allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年10月2日
・KDDの密輸事件。
1994年10月2日
・パ・リーグ、西武5年連続11度目の優勝。
1998年10月2日(金)
・今回も構想からまだ4日の自作曲をあげております。カラー・タイマー状態も同じであります。サンプリングのポイントやバランス等、いろいろありますが適当にエディットしていただくと幸いです。少し寂しい、でも優しい、てな感じで「旅立ち」をイメージしました。ただの循環コードですが・・・。バーチャルの限界に挑む44音ポリ(鳴ってんのかいな・・)、PCの中ではなく、いつの日か生演奏でやりたい、やれる曲をこれからも作っていきたいと思います。あ、音量に注意してください。いきなり来ます!(ファイル名:departure.mid(11K) 探索中)
・ 涼しくなりました。でも明らかに昔に比べて天候というか季節感がずれてきているみたいです。freedriveというサーバに置いてあるzipファイルですが、本来の使い方(carpool!)をしていないため、ときどきリンクのアドレスが変わるようです。もし「つながんないぞぉっ!」という場合がありましたらご連絡を。レスキュー隊が出動しリンクを貼り替えます。5つのサーバで合計34MBの容量ですが、自分でも混乱してきているので、一度オール・クリアしようと考えています。「創作の秋」です。いいアイデアが浮かびますように!
1999年10月2日(土)
・カール南国カレー 110 赤りんご青りんご 188 謹製コーヒー牛乳 110 ヤクルト5本パック 175他 合計 2,122 ヤマザキデイリーストア 13:31
・明日の天気晴→曇 最高26度最低19度 降水確率40%
2010年10月2日(土)
・雑誌 980 雑誌 1,200 計2,180 保谷書店 14:13
2011年10月2日(日)

・ギュウニュウ 178 イチニチテツYG3P 158 パスコ背えとバント 273他 いなげや 807 あらかわ 16:18
2012年10月2日(火) 〜「台所のオーケストラ/高峰秀子/文春文庫」を読む 〜
・こちらも小気味良い文章で、世界の?食材のレシピを紹介。本当の、そして本物の「うまさ」を知っているのだろうし、頭の回転が速い人なので、料理がお上手なのは当然だと思う。

2013年10月2日

2014年10月2日(木)
・コンピニおにさん、サントリー。くもり。夜は降るだろう。お祭り、いつも雨。ともめーる。おぼ何かありそう。入院とかだと心配。給料の話しはへこむ。金より今の充実ライフを。後ろの外人おばちゃんたち、すさまじくうるさい。御嶽47人死亡。

・んぶれ おにぎり他 546
・アミジャガウマシオアジ、ブルーベリーMIX、アルフォートミニ、チャーハンノモト 415 LAWSON100 19:12 田中
2015年10月2日(金) 〜 調布にて飲み会 〜
・魚民。ウコンドリンクの売り込みで各ブースを回ってくるお姉さんが必死でかわいそうなくらい。でも、こちら3名合計180才以上のじじいたちは190円すら出さないで口だけ出していた。ここは注文用のタブレットのUIがよろしくない。カラオケみたいに「あいうえお順」とか入れてくれるといいのに。しみったれ客には価格順とかもいいかも?システム導入の決裁をした部長は使ったことがないのでは?モスクワ、店長会での意見は吸い上げられていないのではないか。くら寿司のインタフェイスを研究すべきではないでしょうか(別にくら寿司が素晴らしい、ということではないけど。)。まあ先輩たちのお話はいつも通り楽しく、バスで吉祥寺に出て、元気に歩いて帰りました。
・昼ごはん 居酒屋ランチ 680 (夜も居酒屋行くのに、、)
・魚民 8,504 21:37 テーブル031 3名 星伽
・バス 210 だったかな?
2016年10月2日(日)
・チーズショクタクロー 148 クルミムシパン 85 ナシ 167他 合計 1,413 SEIYU 07:53:31
2017年10月2日(月) 〜 わざとだろ? かばんをこすって 降りるやつ(地下鉄。戦争の芽)〜
・ポカリスエット 173 FamilyMart 09:01
2019年10月2日(火) 〜 排他的に来て大破 〜
・クリニック待合室。今週もギャン泣き声が鳴り響く。私のとなりにいたおばさんが思わず「すごい声ねー」。受付お姉さんも笑っていた。まあ薬も不要で注意のみだし、あと少しだ。その後、ご近所大集合して平日なのにピザ・パーティに。ニコニコ坊やはあみごんにつられて動きまわり、こけてアルミの敷居に額をぶつけて青あざたんこぶに。痛いことよりも冷やすのにカラダを押さえつけられるのをいやがりここでもまた超音波ギャン泣き。
・メルカリ軽め。出品後1分で成約(EPレコード)。これは21世紀の記録に残る仕組みだ。これだけ普及?してくると現物や出品者の素性を知らない仮想(取引)のものがそうは思えなくなりリアル店舗での買物と境目が無くなってくる。さて、これはリアル店舗になるがフリマの話も出ているのでそれ用にまたガラクタ整理をしよう。
2020年10月2日(金)
・ビヒダスパラエティ、オランジーナ、カル鉄ミルク、黒ラベル350 973 コープ 18:03 ふじ

2021年10月2日(土) 〜 秋のツアー第4日目 道の駅しんしのつから丘珠空港、道の駅ちっぷべつまで 〜
・やっとまともに寝れるようになってきた。雨音が子守唄だった。6時に出て丘珠へ。しかししんしのつの農道は傷んでいて時々大ジャンプ、車内の棚が落ちた。そういえばコルトの時もジャンプしたのを思い出した。もすこしなんとかして。
・丘珠の公園は一番乗り。いつものところに止めて朝ごはん。こんなところの車内で納豆食ってる奴は珍しいだろう。雨は上がって青空も少し見えるがどうなるか。一番機を撮りに濡れた芝生を歩く。山もきれいだが雲多し。なんどか場所変えて運動したら暑くなってきた。わんちゃん散歩と子連れファミリーたくさん。歩き回ってから車に戻るとサトウハチローのようなおじいさまが近づいてきたので何か怒られるのかと構えてたら笑顔になり「東京から来たんですか、すごいですね。」と話し掛けられた。たいしてかわらないが先輩なのでなるべく丁寧に「年一回来るんです。いいところですねえ。」と多少サバ読んで答えた。わんちゃんの散歩でおじいさまの車の窓からから落ちそうなくらい顔と身体を出す柴犬がかわいかった。いやあ、お話し相手になるんですなあ、わたしでも。ありがたい思い出になった。

・1030過ぎに撤収、旭川下見を目指したが経路がちっぷべつまでダブルのと雨が結構ひどいので旭川はパスして明日にかけることにしてちっぶべつへ。やあK君、妹背牛を通ったよ!懐かしいちっぶべつ、車たくさん。そして始めてここの温泉に入った。おじさん、子連れで混んでいたがこちらも良い温泉でした、500円。
・出光ゼアス 21.45L @156.0 3,346 11:21 275号インターSS
・NTT東日本 2,345
・NTTコミュニケーションズ 1,900
・東京電力 3,687
・さくらインターネット 5,238
・キリン秋味、いも天、唐揚げ黒酢和え弁当、ミックスサンド、オニオンレタスのミックス、ベビーチーズ 940 ザ・ビッグ石見沢店 12:39
・ちっぷゆう&ゆ 入場券 500 入場券20枚で1人無料入感出来ます。


2022年10月2日(日)
・午後から集合。姉妹ケンカも成長の証。
2023年10月2日(月) 〜 文化祭盛ん部 〜
・やっと涼しくなった朝歩き。まずM子ひとりで登場。SE子は遅れているらしい。SH子が合流、停止してすぐに鏡付きの小物(?)から煙突掃除器具の超ミニ版のようなブラシのようなもの(?)を出してミラーを見ながら前髪を慎重に整え始める。「てめー、学校にそんなもん持ってくんじゃねぇよ」とは言わないが、いよいよギャル(死語)化がはじまったか、とある意味感動(勘当?)する。去年は鬼滅クイズに夢中だったくせに。すでに通学路上でもじじいの横でも一向にお構いなしの模様。コソコソやれよとは言わないが、逆に堂々とやってアピールする(?)姿はすでに女として恐ろしい。みーも混じってギャル仲間(?)で部屋着、パジャマ、キャリ・ケー(カー?)という言葉を交わしいてるのが聞こえてくるがだうやら移動教室があるらしい。あー、だから(?)SH子は化粧の練習をしていたのか。(しかし場所は違っても"教室"だろうに)。昨日お祭りに"化粧"していったあみごんが興味深そうに姉さんの様子を見ていた。
・その姉さん組は知らぬ間に消えてあみごんはHI子と合流。昨日は(こちらの)お神輿練り歩きに来るらしいと聞いていたので楽しみにしていたがだうやら別町のところに行ったようだった。まあ地元にはいろいろな連がある。最後の角のところで「ライン」とか「SNS」と言っているのが聞こえたので近くに行ってみるとだうやらママと携帯(?)の話をしていたらしい。写真とか見たのかもしれないが「ギャル」とかのワードも聞こえたので笑った、こちらもすでにそんな世界の入り口にいるのか。しかしほんわか幼稚感の無い(?)HI子のボキャブラリーは年齢(感)を超えているので非常に面白い。そしてバイバイ直前にみーから忘れ物を(持ってきて欲しいと)依頼される。「(保護者)カードがあれば教室のところまで(もって)来れる」と言われたが通報されかねないので忙しいママに電話して外で待っていてギリなんとかチャイム前に収容。しかし月曜日はいろいろある日だ。待ってる間によーくんのクラスメイトの登園戻りのおとうさまにまた遭遇したのであいさつした。こちらも毎朝の遭遇が楽しみなおともだちである。
・この前体育館で紛失した「マンフロットのcompactアクション専用クイックリリースプレート」を注文しにキチジョー・ヨドバシカメラに行く。まあ頭は(赤くて)でかいがただのネジだ。失くすこともあるだろうなぁとは考えていたがやっぱり失くした。三脚は使い慣れないのでシューとか含めて使用後の手順が身についていない。次に欲しいのは300mm単焦点だが見てくるのを忘れた。"(ヒコーキ写真でも)時代はミラー・レス"なのかもしれないけれどバッテリー・グリップを付ければ結構なダンベル代わりになって鍛えられるし、三脚と脚立持って空港を歩きまわれば運動にはなる。しかし"ボケ"というのは良い方も悪い方も同時に感度が下がっていく感じだ。双方に影響していかないと"異常"扱いされる危険がある。年寄りが怒りっぽいのは若い頃のようにカラダがうまく言うことを聞かないからであり、涙もろくなるのは"(そういう時に)参照する"過去の体験や記憶(知識)が深い(多い)からである。お祭り役員の重鎮の方々は小さい子とジャンケンの相手をしたり道路で大声で交通指示だしたりして大きい振れ幅を持っておられた。感動(感情)の振れ幅が縮まっていくのは寂しいことである。いよいよ、それにどんだけ抵抗ができるか、という年代に突入したみたいだから、毎日こんなことを書いて"もうひとりの自分"を見つめなおす機会にしているのだ。(それに指先を動かすのは血圧にもいいし)。
・ポイントシール北欧フラワー 110 Seria 12:01
・MOミソシル、ミソシルノグイナカ、モメントウフ、アップルパイ 609 SEIYU 12:28
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→