allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1983年9月4日(日)
・典子引越し。10:00六本木。
1994年9月4日
・関西国際空港開業。
2009年9月4日 〜 慰謝料 8,400円 〜
・ベッド、シュラフ、目隠し。まあ寝れた。向き研究。コルト、いける。
・思えばGWの計画のための買物のための外出で愛車EKワゴンは追突され前後がクラッシュしたのだった。それから先方の保険分を頭金として結果後はローンを組んでCOLTにするまでの苦労代が8,400円とは。
・ETC特別割引 オオイズミオオイズミ 350

2010年9月4日 〜 妻がようやく退院 〜
・長かったような気もするが早い気もする一ヶ月と二週間、現代医学のおかげとリハビリのがんばりで杖なしでも歩けるまで来た。病室の仲間さんたちには本当にお世話になった。話相手になってくれてとても助けられたと思う。帰宅後、長女が退院祝いにうなぎやさんでご馳走してくれた。芸能人のサインもたくさんある、有名店のようで満腹になった。妻には無理せずにがんばってほしいし、私はスタミナも付いたことだし、さて、夏休みドライブに突入だ!
・三井Rガソリン @122 16.39L 2,000 MITSUIOIL 08:48
・富士天然水羊羹12 2,835 ヨークマート 11:35 佐和子
2011年9月4日(日) 〜 夏休みドライブ 2日目 大津 伊丹空港 山中温泉 〜
・目覚めるとやはり雨。台風はとてものろいようで10キロの速度らしい。これでは四国上陸から北上して抜けるのにも時間がかかる。とにかく、夜明け前に出発。少しからだが痛い。まだ、車内ベッド(?)に慣れていないせいだ。台風一過の青空を期待したのだが、この様子ではまるでだめだ。中国池田IC、1年振りの大阪国際空港に向かう。今回は京都の3車線も混まずに助かった。明るくなってくる。あー、いつもの万博公園、モノレール、そして例によって出口の3車線の真ん中までは良かったがその後、町に下りてからの、エアフロントオアシス方向に行く道の車線に入れず、、、ぐるりと一周してしまった。エアフロントオアシスの手前の川沿いの道に到着。いるいる。並んでいる車たち。雨は時折弱くなるが、これでは外には出られそうにない。しかし、一番機の出る頃になると、この雨の中、1BOXのリアゲートを屋根にして三脚を構えはじめるマニアもいた。
・少し小ぶりになったところで開園前の公園を歩いてみる。展望台があった。滑走路に近く、なかなか良さそうだ。が、だれもいない朝、深い森の中なので、なんだか怖い。トイレもあるが、恐ろしくて入れない。まあ、いいか。駐車場は9時からだし、この分では長居は出来そうにないので道端でいいか。RUNWAYチェックがはじまる。なんだかタクシーウェイに不具合があるようで、一時的に34Rがクローズしたようだ。何かはがれた、とか言っていた。プロペラ機は軽いので、あっというまに上昇していく。運休は無かったのか、次々と離陸、着陸がはじまったが、先の修繕で、朝からかなり錯綜していたようだ。しかし、雨ははげしく、ほんの一瞬しかカメラを持って外に出られない。滑走路はまるで川か池のようだ。しかたなく車内から眺めてがまんする。山や市街のビルをバックに青空で撮りたかったのだが、、、。

・まあ、天気には逆らえない。気をとりなおして、エアフロントオアシスにさよならして、9時開門のスカイパークに行く。南駐車場に停めれば千里川土手にも歩いていけるかもしれない。開門一番乗りで入場。下側の駐車場はまさに水溜りになっていて上側だけのようだ。なるほど、ここは雨でも車の中から充分に楽しめる。フェンスのじゃまもないし、良い施設だ。うらやましい。舟のツアーもやっているくらいなのだから、東京(のヒコーキファンの)人のためにも、羽田も沖合いに公園施設を作ってくれれば良いのに、と思った。
・なんだか駐車場にAUDIがたくさん集まってくる。あきらかにヒコーキファンでない若夫婦(?)のようなカップルがたくさん、、なんだ?AUDI会でもあるのか?中古車販売のカタログ写真撮影かとも思ったが、外車愛好家の写真を撮っているようだった。かわるがわる車を入れ替え、ピースサインなどして愛車の脇でポーズをとっている。しかし、貴重な駐車場を我が物顔で使っていたのは、ちょっとなぁ。
・雨が弱くなるときに、外に出て写真を撮る。マニアは数人しかいない。皆、おとなしそうな人ばかり。エアバンドをガンガン鳴らす成田のさくらの山公園のマニアとは大違いだ。ここは公園はきれいだし、ほんとうに良いところだと思う。雨は全然弱くならない。時折、明るい部分も出来たりするのだが、青空は期待できない。結局、3時間ほど、あちこちをうろうろして、昼飯にすることにした。

・千里川方向に向かい、昨年「車を停めてヒコーキ見に行かないでください!」の張り紙のあったコンビニに行く(今年は張り紙無し)。またもおにぎり弁当で済ます。雨は、いっそう激しくなる。これでは千里川土手には出られまい、と、あきらめて消防署前に車をめて、頭上を通過するヒコーキを眺めていた。天気には勝てない。土手での撮影は、また次の機会だ。台風を追いかけることになるが、先を急がねばならない。
 
 
・しかし、台風なのだから当然なのだが、どうにも天気が悪い、悪すぎる。京都はもちろん、琵琶湖見物計画もこれではアウトだし、比叡山もだめ、、、ということで、ひたすら走り、小松空港そばの泊地を探すことにする。汗をかいたので温泉に入りたい、が、あと、200キロ走って日帰り温泉を探して、それから、泊るための道の駅を探すのも難儀なので、当初の計画の「海沿いを走る」という目的からはずれてしまうが、そのものずばり、山の中の「山中温泉」の道の駅に向かうことにする。温泉も22時まで、とあるが、食堂施設の営業時間は台風のため、不安なので、まずは石川県に入ったところで夕食とストック食料を購入。想像以上の暗い山道を登っていく。恐ろしい。こんな先に道の駅があるのか心配になる。対向車もほとんど無し。ダムあり、トンネルあり、怖かったが、ここは有名な温泉街のようで、やがてホテルなどが暗闇の中に見えてきた。しかし、どこにも道の駅はあっち、の標識は、無かったような気がするが、なんとか無事に到着した。
・併設の、というか温泉施設に道の駅が併設されている感じだが500円の温泉は抜群であった。奥多摩の「のめこい湯」の3倍は良い、と思った。短い時間、浸かっただけでも肌の感じが違うのだ。良い。ここも、生きている間にもう一度ゆっくりと来たいものだ、と思った。食堂はラストオーダー1930で、カレーを食べたかったのたが、先に温泉に入ることにした。そして、真暗な車内でおにぎり、という非常にさびしい夕食、、今は雨が上がり、風が涼しい。ディーゼルエンジンをカタカタと鳴らし続けるハイエースの1BOXキャンパーおやじが外で歯を磨いている横で寝支度をし、21時には就寝した。場所は選んだつもりだったが、0200に横にマーク2が停まり起こされる。これがまた、エンジンかけっぱなしで、クーラーのコンプレッサーが動くたびに、リレーの音とエンジン音が変わるので、そのタイミングで耳が準備をしてしまうようになり、とても疲れてしまった。いいかげんにしろいっ!と言いたかったが、それも出来ず、うるさいので、せっかくの気持ちよい風を入れるための窓を閉めて対応した。また、雨も降り始めたようで、だんだん強くなってきたようだ。ああ、この分では次の小松空港も車内撮影か、、まあ、仕方無いか、、。
2012年9月4日(火) 〜 夏休みドライブ4日目 小谷SAから広島空港2回目 下道で岡山へ 〜
・小谷SA、5時半起床。夜中に2回ほど隣にトラックが停まり起こされたが、朝にはいなかった。しかしここは名前も良い?が、設備の良いSAだ。最近のはやりのワンちゃん用施設なのか、水場があり、朝からバケツで洗濯ができた。着替えは5日分持ってきたが、毎日の激汗のため、タイミングをみて水洗いしないと足りなくなる。車内に吊っておき、走りながら乾かし、停車中は恥じも外聞もなくダッシュボードに広げておく。下着含めてまだ3日分のローテーションで回っている。

 さてさて森林公園は9時から、ということだったが、もう少し早く開く可能性もあると読み7時半にSAを出発。8時前には公園に着くがやはり門は開いていなかった。そこでしばらく待つ。8時20分に隣に車が停まった。マニアかな?いや、エンジンを切っていないし、、と思ったら職員が出てきた。門が8時20分に開く。おはようございます、と係りの人?にあいさつして入っていくとなんだか怪訝そうな顔。そりゃそうだよな。こんな職員いないもんなぁ。でもかまわず奥の駐車場へ。今日ははじめからおとといの高台に行く。一番乗りだ(9時前なので当たり前だよ!)。もう数機は離発着していた。花曇りでまたまた逆光が強い。やがて陽が差してきてまたまた日焼けだ。腕がひりひりしてくる。ピクニック広場には11時すぎにマニアが1人来たのみ(平日だよ)。後は貸切状態でとても気分が良い。滑走路では朝の消防車の試験走行があったりして面白い。そして787を撮ってから、ピクニック広場に降り、トラフィックの合間に東屋で昼寝。気持ち良い。

・11時すぎに展望山に行く。ここも貸切だ。2回目なので日陰のある駐車場所を学んでいる。トイレの前が午前中は日陰になるのだ。しかもトイレの水場もグー。ヒコーキの飛ばない間はここで休む。申し訳ないがここでも洗濯。無線で着陸の許可を聞いてから上に登っても楽勝で間に合う。ついに14時半まで、私だけの貸切状態だった。ピクニック広場のマニアの人は、例の高台にも登らず、ここにも来ない。ずっと広場のはしっこに座ったままなのが見えた。日差しは強力だが風は涼しい。滑走路のはじからはじまで見渡せるなんてまるで自然の中の管制塔にいるようだ。ここは本当に素晴らしい所だと思う。747とかもう少し海外機が来れば最高なのだが、、。

・名残惜しい気持ちを抑えて岡山に走ることにする。次に来たらもっとうまく写真を撮ろう。岡山へはまずは下道でののろのろ走る。温泉に入りたい、入らねばいられない。これも予習していおいた稲荷山温泉に向かう。もう夕暮れで入口で少し迷った。750円。広い。館内放送で薬湯の入り方のテープ説明で「・・しばらくすると大事なところが痛くなってきますが薬が効いてきたためです・・」というのがまじめに言うので笑えた。

・そして、近くのスーパーで夜食(にぎり寿司)を買って、今日の泊り予定の道の駅かように向かう。これがまた外灯のひとつもない山道で地元車に煽られ続ける。地方ナンバー(練馬)なんだからやさしくしてよ、と言いたい!知らない道は飛ばせない。だから明るいうちに着かなきゃだめなのだ。昼の天気が良すぎて撮影が延び、移動時間に影響が出ている。やっとの思いで着いた道の駅はさびれている(ように見えた)。誰もいない。いるのは灯火にまとわり飛び回る大量の虫たち。うわぁ、ここで晩御飯かよ。トイレも虫と落書きだらけ。なんか管理を放棄しているかのようにも見えてしまう。しかし、上空にはヒコーキが通るのが見えるぞ。岡山空港も近いのだ。星はきれいだし明日に期待して、さびしく車内で寿司を食べて恐ろしいトイレで歯を磨く。車の屋根を歩きまわる虫の足音?を聞きながら眠った。
・クリアアイス、ミックスサンド、オニギリウメ、オムスビセキハン 806 ANDERSEN小谷SA 07:22 草光
・料金 300 合計 300 (財)中央森林公園協会 14:47
・天然水奥大山 88 にぎり寿司8カン 498 カロリー50%オフ 138 しじみのお吸い物 108 あらびきチョリソー 115 合計 747 生鮮館高松店 19:12

2013年9月4日(水) 〜 夏休みドライブ1日目 初の仕事後の夜出発 トラックと暑さで寝られず 〜
・今年は仕事の関係から9連休は取らずに木曜日から水曜日の1週間の夏休みをもらう。東北に行くのは決めていたのだが、ETC50%割引を受けるためには0時から4時までの間に入らねばならないため、今回は水曜日帰宅後に少しだけ休んで出発することにした。天気は荒れ気味で雷に向かって走る感じだ。環状から東北へ。0時を過ぎるが車は多い。夜間は80キロで安全運転する。走っているとすぐに眠くなってしまう。場所は決めていないのでとりあえず仮眠のためにPAに入ることにする。しかしトラックがいっぱいでうるさいことうるさいこと。そしてなんでまた、という感じだが夏のぶりかえしで暑くて眠れない。だめだ、次に移動!のくりかえし。途中から雨になった。

・ETC早朝夜間割引 大泉→大泉 250
2014年9月4日(木) 〜 2014夏休みツアー1日目 広島七塚原SAまで760キロ 〜
・初日は移動日。朝大きめのオニギリを2つ作り、コーヒーをボトルに入れて0600出発。ガソリンを入れようとしたら数日前に満タンにしていてまるで入らなかった。すでにボケている。なんだかんだで予定より出発が大分遅くなってしまって朝のラッシュの環八にもまれる。やはり皆殺気だっている。平日だもんな。東京インターから東名に入る。天気は上々だ。ここからは快適に走る。
・新東名に入り駿河湾沼津SAで最初の休憩。小山のベンチで良い景色を眺めながら朝ごはん。キャンパーもいたが、新東名は施設がとてもきれいで良い。ただ売店、食堂は高いと思う。昼飯は何度か停まったうちのひとつのPA、たぶん東郷かな?きつねそばだったと思うが、券売機式はレシートがもらえないので場所と食べたものがわからん。雨か降り出してくる。名神に入り、上り方面関が原で大渋滞だ。どうやらトンネル内で負傷事故があったようだ。ラジオでは6キロ渋滞、と言っていたが実際はもっと長かったのではないか。ギッチリ動かないので車降りている人がたくさんいた。
・予定通り琵琶湖手前の三木SAの出光で給油。まだ半分残っているがここまではリッター20キロ。調子は良い。とにかく中国道はSAが少なく、前回、ガス欠ギリギリで心配してのろのろ走りまでして懲りたことがあるので、最近はメータ半分過ぎたら出光を見つけ次第満タン入れる、というルールにしている。カードだから給油時の気分も楽々だ(請求のことは今は考えない、、)。90キロ平均で走り、特に渋滞も無く、何度か休み休みきて予定どおり冬以来の拠点としているの七塚原SAに17時半前に到着した。3度目か。ここまで760キロ、車も調子よく腰も痛くならず。とにかくラジオの時報がどんどん来てあっという間に夕方になってしまう一日であった、、。場所はいつものはじっこ。空いてはいるが平日なのでトラックが気になる。晩御飯はSA食堂で親子丼。七味やネギすらもおいしい。やはり素材の違いか。
・日暮れまでは明日の準備だ。ラジオに広島の関連周波数をセット。時刻表や地図を確認、日が落ちる前にベッドセット、ならびに明日朝の着替え等を並べておく。寝起きはポケっとしていて何をするにも時間がかかるし、もし夜明け前に撤収、出発しなくてはならない場合はくつ下ひとつ探すのすら大変になるからだ。今回ベッドは滑り止めと薄手のクッションで少し改良、結果的には使い勝手が向上したと思う。で、20時すぎには寝てみたものの、入り口付近にトラックがどんどん溜まってくる。そりゃそうだ、奥が空いていなかったら難儀するから。トラックはもちろんエンジンはかけっぱなしである。トラックドライバにはまわりの自家用車を気遣う人はいないのか。ましてや環境問題まで神経が及ぶような方はいないに違いない。アイドリングストップなんて本当にバカバカしいと思う。こんな業務環境で現在の経済が支えられているとしたら政治が悪い。コンビニも原発もいらないし、宅配便も即日でなくったってかまわない。便利さの本質を見間違えさせられているのに気付くべきだ。だんだんいらいらしてきてどうにも我慢出来なくなり、近くの道の駅に移動することも視野に入れて、とにかくSA出口付近に移動してみる。まあ、ここも夜中はトラックだらけになるとは思うがとりあえず我慢することにした。まったく良心のあるドライバはいないのか。トラック協会幹部呼んで来いってんだ。初日からプンプンだ。

・プリテール荻窪店 05:37 4.10L @157.0 644
・出光ゼアス 19.41L @170.0 3,300 多賀SASS 11:43 としゆき
・菓子パン、菓子パン 370 中国自動車道七塚原SA下り線 17:31
2015年9月4日(金) 〜 2015夏休みドライブ 1日目 夜発 大谷PAまで 〜
・仕事から帰るとみーたちが来ていた。暑いのか寒いのかまとまらない。FTPうまく行かない。USBテザリングはオケー。急いで着る物を詰めて晩御飯も腹に詰め込み、シャワー浴びて、朝食用のコロッケサンドを作り、コーヒーもポットに入れて2200に出発。まずはガソリン、空気入れていよいよ2015秋のツアーがスタートした。週末、夜の外環はトラックが多い。暗い間は安全速度経済速度で走ることにしている。しかし、金曜日夜だ、さすがに疲れているようで前回行けた那須あたりまでは行けそうにない、、何度か休み休み進んで、大谷PAで良いところが空いていたので午前様になる前にそこで寝ることにした。1日目にしてはベッドは問題なくセットできた。気温は下がり、暑くはなかったので快適、シュラフは使わずタオルケットのみでOKでした。
→ 2015年9月4日 ドライブ動画
・ETC 大泉→大泉 510
・ヤサイコロッケ、おにぎり、春日井黒あめ、超熟マフィン他 840 サミット 19:40 はせがわ
・出光ゼアス 3,01L 364 プリテール荻窪 22:07
2016年9月4日(日) 〜 羽村市動物公園 〜
・3年振り2回目。ペンギン、さる山、キリンえさやりが楽しかった。昼はととや、回転寿司。
・出光ゼアス 37L 4,218 新青梅たなし
・羽村市動物公園駐車場 No.04058 300
2017年9月4日(月) 〜 よそ見する 人の未来は 他人(ひと)任せ(先に行けるハズがない)〜
・リビングスリッパ、塩キャラメル、メッシュバッグ 432 キャンドゥ 19:40 リュウイチ
・キムチ、イソノマイ、ナットウ他 741 SEIYU 19:49:52
2019年9月4日(水)
・バナナ、トマト、もめん豆腐、えだまめ、やきとり 858 コープ 19:22 おつま
2020年9月4日(金)
・プールの後食事会に。姉に小言を言うママに「楽しく食べられないじゃないか」と諭すあみごん(3.9才)、えらいっ!。私は飲みすぎて帰りの自転車でこけそうだった。
・カルビヤキニクドン、シオアジエダマメ、ニンジン、ミニトマト、カンジュクオオバナナ、ツブアンパン他 2,820 ok 11:24 とり
2021年9月4日(土) 〜 吉祥寺コース 〜
・seriaでこみ収集車のおもちゃ購入。地下のSEIYUで食料を買ったがなんか大混雑、セゾンカード5%OFFの日でした。こんな日のレジ作業は私なら30分もたないだろう。皆さんムッツリ気味である。カゴもいちいち消毒しなくてはならないし、(私はやっていませんが後ろから見ていて)スマホ決済はやっぱり"スマート"な感じがしない。専用レジを作ってやった方が係の方次の客含めてWINWINWINでいいと思う。まあ雨もあるけど涼しいので助かる。
・キッズブロックはたらくくるま、エアワセパズル 220 Seria 15:30
・メンズスニーカー 1,089 東京靴流通センター 15:52 おおむら
・ワークキャップ 770 SEIYU 16:07 → 試着したのと違うやつを買ったのだがサイズが違って入らない!!
・マヨヤキソバ、ヤキトリ、アーモンドチョコ、ミソシルノグ他 635 SEIYU 16:18
2022年9月4日(日) 〜 ザ・バンザイ 〜
・勤めていた楽器店での"たなばたパーティ"での音源を見つけたので上げる。まだまだカセットには何かあるかもしれない。"時効音源"(?)は早めに残しておこう。社員旅行、クリスマスを含めて年に数回のパーティーでの"演奏機会"があった。仕事仲間はすなわち音楽仲間でありどんな曲を演奏するのでも楽しかった。
・雪誉、つぶ餅、ススム 477 Y'Smart 12:06 こさみず

2023年9月4日(月) 〜 内閣府の服買いな 〜
・雨の朝歩き。自転車は乗れないので久々に歩きでいったが途中ですでに汗ぐっしょり。まあ一日一度は汗をかかないと。SE子と共に現れたチェック柄のスカートのM子は夏休みの間に大きくなったようで久々のマスク無しのせいもあるが中杉のお姉さんかと思って一瞬わからなかった。しっかしこの連中はいちばん変化しているだろう時にマスク姿ばかりで今でもマスク着用も多いので声が聞けないと素顔では判別できるか自信がない。坂をあがって病み上がりHI子は予想通りお荷物多しだったので持ってあげる。雨で滑ったとのことで膝まわりがびしょびしょで心配もしたが普通に歩いているのでまあそのまま行く。後ろをのんびり歩くあみごんSE子たちに向かって「サクサク歩けよ」と早速文句を(?)言っていたのでもう大丈夫だろう。
・クルマを出すが駐車場がどこも満杯である。まあそんな曜日と時間と天候なのだから仕方がない。公園はずれのところでやっと停められた。何件か見たので30分200円というのをこの辺のスタンダードだと思い込んでしまったかもしれない。急いで戻ったのだが結局は入庫9時54分出庫10時20分でしっかり400円取られた。停めた時に見上げた道沿いのカンバンには・・400円、という書き方がされているのが気にはなったのだが確認する余裕はなかったので調査は後日に。遠くて高いは民間(非提携)駐車場。病院とは提携ないので割引も無し。領収書は出しておいた。
・レギュラーガソリン 10.00L 1,810 @181.0 プリテール荻窪 09:45
・フルグラ、CC1レモン、パインスライス、もみのり、生くろわっさん、サントリー生他 1,929 コープ 10:55 すずき
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→