allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1964年10月16日
・中国、初の核実験。フルシチョフ首相辞任。
1978年10月16日
・青木功コルケート世界マッチプレー選手権で優勝。
1981年10月16日
・北炭夕張事故。
1983年10月16日(日)
・ふーみんBD。ブラフォード楽器フェア。
1984年10月16日
・社員旅行。紅葉の橋の上の写真があるが場所不明。83年入社だから2年目だ。
1985年10月16日
・阪神タイガース21年ぶりの優勝。
1995年10月16日
・給油。1L=101円。シャリオ記録ここまで。
1998年10月16日
・固定資産税・都市計画税 24,000
2009年10月18日(日)
・なかなかいびきがにぎやか。おおらか。早起きして温泉。朝飯0900、0930出発。ガス入れや隊列整備でゆっくり。白沢駅でもう盛り上がりビールジュース。吹割の滝は素晴らしい。袋田よりずっと良い。杖歩き。ひるそばの店決めるのに意見合わず、食堂もえらい待たされた。もう3時。解散。沼田でさよなら。渋滞もぎりぎりで練馬。疲れたが満足の会。
2011年10月16日

2012年10月16日<火>

・サントリー金麦、東ハトポテコ、ライ麦食パン 291 サミット 19:28 脇
2013年10月16日(水)
・台風、レインウェアもバスまで。丸の内線行列、JR振替尋ねるとまだとのこと。ホームに入ったら振替案内。並んでいて回送の案内で次の次にかけて移動したらすぐに変更に、まっことついていない。謝れよと一言いいたくなる。会社にはギリギリ間に合った。

2014年10月16日(月)

・BRV25L 1,220 ドン・キホーテ 19:14 千葉
2014年10月16日(木)
・やっと阪急、なかうカレー、手紙対応頼まれる、今日から?かわいくない。
2015年10月16日
・雨、降るなら今のうちに。半休。車内掃除機やろう。床屋、買い物。準備。みーこ来て23時、早く帰れとは言わないよ。
・出光ゼアス 34.19L 4,103 プリテール荻窪
2016年10月16日
・駐車料金 入庫 01:21 出庫 01:30 400 割引 300 料金計 100 国立国際医療研究センター
・駐車料金 入庫 15:01 出庫 16:45 1,600 割引 1,500 料金計 100 国立国際医療研究センター
2017年10月16日(月) 〜 天下一 食べてる脇で モップ拭き(直後に その手で 配膳も!)〜
・いのちゃん、お姉さんになる。
・定食 734 天下一 13:31
2018年10月16日
・アルミ踏台 300、LP33枚 330、電動ハブラシ 800、ポータブルナビ 500 買取 OFFHOUSE
・ご飯がススムキムチ、ライ麦入り、惣菜 546 コープ 15:52 おつま
・IE69M 788 コジマ 16:50 さとう
2019年10月16日(水) 〜 乗るな! 嘘でんな、、なんでそうなるの? 〜
・似て蝶。ジンジャー・ベイカーのサングラス姿と井上陽水。(今、カセットの井上陽水ベストを取り込みながら打っております。)
・SEIYU。台風の影響だろうがびっくりするくらい品薄、通常時の半分くらいしかない。パンとか野菜とかストック出来ないものは流通の都合だろうか。レジ袋も売切のまま。そう言えば台風の2日前にDAISOに行ったが「スーパーさんのお買物袋」が全サイズ、棚にひとつもなかったがどこか誰かが買い占めたのだろうか。
・写真プリント。スタートしてすぐ取り替えたマゼンタ、シアンも使い切って中断。昨日はフラッシュは使わず、ブレ防止第一としてISO800、絞り開放、ピントは狭範囲AUTOで撮ったのだが、シャツの胸にピントが来てたりして髪の毛とかがソフトフォーカス(ピンボケ?)なものも多し、、とにかく動きまわるので測距点なんか決めていられない。そこは運にまかせて構図重視にしたのだがまあ多少のボケも被写体の放つ魅力でカバーされるだろう。プリント出来ないものはスマホ用スライドショーにしてしまえばよい。風船や電飾の小道具も多少のプラスになっている。しかし瞳認識というのは室内子ども撮りではどんなもんなんだろうか興味が湧いた。
・ナギネギ 83 SEIYU 10:29:39
・ボンルージュアカ、マルダイズナットウ、ゴマイワシツクダニ、ギョーザ他 1,356 SEIYU 10:26:52
2020年10月16日(金) 〜 よくならないなら泣くよ〜
・あみごん600cutからセレクトしてスライドショー作り。眼精疲労になるも楽しい作業。
・ラブマシーン、いや、サブマシーン(部屋にいる時はFlightradar24とLiveATCをつけっぱなし)のIBM(Pen4)が突然不調に。xbuntuが立ち上がらない。いよいよ寿命か。OSを入れなおそうにもVGAが出なくなり断念。なん断念。M/Bだろう。まあジャンクで3,000円くらいだったがいろいろ遊べたのでご苦労さん。ということで押入れからファンがうるさいNECのmateというマシン(celeron)を出してきてセット。どうせならxbuntuに、とも思ったがCDROMドライブしかないしUSBからのブートも出来ないマシン。そこでIBMの(電源につないだ)DVDROMドライブを拝借?してIDEケーブルを繋いでみる。しっかしBIOSではDVDドライブを認識しているのになぜかそこからは起動できない(のでインストールできない)。わからん。(ん?今思ったがたしかセカンダリーだったような気がするからそのせいかな?もう遅いけど、、)
・しかたなく1CDのもの、ということでubuntu netbookとかDSUとか試してみたが動きは軽快なのになぜかネットがつながらない。ネット接続の設定をあれやこれややっていて結局Linuxbeanで接続できたので、そのままインストールしたがなんだかネット接続がおかしい。これはやはりマシンのM/B自体の不具合かもしれない。ジャンクだし元はとっているからNECも処分で仕方ないのかも、とも思うが。DSUとかはまるでDOS時代のような軽快な動きだったので久々面白かったが残念。不具合原因がマシンなのかネットなのか設定なのか、久々にPCとソフト設定に格闘、知識不足かただのボケか、結局原因の究明も出来ずにただ疲れただけの一日。
・ユキホマレ、ミツイモメン、ギンザカリー、フルグラ、ポップコーン、ホットケーキ他 1,563 SEIYU 15:33

2021年10月16日(土) 〜 クロポトキン 〜
・(タイトルに特に意味はありません)。5時前起床のくせは変わらず。しかし半月東京を離れていたらずいぶんと日の出も遅くなったものだと思う。当然日の暮れるのも早くなったのだが。午後はみーこが来て私のタブレットのバッテリーをほぼ2回分使い倒す。もはや自分のスマホも持っていて「充電ケーブル貸して」と言われたがうちにはUSBタイプCのケーブルはないのだよ、申し訳なかったね。おととい帰ってきたばかりのツアーだが私はテレビ(といってもガラケーのワンセグだが)は見ないことにしていた。(ラジオもやめた。ニュースはスマホで強制的(?)に見されられるもので充分,,)。ある道の駅でキャンピングカーの後ろに八木アンテナを立てて(おそらくは当地に合わせての)調整をしている年配キャンパーを見たが、なんでここまで来て"日常(?)"に近づきたいのかなぁ、と思った。わたしはむしろ逆のために来たので特にそう思ったのだがまあ人それぞれ。エンジンさえ止めていてくれればかまいませんです。
・雪誉納豆、6Pチーズ、もやし 427 Y'Smart 13:44 オイカワ
・充電・転送ケーブル、すべる床キズ防止シール 330 DAISO 13:51 うちだ
・ヤックオイルジョッキ 437 Olympic 14:18 やまとみ
・にんじん、レバニラ 284 サミット 15:57 やまいけ
2022年10月16日(日) 〜 仲間今かな? 〜
・旅行3日目最終日。0515に温泉へ。誰もいないだろうと思っていたがすでにじじ3人組がいらっしゃった。すぐにリーダー格(?)の方の大きくて威圧的(?)な話し方に辟易、「うるせー」という"心の中の声"が小声で漏れてしまうと"危険"なので露天風呂に退避、広くて気持ちよい施設。しばらく夜明け空の半月と朝焼け雲の変化を楽しんでいたら、聞き覚えのある声がFade in。先のグループが移動して来られ、ゴルフ(や女性)の話しがはじまった、、のでまたまた退避。まあ仕方ないことではあるがその後の朝食会場でも、そしてチェックアウト時のロビーでも遭遇。向こうも覚えていたのだろうと思うがソファーの所でしばらく見つめ合ってしまったわ、、。まあ可能であれば他人様がいる場所ではおじ(い)さん(たちとして)はなるべく小さな声で会話するように心がけましょう。
・帰りの高速は渋滞前だったので助かった。とにかく天気にも恵まれたし一生に一度は行ってみたい所だった黒部ダムを長野富山両面から満喫できた楽しい旅でよい思い出となりました。順調に走り15:30には帰宅。余裕で(?)納豆買い出しに向かった。
・秘伝金印、ご飯がススム、九条ねぎ、たまねぎ、大葉 540 サミット 16:47 わき
2023年10月16日(月) 〜 嘘を直そう 〜
・朝歩き。まずSH子がひとりで登場。なんか委員会か何かで早くいくらしい。そしてM子SE子が久々そろって登場。みーもいるので姉さん組は先行し黄色帽子組はゆっくり歩く。今朝はなぜかSK子が見えない。SN君合流。HI子はお向かいの黄色帽組と歩く。R君は今朝はなんかおすましモード。小型犬なので錯覚するがしっかりオトナ犬なのだろう。SE子はカレーがきらい、という話。「ハンバーグは?」と聞くとそれもキライとのことでそれは珍しい(?)。「じゃあレストランとかでは何を頼むのか?」とたずねたら「パスタ」というワードが返ってきた。おしゃれファミリーらしい。通学路の柿があっという間にでかくたくさんなってきてオレンジ色になって枝が重そうである。季節はますます早足になっている。
・昨日のパーティに持っていったキッズ用小道具のライトの4つのうち2つがパーティの喧騒のせい(、、)でわずか2時間で"割(ら)れた"ので補充というか買い直しで吉祥寺へ。幸いまだ棚にあった。まあ100均のものだから出費は最小。壊れたやつは今度はじいさんのオモチャにして遊ぶことになるだろう。
・中井精也鉄道番組。ベトナムの回で鉄道脇のハス畑のおじさんのお宅でごはんを炊いてもらって感動されていた。少し前のタイの回でも狙っていた朝日バックの鉄道写真が撮れて歓喜されていた。感動を求めて感動する49才(当時?)。外国でもロケハンには異常に熱心で山でもヤブでもどんどん行くのがすごい。(しかもあの巨体で)。さすがプロ。
・LEDライブライト 220 Seria 10:55
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→