allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年11月1日
・国民年金法施行
1969年11月1日
・高見山外人初の三役入り。
1973年11月1日
・日本シリーズで巨人軍9年連続優勝。
1993年11月1日
・プロ野球、ヤクルトが西武を破り15年ぶり2度目の日本一。
1998年11月1日(日)〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・ああ、会社のデスクパワーに2.5GのHDDがセッティングできない。もう3日もBIOSと格闘。BIOS認識とFDISKの容量が違ったりするのはなぜだ。結局、出来合いマシンはBIOSの設定項目が極端に少ないのでその制限なのだ。オート・ディテクトでシリンダとかヘッド、セクタまではOKなのに勝手に430MBとか出ちゃう。で、そのまま強行するとせっかく時間かけてパーテーション切ってフォーマットしたHDDのFATがWIN98セットアップファイルコピーのときにぶち壊され止まってしまい、またBIOSから、というのを何回やったことか・・。たった3年前のマシンなのに、まさかBIOS上無理なのかなぁ。お手上げ状態なので明日はサポートに電話しよう。で、だめならVIVIDYを会社に持っていくしかない・・。(そのVIVIDYもきのうから不調。WIN98修復セットアップしながら寝よう)
2001年11月1日
・リポビタンスーパー 457 ベスト薬品 12:34
2009年11月1日(日)
・天気だったので欲張る。桃源郷、坊ヶ峰などまわる。本栖湖から山中湖は渋滞、道志みちをかっとばしたが日が暮れた。よく走った。

2011年11月1日(火)

・永谷園みそ汁 118 ケロッググラノー 298 まきばの空 188他 サミット 607 綾美 19:23
2012年11月1日

2013年11月1日(金)
・目の疲れ。やっと休みだ。カラダ動かさないと。休日はカメラ持ち歩きで。

2014年11月1日
・みーお泊り。午後は疲れて寝ていた。

2015年11月1日(日) 〜 パーセル/メアリー王女のための葬送音楽(スタッキー編) 〜
・Eテレ。2015NHK音楽祭でのハイテンク/LSO。いやあ、懐かしい。サロネン/LAP来日公演OPで度肝を抜かれた曲に何サロ年ぶりにテレビで再会だ(ネットで調べたら来日は1994年らしいので21年前!)。80代のハイテンクはやはりオトナの仕上げか。レッドゾーン?には入れないようだ(当然だ)。サロネンの時の演奏はもちろん記憶の中でしかないが、とにかく迫力のブラスと腹に響く大太鼓にぶっ飛ばされた(レッドゾーンギリのダイナミックレンジほぼMAX。それ以上なら苦情出る。)のでありました。サロネン、プログラミングも演奏も最高!その後はベートーヴェン英雄だったか、シベリウス2番だったか、、(プログラム、どこかにあるはず。生きているうちに見つけだしたい)、、それも大迫力で楽しかった(?)思い出。
・サロネン/LAPのCD、、クレルヴォ交響曲は淀みがなく現代的でとっても良い。以前はDAPに入れてしばらくは毎朝通勤時の定番曲になっていた(プッチーニ好きにはハマる作品)。映画音楽のものはご当地用(?)なのだろうが特に面白くはありませんでした、、。
・全然関係ないがサロネンは力丸(山本紀彦)になんとなく似ていると思う。もひとつ昔の話。今はどうしているのか知らないがロベルト・アバドはR.パトレーゼに似ている(イタリア人をごっちゃにしているだけ)。
・ヨドバシ散歩。DVDケース、プリンタサーバ、わからず。センサー付きランプ買う。昼うどん、夜コジマ、また蛍光灯購入、皆LEDだ。
・エルバ PM-L255 894 ヨドバシカメラ 10:49 桜子
・バッファロー 548 ヨドバシカメラ 11:25 将嘉
・SONY BDR 1,382 Olympic 12:53 智恵子
・北海道納豆、本うどん食塩ゼロ他 296 アコレ 13:01 恵美
・LEDシーリング 18,144他 コジマ 31,470 比留間 19:12
2016年11月1日
・昨日昼素材さば、夜ギョウザダブル。元気に動く。計画通りに進んでいるので信頼する。雨、11月、寒い。片付けをすること。
2017年11月1日(水) 〜 はや11月 〜
・何やってんだ、もう11月だ。カシオKB。せっかくのサンプリング機能が壊れつつある。残念。20世紀おもちゃで遊びたかったのに。また定期売場に行く。おばさまにじじい扱いされてイヤミを言われたので頭に来る。6才若ければ扉を蹴って帰るところだ。なんせ気が長いもんで。すみませんね。次は営業所で買うよ。
2018年11月1日
・SEIYU 2,241
2019年11月1日(木) 〜 GPS 〜
・NHKより。GPS、みちびきにより精度が9cmまで。
・アラン・チューリング、ガスマスクをして通ったらしい。私の高校の化学の先生と同じだ。
・ヤマザキデイリーストアの前で久々にオレンジにいちゃんと遭遇。元気そうで何より。向こうも昔毎日すれ違っていたじじいだと気付いたことだろう。
・とまらないチーズ、フィッシュドッグ 503 Olympic 12:39 ムラタ
・COBミニライト、カフェカーテン、充電ケーブル他 600 Seria 14:45
2020年11月1日(日) 〜 寝ぐせ防ぐね 〜
・武田京子。60過ぎじいさんが少女漫画の話をするのも、、と思うが、はからずも40年ぶりに再開したので「うそほんと嘘」「昔遊んだジョージ」を一気読み。はじめてこの作家を知ったのは高校3年の時だ。クラスの女の子がセブンティーンを読んでいてタイトルは忘れた(殿村くん?が出てくるもの、、)がその中に連載があった。昭和58年頃おそらく2度目のマイブームだったのだろう、少々掘り下げて集めていた(ようだ)。高橋留美子(るろうに剣心、の前まで)や長谷川法世、土佐の一本釣り(作者名どうした?)とか。
・まあよくあるパタンなのだろうが純粋な子がいじめにあったりしながら最後はハッピーになる、というものだが「うそほんと嘘」は泣かせるストーリーでこの年になっての再読でもやはり感動した(私の頭の中身は変わっていないようだ)。「昔遊んだジョージ」は結構あとの作品で少女、ではなくレディースコミックス(というのかな?)であり、やや恥ずかしい(やや、かよ?)が絵もストーリーも大人的、、でも乃里子という女の子の存在(と成長)が幅を広げる形になっていると思う。吉祥寺、というのも親近感があったのだろう。どこで知ったのかは完全に忘れている。新潟の箱の中には違う作品もあったから当時はいろいろ集めたのだろう。
・連載、なので登場人物や展開には多少のご都合も感じるのだが根本は登場人物それぞれの移りゆく人生の変化、ある意味時間経過の残酷さを、幼い乃里子の成長もからめて描く、というものだろうと思う。(まあ乃里子は影の主人公、キーパーソンでしょう、、)。剥がれかかったマニキュアとか、玄関に脱ぎ捨てられた靴の様子、そして時々登場人物に言わせる「人間ってこういうものか、人生ってこういうものか、、」という意味のセリフのバランスが昭和生まれとして素敵に感じる。今更レディースコミックスもないだろうけどこれは無人島セットのひとつである。作者はなんと昭和15年生まれとのこと、戦前じゃん、、ということになるが、絵はとってもモダンで美しくかわいらしい。現在古本屋ではまず見つけることが出来ないのでこれも含めて新潟ストックは大切に保存しよう。うちの一派で引き継いでくれるやつがいるか、多少心配だがどうかすぐに捨てられませんように、、、。
・ニンジン、タマネギ、ドラヤキ、モメン、レタス、ユキホマレナットウ、クルミフランス、ショウガ他 2,333 SEIYU 11:47

2021年11月1日(月) 〜 まさかさかさま?まさかいかさま? 〜
・車出して荷物運びを手伝う。設置はまかせて1.1人でひなたぼっこをする。ここのところ天気が良いので引っ越し家族は恵まれている。外に出るのも気持ちがよい。
2022年11月1日(火) 〜 殺意!こいつさ 〜
・ワクチン5回目。3回打っていてもあの喉の痛さと熱の辛さだ。もう何回でも打ちますよという気分でいつもの公園特設会場へ。年配者優先なのでじじばばばかり。混雑もなくすんなり済んだが病院ではないのでやはり外注先のスタッフの動きや着ているものや話し方が気になってしまう。問診でも罹患履歴については聞かれない(ので話さない)が双方「もう慣れっこだしょ?」ということか。おそらくワクチンの分量は少ないとは思うが腕を上げるのが少し重くなってきたが、買い物と図書館に寄ってから帰宅。激しい運動(そんなんしたくてもできない)と過度の飲酒は禁止とのことだったが長野のおいしいワインがあるのでコップ半分飲んでぐっすり。
2023年11月1日(水) 〜 秋のツアー第3日目 道の駅大和から佐賀空港、dannaとランチ、道の駅長崎街道鈴田峠まで〜
・朝一日の出時刻にはじめての佐賀空港展望所デッキに。やあ素晴らしい360度展望のよい施設。誰もおらず警備員さんにあいさつ。彼も日の出の写真を撮っていた。反対側にはバルーンフェスティバルが見えた。上がり降りで出発、佐世保へ。4年半ぶりのすかいらーくでdannaと再会、ランチで2時間しゃべりまくり。やっぱり同年代は話が通じるので楽しかった。そして明日の長崎空港方面の下見をしてから鈴田峠というところへ。あみごんたちのためにでかいお土産を衝動買い。トランクがきついわ。やっと仮眠ベッド作りを思い出してくる。
・ガソリン 22.66L @168 3,807 イデックスリテール西九州セルフ針尾バイパス 14:30
・入庫 15:27 出庫 16:22 駐車料金 100 長崎空港駐車場
・日替、変更十三穀米、ドリンクバー 1,750 ガスト 14:06
・鈴田峠こだわり市場 竹製品 660 16:48
・佐賀空港

・長崎空港下見

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→