allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年9月15日(土)
・LAOX 12:00-15:00
1983年9月15日(月)
・レッスン14:00。
2011年9月15日(木)

・紅しょうが揚 198 日清麺職人みそ 98 キリンコクの時 160 カラムーチョ 118他 サミット 787 綾美 19:35
2012年9月15日

2014年9月15日(月) 〜 山下ヤスミン、臼澤みさき、続き 〜
・山下ヤスミン、テレビ番組の後、2014秋祭り?のステージではちゃんと「彼岸花(higanbana)」と歌っていた。しかし、小さい頃のビデオから見てみると10歳にしてカメラ目線とかもう度胸満点。臼澤みさき、「名前」はDVDではCDより半音下がっていることを発見。コンサートは昼夜2回だったようだし、やはりめいっぱいの線で歌っているんだ。でも強い喉を持っているのでますます迫力もつけて表現力が増していくことでしょう。(わざとだろうけど)癒やし系ソング?ではどうもブレス(ノイズ)が気になってしまうが民謡(の歌い方)とはまったく違うのだろう。民謡をめいっぱい歌っているところをいつか聴いてみたい。
・しまむら、オートバはモール無し。PCデポ。6TBのHDDにびっくり。夜中野が来た。洗濯機運ぶのか。
・シャツ、シャツ 1,600 しまむら 11:56 佑季
2015年9月15日(火)
・涼しい。仕事、画面にらめっこ、疲れる。第九やるとのことでCDをポストに入れてきた。伊丹どうするか。若いスタッフに変なヘルプ、悪い癖、気をつけよう。
2016年9月15日(木)
・都民共済 5,000
・アジノコダワリ 208 ユウキソダチナットウ 93 ソクナマオトクヨウ 170 アサカラミックス 112 プチカタヤキ 70他 SEIYU 19:15:32
2017年9月15日(金) 〜 大量の おばかを造る 機械たち(負けるな)〜
・グリーンダカラやさしい麦、おーいお茶緑茶 178 まいばすけっと 09:10
・くるみフランス、小袋ミックス、アサヒ十六茶、かきたまうどん、焼きそば他 1,305 サミット 20:04 ぼた
2018年9月15日(土) 〜 mamaのひろば 〜
・久々の横須賀。600円のにぎり寿司に大満足。江ノ島。雨ふりでもサーファーたくさん。結構じいさんも多いがばあさんはいない。土曜日なので江ノ電まわりにはカメラファンもたくさん。ヤビツ峠に向かうが通行止だったので西湘バイパスで横須賀に戻った。
・握り寿司、焼き鳥 861 mamaの広場 10:13 まつむら
・出光ゼアス @156 20.89L ユーピット秦野中井給油所 13:45 たかゆき
2019年9月15日(日)
・アルカリイオンの水、十六茶、Gokuri、えだまめ 473 コープ 18:44 たば
2020年9月15日(火) 〜 ラトルウルトラ 〜
・ウルトラセブンが4Kリマスタではじまるらしい。機器が無い。稲垣気がない。
・こころ旅録画。899日目鹿児島県与論町茶花。雨の中走る正平さんのつぶやき「南の島に雨が降る」。その後少し沈黙があったが加東大介の「・・雪が降る」のことを考えていたのでは。そして「まあこんなもんか」、と気持ちを振り切ったように見えた。
・ヤサシサバナナ、レタス、ニンジン、ライムギヤマガタ、ホットケーキ、ドラヤキ他 1,565 SEIYU 14:18

2021年9月15日(水) 〜 リーチ平和 〜
・よーくんと狭山公園。ストライダーを上手に乗りこなせるようになっていたので驚いた。広い公園、トレーニングやシニア世代、保育園のお散歩も結構いるのどかな風景。それこそ大昔から来ているよいところだが、今日は湖と緑の上の青空をやけに頻繁に軍用機が飛んでいくのが気になった。空を見上げながら、これでも平和と言えるのだろうか、とママにも話した。帰宅してニュースを見たら北朝鮮のミサイル発射があったそうだから、大小色々飛んでいたのはそのせいだったのかもしれないが、なんだか最近は入間基地の動きもにぎやかな感じがする。暗くなっても離着陸の訓練をしている(のがラジオからわかる)。高い役は望みません。早く上がりたいのですが。
2022年9月15日(木) 〜 クリームと夢の解説? 〜
・前の制作後にロカビリーしたwinXPマシンのDTM環境がようやく整った記念で再び制作開始した。サウンドフォントのロードがどうしてもうまくできなくて難儀していたが理由はわからないので経験則でしかないのだが常連メンバー(Fluid,ChaosBank,TambloFomura,Mellotron,UltimateDrum)が奇跡的に入れられたのだ。cakewalkでのサウンド・フォントの設定は"本家"SBの"バンクマネージャ"機能を勝手に上書き(?)するようだ。(そのくせ"キャッシュ"の設定は必要、これもトラップ?)。"立場的に逆"だとばかり思っていたので苦労(?)してきたが、過去はたまたまラッキーだったのか今頃気づくという情けなさ、、マニュアルには特に記載はなし、、。まあ当面はこの仲間たちと古いDAW(Audioは使ってませんが)でやっていく(つもり)。で、まずはリピダル風のテストから、、とスタートする。以下気づいたこと列挙。れっつれっきょ。
・メロトロンのフォントは実は2種類あったのを知らずに苦労。"mellotron.sf2"と"Mellotron.sf2"。どちらも保存していた。小文字の方はパッチも音も違ったのだ。これに気づくのに数日悩んでいた。これでやっとコンサート400のブラスも使えるぞ(と意気込んだがほどなくして"まあいいか"の連続になっていく)。
・で、リピダルの「Silver Bird,,,」を目指してはじめたがJAZZ系にはならずクリムゾン風に向かってしまう。"まあいいか"
・メロディを含めた大局デザインができていないので例によってABA'(?)式になるだろうとはじめから予想(諦め?)した。"以下同文"
・タンブロのドラムはスネアを強打するとブラッフォードになる(?)ので気に入っているのだがいざ多数の楽器群で鳴らすとベロシティを上げてもタンッという高音まで行かない。メモリのせいかと思うがオカズが物足りないわ、、。
・いきあたりばったりの妙な和音で理論等もわからないため"煮詰めよう"とするとどんどん悪くなるので"出た音勝負"で残すことに。
・たまたまブレス音とフレットノイズが面白かったのでそれをモチーフ(?)にする。効果音によそ見しすぎはアブナイ。
・A部分はメロらしいものはないのでコード補強くらいでごまかす。ホントはここにリピダルギターを入れるつもりだったのに。
・じゃあB部分で気分を変えて、、と思っていたがこれまた変なコードを最初に選んだのでランダム風なソロ入れたらUKみたいに。やっぱり"作り付け感"(?)が野村満載である。
・ABときてリビートしたA'でメロトロンのブラスを入れる。これがやりたかったのだ、ともう初期の構想はほぼ吹っ飛ぶ。
・グランドデザインがないのでまさに制作順で次のB'orCを考える。はじめにブレス音を入れてしまったのでこれで終わらなければ、、とうんとガマンして(?)単純な2コードにする。するとこの時にはまだ若干未練があるリピダルのスプートニクス・ギター風にしたかったが合わせられず、結局ナイロン・ギターとなる。KBスティックでビブラートをかけてみるも特に効果無し(悲)。
・ここでAhコーラスとか入れたくなってしまうがこれもキケンだ。雰囲気作りにはもってこいの音源だが"その手"のプリセットは"この手"には入れてはいけないと思うのでガマンした(?)。クリムゾンでブリューがプリセットのコーラス音をギターで弾いていたのをどこかで見たが(プロなら)やってはならんと思う。安易すぎるから。
・だが静かな繰り返しで自分でも眠くなりそう、というか眠りたくなりどこがリピダルだクリムゾンだよと自分にツッコミながらもエンディングは11th#に。ムードミュージックかよ。(もう少しタメが欲しいところだがそこは素人の赤坂見附として、、。まあ和音はジミー・ペイジだって使ってるし(in Japan)、、)。
・はたしてABAB'のやっぱりサビの無い連結しただけ形式となる。まあ環境復活記念制作として"ある夜見た変な(?)夢の一部分"、ということでオシマイ。"夢"は突然とんでもないシーンに飛ぶでしょ?そんな感じですよ。(p.s.かもめはたぶん北海道の港にいたやつ。)
・ムギネメグミ、ランチロール、スブタシヨウ、ハムスパ 735 いなげや 11:56 たかぎ
・(DTM) Cream and Dream / Kaz (2022)
・DAW : Cakewalk Home Studio 6.0
・Sound Font(patch,instrument) : Fluid(Rock Organ,Strings.Distortion Guitar,Nylon Guitar,Marimba,Breath,Fret Noise),Chaos bank(Fingered Bass,Taiko,Gun Shot),Mellotron,Tambro Formula(Drums)
・Mastering:Creative Soundblaster USB Audio,Audacity
----------------------------

2023年9月15日(金) 〜 秋のツアー1日目 道の駅桜の郷荘川まで 〜
・ツアー自体の行く先も決めずにいつもの時間に出発。まずは涼しいところで乗鞍へ。甲府で昼。朝作った弁当。モールみたいなところ。暑い車内。次にスーパーで晩ごはんサラダ巻きほか補充。ビールは今回はすでに6本あり。氷も買って水筒に。残りはクーラーボックスへ。道は快適で風穴野の里は通過、高山へ。阿房峠もかっ飛ばす。外人さんもたくさん。素敵な町。そしてなんとか1830に懐かしい道の駅桜の郷荘川に到着。クルマは少ない。車内で晩ごはん。温泉は高いのでやめる。涼しいのでなんとか寝れそうだ。星がきれい。夜中に近くになぞの旅行車が来てガラガラをガタガタ。夜中にでかい声出すな。
・ETC中日本 平湯→平湯 790
・レギュラーガソリン 22.19L 4,233 @175.0 プリテール荻窪 07:32
・チャック付き、麦茶、サンキストアップル、サンキストグレープ、こだわりキムチ、ささみフライ他 1,297 ザ・ビッグ塩尻 15:15
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→