allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1969年10月28日
・プロ野球・西鉄の永易将之投手八百長試合で永久追放。
1983年10月28日(金)
・ウォール
1991年10月28日
・西武2年連続日本一。
1993年10月28日
・サッカーW杯最終予選で悲願目前に逸す。9度目挑戦も涙。
2009年10月28日(水)
・12月スタッドレス。ネットブックも欲しい。
2010年10月28日
・メンズウェア 1,393 SEIYU 19:38:31
2011年10月28日

2012年10月28日(日)

・プリカ入金 5,000 プリテール荻窪店 10:04
・ザクギリポテトシオアジ、ズッシリリンゴデニッシュ、ヤキブタチャーハン他 420 LAWSON100 12:45 向田
・手巻寿司、ライ麦食パン、うどんつゆ麺食い他 830 サミット 16:04 山本
2013年10月28日
・寝不足。海へ旅行して船に引かれたロープから乗り、パイプのようなところから下に入れなくて困った、変な夢。ナビ到着。楽しみ。

2014年10月28日(火)
・せきとまらない。蚊取り線香毎日。晩御飯にスタミナ飯期待するが。ラッシュ2万円、転売目的だと想う。引き継ぎは 内容まだしも まず書面(常識だろうに)。送別会調整係は私しかいないから場所嵯峨荘。

・そい のど飴他 324
・めがる 14:01 540
2015年10月28日(水)
・休み。良い天気だが一日中パソコン。IBMマシンオケー。さあハードディスク整理だ。昼マーボ夜納豆。
・野菜餃子、麻婆丼 565 サミット 13:30 ながの 
2016年10月28日(金)
・こくみん共済 3,600
・全労済 4,530
・ダンボールA4 x3 804 Olympic 恵美 10:34
・順天堂1号館駐車場 14:05-16:39 800円
2017年10月28日(土) 〜 兄弟会1日目 富士見から万座 〜
・くもり。ゆうくん、ウルトラかわいい。いのねえさんはママそっくり。関越順調。横川釜飯混雑。軽井沢紅葉。車少ないのでゆっくり走る。ホテル14時前到着。新潟組と合流。ナビが壊れて林道通って難儀されたらしい。そういえばいよいよ3兄弟ともハイブリッド車に。チェックイン後露天に。金色というか黄色は珍しい。共用。水着?とそうでないのが混在するのは少々複雑。小雨だが結構人がいる。いろいろ種類楽しめるので良い。日帰りもあるのでまた来たい。夕食。飲み放題スタートで勝手に大ジョッキ出して怒られる。だって係員いないからセルフと思ったのに。高い声の芸人さんみたいな係りの方ひとりしかおらず混雑。面白いけど手順改善して。ハイボール等飲んで部屋で続き。ウルトラおいしいそら豆や柿、寒梅をいただき大満足。もう一度温泉に入る元気もなく、すぐに寝た。スキー客用の4人部屋。
・出光ゼアス @126 24.47L プリテール荻窪 07:03
・峠の釜めし 1,000 高崎弁当 11:30
2018年10月28日(日)
・20号をひた走り八代ふるさと公園へ。リニア新幹線、一度見てみたい。若彦トンネルでプリウスにあおられ、やがて抜かれた。走り屋っぽいかっこうのプリウスには要注意。ドラレコのファイルは上書きされてしまったかな。何かあったらすぐに保存しないと。河口湖。中国の方でいっぱい。山中湖までの道で何かのデモ行進で渋滞。肝心の富士山は一瞬だけ見えたがカミナリ雲の中に。帰り。道志みち。道の駅はバイクでいっぱい。途中工事で下道に回された。城山には行かずに20号で帰宅。EV走行も調子良い(プリウスには負ける)。車、置きに行ったところでMパパに遭遇。コーギーちゃんもいっしょ。コンロを持ってきてくれたようだった。
・中古priori2が来た。バッテリはへたっているが通信設定もオケー。
・出光ゼアス20.0L 3,240 吉田
・明治BY飲むプレーン、バーガー、野菜サンド 523 いちやまマート 10:32 はやかわ
2019年10月28日(月) 〜 見ず知らずヅラ沈み 〜
・オクタ編集。カセット片面まるごとのwaveファイルをまずは曲(?)毎に分割。同じ曲で同じような品質のファイルも結構あるが波形を見るとどちらがダビングされちものかがわかる。
・光沢紙 A4 7枚、サンダル 550 DAISO 10:52 本上
・にんじん、レタス、ねぎ、大葉、かいわれ 561 コープ 11:18 すず
2020年10月28日(水)
・NTTコミュニケーションズ 4,446
・出光ゼアス 19.64L 2,416 プリテール荻窪
・チーズアーモンド、スーパードライ、チキン南蛮弁当、せんべい 1,006 コープ 13:17 さわなか
2021年10月28日(木) 〜 椅子や机、靴安い 〜
・掃除手伝いの後超久しぶりのケンタッキー。昼時なのに空いているようだったがせまいフロアにスタッフが4人もいた。セットはわたしにはすでに分量が多すぎ、半分は夜のおかずにすることにした。
・その後これも久しぶりのあみごんプール付き添い。テストの日だったが息継ぎが上手くできてなくて進級はできず。なんだか生徒数が少なく、5/6レーンは一般人用でスクールっぽさまるで無し。あみごん組は4人、むこうのクラスが2人だ。ギャラリーの様子はまあ変わらず。施設の方から「アンケート記入」の依頼があったのでおしゃべりや飲食への注意喚起の増強、空調換気の改善、ガラスへの各種掲示貼り付け(せっかくのギャラリーなのにプールが見えにくい)の改善について書いておいた。帰り、自転車置き場までアイスを食べているおともだちと並んで歩いていたが「私はテスト合格したらアイス食べれるんだー」と自分に納得させるかように話していた。アイスのかわりに帰宅して安納芋のおやつ。細いものを何本か焼いてもっていったのだが姉妹でほとんど食べてしまいママの分が一番小さいのひとつとなってしまった模様。来週は鳴門金時かはたまた紅アズマを多めに。
2022年10月28日(金) 〜 ランナウェイ・プロセス 〜
・良い天気でさわやかな青空の下の朝歩き3人組。ランドセルがずいぶん重い。理由として教科書を置いておいてよいクラスとそうでない(?)クラスがある模様。教科書での復習の必要のない子もいるのだろう(と想像するが)。みーから焼肉の話が出た次はメイドの話(?)。M子はメイドは苦手(?)とのこと。詳細は聞かず。そういえばMZ2子の今朝の服装(?)はなんとなくメイド風か(?)。学校からの戻り道ではK子、S男とそれぞれすれ違ったがS子の姿が見えず。いよいよ寒くなってきたので体調不良が心配である。
・そしてあみごん歩き登園につきあってから今度はよーめー兄妹と高井戸公園のハロウィン・イベントへ。自転車で行くには大きな道路と井の頭線の駅前の細い道路がやや危ないが広々としてキレイな公園で遊具も楽しいところだった。そこで係のおねえさんからお菓子をもらって記念撮影。どこから来られたのかファミリーは20組くらいだったか。新しい施設でトイレもきれいだし、これで駐車場が無料とか激安だったら最高なのだが。戻って昼寝した後、今日はみーが鍵を忘れたとのことで頼まれたので下校時刻に鍵開けに行ったがまたS男と合ったので「よく合うねー」と笑った。昨日も買物の時遭遇した。家が近いのだろう。今はえらくたくましくなっているが"雰囲気"はそのまま、、今ではあいさつもきちんとしてくれるが、2年生の時、みーの"ままごと"にもつきあってくれた"天然明るい系"は変わっていない。
・ハーゲンダッツ 861 コープ 18:49 ばしこみ
2023年10月28日(土) 〜 兄弟会2日目 〜
・6時に目が覚めたが久々の記憶喪失。0時近くまで残ったふたりでしゃべっていて「そろそろ閉めますので、、」というスタッフに声かけられるまで夕食からずっと広間で飲み続けていた模様。話の内容も思い出せないし追い出されるところからもすぐに記憶が消えていた。
・大広間で朝ごはん。テレビが大音量でうるさいのでリモコンで音量を小さくした。しばらく食べていると突然音が大きくなったので驚いた。自動的にコントロールされているのか、とも思ったがおとなりのご夫婦のところにリモコンが来ている(?)のを発見。オクサマと目がチラチラ合ってしまう。つまり「なんで勝手に音量下げるのよ!」ということだ。こういうところでの朝ごはんは静かに食べたいし、そもそもみんないるところのBGMBGVだしょう?こういう"音量(爆音)"と"内容(しゃべり続ける番組)"のBGMが苦手な"客"のことは考えてはくれないようだ。この地域のしきたり?マナーはそういうものなの?ご自宅でも朝ごはんの時はテレビがつけっぱなのだろう。そんなら旅行なんかしなきゃいいじゃん。こういう場所でリモコン(とそのコントロール権?)を特定の"客"が"独占"してもいいのだろうか。どうしても見ないと困る事情があるのならせめてテレビ真ん前の席に移動を願い出て小さな音で楽しんでくれればいいのに。しかもオクサマはテレビからは"後ろ向き"なので余計にアタマに来てしまった。こういう多(種)人数がいっしょにいるところなのに"後ろ向きのやつ"(失礼)が優先され、"苦手"(をアピールした)ヒトはガマンするしかないのか、、まあ雁、いやガンは少々飛ばしもしましたがここで"戦争"になって楽しい旅行を台無しにしたくはないので"おしん" のように"ガマン"していたのでお替りも味もしなかったわい。そういう考え方(生き方)をしている連中が戦争を起こすのだよ。自分ではわからんだろうけど。
・瓢湖。30年振りだ。似たような年齢が多い。ほとんど記憶がない。雨がひどくなる。毎日カウントで5,000羽近くいたはずの貴重な(?)白鳥残留4羽も雨がひどくなると共にえさやり時間前に去ってしまって後はおびただしい数のかもさんたちのみ。えさやりはバケツ数杯の大サービス。「こーいこいこい」の掛け声にかも軍団が移動したが向こうの方ではえさやりに見向きもしないグループもいるのが不思議である。ヒトに日和る派とそうでない派がいるんだろう。しかし5,000羽の白鳥さんたちは今頃どころの田んぼにいるのだろう。
・安田ヨーグルト。若いファミリーでにぎわっている。なかなかオシャレなショップで晴れていたら素敵な庭でアイスが食べられたのだが。レジのおにいさんが不慣れなのか一件一件にえらい時間がかかっている。愛想もあって一生懸命やってる感があればまだ(かわ)いいのだが、必死感、切迫感を出さないように(目を合わせない、すなわち接客の根本となるハートが伝わらない。持ってないかもしれないけど。)しているのかこんなやや高級でオシャレなお店で買い物して払った金額以上の満足感を少しもくれないので"あーあ"という印象が残る。まあおにいさんがんばってね。メニューに「笑顔」なんて書く必要はまったくないけど"企業の顔"の役目もあることを自覚することと楽しい買い物、気分がよかった買い物をした時のことをいまいちど思い出してほしい。(まさかネット通販しか使わない人だったりして、、)
・文句ばかりのじじいはヤダネー。やだねったらやだねー。半次郎。そして観劇は鬼太郎、そしておしんの物語だった。こういうのも30年振りだ。巡業劇団の歌と踊りとお芝居を"爆音"を浴びながら楽しむ。舞台装置はなかなか。やあバリライトみたいなのはもはやLEDでクルクルまわったり色も光線の太さも自在で面白かった。PAはまさにラウドネス目一杯の"爆音"。高知のよさこいの地方車とおんなじである。これでB'zや五木ひろし、三橋美智也他が流される。北島三郎の「まつり」のドラムは打ち込みだったのがはじめてわかった。なかなかかっこいいお兄さんとまあるいお母さん、迫力と愛嬌のあるお父さん。それぞれマイクもつけていて"増幅"されていたがこういう会場(?)でのお芝居はせめてDSPくらいにして生声が聞きたかった気もする。しかしまあ面白かった。耳鳴りしながら会場を出る。最後のスッピンごあいさつ口上まではいられなかったがご祝儀はたくさん出ただろうか。
・すぐに日が暮れて高速を走る。トンネルを抜けるまでは街灯もなし、雨でワイパー、白線は見えにくい、で運転しずらかったが、トンネル通過後はお月さんもまんまるで雲に虹色がかかる(なんていうかな)のも見れた。100キロずつドライバー交代で20時に到着。クルーズ・コントロールのレバーが低いのは両手をももの上に乗せてハンドルの下の部分を持って運転している時に便利なのがわかった。自分の車ではいつも右手は3時のところである。高速でもリッター30キロ近いところもあったがさすがトヨタのハイブリッドはおみやげ満載でも燃費は良いようだった。やあやはりいろいろ話ができたし飲んで食べて温泉も観劇もヨーグルトもありの楽しい兄弟会でありました。また来年を楽しみに。。
・さくらインターネット 5,238
・木漏れ日アソート 2,006 GARDEN 11:43 つかの
・安田温泉やすらぎ ラーメン 610
・いなり 245 サミット 21:25 しまだ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→