allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1982年10月30日
・西武ライオンズ初の日本一に。
1999年10月30日(土)はれ 〜 秋葉原プライスレポート 〜
・昨日、久しぶりに秋葉原に行ってまいりました。目的はFDDとりなちゃん用のモデムであります。金曜日なのに結構なにぎわいでありました。まずどこでも目立ったのが1.6Kのスケルトンキーボード。ふにゃふにゃなので皆がパスしてます。CPUファンなどは安いのは600円なんてのがごろごろ。それからマウスも縦横ローラーがついているのが1.5K、で買いそうになりましたががまん。コンパクトなハンドルコントローラが4.3K。これには15分も迷いましたが来月まわしに。モデムは「トーン回線専用」なんてのは2.5Kであるのですが、うちはダイアルなのでだめ。FDDはだいたい2.5Kが相場。USBBのキーボードが900円!!これも悩みましたがパス。Xpert98のTVout付きPCIカードが7.980円だっ。子供用のゲームマシンに最適ではないか・・でもあきらめました。PCIは今年いっぱいで消えるぞ・・来月あるかなぁ。ケースも安くなってるなぁ、ミニタワーが5,90円だ。おお、車ゲーが600円で投げ売っているぞ・・がやめる。密かに狙っているK6-2/500はどうだ?うーん、まだ12.5Kか、だめだ・・。メモリも下がってはいるようだけど、まだ高いなぁ・・。おお、FDD 1,980円発見。2モードてもお構いなし、購入。そしてモデムもメルコで3.5Kに決定。無印はLinuxで苦労しそうなので安全を選びました。HDDは検索しませんでしたが着実に安くなっています。20GB当たりが欲しいところであります。それにしても相変わらずチラシ配りもいるし、活気がある街って本当にすばらしい、ということでレポートを終わります。ではまた。 ・ミツビシ30M-2P 598 アットホーム2ロール 178 アットホームシングル 178 60-90CM 580 60-90CM 580 合計 2,219 タントム 11:18
・グラノーラ 396 ミニクロワッサン 128 ショウユ 138 ギュウニュウ 316 合計 1,010 いなげや 佐知子 11:23
2010年10月30日
・HD204UI 7.979 DVD16x50p 697 8,667 PCDEPOT 10:43 愛子
2011年10月30日(日)

・オーイオチャ他 178 SEIYU 10:42
2012年10月30日

2013年10月30日
・ダイエイ案件なかなか進まない。毎日遅くなる。眠い。ペンタックスK3良さそう。ローパスセレクタ、日本カメラではやや疑いの目があり面白い。13万円はお得なのか。

2014年10月30日(木)
・小菅返りまるがめでH先輩からのメール発見、マイルス。もうおぼだめだな。じんさん肩たたき断ったらなんでも支援部隊、その後は出向らしい。いよいよ分解分売間近。注視すること。

・小菅の湯 10:21 520(クーポン見せるもバス利用の人のみマイナス200円とのこと、、)
・めがる 武蔵村山 540

2015年10月30日(金)
・寒いがまだ蚊に起こされる。NECマシンは使い倒すこと。さあDTMだ。クルトまずはIBMで思い出せ。
・チーズケーキ、しあわせクレープ、バルックボール、フック 1,141 サミット 19:21 さくらい
2016年10月30日(日)
・フィリピンバナナ 125 ビヒダスアロエ 158 くるみのメロンパン 98他 コープ上井草店 11:28 まやせ
・B棟駐車場 順天堂大学 13:44 16:03 1,400
2017年10月30日(月) 〜 表彰いただく 〜
・朝礼で表彰いただく。ありがたい。皆さんのおかげです。とにかく体だけは大事に。バス定期。だれでも乗れます、というので無記名にしたらつんつるてんのPASMOに。これで総務に申請。すみません。
2018年10月30日(火)
・千コシヒ2Kg 1,166 サミット 18:06 ひらた
2019年10月30日(水) 〜 勘違いで胃が沈下 〜
・ママが幼稚園マーケット物色の間、あみごんと善福寺公園。頭上の青空には北から東から南西から大中小官民飛行機がたくさん飛んでいた。
・CDさよなら。「ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68 / インバル/フランクフルト放送響」。終楽章の前まではなんだか抑え気味。私が団員でもしティンパニー担当だったなら1拍目はもっとはっきり、大きく、そして(鼓童のように)重〜く叩いて(指揮者を含む)仲間たち(?)を煽ってみたい(→即クビだ。そうだ!ラトルの録音を探してみよう。)。指揮者の指示にフラストレーションを感じてしまっては必ず音に出てしまうだろうからプロオケの人は時にはロボットのようになれるのだろう。自分の感性や感覚をねじ伏せる技が必要な大変なお仕事。
2020年10月30日(金)
・雨上がり晴れ。紅葉と青空がウルトラきれい。しかし自分のミスからのおもわぬアクシデントがあり緊急調整のための車中スマホで車酔い、フォッサマグナミュージアムでも電話かけまくりでしっかり見れず。まことにゲッソリ。
・弥彦山も久しぶりだったが天気がよく佐渡がくっきり。佐渡は消費税初導入の年に行ったっきり。もう一度行かなくては。そして岩室温泉に宿泊。古い歴史のある宿で風格があり、温泉ももちろん素晴らしいところでした。クーポンも使い切れないくらいたくさんいただきました。
2021年10月30日(土) 〜 人畜無害の鯉が向く珍事 〜
・午後そうじ手伝い。
2022年10月30日(日) 〜 しまっちゅうわ 〜
・車ベッドの床板のベニヤ(?)がひびが入ってしまい、いつ割れるかと困っていたのでもすこし強い板を探しに行く。久々の島忠。ニトリとくっついて(?)少しおしゃれ度が上がったか。Mなんとかという合板を購入。これで寝返りしても「ベリッ」とはしないだろう。見切り品も出したりしてるしキャンプ用品も結構あるので市場リサーチコースに加える。ちょうど昼なのでパンを買って多磨霊園に行ってもろもろの近況報告をしてから木陰で休んだ。
・「韓国ドラマ通信」。終わってしまった「シークレット・ガーデン」。ハ・ジウォンが"軽そうな"演技も時々見せたがなーんか強いオーラのある人のせいか"貫禄"(?)を感じてしまうのでだうにもキャピキャピとは行かない(、、ところがまた魅力だったりして)。主役の男性(ヒョンビン)はNHKの高井アナに似ているのでは、と一瞬思った。いや、雰囲気だけか。
・ツメアワセ、ヤキトリ、フルーツフランス 695 ヤオコー 13:07 いふく
・ご飯がススム、しょうが 257 サミット 15:02 つじ
2023年10月30日(月) 〜 秋のツアー第1日目 杉並から一旦七塚原SA、そして結局安佐SAまで〜
・今回は日程に余裕がないので往きだけ中央道で行く。天気はよいので快適。諏訪湖でひと休み。ガソリンはいつもの多賀。そして前の万博の太陽の塔を見て中国道を走る。そして懐かして七塚原、いつものはじっこが取れてやれやれ、、とするもつかの間、やっぱりトラックに悩まされることになった。トラック枠が満杯ですでに道路にあふれていたが、なんと小型車枠のワタシのすぐ隣に堂々と割り込んで入ってきたのでびっくり。しかも冷蔵車なのか停まってすぐにグワーっと別なエンジン(?)がものすごい音を立ててまわりだしたので外に出た。運転手と乗員はトイレから戻ってしばらくスマホをみながらこちらをチラチラと気にしていた。真ん前のベンチに座るワタシは「ガマンは30分」と決めて待っていた、というか写真を撮ったりビデオ撮ったりしながら運転席の2人に念力を送っていた。そしてもうどうにもガマンならんのでケンカになってもかまわん、という初日の元気ならではの決断(?)をして調べた京都の運送会社に電話をかけようとした時にやっとこさ出ていった。やはり高速PASAはだめた。この日は山陽道が一部通行止めで中国道に流れてきたようでどこのPASAもトラックでいっぱいだった。「枠を守りましょう」なんて小さなカンバンもあったがみんな黙認じゃん。マナーより世の中のしくみごと変えなきゃダメだよ、交通大臣さん、こういうのを野放しにするなよ。まずは物流クルマからEV化をすすめること。そうでなきゃ環境問題うんぬんなんてやる資格は無い。で、もう七塚原はキライになったので走りながら次々に探して結局安佐SAでトラック軍団の前でやっぱりうるさいけどここで寝ることにした。
・東京電力 4,359
・レギュラーガソリン 22.50L @181.0 4,073 多賀サービスエリア 11:57
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→