allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年11月4日
・広島カープ初の日本一。
1980年11月4日
・王貞治引退表明。
1998年11月4日(水)はれ〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・4096シリンダでからからとインストール。しかしドライバの設定のところで固まる。しょうがないのでごみは覚悟の上でWIN95をいれてからアップ・グレード。WIN95は20分もかからないで入るのになぁ、98では65分とか平気で出るくせにとまったりするから時間がかかるんだよっと。TWEEK-UIで限りなく95に近い環境にすれば古いマシンでも大丈夫!なんでもかんでもマイクロソフトの用意したデコレーションをつけるのは私ははずかしくてだめです。常駐は限りなく減らし、壁紙も無し、デスクトップアイコンもマイ・コンピュータ(もちろんリネームしてますが)ひとつだけ。エクスプローラも元のままでほとんど95状態で満足しております。
2000年11月4日(土)はれ 〜 音楽色々 〜
・ダラー($)シンフォニー・・・アッテベルイ交響曲第6番。トニー・ウィリアムスにも「ミリオンダラー・レッグズ」というアルバムがありましたが、このアッテベルイもコンテストで優勝し、賞金をもらったためにこの交響曲は別名ダラー・シンフォニーと言われるそうであります。クルト・アッテベルイはスウェーデンの作曲家で1887年に生まれ、1974年に亡くなりました。シベリウスからショスタコーヴィチあたりの年代でしょうか。後期ロマン派であることは間違いないのですが、私が高校生の頃まで存命だったのですから長い間活躍したようです。「交響曲」といっても憂いを秘めた優雅さはまるで映画音楽のようなところもあります。私が個人的に気に入ったものをいろいろ並べてみますとやはりこの曲にも共通点が見られます。たとえばシベリウスやレスピーギあたりでしょうか、切ない弦楽合奏と時に元気の良い金木管楽器の混ざり具合とでも申しましょうか。ワーグナーやR・シュトラウスほどドイツ・オーストリアしていなくて、ラヴェルやドビュッシーほどおっしゃれーではなくて・・隠していても民族性が顔を覗かせちゃったりして・・それでいてこのアッテベルイはシンコペーションがとても面白い。私は思わず"のって"しまいます。それに第1楽章でカウンタを走るホルンのメロディの巧みさ。これもスケールとか調性とかから大胆に離れて五線譜を横断していく心地よさ(別な一部の方にとっては心地悪さなんだろうな・・)。こういうの好きだなぁ、すごい発想だなぁ、といつも思います。こういうのはヨーロッパ周辺地域の作曲家が得意でありましょう。演奏は広上純一指揮ノールショピング管弦楽団。「王道」から外れているためかライバル盤は(今は)無いけれどこの演奏は非の打ち所は無く水準の高いものと言えましょう。ずっと以前にとりあげましたヨアヒム・ラフ、ヘンゼルとグレーテルでおなじみフンパーディンク、イタリアのワーグナー(?)マルトゥッチ、チェコのマルティヌー、フランスのマルタン(カップめんではないです・・)・・あと最近ブームの北欧の作曲家たち・・まだまだ探せる好みの音楽。必ずしもいわゆるレコード店の在庫状況とは一致していませんが、つれづれにさまよう出会いと探検の旅は続きます。ちなみにこの盤のジャケットはドル紙幣を背景に並べて、そして賞金で買ったのかフォード(?)の自動車と並んだアッテベルイの写真であります。よっぽどうれしかったんでありましょう。Kurt Atterberg/Dollar Symphony/J.Hirokami/Norrko(本当は「o」の上に点々)ping Symphony Orchestra/BIS/CD-533
・「Windows Me・・わたしをウィンドウズして!!おぇっ・・」。今世紀最後の、そしてDOS環境をひきずる最後のwindowsであるMeを試してみました。まず結論から言いまして実にグーであります。というかメインマシンのファイル転送系統が「ものすごく」速くなりました。いままでが何かの理由で遅かったのかもしれませんが、たとえば「良く使うアプリを速くするデフラグ」、win98の時は、一粒ずつカラカラ行くので「とても待ってられん、外周と内周の差なんて体感できるはずが無い!」とやっていなかったのですが、Meにしたらひゅんひゅん行くので、こりゃいいや。で、他にも本に書いてあるとおり起動時間も早くなり、それからたとえばボードなどのドライバ情報データベースが作られるときのスピードがまるで違います。プログレスバーがつっかえつっかえの今までは何だったんだ?って感じ。まだ内緒にしてあるというDVDプレーヤは試してませんが、今のところ動かないアプリは無く問題はありません。いくつかのwin98用のアプリのインストールの時、「windows98ではありません」とか出るときがありますが、いぢわるに「はねられる」ことはまだありません。ビューワの機能を持ち、スライドショーも出来るMyPictureフォルダ、とかビデオ編集が出来るとか、もはやOSの域を出るようなサービスの良さ。さっきも書いたDVDプレーヤもあるし・・。「レジストリのクリーンアップ」も便利。でも悪い、というか私に合わないところも少し。マウスのカーソルに加速度調整がつきました。これはやりにくいので即OFF。リソース確保のために早くMe版のtweakUIを出して欲しい。デスクトップも常駐も最近使ったファイルのデータベースも ぜーんぶ消すのだ(病気・・)。それからヘルプのエンジンが変わった、というのですがはっきり言って遅くなりました。デザインなんて凝らなくていいのに・・。それからこれも特長とされる「システムの復元」。インストールの度にいろいろ加えていくようですが、削除の時もデータベースを残すことがあり、たとえばwinMeのCDROMをハードディスクにcopyしていたもののようにでかいファイルを削除すると、復元のためでありましょうか延々とカリカリカリカリカリカリやってます。で、ワタクシの場合は結局「使わない」の設定にしてしまいました。インストールは30分近くかかり、これはwin98より遅いようですが、おかしくなったらクリーンインストールっていうのが、インストーラー(?)たる道だし、Cドライブ以外でクラッシュは無いだろうとの甘い考えからです。あと自動的に更新のPOPUPが突然出て来たりするのも私にはいらないのでOFF(MSオフィスの(デフォルトでの)イルカも迷惑だよなぁ・・)。リアルプレーヤやメディアプレーヤなどの「自動アップデート」の無効設定のチェックボタンは奥の奥の奥にマスマスひっこんでいくような・・。ま、しかし総じてMeは私の場合、ばっちりでありました。もはやDOSゲーム用に使えるVGAほとんど無く、このネットマシンは(BIOS画面すらもTV出力できるやつなので)貴重ということで、万が一Meでだめになると困るのでこれだけはしばらくこのまま(win98)にしようと思っています。最後のwin9xに最後のソケット7のM/Bおよび最後のK6プロセッサ・・・来年は、というか来世紀はガラリwintel連合にどっぶりになるのか、はたまたMacなどの私にとって未接触・未体験アーキテクチャに手を伸ばすのか・・続きは輝かしい21世紀に報告シマス、ということで・・お後がよろしいようで・・・。p.s.チャットにも書きましたがメモリの大暴落は今後どうなるのでありましょうか。おとといの夜、連休前のビッグパソコン館には、ハイエナのような目つきの自作愛好者がうろうろと多数徘徊(わたしも含む)。しかしPOP広告も無かったのに目指すメモリは売り切れ。HDDもIBMの30GBがあんなにあったのにこれも売り切れ・・。ああ、でも今世紀中にもう1台、あまった部品で作るぞ。結局こまごまアップしていったCPUの数だけM/Bを買うことになり、ケースを買うことになり、周辺機器を買い増しして・・あぁ、物が捨てられないのはO型の悪いところ・・部屋ががらくた市になりつつある・・・・。
・「SRAB8 自作音楽」。Cribells・・special version of my "bells"。もはや説明不要・・ うめさんのビューティフル・ヴォイスをどうぞ!!うめさん、ありがとうございました!!!(すべてのヴォーカライズ、リマスタリングはうめさんによるものです)( → のちにYouTubeに上げました)
2011年11月4日

2012年11月4日(日) 〜 JJP125 return to Narita。おれんじーな、じゃないぞ。〜
・ウィンドシールドへのバードストライクだったらしい。さぞや操縦しづらい状況だったのでしょう。東京湾上空を左に切り、無事に成田着陸の流れに混じっていきました。1時間くらい後で、再度飛び立っていくところまで確認できたのですが、航跡のキャプチャがこの日に限って後でファイルを削除してしまい残せず、、残念。しっかし「オレンジライナー」というコールサインはださいなぁ、なんでかなぁ、と思っていたが理由がわかった。無線は一応(?)英語なのだが「おれんじらいなー」という発音がまるで「日本語」だから。パイロットも管制官も同じだ。なんだか情けない。早朝に聞こえる「スピードバード」のかっこいいこと!まさにパイロット!プロ!航空人!って感じだ。
・えびといかと野菜、うどん、北海道産直牛乳 614 サミット 20:11 布施

2013年11月4日(月)br> ・もみじの湯。軽井沢大渋滞、勝沼から大菩薩ライン。夜間のラリー走り。400キロよく走りとても楽しかった。
・サントリー天然水、おむすびとり五目 213 セブンイレブン 06:48
・妙義ふれあいプラザ利用券 500 12:59 富岡市長
・ツナと海老のサラダ巻 270 セブンイレブン小海豊里店 14:21
・出光ゼアス 22.03L 3,260 プリテール荻窪
・ETC特別割引 長坂→勝沼 750

→ 2013年11月4日 ドライブ動画
2014年11月4日(火)
・おぼいた。午後消えた。送別会はどうするのか。まるがめ、おろし醤油。ブルーレイ、というか2TBがあやしい。慎重に移動。スタジオ・ワンフリー、XPからアクティベーションは出来るのだろうか。キャンプだほい。金発先生。出先お泊りPC作業、モバイルDTM?自炊して星見て日記付ける。車内でギターはせまい。
・めがる 540 けっとばす ビール他 327

2015年11月4日(水)
・寒い。昼素材屋、また時間がかかっている。そろそろやばいか。夜冷凍うどん。コロシアム2はRTFパクリバンドだったのか。誰のせい?
2016年11月4日(金)
・2日昼にられば、虎ノ門で延長頼む。大塚さんとすれ違う。夜忘れた。3日朝八幡、虫が頭に。おぼか?とにかくお願いする。午前中パソコン、午後はみーも連れて中野とお茶の水、狭山もきてゆりみの窓越し面会。みーも当然入りたがるがガマンだ。武蔵野カフェ食事。
・快晴、うんちまだ。スケジュールがわからんのが心配の種だが任せるしかない。
・ポル500ml 176 maruetsu 08:57 武田
2017年11月4日(土) 〜 ニューロンと シナプス、チップで活用し(インテル)〜
・SONY 充電池、BD 2,520 Olympic 11:08 舞花
2019年11月4日(月) 〜 お疲れ、カツオ 〜
・朝置きるとみーこがいた。泊まったのか。昨夜は飲み過ぎて途中から記憶がない。自宅なのに、、いや、自宅で良かったのか。
・古いデジカメ、起動はするのでみーこに使わせたいのだがなぜかSDカードを認識しない。調べると1GBまでしか対応していないとのこと、ハードオフを2件巡ったがさすがに無し。メルカリで探そう。車出したのに見つからず、このまま帰るのもくやしい(?)ので、今度はブックオフに。BGMに毒されないうちにパタリロを探して9冊も購入。皆100円(108円と110円)で持っていない古いのと新しいのを補充。昔のものは結構過激なところもあったりして危険だ。
・杢アジャス 2,178 Olympic 13:05 カミカワ
・ベビーチキン、スターシュガー、さけふり大袋、ごましお 538 サミット 13:20 いらあ
・少女コミック 974 BOOK-OFF ササキ 15:11
2021年11月4日(木) 〜 サイゼすか 〜
・午前中そうじ手伝い、昼はサイゼ。10年くらい前に悪友の寺と来た以来だが中はあまり変わっていなかったような、、。前は学生たちのたまり場だったような気がするが平日の真昼なのでこんなものか。そして先週に続きあみごんプール。ギャラリーではいつものいちばん後ろに座ったが目の前とそのまた目の前にいつものにぎやかママたちが来てまるで私の方を見て話すので同じグループにいるように見えていたはずだ。プールを見ているのに目を合わせているようで妙な気分だったが人数に負けた。しかしおかあさん、2才くらいのオハナシが出来る前のお子さんにじゃがりこの袋菓子をそのまま渡して袋に手をつっこんでは立ち歩きまわらせるのは(ここでは)よくありませんよ、と一瞬余計なお世話の注意をしたくなったのだが他家の方針は尊重すべきなのでガマンする。まあ疲れていただけだが。近くに来るたびにその子は「不審なじじいだ」というふうに(?)私を見上げながらもさすがはママの子、着実に周回を重ねるのでした。
・東京ガス 2,056
2022年11月4日(金) 〜 鹿と樫 〜
・朝歩き。今日はみーとMZ2子のふたりだけ、とさびしい。誕生日の話をしていたがMごんが10/26だったらしい。MZ2子も近い日のようだった。戻る道でS子と遭遇、続いてK子、S男とあいさつ。そして元祖?MZ子は久々だったのでシツコク迫った(?)らシカトされた。一応学校の札下げていてもこれでは"通報"されかねない、、いい加減潮時かも。
・「韓国ドラマ通信」。NHKBSに続きはじまったBS松竹東急版の「7日の王妃」(2017)は放送局でそこまでしてもよいのかというウルトラカット版みたいで重要なセリフだけ残して前後を非常に鋭く省いているような、、時代劇ストーリーなのにテンポが良すぎではじめて見た人はついて行けないと思うが、、。初期の頃の自然の風景の映像が美しく、パク・シウン(子役)のうまさが光っているなぁと思ってたらあっという間に成長(?)してパク・ミニョンになってしまった。パク・シウンは当時16才くらいか?。説得力のある演技ができる女優さん。もうすぐアイドル・グループ「STAYC」のメンバー)として日本デビューするらしい。
・雪誉、コロッケ 332 Y'Smart 12:05 かわおい
・東京ガス 2,709
2023年11月4日(土) 〜 秋のツアー第6日目 道の駅霧島から鹿児島空港、宮崎空港、道の駅つのまで〜
・霧島、朝になると結構クルマがいた。夕ご飯時に東やの6となりに停めて独占使用するのは良くない。キャンプ場ではない。鹿児島空港。デッキへ。ワイヤーがいじわる。名古屋空港に似ている感じ。ありゃ、リアコンがない。熊本ではまるで気づかず。さては長崎でなくしたか。ゲンナリして昼前に撤収。結局リュックサックにありましたボケボケ。しかし危ない。そして宮崎空港へ。懐かしい。ファミリーたくさん。先を急ぐ。温泉はとばして大分方面へ。結局道の駅つの、で時間切れ。なかなかよいところ。放し飼い?の明るい声てま鳴く小鳥を肩に乗せて会話してるじいさんがいた。
・出光ゼアス 20.69L 3,579 @173.0 南国殖産田野 13:20
・入庫06:24 出庫09:53 駐車料金 200 鹿児島空港駐車場
・シルクスイート、塩味えだ豆、オニオンレタスサラダ、メロンパン 679 マックスバリュ清武 13:40
・入庫14:04 出庫15:06 駐車料金 200 宮崎空港駐車場
・鹿児島空港

・宮崎空港

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→