allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1961年11月2日
・フランス美術展開幕
1979年11月2日
・10:00^16:00 LAOXスタジオ。
1989年11月2日
・ミニカ給油25.8L。走行10,206Km。燃費18.9Km/L。1L=120円。新潟から帰る。飛ばしたら悪くなる。
2011年11月2日

2012年11月2日

2013年11月2日(土)

・テンネンスイ 156 SEIYU 13:14:58
・アイリッシュ、フクロ 1,052 SEIYU 13:17:44
2014年11月2日(日)
・朝、石神井公園一周、鳥カメラ。懐かしい池、多治見君親子と偶然合った時以来か。なんかつまらんので早く寝た。

・んそろ100 10:18 バナナ他 540
・Olympic 馬油クリーム 430

2015年11月2日(月)
・雨、寒い。二日酔い。携帯どうするかな。頭痛。パソコンのせいだろう。昼さばだめ、素材屋にしよう、魚は。夜冷凍うどん。なかなかうまい。メール問い合わせで吉田久弥子というお名前、これは珍しい。何かの知らせかな。皆大丈夫か。
2016年11月2日(水)
・曇り。昨日昼からあげ、夜ギョウザ。御茶ノ水受付でパパに会えてラッキー。よく動き元気に泣く。ミルクは金曜日から。楽しみに待て。今晩は虎ノ門、さてどうなるか。
・定食 650 日高屋 ショウキ 13:42
・マンマルタマゴ 135、ヤキトリ 398他 SEIYU 19:50
2017年11月2日(木) 〜 譜面台購入 〜
・先週の土日は旅行があったのでさすがに4日間の勤務といえど疲れた。やっと週末、なので、どこかにひとつ持っていたがバンド用に譜面台とケーブルを買いに帰りに吉祥寺に。目指すロックインはあるにはあったがいつの間に山野楽器に?まあそんなケースは自分も経験あるのでわかることはわかる、、。ケーブルは予算オーバーで買わず。譜面台、一番安いのを購入。(付属の)ショルダーに入れましょうか、と言ってくれた。さすが老舗、じじいにありがたい配慮。帰宅して試したが、まあこれにカシオを乗せて弾くつもりだが、そんな重いもの対応に出来てはいない(当たり前だよ譜面台)のでグラグラだ。ま、仕方ない。トライアングルでも買って下から補強しようか。そうだ、ダイソーに行こう。

 夜あみごんたちが車で来て、雨がぱらつく中、ホイールを久々のトルクレンチで増し締め。今までホイル換えたときにはしなかったが今回イエロー法度に言われたのでやってみたが、16本のうち1/3くらいが緩んでいた、というか、増し締めした。今後注意だ。後、ベランダのノーマルタイヤ、空気抜いて保管しないと。一度くらい、ジャッキアップも経験しておかないとと思うが、、あれ?もしかしたらテンパー(頭髪ではない)も積んでないのでジャッキもないかも。前のCOLTでは自分でタイヤ交換していたが、晩年?は点検時にディーラーにまかせっきりにしていた。その前のekワゴンやシャリオの時は自分で交換して、タイヤをマンション5Fから運ぶだけでも腰痛になっていた、、。今度の車も車検が6月なのでディーラーの半年ごとの点検時にやってもらおう。しかし手を入れなくなったものだ。親父の時代はディストリビュータ清掃、オイル交換も自宅でやっていた。車の下に缶から置いて。私も2号車まではプラグ磨きくらいとかはしていた。
・ギター付属 1,944 山野楽器 19:29 ・・譜面台
2018年11月2日(金)
・七日王妃、にはまる。テレビ放映とDVDの話数があっていないので結局ディスクでコンプリートするしかない。
2019年11月2日(土) 〜 シナチクと梔 〜
・テレビ番組自体もそんなに見ないし、特に民放はめったに見ないのだが時々ゴールデンタイムに(突然)流れる団体の支援要請(?)のCM映像を見るのはつらい。力になりたいという気持ちはないことはないのだけれど余裕は無い(と勝手に思っている?)人たち(含む私)にとって「あなたは見殺しにするのか」と言わんばかりの作り方(そう見える)はできれば変えてほしいと思う。記憶違いかもしれないが、昔、映画のキタキツネ物語か何かで「キツネが罠にはまりました」というシーンがあり、「そんなの冷静に撮影してないで助ければいいのに」とこども心に思ったことを思い出した。(冷静に撮影して伝えるのが大事なんだ、と(私の苦手なタイプの人から)熱意を込めて怒られそうだ)。
・ソルティライチ、ジュウロクチャ、ジュクセイダレキムチ、カバヤアーモンドチョコレート他 3,525 ok 10:46
・ユキホマレナットウ、カイワレダイコン、レタス、タマネギ、シンショウガ他 1,033 SEIYU 11:27:15
・紙コップ、除菌ウェットティッシュ、木工用ボンド、コーンクッション、光沢紙A4、折紙他 1,100 DAISO 14:26 名古屋
・収納袋、布テープ、強力マグネット、クリアポケット他 880 DAISO 17:54 のぐち
2020年11月2日(火)

2021年11月2日(火) 〜 魚の中さ 〜
・朝一で精米に行く。車出す時に合唱朝練のみーこを除くにぎやか3人組と歩く。MZ子から今度はドラクエ問題をとのリクエスト。一番最初のドラクエなら少しは知っているのだが。追悼、すぎやまこういち氏。マーチとかラーミーレーーという平原(?)を歩く時の音楽がよかった。S子からは「将来の夢は?」と突然聞かれたので「北海道で暮らすこと」と話す。S子は北海道にはまだ"旅行"としては行ったことがないとのことだったが、これからいくらでも行けるよ、と言っておく。キミたちには明るい未来が待っているのだ!!M子は私の手が乾燥でガサガサなのを見てポケモンのハンドクリームを貸してくれた。そんなすべすべの手の甲なのにクリームを持っていること自体がさりげなくも素敵だが、いつもながらやさしいみーことそしてそのじじいの良い友だちである。そしていつものストア横で精米100円。最近は発芽玄米を混ぜて炊いているので今日は標準の白米にした。
・たびたびディーラーから指摘されていたので新規のバッテリをアマゾンに注文する。当初はパナソニックにするつもりだったが昔の電気人間としては「キャパシタ」という名称につられて(?)古河のものにしてしまった。さあどんなかな?
2022年11月2日(水) 〜 プロキュア 〜
・晴天。洗濯。布団干し。"この"ノートPC(FUJITSU MG50Y)のxubuntuが不調になりどうしようもないのでファイルを退避してからロカビリ。しかしM/Bのバッテリがもう寿命なのだろう、時刻を設定しても狂うし、BIOS設定も保存されないのが原因か、起動のたびに毎回F1を押すはめに。タイムスタンプがおかしいだろうからあまり重要なファイル作業はできないので、いつ壊れてもいいように"巨大ごみ箱"として使うことにした。時々ゴミの中からお宝を嵯峨荘。しかし駆動用のバッテリならリプレイスできるがM/Bのボタン電池は簡単には交換できまい。すなわち予想稼働期間を終了したということだろう。次女の大学入学時の購入だからほぼ15年、まあそりゃそうだとも言えるが。画面は多少白っぽくなり、内蔵ファンがホコリの付着かベアリングが削れたかでノイズが出るのが難点(しゃりべつ)だが、今のところハードディスク(80GB)も異常な様子はないし、動作も(軽いOSなら)軽快なのでまう少し使いたい、というか残るネットブックはATOMなのでスカスカとは作業できないので。自分自身年取ってくると他人だけでなく所有物とも寿命競争がはじまっているのだ。ギターもピアノも弾かないのだからせめてPCで指先を動か荘。
・BSテレ東「路線パスの旅」第3回(の再放送)。展望台からの北海道の美しい景色を見て蛭子さんが「素晴らしい」と(いう言葉を使って)言っていた。愉快な人だがそういう場面(?)でおふざけや軽い言葉で表現したりしないことに、さすが漫画家アーティストとして"美しいもの(や大自然?)を讃える感性を持っている人"なんだ、と勝手に感心してしまった。
・「韓国ドラマ通信」。「太陽の末裔」のギャング?の役で「奇皇后」のコルが出てきた。やっぱり悪モノか。崖から落ちる(?)車はパジェロ・ミニの左ハンドル(?)だ、輸出してたのを知る。キム・ジウォンはちょっと扱いにくいツンツンキャラ(役)が多いかんじ。"ちょっと冷たそうで強そうな美人"。(今まで出演したドラマで水かけられたりする演出がされたことはあったのだろうか)。あご出して唇ひんまげて「ふんっ」というのがお得意だ。だから「サム・マイウェイ」での"強がり"(=弱さ)も見せる演技が光る。新しくはじまった「秘密」、少し見たが「彼女はキレイだった」の女優さんだ。とにかく顔知ってる人が同じパタンなのか、全然別キャラなのかを見比べるのも楽しい。名前は覚えられないが。
2023年11月2日(木) 〜 秋のツアー第4日目 道の駅長崎街道鈴田峠から長崎空港、道の駅まで〜
・朝一で長崎空港デッキへ。ここでアクシデント、スマホが失くなった。デッキと駐車場を2往復してあとは届けられるのを祈るのみ、としてインフォメーションに行くも開いてない。これでは届けてくれる人がいたとしても困るだろう。万事休す。もう写真撮るどころではないがまた屋上展望デッキのトイレを覗いたらさっきはなかったのになんとワタシのスマホが見えるところに落ちていた。あー、神様仏様キリスト様に感謝でしばらくバクバクしていた。お礼がいいたいがデッキの鐘に気持ちを伝える。原因は緩いお尻のポケット、ウッドデッキ、スマホのゴムバンパー、落ちたのにはまるで気がつかず。で後は楽しく撮影。外人さんのスボッターマニアさんかま来たので目でもあいさつ。天気最高、目の前の787は美しい。そして次の熊本方面にひた走り、これまた懐かしい道の駅大津にて仮眠。しかし感じの日だ。何かひとさまによいことを3つ、できるように心掛けよう。
・入庫06:25 出庫11:45 駐車料金800 長崎空港駐車場
・タカノフーズ、玉ねぎミックス、鶏もも、ツナサラダ、ビタミンD入り、サンドイッチ、りんごデニッシュ 1,181 マックスバリュ 12:12

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→