allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1994年9月20日
・オリックスイチローシーズン通算200本安打達成。
1999年9月20日(月)
・淡麗 1,170 新テリヤキハンバーグ 98 毎日骨太 208 アロエYO低脂肪 130 湖池屋ポテトのり塩 148 青果等 200他 合計 2,795 デイリーヤマザキ 21:36
明日の天気晴→曇 最高30度最低23度 降水確率40%
2011年9月20日

2012年9月20日(木)

・ノムYGブルーベリー、コーヒーブッセ、紀州南高梅、ミックスサンド 525 セブンイレブン 14:20
2013年9月20日(金)

・アルカリデンチタン3 4P 105 LAWSON100 19:22 鈴木
2014年9月20日(土)
・オズでズボン買う。オズー・オズボーン。三鷹オートバ。ハードオフ何も無し。
・メンズウェア 3,888 SEIYU 10:48:41
・カジュアルテープ 540 SUPERAUTOBACS 12:38 翔馬
・JNカビトリハイパワー、ペンピリカラスパイス、アップルパイ 385 ドン・キホーテ 13:59 カネコ
2015年9月20日(日) 〜 2015秋のドライブpart2 3日目 大阪国際空港 スカイパーク 〜
・4時すぎ夜明け直前に起床、顔洗って水洗濯して出発。はじめはエアフロントオアシスに行こうと計画したが、スカイパークの駐車場は休日は7時から空くことを(はじめて)知ったので、直接スカイパークに向かう。入口前には0645到着、駐車場手前で朝ごはんを食べて待っていた。7時に南駐車場の、またまたいつもの場所に停めた。さすが連休中の日曜日、朝早いのに車が結構入ってくる。天気も良いのでとにかく気持ちがいい。
・南駐車場からセブンイレブンのある方まで、端から端まで、レンズ3種類を換えながらそれぞれ2往復ずつ、合計6往復もした。途中に階段もあるので結構歩いて汗だくになった。10時を過ぎるころには幼児連れがたーくさん、ファミリーランドと化してくる。しかし屋根のある休憩ベンチのところにピクニックシートを広げて一家で独占してしまうのはどうかなぁ、、とも思ったが、とにかくちびっこは皆かわいい。3歳くらいの女の子が「あかんわー」なんて言っているのが聞こえると楽しい。暑いので噴水も人気。茶色の川には謎の大きな生き物がいたのが見えたがあれは何だろう?
・当然、マニアさんもたくさん。ミラーレス女子もミラーありじじも多かった。でっかいレンズの方は場所はあまり動かないようだ。自分で決めたところがあるのか、重いのか。橋の上のNIKON女性は、私が何度も歩きまわっているのにおそらくトイレも行かず一箇所に4時間以上はいたのではないか、、たいしたもんだ。私はとにかく歩き回りながらヒコーキが来る度に人とからめて撮ったりしていた。
・昼を過ぎ、入場から5時間を越えてさすがに疲労してきたので、ここも名残惜しいのだが撤収することにした。計画では京都の温泉のある道の駅に行ってみるつもりだったが、時間が押したのとすでに予想以上の汗だくになったので、これも2回目になる万博公園の日帰り温泉おゆばに行くことにする。ナビは変な近道(うら口?)を案内してくれたが入れず。例によってナビがあってもまたまた公園をぐるりと一周することに、、しかしよーわからんて。道の駅いながわ、に行くときも、守山か宝塚か、って地面に書かれていても田舎者にはまるでわかりましぇーん、てことで、大阪は苦手でいつも遠回りを何回かしてしまう。もはや地図だけだったら絶対来れないレベルである。
・温泉おゆば、は、やや高くて850円、温泉は広くて良い。例によって頭痛にならないように早めに切り上げた。さっぱりした後は食堂で豪華に「梅ささみ竜田揚げ定食」、大変おいしかった。そして、次にさあどこに行くか、と、しばし駐車場で地図とナビとにらめっこする。前回は確かそのまま高速で帰京したのだった。まだ元気もやる気もポンキッキだ。なんだか日本海が見たくなったので、「道の駅三方五湖」というところに向かうことにする。高速は使わないつもりなので、この時間だと日没後必至だけどなんとかなるだろう。
・しかし甘かった。ものすごい混雑している京都を通り、大原を抜け、やがて街灯の無い大変な山中の暗い道を走ることに。しかもナビには目的の道の駅が載っていなかったので、適当にセットしたところにやっとこさ到着してみると、そこは真っ暗の施設?、キャンプ組がちらほらいたように見えたが停められる雰囲気ではなかったので通過することに。さて困った。もう真っ暗で戻れない。まだ晩飯も食べていないし、少し遠いのだが敦賀方面の「道の駅河合」にナビをセットして走りだす。するとほどなく本来の目的地だった「道の駅三方五湖」を発見したので急遽もぐりこんだ。
・しかし、お泊り車対策のためなのだろう、駐車スペースが緑のコーンでふさがれているではないか! 車は結構いて、奥のすきまにとにかすべりこんだ。安心したのもつかの間、ふたつとなりの灰エースはリヤゲートを上げてその下でランタンつけて椅子テーブル置いて夕食中、、またこれかよ。こういうことやるからふさがれるんだよ。やったもん勝ち、というのは私の一番キライなパタンだ。まあ気にせず寝支度の目隠しをしていると、なんと私と灰エースの間におとうふワゴンが入ってきた。夕食ご家族が外で食事中なのにかまわずエンジンかけっぱなし、これは少しかわいそう。でもこっちもつらい。もう逃げるとこないし、、。
・しかも悪いことに駐車スペースが傾斜している。なんてこった。無理な計画事故の元、だ。おとなりは泊まるんだろうけどまさかエンジンを19時から朝までそのままにするつもりかよ、、そんなに寒くも暑くもないのに。もしそうだったら夜中にドア開け閉めしてプレッシャかけてみよう。とりあえず疲れて怒る気にもならず、スーパーで購入したにぎり寿司で夕食、ビールを飲む。そして、歯を磨いて寝支度を急ぎ、DAPでみーの歌声を聞き、元気をもらって休んだ。やがてこっちの気持ちが通じたのか、モスクワ大人の方なのか、エンジンは止めてくれたので助かった。やれやれだ。お隣は目隠しも無かったので、ここでキャンプのつもりはなかったのかもしれない。
・23時すぎに低学年位の女の子の声で目が覚める。女の子は元気でご機嫌も良さそうだったが、ファミリー車が迷いこんだのだろうか。しばらくして今度は泣き声で起こされる。パパが怒鳴っているぞ、、もめ事か、、なんかかわいそう、、だがこちらは眠いのでまたすぐに寝てしまったのでした。

・入庫07:00出庫12:34 1,600 伊丹スカイパーク駐車場
・りんご八百八浅井商店 300 おみや四季浴 14:31 にし
・ササミ梅シソ竜田揚げ定食 950 うまい屋 万博おゆば 14:34
・手巻きおにぎり、タマネギサラダ、ざるそばいなりセット、アロエヨーグルト 946 LAWSON朽木市場店 17:54
・キリンイチバンシボリ 224 LAWSON朽木市場店 17:56
→ 2015年9月20日 ドライブ動画
2017年9月20日 〜 スマホ死ぬ シムフリーなので まだ楽か(先週の ドライブ写真は 思い出の中) 〜
2018年9月20日(木) 〜 兄弟 〜
・群馬のおじさん(画伯)がお義父さんに瓜ふたつで、懐かしく思った人多し。写真撮らせてもらえばよかった。雨だったが渋滞も無く4時間半で帰宅。2ショート+ガス補給1ストップ330キロ、よく走りました。
・レギュラーガソリン @159 22.1L 3,514 越後川口サービスエリア上り
2019年9月20日(金)
・ヤサシサバナナ、ライムギショクパン、イモケンピ、ポップコーン、ツマミダネ、ユキホマレナットウ他 2,247 SEIYU 09:26:28
2020年9月20日(日) 〜 支えは餌さ 〜
・昔の録画「愛車遍歴」。なかなか楽しい番組で録画もしているが海外クラシックカーの放送(涌井ミュージアム)の時、戦前の車の出来のすごさに「(こういってはなんですが)戦争に勝てる訳がない」と矢作がコメント。(こういっては、、)という前置きが頭の良い矢作らしいが、これはバラエティ番組に出演しているお笑い芸人としていわゆる「のり」の発言だろうけどそのまま放送するのはまずいでしょうに。ディレクタも40代(か同じ感覚)で特に何も感じないのかもしれないが、戦没者のことに思いはいかないのだろうか。以前どこかで書いたが沢尻エリカが捕まった時「質問には 素直に 答えたそうです」とかニュースで言わせるNHKのスクリプタとか、尖閣諸島の自衛隊(員作成)のビデオのテロップの入れ方(←お遊び感覚としかいいようがない)と同様、この世代が世の中の主体になってきているのが少し恐ろしい。ブレーキが効かない?年配者の怠慢?、それとも基準が変わってしまったのか。
・その後の「愛車・・」でアメ車の内外装等の豪華すぎる仕上げについて「バカっぽい」(のがいいヨネ、の意)とまた矢作。これも真剣に車を作っている側の人(や国)にとっては許しがたいのでは?思ったり発言するのはまあ本人の自由として別にかまわないけどせめて同好の士の飲み会範囲に。「シャレですよ、シャレ」で済まない場合もあると思う。こういう積み重ね(罪重ね?)が不幸の元を作っていくと思う。しかもこの回ではテロップで「バカっぽい」のダメ押しもしていたからディレクタも同じ感覚なのだ。
・その昔TvBros誌で「戦場のピアニスト」という映画評論でユダヤ人のことを(おそらく)「のり」で書き、それを見た町山智浩に(同誌の紙面で!)厳しく追及されたライター(?)がいたことを思い出した。矢作と同じ世代ではないだろうか。町山も「(どこかの)受け売りだろうが、、」と指摘していたが(プロの方は)今一度基準を正しておかないと、、
・スマッシュラケット、銀座かりー、正麺 1,773 ドンキホーテ 11:48 にしかわ
・ユキホマレ、ナポリタン、オレンジブレッド 854 SEIYU 12:00:18

2021年9月20日(月) 〜 おかん顔 あかんかぁ? 〜
・タブレットにSDカードの写真を取り込むためにUSBケーブルを購入。たしかキャン・ドゥにあったはず、、と行ってみたら見つけたので購入。(これも100円の)カードリーダーと合わせてテストしてみたらバッチリ。これでデジカメのSDカードから直接タブレットに写真を取り込める。簡単な画像リサイズのアプリも2つ入れておこう。FTPもエディタも揃ったのでこれでPCを使わずともこのページの更新ができる。あとは行動のみ。< br> ・6Pチーズ、もやし、雪誉、りんご 545 Y'SMart 11:16 ばば
・USBマイクムUSB変換ケーブル 110 キャンドウ 11:47

2022年9月20日(火) 〜 虎馬 〜
・17日に洗顔のあとタオルを取ろうとしてそこにいた太郎におののいて以来、顔を洗いに洗面所に入ろうとするだけで恐怖感が蘇る。白い壁が怖い毎日が続いている。
・台風の合間の朝歩き。M子はtiktokにはまっているらしく、N子とずっとその話題。「顔より曲」(?)らしい。(まったく勘違いかもしれないが)今の言葉なのか「全顔」(ぜんがお)とか言っていたのが面白かった。スマホの向こうにいるのは同じ趣味のオトモダチだけではないのにみんな平気で素顔を出しているのだろうか。(まあ"ネット・サーフィン"(死語)やっている自分もたいして変わりはない。)
・「韓国ドラマ通信」。「夕食、一緒に食べませんか」(2020)が終わった。まあ元(直前)カレ元(直前)カノのストーカー記者とノウルも一緒に大団円、というわけにはいかなかったのだろうけどチェ記者とノウルが接近、ゴヌがビョンジンに"接近"(?)、ということでみなさんハッピー方向でオシマイ。(ビョンジンは誰かに似ているなぁと思っていたが最終回まできてやっと判明、"グレート・トラバース"の田中陽希さん!)。カメラもきれいなドラマだったがスンホンは本質を出す前(?)の方がよかった、というか、港でのプロポーズでも丼に指輪くらい潜めておくとかのサプライズとかすればいいのに最後があまりにケチくさい、、。回想シーンも多いので役者やスタイリストは大変だろうがドヒはしっかりオトナのムードになっていたがスンホンはなんかその逆、という感じだった。が、まあ楽しいドラマでした。役者は大事だ。最終回のみ保存。「病院船」(2017)。なんとソン先生の父親はぐっさんだ。(ドラマ内の)弟もどこかで見ているが思い出せない、、。間に入るCM「バンデリン」で本物の(?)大谷が出ている。「優雅な友達」(2020)役名チョン・マンシクさんは疲労した石田純一というカンジ、、と前に書いたが、"にがり顔の石原慎太郎"にも似ているような、、。「自己発光オフィス」(2017)。保険屋のオバサンで「十八の瞬間」(2019)のフィヨンの母親が出てきた(出ていた)。
・パパットライス、ウマイカタヤキ、Nドレダイエット、ショウガ、デミグラス他 2,005 ok 15:56 さとう
2023年9月20日(水) 〜 マイルまた貯まる今 〜
・復活朝歩き。先週末どこかへ行った組、行かなかった組それぞれ。なかには外国旅行組もあり。ヒコーキのクラス分けの話。いろいろ勉強したようだった。「ビジネス・ジェット乗ったことある?」と聞かれたがそんなんある訳ないがな。100万かかると言っていた。そういう優雅な空の旅をしてみたいのだろう。でもキミの新婚旅行はもう宇宙飛行時代だろう。まさにハネー・ムーン。
・地方ではEV充電設備環境のせいもあるのか、それともそういうカッコツケ方(悪い意味でなく)の必要がないのか国産EVは別としてテスラは見かけなかった。都内ではたくさんみかける白いテスラだがあの"目"のふちをコの字型に切り抜けば白いクラウンによく似ている気がしてきた。順番が逆か。しかしあの白いクラウンの目は"白目を向いたお化け"みたいでなかなかだなと思う(悪い意味でなく)。旧プリウスも旧旧型どでかクラウンもうす茶色系装束の年配ドライバーが"よく似合って"いたが、トヨタはこのようなじいさん連中(の好みクルマ)を一気に捨ててイメージ刷新を図ったのだと思う。そういう"ターゲット"は系列OEM車にまかせてますますイチバン美味しいところをクラスダブリまくっているSUV車で稼いでいくつもりなのではないか。(ワタシの世代だとやはりクラウンというネーミングには違和感がある)。しかし自分がドライブで"仮眠"するところには必ず充電設備がある。"自分部屋感覚"を望むのは現行車でおしまいにして後は許される免許がある限りもうレンタカーでもいいかも。乗ってりゃ楽しい"遊具"と変わらない気もしてきた。
・しかし長距離長期間だとレンタカーではパリダカかもしれない、、ということは自家用車のうちに遠出をもっとしないともったいないということか。先日のツアーではリッター193円なんてところもあった。会社が違っても地域が同じだとほぼ同じ価格。大手独占企業のやり方はなんかズルイ気もするがそれは"電気"でも同じだろう。知らないけど。となると持ち家EVというのがベストなのか。今年は晴れの日が多いから何百マイル遠くまでドライブ行ける、なんてね。(まあ不要な悩みだ)。
・焼肉屋の味キムチ、ダノンYGプレーン、にんじん、雪誉、豆腐 821 Y'Smart 16:00
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→