allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年9月21日
・高校2年。文化祭(杉並公会堂)。記憶無し。しかし雨宮キングスは始動しているはずだ。
1984年9月21日

1987年9月21日
・衣笠(広島)が引退表明。
1990年9月21日
・ジャコ没
2008年9月21日(日)
・のめこい湯に行った。
・村外大人450入湯税150 600 丹波山温泉のめこい湯 10:30

2009年9月21日
・宅急便 食品 徳島県板野郡
2011年9月21日(水)

・アーモンド 198 トーチクチョリソー 98 キリン濃い味 160他 サミット 征澄 1,351 20:32
2012年9月21日(金)

・コロッケ、森永低脂肪牛乳 274 サミット 19:45 山本
2013年9月21日(土)

・キョウメンWAXハンネリ、BooTonS 1,478 ドンキホーテ 12:28 幸仁
・ポテトシオパンチ、ネギトロマキセット、ボンカレーカラクチ、コイアジ500 760 いなげや 12:59 シンムラ
2014年9月21日(日)
・朝からみーちゃん来る。羽田行きたかったが銀色テープ貼って熊谷へ。渋滞。まくど、ともくんきれいな洗濯機、帰りは瑞穂経由。夜に中野、いきなり階段、窓あるのか?食費の話し。まあがんばれ。
・出光ゼアス 32.64L @157.0 5,124 セルフかわごえ藤間 13:29
・おーいお茶濃い茶、ひとくち歌舞伎揚、ミニクロワッサン 347 セブンイレブン 15:04
2015年9月21日(月) 〜 2015秋のドライブpart2 4日目 富山空港 〜
・結局、4時半に起きてみると車はなんと満杯。コーンで邪魔されているので仕切り以外のところにも数台停まっている。やはり連休だ。早いうちに(明るいうちに)少なくとも良い場所は取っておくのは鉄則、まあ、隣がどうなるかは運だけど。当然朝めしは食べずに水洗濯してすぐに出発、今日は7月にも来た富山空港に向かう。15時くらいの便には間に合うだろう。
・日本海はとてもきれい。快適に走る。やはり海側にきてよかった。そして、途中ナビに小松という文字を発見、急ぎ小松空港の例の滑走路脇に立ち寄ることにする。何やら人が多いぞ。お祭りか?しかも交通整理で警官がたくさんいて「迂回せよ」だと、、。そんなら逆側から行ってみるか、と、今度は表側にまわってみると大混雑に、、それもそのはず、航空祭でありました。まるで知らなかった。
・上空では自衛隊機が爆音でぐーるぐるまわっている。ブルーも来るのかな。若者やファミリーやカメラマニアがぞろぞろ歩いている。車は大渋滞だ。なんちゃって個人宅駐車場(だと思う)ではテーブル出して奥様が呼び込みか。皆さん遠くから歩かされている。その昔、横田基地祭に行った時を思い出した。ここは早々に脱出だ。
・富山空港には予定より早く昼には到着できた。ちょうど何便かの出発の後でした。惜しかった。でもまあ良い。天気が良いので川っぺりも実にさわやか。写真はキットレンズの300だけで撮る。山は曇っている。釣り人もいつも通りだ。
・15時に撤収。今ツアーはまだまだ物足りないので飛騨方面でもう一泊することにする。さてどうなるか。スーパーで夕食と明日の朝食を購入、桜の湯の荘川へは遠くて行けそうにないので、ずっと手前の「道の駅飛騨古川いぶし」に向かうことにする。「道の駅アルプひだ古川」も考えたのだが、便利そうなところなのでおそらく混んでいるに違いない、とふんで、山中のいぶしにしてみたのだが、これは正解、着いてみるとだーれもいなかった。
・夕暮れも近くなり、不安になるくらいの寂しさでありました。急いで夕食にして寝ることにした。夜中に気付くとなんと同じ会社のトラック4台が並んで停まっていて一台がエンジンをかけたままであった。私の他に自家用車は1台のみで、まだまだスペースはいくらでもあるので、めったにしないが夜中に場所を移動してまたすぐに寝た。

→ 2015年9月21日 ドライブ動画
・グリコ朝食BIFIX、にぎり寿司、きんぴらごぼう 676 スーパーセンターシマヤ砺波店 11:13 昌子
・出光ゼアス 21.7L 2,886 41号富山 15:53
・一番搾り、オニオンサラダ、あんぱん、黒とろろおにぎり、ブルガリアYG、ノンオイル青じそ、鮭西京十五穀米弁当他 1,068 キャロット1 16:05 きくもと
2016年9月21日(水)
・メロンパン 85 ジュクセイマーラカ 115 マルダイズナットウ 115 BiFIXシボウ 135他 SEIYU 19:13:47
2017年9月21日(木) 〜 スマホ替え LINEで先輩 即反応(ありゃー)〜
・定食 734 天下一 13:32
・スタイルワンチョコナッツバー 213 ピアゴ 19:38 きはら
2018年9月21日(金) 〜 正道買い 〜
・SEITYU、THREMOSのご飯が炊けるお弁当箱、処分価格みたいでとなりの色違いの半額。さあうまく炊けるかな。早出ドライブの朝ごはんに使えるといいのだが。
・オートバックス朝一番オイル交換。会員が8/25に切れていたので更新(540円)。エンジン音は静かになった(気がする)。1年半でもう29000キロだ。さあいつまで乗れるか。しかし駆動用バッテリの交換が非常に心配だ。
・DAISO、でっかいソーラーガーデンライト300円、もちろん車用に。ソーラーパネルが大きくLEDもおだやかな電球色、さて中の電池は何が入っているのかな。
・ユキホマレナットウ、タップリトクゲンエン、ゴボウサラダ、キムチ、ベントウバコ、パタピー他 4,042 SEIYU 09:17:15
・カサ、カサ 1,231 SEIYU 09:21:39
・カイインケイゾクヒ、オイルエレメント、コウカンコウチン 4,046 SuperAutobacs 09:58 沙織
・ペーパータオル、ガーデンライト、折りたたみ傘、流し台排水口 756 DAISO 11:18 まるやま
・新こしひ2Kg 1,293 コープ 18:27 なかざわ
2019年9月21日(土) 〜 黒し雲 城を見下ろし 黙示録 〜
・「黒し」はおかしい。「黒き」でないと。
・「花の舞 手土産屋見て 今の那覇」(同じく意味不明)。また未明に回文モードに入ってしまい寝られなくなった。
・「NIKON製1000個に、リコペンペコリ、キャノン野焼き、ルミックス靴見る」
・うーん、コンデジはやっぱり電池式に限る(←落語風に)・・コンデ、、コンデジでんこ、ちゃん(懐かしい。今何才かな?)。東電デート、、。さて、私は現在ドライブ録画用にはNIKONのA10を車内で充電したエネループで使っている。A10の前はFujiのFinepix(単三)、これは昨年イタリアで紛失(された。イタリアにありたい。)。その前もRICHOのOptiの電池式。これはAEとAWBがだみになり、現在停車時のダミーカメラになっている。まだ動くのでそのうちみーこのおもちゃにあげよう。聞くところによると電池式コンデジはほとんどOEMらしく基本基盤は同じもので、時々ビックカメラ用、とかのショップ仕様としていろいろなメーカーから6,000円から8,000円くらいで出てくるようだ。前のFinepixもA10も近くのキタムラで購入したが、どちらか忘れたが電源が勝手に入ったりするので初期不良交換をしてもらった覚えがある。外装箱やマニュアルは世界仕様で、中身はおそらくアジア製なのか、大量出荷前のチェックの品質も高くはないのだろう。モスクワ、倉庫棚から誤って落としてしまったカートンに入っていたもの、、とか、あまり疑りたくはないけど、、。以前、とにかく他店より安くする、という店で(でんきちはチキンで)次女にデジカメを買って家で箱を開けたら、新品のはずなのになぜかマニュアルやケーブルが「開封済み」だったりしたことがある。動作は問題なかったのでアクションはしなかったが。
・昨今、通販の電話受注窓口は中国とかも多いらしいし、小規模なところを除いてカスタマーサポート業務も外注の時代になっているようで、直販など小売りをしないメーカーとしてはある程度切り離してしまう方が総合的にはよいと判断しているのかもしれない。表向きはサポートの担当者、だけれど実はオペレータ的立場なのかも。ネットショップはほとんど商社(あるいはモール)化してしまい、オリジナル品以外の「メーカー品」を売る店は、販売利益を得ているにもかかわらず決済に関するもの以外は「顧客サポート」を放棄(分業化)して(即、メーカーに振って)しまうことが多くなっているのではないかと思う。「お得意様」の考え方が時代と共に変わってしまったのだ。購買頻度の他にアクセス状況やメルマガへの「反応」で「判断」される時代なのだろう。キャッシュレス決済の推進も同じことになるだろう。店は販売品に関することだけではなく、決済に関するサポートも「減らせる」のだ。これからはアナログ的な財布の重さ(中身)ではなく、一定期間後に口座の残高が変な減り方をしていないか、レシートをしっかり確認、保存して気に留めなくてはならない。もともとクレジットカードの引き落とし内容のチェックをしたり、家計簿を付けている几帳面な人なら普通のことなのだろうけど。レシートをキャプチャすればポイントになる時代だし、家計簿もクラウドに置いてありがたいアドバイスをもらったりすればいいか、、いや、その閲覧ログさえ販売されるかもしれない。いやな時代になりそうだ、、(、、とNIKON A10とサポート他についてさりげなく書いてみましたー!)。
・さりげなく書くな!下痢さ(汚い。失礼,,)。A10(エイテン)て言え!(誰か止めて,,,)
2020年9月21日
・ETC特別割引(調布→河口湖) 1,990
・出光ゼアス 14.36L 1,809 プリテール荻窪
2021年9月21日(火) 〜 忍者野人に 〜
・Eテレ、クラシック音楽館、2019年の録画から。「ユロフスキー/ベルリン放送響」(2019.3/26サントリーホール)。アンスネスのモーツァルト21番。髪とひげをもっと伸ばせばヒレッジみたいになりそう。「ベートーヴェン交響曲第七番(マーラー編曲)」、やっぱり妙なカンジ。別な指揮者でのものが大昔のカセットに入っていたのを聴いてどこかの日に書いた記憶がある。たしかその時も7番だったかな?と思うのだが、なんとこの演奏会でもアンコールは「G線上のアリア(マーラー編曲版)」だった。"ベートーヴェンとバッハをマーラーを通して並べてみる"、というか"マーラーはバロックから古典までどのように考えていたのか"、を示そうとするネライか、、指揮する人の考え方は似るもんだなぁと思った。
・ショクパン、ブレンディコウチャ、チキンカツ、ピーナッツ、サバミソニ他 841 SEIYU 16:53
・USBマイクロUSB変換ケーブル 110 キャンドウ 16:58
2022年9月21日(水) 〜 俺トリオ 〜
・台風がさり涼しいので洗車。日も出てきて蚊たちもヒモじかったのだろう、よっぽどうれしいのか顔に突っ込んでくる勢いのよさ。洗車の水をかけて防御したが右腕を一箇所やられた。ほんとにエサやりそのものだと思う。
・朝、洗車時におとなりのおじさまをみかけたので先にごあいさつ。いつもは先方から声をかけられてしまうのでがんばった。次に郵便局へ。もう大古の局で外のATMのドアを開けたまま局員の方が年配女性に振り込み方法を教えている。こんだけ話題になっているのに世間では毎日のように詐欺電話があるようなので局の方のサポートも仕方ない。なにやら2件の振り込みだったようで10分弱並んでいてやっとワタシの番になりお金を引き出してドアを出たがまだ年配女性は自転車に乗ろうとしているところだった。が、すぐに「時間がかかり申し訳ありません」と謝られたので「全然かまいませんよ」とジェスチャーで返した。これは朝、となりのおじさんにこちらから声をかけておいたので、お返しをもらったのだと思うことにする。映画「ペイ・フォワード」では"3倍返し"が目標だったが、お気持ちをいただいた(かな?)と感じた時はせめて1.5倍くらいはお返ししていけば少しずつでも世の中は良くなっていくかもしれない。
・次に超久々のセブン・イレブン。アイスを買ったがレジの係の方に代金を渡そうとしたら「こちらじゃないんです。(機械に入れてください)」と言われてしまった。面倒くさそうな口調から「じいさん知らないの?」という雰囲気に感じ、一気に被害妄想モードになり「また1年くらいは来るのをやめるぞ」と決意。(こういうのを"さかうらみ"と言う)。客が金を入れるのをじっと確認するお仕事なんて金の入れ方は人それぞれだろうからモタモタするやつだったりすると相当ガマンが要りそうで、短気なワタシには出来ない業務。金のやりとり、が、"感謝の気持ち"の下支えと"(他人のものでも)お金をイジる幸福感"につながっていたはずなのに小売業も変わったもんだねー。("いやみ")
・そしてまた車に。こんどはおとなりさんの方から先にあいさつをされてしまった。負けた。くやしい。そして今日はまさに買い物の日で次はスギ薬局だ。ねらいのものが値札はあるのに無くて聞いたら品切れ、そしてサンドラッグ?へGo!。薬屋もめったに入らないのでよくわからないのだが陳列方法は似ているようで違っているからか見つからず。結局店員さんに聞いて持ってきてもらったのだがここではうんとテイネイにお礼を申し上げておいた。常に"貸し"を作っておけば"有利"になる可能性が増える(かもしれない)のは"摂理"というものだ(打算?)。「損得は こまかく見ないで アバウトに」(柳家ださん、なんちて)
・帰宅してBSでこの前録画したロバート・ウィルソン演出というヘンデルの「メサイア」を見る。ミンコフスキ。バレエとか入って大変新鮮な演出。編曲はモーツァルトの版で古楽器(風)演奏(だと思う)なのにぐっと超近代的な衣装や照明や(ガチャムクの)ムックや3D(?)の舞台装置が素敵。ちょうど「メサイヤ」のところで一休みして次はコープにまた買い物に行く。するとBGMがディスコ調(死語)の「ハレルヤ・コーラス」だったのでズッコケる。おかげで耳がスピーカに向いてしまった次の曲はなんとハード・オフのテーマ曲と同じ音源で再度ズッコケ。なんか提携したのだろうか。ジャンク漁り気分で安いセール品を漁った。明後日は、そして明日は晴れるか。
・出光ゼアス 8.27L @157.0 1,298 プリテール荻窪 09:33
・森永ピノチョコアソート 626 セブンイレブン 09:02
・厚焼玉子、割せん、赤ウィンナー、コロッケ 587 コープ 14:09 こみばし
2023年9月21日(木)〜 絵の具の絵 〜
・朝歩き。またSH子がハンディ・ファン。対抗して(?)じいさんが持参した小さいやつをM子に持たせて使わせたが冷房効果がよくないのかすぐに戻された。負けた。またヒコーキのシートの話で盛り上がる。将来はCAさんか。15年後くらいに空("天空"ではない)で再会できたらうれしいのだが。未来への期待。
・なかなか興味深い記事の多い雑誌「I/O」(工学社)。2023.8月号。今知りたい未来技術。「ConceptBeam」。NTTによる新しい音源分離技術。複数の話者や話題が混在した音声信号から「画像」や「音声」などで指定した「意味」に適合する話の部分だけを分離抽出する。今までの信号処理やパターン処理に「意味処理」を導入し、多種の情報に対して興味のある情報を高速かつ的確に特定し、取り出し、活用できる社会の実現を目指す、そうだ。素人的には"目的"がよく理解できませんが「防犯マイク(防犯カメラにもう付いているのもあるらしい)やマイクをつけた自販機などから"ヒソヒソ話"も捉えられてしまう」という恐ろしさを覚えてしまう。技術の"活用"ったってオモテウラ両面あるし、最近の技術革新はだうにもウラ側の方が大きい、というか、隠し方(?)が"いい加減"になっているような気がする。(すなわちナメられている?)。国は"納入先"が自衛隊しかなくて軍事産業が衰退するのを心配(!)しているそうでそれをどうにか海外へ"移動"(すなわち"商売")できるようにしたいらしい。そういうネライに沿うように(?)このような技術開発も進められているのだろう。"助成"も出ているのかな。カメラもマイクも無い国(場所)がどんどん無くなっていく。何を"持続可能"にしたいのだろうか。それが"明るい未来"なのか。
・マグ(カフェタイム) 110 DAISO 10:43
・かき揚げ、どら焼き、いも天 321 AEONMaret 10:48
・バナナ、オオバシソ、オマメウズラマメ 339 ok 11:01 新堀
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→