tml> 雑感少々 ざっかんしょうしょう allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年9月22日〜23日
・高校2年。文化祭。浅君監督「DEEP END」。フィルムは以来見ていない(ので見てみたい)が、夏休み中に飯能名栗川にロケに行った時の写真がある(飯盒でラーメンを作り、バス停で食べている?)。ケチャップを持って行った。ヒロイン○広さん熱演、偉い!しっかし浅監督はよく3年間とも「殺人もの」で通したねぇ、、。
1979年9月22日(土)
・LAOX 11:00-14:00 Bst
・よる浅倉
1995年9月22日
・給油。1L=101円。
1987年9月22日
・天皇陛下が腸手術。大韓航空機墜落。
1989年9月22日
・ミニカ給油26L。走行8,803Km。燃費15.9Km/L。1L=120円。ふかして乗ったけど同じ。ようやく涼しくなる。
・千代の富士、秋場所13日目で29度目の優勝を決め、965勝の新記録樹立。
1991年9月22日
・大相撲秋場所琴錦優勝。
1994年9月22日 〜 京浜島 〜

2011年9月22日

2012年9月22日(土) 〜 墓参り 〜
・多磨霊園に着くまでが大変だった。東八道路の工事で三鷹から野川公園入口までぎっしり。しかし100m手前からの「工事中」の表示では迂回のしようがない。30分も遅刻。霊園は大混雑。その後、お決まりのレストラン「HOMER」へ。ここはもう20年来のお気に入り、リーズナブルな値段で味も良く、安心して食べられる洋食の店だ。すぐに駐車場も溢れたようで、良いタイミングで入れてよかった。次に来る時はお行儀の良い8ヶ月君にも何か頼んであげよう。
・お食事x3 5,060 Homer 12:20

2013年9月22日(土)

・キングドーナツ、ポテトシオパンチ、コイアジ500、ネギトロマキセット他 1,148 いなげや 13:12 フジサワ
2014年9月22日(月)
・久しぶり吉野家ぶた定食。失敗。暑い。おぼゴキゲン悪し、忙しい。
・ポリエチレンカサ、ポテコウマシオアジ、リンゴトブドウ、タンレイグリーンラベル 470 LAWSON100 19:09 中嶋
2015年9月22日(火) 〜 2015秋のドライブpart2 5日目 最終日 飛騨から帰宅 〜
・4時半起床、車は数台増えていた。すぐに出発、木曾方面に向かう。山の上は16度くらいで実に涼しい。前回は乗鞍に行ったので、今回は御嶽山方面経由にして、権兵衛さんを抜けて伊那、高遠、杖突峠、そして甲州街道、相模湖は混んでいるに違いないと踏んで、またまた山道ばかりだが、大菩薩ラインに抜けたところで昼にする。小菅の道の駅も大混雑は間違いないので、途中の林のところでお湯沸かして昼休憩にした。青梅からの新青梅街道は大混雑、結局帰宅は17時になってしまった。それでも身体がドライブのリズムになりきっているので、全然疲れは感じなかった。
・今回は初日の寝場所探しに難儀し、そのおかけで2日目移動が居眠り運転になりそうて危なかった以外は、特に問題もなく、車はリッター19キロから22キロと良好に走ってくれた。千里川も久しぶりで楽しかったし、スカイパークは楽しく歩き回れた。きれいな日本海も見れたし、小松空港祭混雑に偶然遭遇したのにはびっくりした。ミリタリーはあまり興味が無い、というか、人ごみが苦手なので、今後トライしてみることはありそうにないけど、、、。富山の川べりは、いつも通りのどかでよかった。飛騨では温泉は入れなかったが、市内の道の駅は皆混雑していたので、いぶしを選んだのは正解だったと思う。往路は高速、帰りは下道の4泊5日1410キロけちけちドライブはこれにて終了、さて写真はどんなもんだろうか。次は年末だ。やはり南の方だろうが九州上陸もねらってみるかな、、。
・5本指ソックス、USBケーブル 324 キャン・ドウ 15:35 そめや
→ 2015年9月22日 ドライブ動画
2017年9月22日(金) 〜 下ができ 赤ん坊返りの 巨大姉(5才31Kg)〜
・あみごん、手放しで5秒立った(ママ)。
・5.0インチフィルム 108 キャンドゥ 19:39 シュン
2018年9月22日(土) 〜 第85回全国学校音楽コンクール「関東甲信越ブロックコンクール」(ハイライト) 〜
・さあ、にわか審査員をはじめよう。小学校の部。日野市七生緑小学校。ハイライトをみただけでわかるうまさ。金賞は3校だが、こちらは見事予想通りに入賞!やったね。中学校の部になると無伴奏が増える。さすが皆レベル高い。男の子の声も目立つようになるし。身体を使ったパーカッションとか小道具も出てくる。大妻、半端無く上手い。牛久、ポルタメント歌唱が珍しい。こういう曲を選んだ先生素晴らしいと思う。群馬大付属中。男声のコントロールがうまい。山梨県若草中。弱音が素敵。箕輪中。コモーロー、、この手の曲は少なかった。結果は、、金賞受賞予想は皆ハズレました。なーんかいわゆる合唱曲合唱曲しているのが多い感じ。同じ作詞や作曲の名前も目立つような、、。保守的過ぎてツマリマセーン。高等学校の部。専修大松戸高。変拍子曲、珍しい。大妻や清泉は中高と出ている名門常連なのね。「タルカス」みたいな曲がふたつくらいあったがロック人間には物足りない。先生もっと冒険して曲作って欲しいわ。叡明高。グレツキのようにはじまる曲。よくこんな曲を選んだものだ。先生、素晴らしい。さあ結果は?、、金賞3校全部ハズレ。いわゆるレベルが高いものはまるで当たらないということは私が普通では無いのだろう。ある意味安心した。
・しっかし(自由曲は)ますます保守的過ぎる感強し。どうして「アディエマス」みたいな曲が出てこないのだろう。「アクエリアス」みたいなのを歌ったら叱られるだろうか。楽しくて観客が皆手拍子をして身体をゆすりたくなるようなモノが無いのはなぜか。カントルーブみたいに民族的、民謡的、土俗的なモチーフの曲を美しく編める作家がいないのが寂しい。来世では合唱指導の先生をやってみたいものだ、、。さあ、私版のハイライトを保存してみーこに見せよう。ジャガーー、も出てきたし、。(ちなみに「課題曲」は興味無いので全部飛ばしました。これじゃネガティブ次郎だね、、)(以上2021.7.25記)
2019年9月22日(日) 〜 伊丹で見たい 〜
・伊丹には来ないらしいが、我が家(のベランダ)にもJAL A350が来た!ウィングレットの塗装が良いと思う。白ボディなんだしパンダめがねをめいっぱい太くしてしまうとすごくかわいくなると思うがどうでしょう。しかしANAはA380導入したし日本はエアバス新時代。トランプさんはどう思っているかな、、(民間機は儲けが薄い?)。我が国も「首脳(ビジネス)会談」でもっとMRJを売り込んでくれないかな。海外塗装のMRJを日本で見れる機会はすごく少ないと思うので。

・テレビ東京「新・美の巨人たち」より。

・小倉遊亀「聴く」。このソニーのカセットテレコ、うちにあった。懐かしい。まだガラクタ入れの中にあるはずなので探したい。
・発見したが若干違う機種。まだ動くかな、、。

・りんご、しっかりもめん、太鼓判うどん、リコピンケチャップ、えび天あなご天、エダマメ他 1,321 サミット 16:04 たばし
2020年9月22日(火)
・ETC特別割引(河口湖→高井戸) 2,040

2021年9月22日(水) 〜 体温計、剣、置いた 〜
・録画から「アウトブレイク」(1995)。感染の危機と国家の内幕陰謀を乗り越え、離婚した正義感に燃えるドクター夫婦が復縁してめでたしめでたし、というストーリー。「ボルケーノ」も「アビス」も皆同じパターン、、。ダスティン・ホフマンはじめ豪華キャストが素晴らしい。(大統領は出てこないが補佐官は「交渉人」でケビン・スペイシーと共演している人だ)。後半はテンポが上がって考えるヒマを与えさせない作りだが、コロナ対策もこの映画みたいにテンポよく進めていってくれればいいのだけれど。しかし毎度思うが「実(組織)名陰謀もの」でもエンタメにしてしまうお国柄はやっぱりすごいなと思った。その後おやつタイムからまた大集合になり、祝日前ということで狭い部屋での(平和な)大運動会が夕方すぎまで続くことになった。
2022年9月22日(水)〜 秋のツアー1日目 道の駅デンパーク安城まで 〜
・体調はあまりよくないのだが今しか無いのでお弁当作って5:30出発。掛川あたりまでを目指したが案外快調に走れたのでデンパークまでがんばることにする。休憩は午前午後に一回ずつ、まあ台風雨の中で疲れはしたけどよく走れましたよ320キロ。ガソリンメータはまだ2メモリしか減っていない。だいたいリッター27Km弱、クルマも調子良い。いつものところで晩御飯、ベッドのセッティングをしたが蚊を入れ込んでしまったので寝る前になって格闘を開始した。しかしやっつけてもやっつけてもまた耳に高周波が聞こえて飛び起きてしまう。やつらは懐中電灯の光には鈍く、天井やドアの内張りで構えている。蚊によって好きなところが決まっているのがわかったが、どうも窓開けてして逃がそうとした時に、また取り込んでしまったようである。もう眠れない。 一箇所くらい刺してもいいから満足したら出ていって欲しい。どうも最初のヤツは杉並から連れてきたような気がする。夜中もうとうとしてすぐに起こされるの連続でまいりました。ベッドメイクもうまくいかずでさんざんだ。
・具材の彩り、クラシックラガー、スタイルワンきざみ、オニオンサラダ、ビヒダスプレーン他 1,430 APITA 15:56 さいとう

2023年9月22日(金) 〜 シマウマ旨し 〜
・この前部屋用に買ったDAISO狭縁温湿度計付きデジタル時計(500円)。せっかくの液晶バネルの上部には何も表示されないスペースがあるのがもったいない(?)。同じく小型のデジタル温湿度計(300円)。こちらは温度と湿度だけ。デザインはあんまりのシロモノ(白い)だがこちらは車内用にする。湿度温度と汗ばむとかうすら寒いとかの感覚との関係をデジタル的に確認して"装備"をブラッシュ・アップするのが目的。回路が同じなのかしばらく並べてみたが表示はほとんど変わらない。デジタルおもちゃとしてはよく出来ていると思う。前は安いCASIO ProTrekとかなんとかweatherというの高度計で遊んでいた。ドライブだけでなくエスカレータを上がる時にも表示が変わっていくのが面白かった(無意味に近いが)。ぜひDAISOでもバロメーターを作って欲しい。
・ロースカツジュウ、クジョウキザミネギ、スガノピリカラ、イナバツナコーン、ミソゲンエン 824 ok 11:21 おおくぼ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→