allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年10月29日
・国際石油資本、日本に10%原油供給削減通知。
1991年10月29日
・秋篠宮ご夫妻の長女「眞子」と命名。
1994年10月29日
・日本シリーズ巨人が日本一。
1999年10月29日(金)
・単品 3,759 COMPUTER PLAZA ZOA 12:33
・JU25/A 1,980 合計 2,079 俺コンハウス 12:45:59
・ハッシュドポテト、ウシバラカルビ、ヤキトリネギマ、ノムヨーグルト他 2,505 ハナマサ 18:52
2010年10月29日 〜 羽田 新滑走路オープン前後 KG-ACARS 131.25MHz 画面キャプチャ比較 〜

・10月3日。KG-ACARSの画面。まだ新滑走路は稼動していない。

・10月21日。朝7時46分の画面。無事、新滑走路がオープンした模様。おめでとうございます!

・10月22日。朝7時20分の画面。我が家の上空もたくさん飛んでます。

・10月23日22時58分の画面。自動削除機能を使わないと、どんどん重なっていく。モニタが小さいので便名が読めない、、、が傾向はわかる。しかし、本当に素晴らしいソフトだ。131.45MHzと合わせて2chで受信したらもっと楽しいだろう。いつかトライしたい。

・ついでに、私のもうひとつの楽しみ方。受信航空機リスト画面を空港の発着案内風の大文字にして、バックでアプローチ、ディパーチャ、東京コントロールをスキャンしながら流しておく。もちろん聞こえるすべての便が表示される訳ではないが、今、まさに飛んでいる、ということが、多角的?にわかるので、これもまた、楽しい。聞こえる便を見るなら10分くらいの表示制限で充分です。
・ちなみに、現在の画面のキャプチャ。今のところ、夜は貨物の時間ですが、来年あたりからまた違ってくることでしょう。しかし、なんかリストはうまくとれていない、、(リストは一画面分におさまるように削除している)

KG-ACARSはこちらから→「あぁ今日も飛行機日より」
2011年10月29日(土)

・サラダモリアワセ 298 カリーヤカレー 98 タンレイグリーン350 138他 いなげや しんむら 17:18
2012年10月29日(月)

・クラウンレーズン、バタピー、まきばの空 388 サミット 19:26 布施
2013年10月29日
・気が合わない同士が気を遣い合うのは非常に疲れる。まあ仕方がないのだが。

2014年10月29日(水)
・かなりやばい。年末までにかなりとちくるう。営業ふーちゃんゆーすけのみ。受付も無人化、メール部もひとり。喉は治るが今度は頭痛筋肉痛、マイルス。寒さ、蚊取り旅行疲れで風邪に負けた。レンズも電池も共有できる2台目が欲しい。
2015年10月29日(木)
・雨止む。長袖足りない。NECマシンうるさい。処分考える。昼てんぐ、夜みーこ来てコロッケ、アイス。5才なみの背の高さ。一郎さんからチータの話。皆いい人。
・くら良好みそ汁、とれたてホップ、ホニホさば味噌煮、ニコニコ韓国味他 1,218 サミット 19:30 やまぐち
2016年10月29日(土)
・コピー用紙、ペーパータオル、スポンジ 324 DAISO 河野 10:33
・ライ麦入り、ゆめちから入り、雪誉納豆他 637 ワイズマート 10:43
・順天堂1号駐車場 18:59 20:10 800
2017年10月29日(日) 〜 兄弟会2日目 万座から軽井沢、帰宅 〜
 強い雨。朝バイキング。愛妻の鐘。鬼押出し。軽井沢散策。100円トイレ。テニスコート。そば昼食。碓井軽井沢IC。富士見。渋滞ほんの1回だけで順調に走る。ガソリン入れていただいた。404キロ。19リッター。
・フィリピンバナナ、レジ袋、らっきょう、あおさのり納豆、ソーセージ他 1,316 コープ 18:39 ながしま
2018年10月29日(月)
・杉並区ごみ処理券粗大AX4 800 セブンイレブン 09:20
・液晶保護フィルム 108 DAISO 13:59 よこた
・スマホホゴ 689 コジマ 15:28 かつみ
2019年10月29日(火) 〜 胃ならいらない 〜
・いや、必要です。毎朝の野菜サラダにかいわれを追加、スーパースプラウトというのが気になるが、どこの店も197円なのがなんだかあやしい。納豆には大葉も追加した。大葉というものは60年生きていてはじめて自分で買った。(きのこ類はきっと死ぬまで買うことはない)。
・オクタ音源編集。目(PC)と耳(ヘッドホン)が痛くなるが楽しい作業。40年も前だ。もはやスタジオの建屋の記憶すら無いが、ごくまれにマイクセットとミキシングがうまくいっているものがある。非常にうれしい。よくぞ残してくれたものだと思う。
・ユキホマレナットウ、ミツイモメン、ギョーザ、ピリカララッキョウ 569 SEIYU 11:24:26
2020年10月29日(木)
・能生マリンドリームへ。白えびかきあげ丼、丼のふちサイズの大型かき揚げ。おいしいが油すごいのとえびのひげ?のせいで口のあちこちがチクチク。しかし普段の3倍の量でお腹パンパンに。
・姫川温泉。すぐ脇の大糸線には1両の車両が走るがレールが見えないのでバスと間違える。紅葉もはじまっている。良いところ。
・温泉の後、樽酒冷やでコップ2杯、缶ビール250飲んでから豪華な食事と酒。もうお腹がパンパンパンだ、コアラ。
・コロナのせいか宿の係の方のアプローチもどこか遠め控えめであった。平日なので空いていたのでリラックス。
・さくらインターネット 5,238
2021年10月29日(金) 〜 白馬のルンバ 〜
・先日新潟の倉庫のダンボール箱をひとつ持ち帰らせてもらった。昨年は「昔遊んだジョージ」と「うそほんと嘘」を持ってきたのだが今回開けてみて武田京子作品を集めていたことを思い出す。どこでどのように集めたかはまったく記憶無し。作家との出会いは高校2年の時にクラスメートが読んでいたセブンティーン誌のおそらく「キャンパスは緑」だと思う。で、ずっと後におそらく本屋で偶然「昔遊んだ、、」を見つけてハマっていろいろ集めたものと思われる。ほぼ年代順に感想を残す。
・「美加は生きた」(1970)。もろに"少女漫画"の絵柄。これは第1巻しか無い。中央本線の甲府あたりで"新宿まであと3時間、、"とある。そんなにかかったのだろうか?後ろの方でバックに描かれた楽器店が「河井楽器」。ほほー、渋谷かな?
・「キャラメル2連銃」(1979)。絵柄が全然違う。こども好きなのだろう。小さい子が主人公(?)の学園モノ。紙おむつという便利なものが登場したころのようだ。(我が家では83年ころまで"布製"でしたが、、)
・「100円ぼろぼろスニーカー」(1979)。基本テーマが大人向きになってくる。表題作他短編(?)なので展開が飛ばしすぎでさびしい感じもするが、、。
・「そのひとことがいえなくて」(1981)。これも短編(?)集。酒とか喫茶店とか都会とか一連の味付け。
・「いっちゃんのセーヌ川」(1984)。KCミミ。これも一連のテーマ(?)は同じ。機械に強い青ちゃんの部屋には"月刊ASCII"がある!
・「アーバン幻想」(1986)。BE・LOVE KC。昔遊んだジョージの世界。都会と酒とタバコとオトナの恋物語。どこか古風な老人とか家具とかが出てくるのも作者の特徴のひとつか。(戦前(?)のお生まれだし、、)
・「マジック!?」(1980)。これが今回いちばん感動(?)した作品。長編だしこの作家の特徴がバランスよく散りばめられているので今更の超じじいもなかなか心を動かされました。いやぁ、箱に詰めたのが平成元年。30年ぶりの再会、もちろん内容はすっかり忘れていたので初めて読んだような感動がありました。持ってきてよかったし、とっておいてもらえてよかった。さて、来年はオトコ物で行こう。「博多っ子純情」とか「土佐の一本釣り」全巻があるハズだ。「めぞん一刻」他高橋留美子作品もどこかにきっとある、、どうか保存されていますように、、。
・カルビーフルグラ、ハンバーグ弁当、まぐろ丼 1,073 サミット 12:47 まやけ
2022年10月29日(土) 〜 ちいかわのわかいち 〜
・新座コース。"ロヂャース"の罠(?)にまたはまり、"おもちゃスマートウォッチ"を買ってしまう。まあBluetooth接続の液晶表示付きのベルトだ。時計自体は問題なさそうなので"おもちゃ"としては使えそうだが肝心の"アプリ"がエラーでガックシ。レビュー書き込みも"落ちる"ばかりなのでアップデートに期待しましょう。アプリとつながらないと時刻合わせもできんし、、。ネットでメーカーを見ると"48個入り"とか出ていた。やっぱし"おもちゃ"なのだ。その棚落ち品だろう。しかし"ロヂャース"の戦略は問題がありそうなものでも一応並べて"文句言われなきゃオッケー"というような感じもする。引き続き研究(?)。
・夕方あみごんが来てYouTubeで「プリキュア」の着ぐるみショーをいっしょに見る。中には動きがまるでシャキッとしていないキャストやだうみても不似合いな体型の方(失礼)がいたりしてある意味面白かった。きっと"会場"の大きなお友だちも楽しかったことでしょう。どこかに書いた気もするがはるか60年近く前に赤坂プリンスかどこかで「パーマン・ショー」を見たのを思い出した。着ぐるみは覚えていないが、飲み放題だった"カルピス"の味だけは覚えている。その頃は母親の実家が近かった新宿伊勢丹の屋上にも時々連れて行ってもらった。"乗り物"とか"金魚売り場"(?)とかあったような記憶がある。
・スマートウォッチ、USBメモリ、BDR 3,234 ロヂャース 12:57 うえさき
・にんじん、ヤッポーのいえ、富良野産納豆、濃厚チーズフランス他 729 ヤオコー 13:14 ぶちごみ
・MDFボードカット 798 Shimachu Home's 14:14 かみや
2023年10月29日(日) 〜 ツアー準備 〜
・新座コース。目の前を北九州ナンバーのバイク。九州へ向かえというお告げか。YAOKOでパン、島忠でハンド・ソープ。Seriaでまた新しい工作があったので買ってしまった。そしてしまパト、大泉スーパー・バリュー。普通の椅子が3,980円だったので買いそうになったがガマン。来月まであるだろうか。帰宅して支度。新潟みやげを配る。予約通知があったで図書館に行ったが日曜日は17時閉館でアウト。明日は9時まではいないと思うでもう無理っぽい。高速PASAを使った場合のトラック・エンジンかけ流しの中での"仮眠"対策としてSeriaでシリコンぎざぎざ耳栓を買ってみたがまるで合わず失敗。耳穴が合わない。耳穴東京。うるさい時はDAPのカナル・イヤホンで対応するしかない。ま、どうにかなる、というかするしかない。月が低くででかい。反対側の西側はキレイな夕焼け。出発時の天気はまずまずだろう。さてどうなるか。
・オニオンベーコン、おきに、きょうの鉄分 511 ヤオコー 11:52 やまぐち
・充電転送ケーブル、手提げポリ袋 220 DAIDO 12:26
・キレイキレイ薬用、シック洗顔シェービング 565 Shimchu 12:52 やまだ ・水切りザル、シリコーンコード、ニットキャップ、ウッドクラフト 440 Seria 14:07
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→