allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年10月31日
・「期待される人間像」答申なる。
1967年10月31日
・吉田元首相の国葬。
1971年10月31日
・輪島功一世界Jミドル級タイトル獲得。
1994年10月31日
・ガソリン30L、1L=110円。
1998年10月31日(土)はれ 〜 つれづれ日記 〜
・ひさびさクラシックです。ノルウェーです。美しい旋律、でも民謡っぽい、細いけど秘めた力強さ、決してバカ明るくはならない(なれない)、空気の分子が固まっている・・「ペールギュント」で有名なグリーグであります。ちなみに「ソルヴェイグの歌」はあのELPの「展覧会の絵」のグレッグ・レイクの生ギターソロ曲(タイトル忘れました。マイナー9thのやつ)と出だしおんなじ。ふーん。で、グリーグはドイツで学んだのでワーグナーにも通ずるところを感じます。この「過ぎた春」という曲は、オーケストラ版では「2つの悲しい旋律」の第2曲となっています。いわゆるクラシックというより民謡に近い素朴で意外なコード進行、さめざめ感たっぷりの弦楽合奏がなんともいえない魅力です。ああ、北欧に行ってみたい。
・〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜。皆さんの影響を受けてHPのリニューアルを考える。しっかしcgiのテクもなく、ただメモ帳あるのみ。HPの容量もいっぱいだし、また無料メールアドレスが無料HPを呼ぶという(悪)循環に陥るのか。 ネット接続と同時にこのファイルを読み出すメモ帳とFTPが立ち上がるようにDUNCEの設定を行おう。いつまで続くかわかりませんが文字だけならいっぱい上げても大丈夫でせう。私が何かおかしなことやっていましたらご助言等いただければ幸いです。
2000年10月31日
・メモリ PC133CL3128M 8,380 高っ!るい計サービスP 1,977 ビックパソコン館 大隣 11:35
2005年10月31日
・宅急便 阿賀野市 冷蔵 としあきさん
2008年10月31日
・ドコモご利用代金 4,321
・ドコモご利用代金 7,883
・ASAHIネット735
・ASAHIネット10,122
2009年10月31日
・ドコモご利用代金 4,323
・ドコモご利用代金 9,668
・ASAHIネット10,122
2011年10月31日(月)

・森永ダースビター 88 まきばの空 188 雪スライスチーズ198他 サミット 650 はるな 19:30
2012年10月31日(水)

・コロッケ、野菜飲料、カルシウムの達人 462 サミット 19:43 鈴木(り)
2013年10月31日
・締め。早くナビ試したい。
・ドコモご利用料金 2,082
・ASAHIネット 3,675


2014年10月31日(金)
・またキムチ牛丼、おぼやすみ。朝からミス連発。おちけつ。この人数で回るとしたら本当に危険。昨夜みーが来たが食べ物の好みが強くなる。連休は雨らしいが成田やめて山方面か。ベッド下活用プラン、レコード詰めるか。
・NOSE-EN 14:37 弁当 159
・んそろ100 19:20 トリカマメシ他 415
・ASAHIネット 3,780

2015年10月31日(土)
・井荻コース。
・ドコモご利用料金 1,313
・ASAHIネット 3,780
・硬質カードケースA4、光沢紙ハガキ 216 DAISO 12:58 忍
・ご飯がススム、スーパードライ、生寿司他 1,300 サミット 13:22 たかはし
2016年10月31日(月)
・NTT 2,314
・フリーテル 10
・スパイシーポテト 154、ギョウザ 158他 合計 507 SEIYU 19:26:06
2017年10月31日(火) 〜 10月も 秋も台風も 去っていく(練習だ)〜
・忙しい。はや10月終わり。秋も台風も去りいよいよ冬がやってくる。スタッドレスで走りまくりたい。今年はあみごんも雪遊びできる。
・さくらインターネット 5,142
・定期券運賃払戻金額 26,220 手数料 520 合計 26,700 赤のバス会社 19:26
・重曹配合フローリングウェットシー 108 キャンドゥ 19:43 マイコ
2018年10月31日
・ケイタイ 100、トランシーバ 1,500 スティック 100、vamp2 1,500他 買取 3,330 HARD-OFF
・かけ、さつまいも天、ちくわ磯辺天 510 丸亀製麺 13:57 ひなみ
・もやし、味梅、木綿豆腐、ご飯がススムキムチ、七味唐辛子 677 コープ 15:01 おつま
2019年10月31日(木) 〜 納豆とツナ 〜
・首里城。痛々しい。
・台風といい雨といい災害が多くなっているような気がする。今一度落ち着いて自然との対峙の仕方(非常に大きな意味でのルール)を考え直さなくてはならない。「知恵」を活かす力が弱くなっているように感じるがその原因は何なのか。大臣が冗談や軽口を言っていられるほどもはや平和、平穏な国ではないのだ。
・荻窪キャン・ドゥ。ご年配女性が売り場内で作業中の若い女性スタッフに「レジはどこ?」「いちばん向こうのはじにあります。」「まあ、ずいぶん遠いのね。」「、、、」。なぜ「ありがとう」と言わないのか。通販宅配使え。でもこういう人は宅配便の人にもひと言必ず言うだろう。私は目的の「柿渋せっけん」と「子ども用わりばし」を購入。
・同じく荻窪ブックオフ。久々に入ると着るものやらオーディオやらがたくさんになっていた。目指すは100円のコミックスコーナー。じじいが「花とゆめ」を探しているのは相当怪しい、、。なぜかパタリロが無いなぁ、と思ったら違うところに1冊だけありました(花とゆめ、じゃないから)。なんと第100巻!。108円とのシールだったが「今日は半額です」とのことで昨年末発売のきれいな本が54円に。ラッキー吉田。中見てみると1978年スタートとのことで40年!オクタと同じ時代にはじまったことをはじめて知る。
・荻窪店ではあまり気にならなかったが上〇〇〇店のBGMは(も?)最悪である。どう考えても頭が良くなる方向に役立つとは思えない曲の連続と、呼出し放送(?)を店内各所から大声でスタッフが復唱するシステム(?)には辟易する。こういう環境で統一(?)されていると私の方が何か正しくない人間のような気がしてくるから不思議だ。(「正しくない人間」なのかもしれないけれど)自分の持っている大事な「基準」がずれそうになるのが恐ろしいのでたいていすぐに店を出ることになる。
・電マの子、好まんで。
・アルクスプーンフォーク、こども割り箸なぞなぞ付き、タレピン、柿渋せっけん 550 CanDo 11:15 ヨシコ
・少女コミック 54 BOOK-OFF 11:38 オナカ
・むしケーキプレーン 95 まいばすけっと 11:45
2020年10月31日(土)
・この日も朝5時に温泉へ。なぜか露天風呂だけは炭のような黒い粉?が体に付くので注意が必要、これはなかなか取れないので女の人なんか大変だろう(想像はしませんが、、)と思うがどこにも注意書きはナシ。笑い話にするほど簡単には落ちません。私は昨夜、他のお客さんでお尻真っ黒に気づかずにいた人がいたので事前に心(と体)の準備が出来たのですが、、。
・新潟市内へ移動して手ぶらでごあいさつ。高台のお家のお掃除をお手伝い。ここでずっと以前に置いてもらっていたコミックスを入れた箱があり、少し開けてみたがパタリロは見つからなかったが武田京子を数冊発見した。40年ぶりくらいの再開でまったく覚えていないものもあったが、来るときに車内で(昔の)少女漫画の話題になったとき自分が口にした直後に原本に会えるとは、、。数冊持ち帰ることに。
・夕日の時間前に東京方面へひた走る。市内と燕三条から上里までの高速でまたトヨタハイブリッド車を運転させてもらうことができた。ちょうど一年ぶりだったがだんだんわかってきたような気がする。電気式CVT(変な言葉だと思う、、)だがアクセルを踏み込む時のエンジン回転のレスポンスが早い?のが独特?である。思いっきり加速する時は別だが、少しだけ踏んだ場合、瞬時に回転が上がる(音がする)が速度が変わらないし、体感加速度もほとんど感じないので、あれれ?っとなり、ペダルをペコペコしてしまいがちになる。慣れの問題だが。まあCVT式の特徴なのだろうけど私も以前コルトのCVT(ジャトコ)だったのでほんの少しはわかるがトヨタ式は加速度を体感しない範囲でのエンジン回転の上がり幅が大きいような、、針式の回転計があったらびんびん動いて気になるかも。しかし完全に停車してもフライホイールみたいなのが回っているのか「まだ充電してますよ」という音(違うかな、、)がするし、慣れればかっくんブレーキもしない。バックの時の感覚も面白いし、さすが世界のトヨタのハイブリッドシステム。
・私は街なかでもクルーズコントロールを使って走る派?なのでそうしてみたが、以前にも書いたがSETすると一旦エンジン回転が下がるのが自分のデリカと違うところ。しかしその割に体感加速度の変化は少ないのがトヨタ式だ。エンジン音が静かな車なら気にならない。アクセルの踏み方によるエンジン音(回転数)の変化、体感加速度とホントの車速の変化、この関係に慣れればよいのだ。こんだけ踏んだらこんな回転になり音はこうなり結果として車速がこうなり体に加速度を感じるだろう、、という「長年しみこんだ感覚」をこの際捨てるのだ。(いかに「エンジン音」を頼りに運転してきたのか、ということがよーくわかる。しかし、レース用のプリウスなんかどんなバランスで調整されているのだろう、、)。それからクルコン速度のプラスマイナスがレバー式で指の動きが大きく見えるところだが、これも2回目なので大分慣れてきた。クルコン操作はハンドル右下、ウィンカーは右上、と結構(でもないが)右手の移動距離があり、ハンドルをある程度切るときは4時8時の位置のまま、というわけにはいかず、ブラインドでは誤操作しそうで怖さがまだ少し残った。まあハンドル回しながらクルコンは使うものではないのですが、、次こそカンペキに!しかしスムーズ、低燃費、さすがのトヨタシステム、売れる理由がわかる。(私はプリウスには乗ら(れ)ないけれど、、)
・VOLVOのPHEVがDCTの変速ショックをモーターで補助する仕組みらしい。スズキのストロングハイブリッドと同じ考え方でニッコリ(私のデリカD2はソリオのOEMなので)。まあ(純粋)AMTもDCTというのも実際に運転したことはない身ではありますが「変速(機)の無いのが当たり前」になる時代までは生きられないだろうし、せいぜい楽しく運転していたいと思う。
2021年10月31日(日) 〜 敵を待つ妻、起きて 〜
・NHK「演芸図鑑」。鈴々舍まる子「魔法世界たらちね」。八五郎の名前がなんと"ベルゼブブ"だったのでビックリ。
・雪誉、キャベツ、6Pチーズ、こくうまキムチ、もやし 737 Y'Smart 10:27 ヤマモト
・人参 214 Y'Smart 10:38 オカモリ
2022年10月31日(月) 〜 ものください 〜
・朝歩き。MZ2子から「きょうの最新ニュース」という番組(?)サイト(?)の話でウクライナのことを話している。ほー、そんな談義(?)もするのか。みーも加わって輸出の船の話などをしていた。"ものもらい"の話も出ていたので「キレイな水で洗え」と言っておく。学校から戻るときにS子に遭遇。"喉が痛い"と言っていたので「うがいをしなさい」と言っておく。気休めしか言えないのが情けない。その後あみごん登園に付き合い、よーくんにも付き合う。戻ってから天気が良いのでキャンプ用の長座布団としまむら毛布を車の屋根に乗せてしばらく日光殺菌。さあいつスタートするか。雪の富士山バックの静岡か。もう少しねばって立山バックの富山空港か。
2023年10月31日(火) 〜 秋のツアー第2日目 安佐SAから福岡空港、道の駅大和まで〜
・高速でそのまま福岡空港へ。前行った公園がみつからないので展望デッキへ。きれいになっていた。トラフィックがあるのであちこち飽きない。一旦帰ろうてして公園発見。猫と遊びながら下からいろいろ撮る。ビデオおじさんにあいさつ。しかし天気良くていくらでもいたいところ。帰りにまた寄ろうか。佐賀に向かう途中、やまびこの湯に入り、道の駅大和で仮眠だ。

・ETC深夜割引 調布→福岡 15,480
・レギュラー 16.31L @184 3,000 ENEOS ミータス美東SA下り 07:32 みずつ
・入庫10:05 出庫 11:57 駐車料金800 福岡空港国内線駐車場
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→