allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年9月24日 〜 エレキ初舞台、かな? 〜
・高校1年。文化祭。そう、小金井公会堂で演奏した。浅君が撮ってくれて"焼いて"くれた写真がある。感謝。天気の良い日で公会堂外の非常階段のところで初君とN沢さんと来日外タレのことや、ヘアスタイル(、、、)について話をしたのを覚えている。メンバーではなぜか外部から城西高校に行っていた友人の寺がドラムで参加、同好会には入っていないT君がボーカルだった。私はグレコのテレキャスモドキ(大学1年まで使用した)ではなく、T君のSGを借りて弾いた。ストーンズの曲か何かをやっただろうか。広い開場ではアンプだけで十分歪んだ音が出た。N沢さんがボーカルの写真もある。まったく記憶無し。アンプは高田馬場の楽器店からレンタルしたはず。ベースアンプ(ACE TONE)はでかい。借りた時は電車に載せられたのかもしれないが、返す時は同好会メンバーにひと駅ごと割り当てて西武新宿線沿いの道を偶然借りられたリヤカー(たしか農家にアポ無し飛び込み)で運んだ。電車組として先回りをするのに私は自分の通学定期なのに範囲外の下落合駅で堂々と改札を通って降りた(すみません)ら、N君が妙に感心してくれた(呆れられた)。あぁ音があったらなぁ。録音なんてする余裕はまったくなかったし公式録音も無いと思う。後で聴き返した記憶がない。(楽器レンタルは定番の店だったがリヤカーで返却したのはもっと後のことだったかもしれない)
1983年9月24日(土)
・19:00矢口さん。保育園の先生。
2011年9月24日

2012年9月24日

・定期乗車券 25,650 関東バス 藤貫
2013年9月24日(火)

・戸籍謄抄本 450 区民課高円寺駅前区民係 18:55
・印鑑証明 600 ニューデイズ高円寺駅店 18:57
2014年9月24日(水)
・腰寝違え。屈めない。わからん。まるがめ。ゆずおろし。忙しい。落ち着くしかない。雨、降りそう。みーちゃんにヨーグルトを買って行こう。元気の素。
2015年9月24日(木)
・天気下り坂。メール、午後からになりマイルス。さすがに目が疲れた。定期買う。次は59才か。焼酎は2杯で充分。写真はサイズとシャープネス調整。蚊取りアース、ラベンダー、まだ蚊がいて起こされる。朝は外に出るために網戸が開くのを待っている。賢い。
・ヤサイコロッケ、旨味ミニ、熟うま、渦巻香、雑誌 1,027 サミット 19:32 なかじま
2016年9月24日
・サクラインターネット 5,142
・浮世絵ちよがみ、フライパン、カビとりスプレー他 648 DAISO 角谷 12:30
・牛肉コロ 270 AEON 12:39 高野
2017年9月24日(日)
・弱酸性ジェルハンドソープ、ハンディスピナーフィジェット、カードスタンドケース他 432 キャンドゥ 13:07 エリ
・なす天、ちくわ天、かけ 510 丸亀製麺 13:28 関口
2018年9月24日(月)
・モメンビジン、キムチ、マフィン、タバスコソース、アオサコ、チキータバナナ他 2,346 SEIYU 09:54:33
2019年9月24日(火) 〜 下積みで水足し 〜
・昨夜はぴったり22時から目の前の道路の補修工事がはじまった。前回はズダダダダダでドラムみたいだったが今回は掘るのではなく固める方のようでダンダンダンダンがかなり長く続くのでこれには参った。一晩で固めるのだから大変だろう。昔、坂道によく刻まれていたところがあったが、二重丸マークを付けるホッピングマシンのような機器は今でもあるのだろうか。
・青空。風がないので阿佐ヶ谷図書館へ。うわっ休館。しかたない、とSEIYUに行きDVD-RとBD-Rを購入。プリンタインクも必要だったが純正が3,800円、互換インクは2,700円だった。これは少し慎重に考えることにして撤収。四半世紀くらい前、ほぼ8年間毎朝通った保育園の前を通り、それから335番の車をはじめて確認してから帰宅した。雲も増えてきて暑い。彼岸を過ぎたのにまた30度になるらしい。
・カセットさよなら。「小沢昭一的こころ-その7-」(CSTC9043)。面白い。30年前の番組だ。SideBの「小判鮫、おこぼれ頂戴について・・・考える」の途中で阿佐ヶ谷のことが出てきたのでびっくりした。
・キロクメディア、キロクメディア 1,663 SEIYU 09:57:40
・メイラクブルーベリー、ジュクセイダレキムチ、スジャータアサイ、フジッコカレーウドン他 903 ok 鳥羽 10:36
2020年9月24日(木)
・キムチ、モメン、チーズ、ツブアンパン、シジミ、マフィン他 2,112 ok 14:28
2021年9月24日(金) 〜 まだ来ないな、こだま 〜
・19日の録画から。「ディープ・インパクト」(1998)。かなり昔に見たことがあったはずだがすっかり忘れていた。おととい「アウトブレイク」を見たばかりなので、またモーガン・フリーマンが出てきたのでびっくり。今度は大統領だ。やっぱり苦悩する役柄、、。気づいた点メモ。バネッサ・レッドグレーブが家の中を 片付けてガラガラになったところ「・・まるで日本式」、どういう意味なのだろうか。ビーダーマンがトラックで戻ってくるところ。トラックはなんと三菱車。テレビ会見の前に苦悩するモーガン・フリーマン。左腕にはタトゥー、大統領でもするのか、やっぱり、、まあ数々の"気になる点"はすべて仕掛けなのだろう。地球滅亡の危機だが他国の様子はロシアでの騒ぎのハナシのみ?各国で避難の方法は検討している、、とコトバで片付けられてしまった、、。自国のヒーローが地球を救う(救った)のだから、"強固な同盟"を結んでいる国々も我慢してね、ということのようだ。
・各国から核ミサイルを飛ばしたのに「失敗した」とはあまりにあっさりしすぎなのと、"方舟"に入れる人が"選別されてバスに乗り込む"シーンがあるが、なんかアウトブレイクでも似たようなシーンがあったような、、なーんか"分断"する考え方が大元にあるような気がしてしまったが考え過ぎか、、。南極にロケットを地上に逆向きに付けて地球の軌道をズラして地球の危機を救う、というなんとも大胆な日本映画(タイトル忘れた)があったのを思い出した。ズレついでになるが、ウルトラ警備隊も「超兵器」を使ったし、やはり持っていると使いたくなるというのが国を問わず普遍なのだろうか。
・似て蝶。ロバート・デュバルとフィル・コリンズ。単に額だけかもしれないが。

・ツアー準備としてオートバックスでオイル交換、老いる好漢、量り売りのやつが値上げされていた。エンジン音が静かになり、気分がよかったので勢いでダイソーでまた電動シャボン玉マシンを買ってしまった。これでまたしばらく遊べる。
・カイインケイゾク、オイルフィルター、MR.AVANTE OW20 4,728 SUPERAUTOBACS 10:02 ぴろき 走行距離75,457km。
・マウスウォッシュミント、電動式シャボンダマ、スマホバンパー、BD-RE 550 DAIDO 11:20 いちば
・モリドライブ 548 YELLOWHAT 12:07 わたなべ
・NTT東日本 2,911
2022年9月24日(土) 〜 秋のツアー3日目 道の駅あいおい白龍城から岡山空港、道の駅よがんす白竜まで 〜
・朝5:00、一番で軽キャンパーが出発。素晴らしい。車中泊キャンパーの鑑。私は混んでいる道の駅から向かいの公園の駐車場に 移動して、洗濯、朝食。天気が良いのと蚊もおらず、ワインのおかげでぐっすり眠れたので気分よし。岡山空港に向かって出発。大阪、神戸の狂ったようなビル群と違い、昔の人が歩いていた景色そのままと思われるのどかな道を走る。歴史というものは目に見えないがこういうところに残っているし継続されているのがわかる。都会はそもそも歴史を遺すようには作られていない。ある程度したら作り変えるのが基本だ。そんな基準に人間が合わされてしまうのは短い人生ではもったいないと思う。丸い形の山やおだやかな川、古い港町を見ながらそう思う。久々ツアーで目に見えるものが皆新鮮なのでリフレッシュできる。岡山空港は混んでいるかと思ったらパーキングはガラガラ。もはや767は飛ばずに737とダウンサイジングなのだろうか。昼の便を見てからさあどちらに向かおうか、考える。
・岡山を昼まで見たがだうにもぴんとこないので撤収。明日の広島にかけることにしてクルマを出す。目指すはかなり前に一度寄って気に入っていたところ。山の中で静かなところ。泊まるには少し怖いかも。とにかく下道で走るが25号線の峠道が最高。誰も走っていないところをWRC気分でぶっ飛ばしたが実に気持ちよかった。そして道の駅、懐かしい。クルマは2台いたが祝日のためか臨時駐車場として河原に降りれるようになっていたが、こちらも数台しかいなかった。道の駅でも混んでいるところとそうでないところがある。トイレも改築してあってキレイなので穴場である。
・と思ったら大間違いだった。自転車で来た高校生のバカ者(死語)たちが、こともあろうにポータブルのブンスカラジカセを持ってきて妙な"ラップ"の練習をはじめたのだ。これはラジオとかエンジンかけ流しよりヒドイ。でもまあ青春しているんだからしばらく待つか、とこの日はなんだか余裕の気分だったが。
・さすがに道の駅の広場ではと思ったのか、河原の上の橋の上で路上公演開始。この手の音楽(?)はほとんど聴いたことがないのだがものすごい低音のブンスカ伴奏に合わせて3人くらいで16小節ずつくらいで交代でおそらく即興で言葉を並べて遊ぶ仕組みのようである。それも日本人らしくない感じで(面白)。ライブの練習かとも思ったがよーく聴いていると「この寒いのに半袖で、、」とか「女はだれもが○○で、、」なんて言っていて仲間が聞きながら大声で笑ったりしているのでやっぱ高校生だろう。しかしいわゆる"どうしようもないヤツ"らのようでわざと大声で下品な笑い方をしたり無用に(思えるのだが)叫んだりしてだんだんウルサクなってきた。早くやめて帰りなさい。通報しますよ、、と思っていたのだが。18:00前にはじまり結局深夜になっても静かな河原の道の駅に下品な低音とやかましいラップもどきが鳴り響き続けたのであった。さて写真を撮って通報するか。しかしお泊りクルマは1台いるがワタシが"万一の時"助けてくれるか心配で出れない。ジジイ狩りにあったら無念だし、、。(明日に続く)
・出光ゼアス 27.74L 4,272 k2@154.0 セルフ赤穂 07:40
・ミニカツ丼、トマトジュース、アサヒ生、タマネギサラダ、にんじんサラダ、6Pチーズ他 1,553 FOOD BASKET 15:50


2023年9月24日(日) 〜 猿もハモルさ 〜
・清々しい天気。狭山公園。ここは休日は係員が出ていて案内される。幸い停められた。まずは下に降りて遊園地側まで歩いて戻ると楽ちんだ。堤防の上からは黒い富士山(?)がよく見えた。水は抜いているのかえらい少ない。
・ベルクで買い物して六道山公園へ。いつものかたくりの湯より奥の管理事務所の方。ここは駐車場は広くはないが幸い日陰のかどっこに停められてのんびりと昼休憩していたら脇のもっとせまいところに村のムラーノが入って来た。そしてこちら同様に中でそのままお休みになられるようだった。まあ仕方ない。すぐに退散。やはり休日の都会の公園だ。
・もう少し"下見"に走って福生南公園へ。前に来たときと違うじゃりの駐車場に入ってしまった。向こうにもたくさん車が停まっているのが見えるが道が塞がれていてそちらにはいけない。見落としだろうがカンバンもわからなかった。たしかBBQもできる河原があったと記憶しているがまた平日に出直しすることにする。いきあたりばったりの対応力もツキも落ちていると実感する。
・韓国ドラマ通信。「キマイラ」(2021)が終わった、というか最終回でもまた新たな事実が出てきたリ、外国から来た設定の主要人物があっさり帰国してしまったりしてこれは「パート2」を作るのに違いないが、悲劇は連鎖する、みたいで完全に救ってはくれない脚本でずいぶんと伸ばされてる感があったがまあなかなか面白いドラマではありました。「憎くても愛してる」(2017)の室長がネットテレビの進行役(?)で出てきたがなんかそのまま(?)だった。
・「奇皇后」(2013-14)の再放送をまたチラチラ見てしまっているが美女美男コンビゆえか(?)ハ・ジウォンがチ・チャンウクと見つめ合うシーンのアップが多いような気がするが、9才くらい年下の"陛下"の大げさ目な演技(?)のせいか、それともお互い楽しんでいるのか(?)深刻なところなのに共に目が笑いかけてしまってほとんど吹き出す寸前みたいなシーンがあるのに気づき始める。きらびやかで重そうな衣装のヤンが逆にかわいく見えてしまうこのギャップ(?)。監督のネライどおりか。こういう"大作"は少し掘り下げるだけでその分魅力も増していく。見落としてはもったいない。やはりスター揃いゆえの見どころが多いドラマだと思う。
・シリコンマグカップカバー、窓用油膜取りクリーナー、デジタル温湿度計、パアプクリーナ 660 DAISO 11:04
・オコワイリマクノウチ、クダモノタップリ 527 Belc 11:14
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→