allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1969年9月3日
・機動隊、早大の学生会館の封鎖を解除。
1977年9月3日
・王貞治756本の本塁打世界最高記録(初の国民栄誉賞)。
1992年9月3日
・ミニカ給油。走行33,079Km。燃費17.3Km/L。1L=120円。よく走る。クーラー点ける。暑い。
・西武がパ・リーグ3連覇。
1999年9月3日(金)
・ユキマイニチホネブト 534 ナカガワソウルカクテキ 298 フクサスシベントウ 280 グラノーラ 198 合計 1,375 いなげや 佐知子 14:06
2006年9月3日
・マランツPM4001F ビックカメラ新宿西口店
2009年9月3日(土)
・リッター18キロ。良い。
2010年9月3日 〜 ひさびさ会社の連中と飲む 〜
・一昨年に退社した仲間から連絡があり、元の部のチームとして飲みに行く。皆忙しそうで始まったのは20時半。わたしは、いつもなら家で夕食を食べ始める時間だ。若い人たちと飲むのは楽しい。自分の年を忘れてしまえるからだ。楽しい飲み会だとひどい二日酔いにはならない。紹興酒を何杯も飲んだが翌朝も大丈夫だった。結局、深夜バスのタイミングがあわず、飲み会の余韻?にひたりながら、ゆっくりと歩いて帰った。次の機会が楽しみだ。
2011年9月3日(土) 〜 夏休みドライブ 1日目 東京発、大津SAまで 〜
・さあ、夏休みドライブのスタートだ。今日は移動日で、急ぐ必要は無いので、朝8時半に出発。急ぐ必要は無いのだが、四国に上陸した、大型ののろのろ台風に向かって行くことになってしまった。ガソリンを満タンにして東名へ。トラックが多いがそうは混んでいない。いつものように省燃費運転でも良いのだが、なんせ大型台風で、これから先、何があるかわからないので100キロ強で走る。まもなく、富士から清水が高浪で通行止め、という表示、、まあ、仕方がない。一度、下道に下ろされる。街中は渋滞していて、うまく迂回できるか心配だったが、トラック連中の後に連いて行って、なんとか無事に清水ICから東名に戻れたので助かった。
・日本平PAで昼食。昨晩、買っておいたフィッシュサンドと手持ちしたコーヒーですませる。このPAはトイレなどもとてもきれいで、車中泊ポイントとしても良さそうだと思った。出発すると、当然だが雨がだんだん強くなってくる。時折は50キロくらいまで減速しないと怖い位の雨の強さ。川という川は皆、河原が見えない位の茶色のどろ水でうまっている。せっかくの浜名湖の景色も楽しめなかった。赤塚PAで休憩。ここも良いポイントだった。名神は混んでいないだろうか、、いつもの京都あたりの渋滞が心配なのでとにかく先を急ぐ。

 今日の泊地は昨年と同じ桂川PAにするか、それとも手前にするか迷う。桂川は大型トラックがいっぱいだったので、今回は手前の小さいところにしよう、と、決める。しかし、台風も来ていて小さなPAだと、食事施設がちゃんと営業し続けているかどうか心配だ。予備食料はメロンパンひとつ。結局、琵琶湖脇の大津SAで停まり、今晩の泊地とすることにした。上り側にも渡ってみたがあいにくの天気で琵琶湖は良く撮れず。雨がぱらつく中、ねらいをつけた駐車場所が空くのを待ち、移動。さて、これで安心、と、台風雨のため、今にもしまりそうなフードコートでかき揚げそばを食べ、翌朝用のおにぎりを買った。体制を整えて、20時には屋根をたたく雨の音を聞きながらも、案外すぐに寝れたのでした。


2012年9月3日(月) 〜 夏休みドライブ 3日目 山口宇部空港撮影 日本海から地獄の峠道 結局高速で広島の小谷SAに 〜
・懐かしい山口宇部空港。公園の駐車場は8時から、ということを確認して、以前も来たコンビニに。ローソンはセブンイレブンに変わっていたがそこで氷を買ってコンビニの駐車場から1番機の離陸を撮ろうと思ったが遠くてだめだった。さて787が出発するのが8時5分。それっ、と行くとなんだか門は早く開いていた模様で車が結構いた、、。青空に目の前の787はとてもきれい。そしてまたまた懐かしいジムニー警備車ににらまれながらばちばち撮る。出発が遅れているみたいだ。早くしないと次の787が降りてきちゃう、、と思ったら来てしまった。787のツーショットも金網のこちら側からだったが最高!。ここでも日焼け。背中も汗びっしょり。車で水を飲んじゃまたぐるぐる一周していた。
・しかし、屋根のある休憩所はじじいたち(私もだが、、)でいっぱい。でも、じじいたちもヒコーキはきらいじゃないのか、元マニアなのか、会話の中で「羽田カーブ」とか出てきたのでびっくりした。針金入り、いや、筋金入りのマニアかも。787の2番機の遅れはいつものことだと言っていた。さすが毎日来てるのね、、。

・時間があったのではじめて展望デッキにも行ってみた。100円。2番機を撮るにもPBBがじゃまだ。ただ、羽田よりもヒコーキには近いので新型機はきれいに撮れるかも。

・でも、すぐにまた公園に戻ってじじいの横で撮影再開。残りJAL機を撮ってから山口ならではの港側へ向かう。ここも懐かしい。767のファイナルを撮った。ここは草地でサンダルがすべり斜面で転んでしまい本能的に?カメラをかばったので痛かった。

・朝のJAL機のパイロットはこちらに手を振ってくれたのでうれしかったし、787もそれなりに近くで見れたので良かった。こんどこそ空路で来たいものだ。

 山口空港を後にして、計画通り、道の駅豊平どんぐり村に向かう。ナビでは一旦、日本海の方に向かわせて南下させるようだ。それが最短なのかも。まあそのまま行こう、と決めたがそれは失敗だった。途中道の駅長門峡でざるソバを食べてるうちに、雷雨土砂降りになりびっくり。時間がないのでそれでも走りはじめるが、このあたりから調子が狂ってくる。写真は次に停まった道の駅シルクウェイにちはら。

・知らぬ間に道を間違えて進んでしまった。戻ってくるとなんとナビにより峠道一車線を行かされる。匹見方面へのショートカットをさせるようだ。そして頭上の雷雲を追っかけている方向に、、。そしてなんといいかげんすれ違いの怖い細い一車線を過ぎたところでナビの示す方向は工事中で通行止め。頭上では雷。このまま日が暮れたらどうしよう、と不安になる。来た道はもう戻りたくない。ということで益田市に向かうという道があり助かる。途中、萩・石見空港のそばを通ったので寄ってみた。トラフィックはなかったが、山の中の静かな空港でした。またいつか来れる日があればヒコーキを見たいものだ。

・結局、はからずも日本海を見ることに。浜田市に向かう。ここは前も走ったところで懐かしかった。浜田から高速1車線に乗り、後ろに付かれるのはいやなので、ここは少しがんばって飛ばして走り、小谷SAにたどりつく。予定外の高速利用になってしまったが、安易にナビを信用するくせが出てしまって失敗した。意外な道は面白いこともあるが山道では注意が必要だ。夕食はSAの尾道ラーメン。脂身の肉片が乗っているこってり系でした。エンジン音に気がつくと、なんと駐車場の頭上を着陸機が低空で通過している。結構広島空港に近いようだ。窓の明かりまで見えるじゃないか!。写真を撮ろうとトライしてみたがだめだった。残念。もしこのSAでトラックとかうるさければ先日予習した道の駅よがんすに行くことも考えていたが、雨のせいで涼しいし場所も良いところに停められたのでいけそうだ。コンビニも24Hだし、パンもおいしそう。ここも良いSAだと思いました。

2013年9月3日(火)
・朝飯、氷、コーヒー、ガラコ、リポビタン、シュラフおろし、保温カップ、ガム、虫除けスプレー、洗剤、物干し、半ズボン、フリースポット、出光マップ、遮光日よけ、水筒大、ダイソーマップ、ジャージ、紙コップ、ガソリン計画、ばんでりん。
2014年9月3日(水)
・駆使特急からあげ。雨が降りそうだが降るのなら早くしてくれ。今晩のうちに荷物入れたい。ともさん海外とのこと、まさかおひとり?ガ性疲労。みさきヤスミンの見すぎ。たびはゆっくり行きたい。
・ウスヤキグルメガーリック、サケフリカケ、オニギリノリ、ヤワラカゴハン、ウィンナー 540 LAWSON100 19:25庄原
2015年9月3日(木)
・残暑。昨夜は虎ノ門、疲れた。今日はリポビタン飲んで最終支度。どっかの会社のおっさん、高いびき。たつやさんも訝しげていた。
2016年9月3日(土)
・お米保存ペットボトルキャ 108 カラーネームペン 108 ソーラーガーデンライト 108 森永塩キャラメル 108他 DAISO 雪 10:57
・ポテコ 120 わが家のお好み 158 カレーうどん 158 昔ながらの 88 カリー屋 89 合計 662 Y's mart 11:06
2017年9月3日(日)
・2,430 カミサトキュウユジョ08:44
・握り寿司、くるみ団子、十六茶 718 YOUPalette 11:00 くらね
・入浴料大人 500 八峰の湯 12:03
2018年9月3日(月)
・ジンジャーエール、レジ袋、フジ菓子パン 345 コープ 16:04 とみのう
2019年9月3日(火)
・光沢紙A4 X5 540 DAISO 10:22 本
・京七味小粒納豆、ライ麦ショクパン、やきとり 529 AEON Market 10:28 むら
2020年9月3日(木)
・東京ガス 1,869
・キャベツ、ピーマン、もやし、大葉、根しょうが、キリン秋味、豚肉 807 コープ 18:01 いの
2021年9月3日(金) 〜 そうだったのー、やっぱりねー(by春子) 〜
・いろいろ考えないうちに書いておく。「前から申し上げている通りです」とかよく記者会見で言っていた方が"前言撤回"された。やっぱり強固な意志は感じられない"男の"方でした。コロナ対策に"莫大なエネルギー"をかけて"専念する"(どうしても"専任"と聞こえたが。そもそも選挙と天秤にかけること自体、間違っていませんか?、、)と言うが(とりあえず)"今月中は"、でしょう?どう"専念"されるのか期待していますが、それにしても今までの自分の戦略(や進め方)が間違っていない、いなかったという自信(とかプライド、同じか、、)があるなら"次の方に責任を持って引き継ぐ"(ので心配するな)となぜ言えないのか言わないのか(それがセコム、いや、責務でしょうに。仲が悪いのかしら?ムードメイクは得意ではなく、(メモにはない)余計なことは言わないという事の方を大事にされる方なのだろう、、)。でもまあ"体調不良"で降りるよりはほんのわずかにだが"マシ"だったのかもしれない。"最長不倒"の記録を"歴史に残した"ところで(コロナの)先を見て降りた方はまだ"ご健在"ではないか。誰が考えていたのかはわかるような気もするがすべては"シナリオ通り"だと思う。「(突然で)びっくりしました」なんて言っている人をウソ発見器にかけてみてほしい。コロナをうまく退治して"評価"され(歴史に残)ること(すなわちお得意の"WINWIN計画")にならなかったことだけが"読みのハズレ"である。"お疲れ様でした"とか"誰がやっても苦労はされる、、"とかのコメントがテレビで平気で流されるほど"平和"であり、"緊急事態"でも"大きな花火を上げる"ことも全然平気な国なのだ。さあどうしますか。
・サラダフトマキ、ハツカゲンマイ、キャベツカット、サンツガルリンゴ、ニンジン、オニオンフォカッチャ他 2,471 ok 11:59 もりたか
・東京ガス 2,136
2022年9月3日(土) 〜 ガトリング 〜
・買い物新座コース。ガトリング銃に模した電動しゃぼん玉器。ジェーソンで600円のがオリンピックでは400円だったのでこの前購入したのだが、なんと今日はDAISOで200円になって発売されているのを発見した。まあこんなものだ。しかし同時期でっせ、、少ない小遣いがしゃぽん玉のように飛んで消えていった。
・栓付き水風船、USBメモリ32G 745 ロヂャース 11:22
・ヤッポーのいえ野菜、バタピー、濃厚チーズフランス、唐辛子他 639 yaoko 12:03
・液晶保護フィルム、カミソリ、コイン電池 330 DAISO 12:48 だしよ
・シンシインナ 550 しまむら 13:10
・やわらかクッション、ムシメガネ 220 Seria 13:35。
2023年9月3日(日) 〜 成りたい、、泣いたりな、、 〜
・寝足りない。成田ね。新座コース。ロヂャース。荒天前のお買い物。ものすごい混雑。3D模様のシール99円。目的なく欲しくなるがガマン。トイプーの絵のついた小物入れ490円。うーんM子のBDプレゼント用にしようかとも思ったがやめておく。ロッドアンテナ型孫の手299円。色付きのもある。これもおもちゃとして欲しくなったが買わず。しかし「見かけた時が買い時」というのは人生において(?)ある意味正しい。ビビっと来たこと、はある種の思し召しである天に試されているのかもしれない、と思える。そしてYAOKOで昼のパン。やはり198円のフィッシュ・バーガーは完全になくなってしまったようで残念。たまりせんべいを買ってもう島忠ニトリイエロー・ハットしまむらパトロールは断念して戻った。来週また行こう。
・キャベツメンチカツ、かしわおにぎり、わりせんたまり、3種のフルーツ 716 ヤオコー 11:25
・ご飯がススム、レタス、ニンジン、揚げ出し豆腐 586 ライフ 12:24 うえだ
・紳士服 1,399 ライフ 12:38 やまだ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→