグルト99円戦略価格。まだ蚊がいる。毎日写真を。タイムスタンプがすなわち日記に。
・ンブレ 牛乳 141
・けっとばす 食材 584

2015年11月5日(木)
・ジャンパー、ファスナー壊れる。高尾山の時に買ったものだがよく使えた。また夢で旅行先、次女と母親、昨日は長女。年末はやはり広島松山高松伊丹コースで、天気で短縮、アレンジする。写真確認用のタブレット欲しい。腕に巻きつけたい。昼さんま、夜パン。天井の蚊の取り方を長女から教わる。2匹やっつけたがどちらにも血を吸われていた。
2016年11月5日(土)
・昨日は昼さば、夜カレー、疲れたので21時に寝た。
・晴れ、八幡行ったあと消防点検、ヨーカ堂でシャツ他、seriaにはまり、みーのおもちゃを買う。午後パソコン。みーたちが来て御茶ノ水へ。珍しく5才くらいの子がおかあさんともっと話したかったとロビーで泣いている。切ない。場所は移動、屋根もナシのカゴに。点滴だけでは出るものも出にくいのではないかとは思うのだが、、
・シャツ、バンツ 6,300 よー稼動 和子 11:43
・クラシックディズニーぬりえ 108、くねくねパズルPUZ-1 108、リバーシゲーム 108他 合計 540 Seria 12:41
・1号館駐車場 18:36 20:04 1,000
2017年11月5日(日)
・伊右衛門、チキンカツサンド 288 まいばすけっと 17:00
・アルカリ乾電池単3 4P x2 216 キャンドゥ 17:10 いのうえ
2019年11月5日(火) 〜 加賀の画家 〜
・夜中に蚊に起こされる。敵は潜むのが得意なので電灯をつけて1時間待ったところで、力弱く目の前を通過したが捉えられず。幸い刺された手の甲もそんなにかゆくはならなかったが、フリマ用品を出すのにクローゼットを開けたら出てきたのだろうか。飲まず食わずだっただろうが逞しい。
・朝食。台所の流し付近から蚊のようなものが飛び立つのを見たがまた捕まえられず。まさかここから?
・部屋中にベビースターラーメンのかけらが落ちておりマキビシのようで足が痛い。みーこの仕業だ。あの5袋、全部食べながらばら撒いたのだろう。
・新撰組軍戦死。霞のミスか。城の狼煙。砂浜離す。しじみ獅子。徳川GACT。ダイハツ剥いだ。ヤマハの破魔矢。
・CDさよなら。「ORCHESTRE NATIONAL DE JAZZ」。ビッグバンドジャズのようだ。予習をしないで聴いてみる。なかなかモダンなアレンジで録音も良い。2曲目にヴァイオリンが出てきた。シンセリズム導入時のポンティ風だがもっと音色が乾いているし軽やか。このレンジの広いフレージングはデディエ・ロックウッドではないだろうか、、おーオート・ワウが出てきた。これはGOM(ギャザリング・オブ・マインド)みたい。そして最後のカデンツァはもろにロックウッドっぽい。違っていたらファンになるぞ。その他ギターはスコット・ヘンダーソン風、ピアノもゴードン・ベックみたいに聞こえるが、果たして、、
・正解は?はい。ロックウッドは当たり。しかしもうこの世にはいないとは、、寂しい。その他ディー・ディー(・ブリッジウォーター)がランウド・アバウト・ミッドナイトで歌っていました。その他、ギター、ピアノも知らない人でしたが演奏も良く、全体アレンジもラロ・シフリンを思い出させるモダンさと質の高さあり。これは処分せずにもう一度聞きましょう箱に入れることにしよう。
・ラロ・シフリン。「ダーティ・ハリー5」のエンディングテーマ曲が実にかっこ良くて好きだ。五線譜を大胆に横断する旋律やシンセの音色の使い方が素晴らしいと思う。後半マハヴィシュヌ風に盛り上がるところがロック的。コブハムが叩きまくったらすごくなると思うがいつも想像して聴いている。

・ナベヤキエビテン、ユキホマレナットウ、モギタテコーン、オリーブオイル他 916 SEIYU 08:47:05
・白い伸縮式つっぱり棒 110 DAISO 14:35 吉田
・ラバーマット 698 Olympic 15:52 カミカワ
2020年11月5日(水) 〜 居た世界に行かせたい 〜
・たった武蔵関往復買い物散歩で靴ずれ。要中敷き、記事かなうよ。
・武田京子。「うそほんと嘘」「昔遊んだジョージ」3巡目。(次でヨンジュンだ)。やはり「うそ・・」は何度読んでも泣ける。香織が最後の「結婚式での仕掛け」をどこで思いついたのか、がわかった(気がする)。やはり一度読み飛ばしただけでは気づかないが作者はちゃーんとプロットしているのだ(と思う)。「昔遊んだ・・」は乃里子が目の前にいるのが実の母親と理解するところが案外あっさりしているような気がした。その前に母親が乃里子と8年ぶりに再会し(てしまっ)た時も同様。しかしいちばん普通の良い人に見えたしおりがエンディングでは少しかわいそうな感じも、、。時代のせいかジョージに限らずともタバコシーンが多いが作者も愛煙家なのかも?
・「うそほんと嘘」は初版1976年11月発行。昭和51年。「昔遊んだジョージ」は昭和56年10月。大分離れてはいるが「似ているところ」に気づきだしたので書き留める。(1)一軒家の入り口が金属製の扉であることが共通している。「うそ・・」の香織の家、そして「昔・・」の緒方宅。(2)「うそ・・」の軽井沢の別荘の番人が「時さん」、「昔・・」の乃里子の母親が「時江」。(3)「うそ・・」の由子がミシンを使う。「昔・・」の乃里子は母親からもらったプチミシン。(4)「うそ・・」ではベランダから高梨が侵入(犯罪だよ)。「昔・・」ではジョージがベランダならぬバルコニーから、、(出ないで、、と言われたのに)。(5)「うそ・・」で良がバイトの運送トラックの助手で「名古屋」から電話。「昔・・」ではジョージが「愛知(名古屋)」から暖手巣に電話、、。あーひとりよがり100%だが実に楽しい。
・絵がキラキラ(ギラギラ)少女漫画チック(?)でなく、大人っぽくて素敵なことと、何気ない日常の中の一瞬の大切さ(残酷さ?)の描き方が素晴らしいと思う。いまさら少女マンガ、レディースコミックの世界に横へ広がることはしないと思うが、シチュエーションはまったく記憶がないけど武蔵関の高校の時、教室で(?)セブンティーンを見せてくれたクラスメートに感謝、その時から作者の名前は私に刻み込まれていたのだ、、(なんか書いていて気持ち悪い気もするが、、、)。
・AMAZONプライム会費 500
・東京ガス 1,927
・正麺、七味とうがらし 427 ドンキホーテ 14:28

2021年11月5日(金) 〜 瞳と火 〜
・朝、登園のよーくんにあってから車を出し荷物の一部を運び昼間で手伝い。一旦戻り今度はあみごんお迎えに。13時でもうお昼寝の真っ最中で廊下で先生に起こしていただいて助かる。そして自宅へ寄っておやつ材料の確認のために冷蔵庫の中身を確認してからピアノ教室へ。先生の弾くピアノに合わせてドレミファソの札を5つの階段状にした発泡ブロックに挿していくゲーム(?)や、手のひらで押すドレミのベルに紙のカバーがかけられた巨大ピアノ仕様になったものとか興味深い。以前はただ力強く叩いているのみ、という感じだったが歌に合わせて鍵盤を弾くとしばらく見ないうちに音楽的になっていた。いまのところリズム感の縁遠い子ではなさそうなので次の発表会が楽しみ。そして教室には姉が来てピアノは交代、そして帰宅、いっしょにおやつのパンケーキを作ったのち、今度はよーくんのお迎えに行く。転んで下唇内側を派手に切ったようだが元気なのでホッとする。そして親たちも来てだんだんいつもの大集合大騒ぎとなった。朝から動いたので充実しすぎの一日。
2022年11月5日(土) 〜 なるか、わかるな 〜
・地震 ミサイル Jアラート。怖いものたくさん。Jアラートで危険を教えてくれるのはいいことだが"本州の上空を通過した"とか言われるとただごとではない。航空会社はもちろん、避難指示とかで混乱やパニックとか起きなくてよかったが、その正確性について「危険性がある場合はお知らせする(仕組みだ)」と胸はって言える官房長官は万万一の時に責任取るはずがない。大韓航空機撃墜の時も日航ジャンボの事故の時もそうだったが結局は"(防衛)システムの正確性(脆弱性?)"を公にする"危険性"の方が"国民の安全"よりも優先されるのは当然だろ?と言っているようなものだ。"反論されない=納得されている"と都合よく解釈するズルイやり方は通してはならない。検証して結果を知らせるのが役人の仕事(なのにほとんど職務不履行ではないか)。まあ公文書を書き換えてもシッポ切りで済ませられるぐらいの組織文化だし、平民とは基準そのものが違うので"たいしたことではない"と思っているのだろうか。万事その調子なのに"危機感をもって"とか"迅速に"とかよく言っているが今の様子が政府の考える"最大限"で"スピーディ"なら終わっている。(し、そうでない(意味がある)としたら許されない。)。万万万が一ドンパチが本当にはじまったら早々に破綻破滅しそうで恐ろしい。わたしたちは現在ウクライナで起こっていること、人々や政府、諸外国の動きや対応などから十分に学ばねばならないし、次世代をバーチャルな(空間の)方向ばかりに目を向けさせようとしている場合ではないと思う。
・光黒豆もち、タルタルフィッシュバ、おきに 501 ヤオコー 12:27 なかむら
・HDMPAD44BK 398 Shimachu Home's 14:35 のぶさわ
2023年11月5日(日) 〜 秋のツアー第7日目 道の駅つのから大分空港、道の駅おこしかけまで〜
・先を急ぐ。途中道の駅北川はゆまで朝ごはん。さあ出発でリアがゴトゴト。なんとタイヤがパンクだ。長崎のスマホ紛失奇跡の回収騒ぎ、鹿児島のリアコン紛失未遂騒ぎ、三度目はいよいよホンモノの危機でもう笑うしかない。ここに来るまではなんともなかったのに食べてるうちに抜けたのかぺしゃんこ。JAFの前にまずパンク補修キットを出す。はじめてさわったがポンプもあるのか。液を入れて膨らますとラッキーなことに保持しているのであいてる駐車場をぐるぐる回ってならす。これでなんとか走れそうだがどうなるか。左側車線70キロを走って大分空港横の公園へ。なんか車内トラブル?で係員が機内に呼ばれ、出発便が遅れて先に降りるのが来た。海をバックに記念撮影。タイヤが心配なので先を急ぐ。福岡まで来て天狗の湯。駐車場でワタシの杉並ナンバーを見てニコニコじいさんが来て、東京に帰るのか?と言う。今日は山口まで、と答えておいたが、足立区にいとこがいるとか。気をつけて、と言ってくれた。タイヤが心配なので無理しないで道の駅おこしかけで休んでこれを書く。夕焼けになってきてあちこちお泊りクルマが集まりはじめる。もう写真はガツガツせずに下道でこつこつ帰るつもりだがどうなるか。しかしパンク補修キットはすごい。思い起こせば宮崎空港で混雑で臨時の芝の駐車場にまわされた。その後、石が挟まっていたので取ったのだがそこかもしれない。走行中でなかったのはラッキーである。以後慎重に行こう。さあ明日はとうなるか?
・農園バナナ、納豆九州本仕込み、醤油からあげ、アーモンドベビーチーズ 619 TRIAL三重 10:47

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→