allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1964年9月23日
・王貞治本塁打55本の日本新記録。
1971年9月23日 〜 レッド・ツェッペリン武道館公演 〜
・24日かもしれないが一応、、。チケットはどうしたのか、誰といったのか、等モロモロ忘れてしまったが1曲目「移民の歌」がいきなりはじまった(ように見えた)ことと、手で叩くドラムソロのかっこよさに「どうかこのまま終わらないで、、」と感激したのを覚えている。(海賊盤ではカウントが聴こえたような、、

1972年9月23日
・高校1年。文化祭。映画を作ったがタイトル忘れた。「高校殺人狂詩曲」(?)。武蔵関公園でのブランコシーンでほんの少し出演。
1979年9月23日(日)
・Meeting 小金井公園
1990年9月23日
・パ・リーグ、西武が2年ぶりの優勝。
2011年9月23日(金)

・助六寿司 380 きつねあげ 168他 サミット 12:18
2012年9月23日(日) 〜「にんげんのおへそ/高峰秀子/新潮文庫」を読む 〜
・ふとしたことから高峰秀子の本を手に取った。若い若い志ん生が冒頭に出てくる映画「銀座カンカン娘」や、本邦初の天然色映画「カルメン純情す」は、母に頼まれてビデオを買ったりしていたし、もちろん「二十四の瞳」も録画していたが、こんなエッセイを書いている人とは知らなかった。子役5歳からのデビュー、それからの波乱の人生・・まったく知らなかったが、黄金時代の映画界ではもてたらしい。その理由は文体を読んだだけですぐわかる。頭が良くてユーモアもあり、なおかつ一流というものを知っていて粋で潔くて、正義感があり、優しくて意志も強く、そして苦労を表に出すようなことはしないプロ根性の持ち主で女々しいのがキライでサッパリ(・・と感じます)、とくれば、男、とりわけおじさまたちにもてない方がおかしい。業界や世情、人情などを聡明な視点から軽快に語っている。

2013年9月23日(月)

・サラダ巻寿司、天然水、コールスローサラダ、手塩屋、トマトピザ 739 セブンイレブン 08:54
・神戸岩ドライブ

2014年9月23日
・井荻散歩。しまむら。帰宅してパソコン整理も楽しくない。
・カットソー、シャツ 1,400 しまむら 10:26 亜矢
・軟質カードケースA4、アルコール30%除菌ウェ、超吸水マイクロファイバー他 648 DAISO 10:52 早恵
・パリパリ春巻、京樽寿司 827 AEONMarket 10:58 美樹
2015年9月23日(水)
・流通センターに迎えに行く。今朝首里城に行ったらしい。夜みーこ来て遊ぶ。ビデオはBDに焼いてから上げるのがよい。楽しいシルバーウィークでした。
2017年9月23日(土)
・和洋コーヒーマグx2、ハガキホルダー、光沢紙はがき 432 DAISO 11:25 上本
2018年9月23日(日)
・小分け木綿納豆、ナチュレ恵脂肪ゼロ、和栗のプチロール、ササミ唐揚他 879 コープ 10:01 なかざわ
2019年9月23日(月) 〜 セコイ!追い越せ! 〜
・台風一過、通過中か。風強いが青空の中買物に。ユキホマレ納豆売切、残念。野菜は高騰中か。レタスもトマトも高いし在庫も少ないようだ。あちこちの店で消費税切り替えのための一時閉店とか営業短縮の表示がある。レジ屋やソフトウェア業者はウハウハ(スティーブ)だろうが、実務のお店が一番大変だ。ま、定価の無い食材は100分の2とか3の違いをうんぬんしてもメリットは少ないだろうし、蕎麦屋などは便乗値上げしなくても原材料や分量でコントロールされるだろう。私はおそらく食材の買物に利用する店は変わらないとは思うけど、カード使うにしてもはじめての店ではポイント対象店かどうかすぐわかるのだろうか。テレビでは対象店探すアプリがあるよ、と薦めている。実にあほらしい。お笑い堂、いや、付和雷同でまた新たに踊(らされ)るの?そもそも格差を付ける、弱者にやさしくない企画(発想)自体がおかしい(臭く国策)のに。世の中を混乱させてもどこかで笑っているやつらがいないか注意深く見ていくこと。
・またまた昔のVHSの箱が出てきたのでキャプチャすることに。デッキのヘッドの摩耗かもしれないがHifi音声にならない時がある。でも動くうちに早く終えないと。どうして一緒にヘッドクリーニングテープもしまっておかないの?(ハッピーアンドブルー風に)♪♪駄目な私ねー。まあキャプチャしてDVDにしても次に見られるのは10年くらい後だろう。が、それまでメディアが保ってくれるか、、なんて心配してたら進まない。「記念館」を作るつもりで(あーせー)後世にわかりやすく残すこと。
・レタス、トマトパック、バナナ、ツブアンパン、ライムギショクパン 873 SEIYU 09:42:23
・国産丸大豆ミニ3、ココナッツクランチ、辛いえびせん 325 肉のハナマサ 10:06 上村
・ユキホマレナットウ、クラフトスライスチーズ、トウニュウアーモンド、ピリカララッキョウ他 571 SEIYU 17:04:06
2020年9月23日(水)
・キャベツ、レタス、大葉、もめん豆腐、にんじん、神戸屋パン他 1,289 コープ 19:01 こばやし

2021年9月23日(木)〜 ワニがいた伊賀には 〜
・9/5録画から。Eテレ、クラシック音楽館N響演奏会。井上道義でシベリウス交響曲第七番だ。7番はめったに放送では聴けないので貴重だ、、という期待が大きすぎた。全然ダメでした。なんかバラバラ。寄せては返す冷たい風の澄んだ空気感(?)や淡い光を反射する森のざわめきの波動が織りなす淡い風景模様がまったく描かれていない。とにかく「厳しい自然の中に生きる人々の精神の力強さ」「ほんのはかない一瞬に確かに感じている幸福感」がまったく出ていなく、シベリウスをシベリウスたらせる「少し複雑な心情のよじれ感(?)」が無いのでどうしようもない。コロナのせいでのリハ不足なのだろうか。ただ"弾いている"だけというカンジ。共感が無いのか作品に「入って」いないように見えた。熱える指揮者の熱意が虚しく霧散しているようで、、。(ホルストシュタインの演奏の再放送を希望)
・次はベートーヴェン英雄。"作品の力"をストレートに出せ(れ)ば、ポビュラー曲としてもう少しマシになるかとも思ったがこちらもやはりダメでした。本編前にリハーサル・シーンが映ったが、井上さんが「客観的に楽譜通りやらないで・・」と言っていたし「若いN響・・」というワードも出ていた。NHKのディレクターは"エクスキューズ"の意味でこのシーンを"残した"のではないか、と勘ぐってしまった。若い奏者となんだかOBみたいな方がほとんどという編成にしたことが最大の要因だと思う。コロナのせいなのだろうか。表現者(としてのプロ)ならせめてきちんと毒か薬のどちらかにはしてくれなくては、、。
・BD-RE180、充電転送ケーブル、ニッケル水素単3 990 DAISO 14:15 やまぐち
2022年9月23日(木) 〜 秋のツアー2日目 道の駅デンパーク安城から道の駅あいおい白龍城 〜
・結局朝3:30まで蚊と格闘、なんと13匹をやっつける。当然寝不足で起きたら7:00だった。さて学習したこと。
・蚊が入ったからといって窓を開けて逃がそうとしても無駄・・昨年も東北でやってしまったことをまた繰り返した。開けているすきに実はたくさんのお仲間が入ってくるのだ。それに一度入ったら満腹になるまでしがみついてでも出ていかない。朝残っていた1匹は結局兵庫県まで車内に潜んでいた。おそるべし。
・で、以降は燃費悪いけどクーラーつけて窓はしめて走る。窓開けるのは快晴時に走る時のみとする。寝るときも換気のためにあけた隙間入ってくるので網かけるか閉めるかにする。夏秋は仕方ない。
・そして下道で大名古屋、どしゃぷりの亀山、そして大大阪、そしてごちゃごちゃ神戸を走る。また神戸で間違えてポートアイランドの方へ行ってしまった。前と同じだ。そしてただでさえ渋滞しているのに三井アウトレットの方に迂回してさらに遅れる。もうさんざんな一日だったがなんとかあいおい白龍城には1830に到着。懐かしい。クルマたくさんだがはじっこに停められてさあ安心。これで温泉に入れる。買い物しなかったので夜は昼の残りとメロンパン。ビールもないのでワインのクラスを開ける。結局200ccくらいか、全部飲んでしまった。温泉でさっぱり、ワインでぐっすり。夜中2:00にとなりに入ってきたご夫婦ワゴンのセッティングの音で起こされる。スライドドアーの閉め方、ご夫婦の会話、は夜中、しかも道の駅、しかも両隣に明らかに寝ているクルマがいるのだからどうか注意してくだされ。
・まぐろたたき丼、アーモンド小魚、激辛ラーメン、熟辛キムチ、スキンベープ 1,130 LAMU 11:12 みずの

2023年9月23日(土) 〜 枕グリン 〜
・コジマ、チラシ作戦に乗ってしまってティッシュ引き換えに。紙箱入りの低品質のやつは車内に置いておくとすぐに粉化してしまうので、汚れ処理にはいいが食事関係には使えない。ついでにUSB扇風機のバッテリがいかれたので同じ電圧とコネクタのコードレス電話用の電池を買ってしまい、入れ替えようとしたがなんと不具合(回転が断続?)の原因は電池ではなくDCモータの寿命のようだった。思い込みによる失敗である。重いコンダラ。あー、少し高いティッシュを買ってしまったな。
・そしてリベンジの(?)新座コース。ヤオコーで関西うどんを久々発見。まとめ買い。容器は白いので洗えばキッズたちのおもちゃに使える。ロヂャース1F大混雑。空いている2Fへ。他所ではみかけない低反発(?)ゴム草履。運転用に欲しいがまだストック(?)があるのであきらめる。そばがら枕399円。何かの処理に使った後のそばがらかもしれない。まあ買ってしまったのだが。開けるのが怖いが良く日に当ててから使おう。M子誕プレ用にと考えていたトイプーの小物入れはまだあったがなんだか値上げしているように感じたので購入せず。そしてSeria島忠DAISOしまパトといつものコース。安いウィンド・ブレーカがあったので購入。"撥水"とも書いてあるが本当だろうか。
・BD-R 特価9月DM 500 コジマ 10:04 よりもと
・テンワバッテリ 728 コジマ 10:22 たかぎ
・だし名人、オニオンベーコン 596 YAOKO 12:31
・買い物袋、全そば枕 442 ロヂャース 12:14 こばやし
・だし名人、オニオンベーコン 59・包装紙 110 DAISO 13:49 さるやま
・トップス 1,419 しまむら 14:58 もり ・ヒップバッグ、ネットクッションメッシュ、ソフトドアポケット、ソフトライナケヘスクリア 440 Seria 15:23
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→