allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1970年8月20日
・改正道交法施行(飲酒運転の罰則強化)。
2010年8月20日 〜 KING CRIMSON 40th Anniversary Series RED KCSP 7 を聴く 〜
・クリムゾン40年・・出会いはいつだったろうか。高校1年の時が1971年だから、そのあたりで宮殿に出会ったことは出会ったのだと思う。あのジャケットとウルトラテクバンドという印象だったか。なぜかビートルズにははまらなかったので、アビーロードを抜いたとかは、当時は全く知らなかった。ロック、そしてエレキギター、そしてプログレは兄の影響が最も大きいのだが、高校合格が決まった時にELPの展覧会の絵を買ったのがプログレはじめだったかもしれない。
・あれから38年か。クリムゾンも40年、、、ということはフリップは何歳?実はフリップとは面前15cmで会話(のようなもの)をしたことがあるのだ。私は担当外だったが仲間のH君がメーカーさんに頼み込んでくれてコンベンションに参加することができたのだ。たしか2000年頃と思う。The ConstruKtion Of Lightの宣伝のためと、ビジネスのための来日で、虎ノ門のポニーキャニオンのビルのトイレでコンベンション開始前の本人と遭遇し、ふたりで顔を見合わせてぶっ飛んだのが懐かしく思い出される。その後、牧師さん風のペスト姿になって会場に登場。フリップの意向ということで事前にアンケート、というか、試験用紙みたいなものが配られ、一同、めちゃくちゃ緊張した中で始まったのでした。新作の話の他に、エマニエル夫人サントラ事件の話など、実に面白かった。また、フリップはケーキとコーヒーが好きとのことで、実際に会場で皆にも配られたのでした。質問コーナーがあり、いろいろな質問の中である方が「What is your favorite sports?」と質問したときには会場が一瞬凍った(笑)。こりゃ、どえらいことになるのでは・・・という皆の心配をよそに、しばらくの沈黙の後、フリップの答えは「My wife.」なっかなか、イギリス人らしいユーモアのある方でした。質問者はご褒美にフリップからケーキをもらいました。その後、各テーブルを回ってくれて一言ずつ話ができた。
・あれから10年。今聞いても、まだまだすごさがわかってくるグループだ。特に、このDVDでライブのスターレスが見れたのは最高。ブラッフォードが何か若々しく張り切っているし、ウェットンはエンディング前に間違ってるし、フリップのカメラ目線固定は愉快だし、デビッド・クロスはなんだかアンディ・サマーズみたいな顔つきだし・・去年出たとは知らずに今頃買っていろいろカンゲキ。
2011年8月20日

・アンテナパーツ 1,390 合計 1,390 ヤマダ電機テックランド大泉学園PC館 17:20
・センプウキ 598 合計 598 ヤマダ電機テックランド大泉学園PC館 17:31
・HDドライブ HDLP2.0TU2 8,980 コジマ 洋一 18:34
2012年8月20日

2013年8月20日

2014年8月20日(木)
・カルビ丼、暑い。なんざんしょ。昨晩突然ゴキ太郎飛来、あまり元気でなかっが買物袋だろうか。室内に潜んでいてママの料理で驚いたか。しかし一直線にクローゼットでまだよかった。ベッドとかオーディオだったら悲劇。みーがいたら大変だったろう。掃除だ駆除だ片付けだ。またカメラが欲しくなる。K30orK50?いや、その前にレンズか。
・パウダー他 814 ココカラファイン
・牛カルビ丼サラダ味噌汁セット 620 吉野家 14:07
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 14:12
2015年8月20日(木)
・でんさんからお誘い。雨。昼中華屋でさこまつさんとバカっ話、実に楽しい。夜みーこきて箸使って食べていた。
・シンシハダギ 635 SEIYU 19:06:33
2016年8月20日(土)
・ヤックPZ720スマホホルダーエアコン 1,180 AUTOBACKS 11:27 あゆみ
・立体メッシュサドルカバー 108 園芸用 縄 108 合計216 DAISO 12:14 竹内
・INTEXエコノマ 538 Olympic スズキ 18:59
・スーパードライ 238 楽陽赤箱 103他 サミト まじかな 19:34
2017年8月20日(日)
・ポカリスエット 95 SEIYU 16:40:27
2018年8月20日(月)
・もめん美人、くるみロール、トマト、北海道産直牛乳、伊東ウィンナー、梅屋ハネ向日葵蜂蜜他 2,085 サミット 10:37 かしら
2019年8月20日(火)〜 昼寝で寝る日 〜
・おととい能登の棚田を見てきたばかりだが、今朝のBS再放送のこころ旅で静岡の棚田をやっていた。困難な土地環境での農作を工夫した結果の機能美さえある。本来人間は自然(や動物)を相手に怒られたりなだめられたりすかしたり感謝したりして暮らしてきたが今や(一部の人間の作った)モノ(機械)に振り回されて暮らしている。また振り回すための人もどんどん作っている、、のか。
・思い出したが昨日、富山空港の駐車場で大きなトンボが車の中に迷い込んできたのでびっくりした。フロントガラス周辺をバタバタと飛び回るがドアの窓のところまで行かない。やがて脱出方法を熟考しはじめたのか、それとも観念しようとした(何でそんなあっさり、、)のか動かなくなった。そっと羽をつかんでドアの窓から逃がしてやったが、虫の知らせ、というのは本当にあるものである。その後スマホに緊急連絡が入ったのだった。
・昨日、プールでみーこから「(じじは)働かないの?」と困ったような真顔で聞かれた。すみませんね、怠け者で。まあまわりの大人たちの会話そのものなのだろう。もういっぱい働いたから、と答えておいたが、(社会の仕組みの中で働くことも含めて)最後の(自分の)人生にもうひと花咲かせて楽しく終わる方法を模索中なのだよ。と、ここに残しておこう。
・キャベツ、ギョーザ、農家さんの農産物、大根、レタス 766 サミット 13:54 やまけい
2020年8月20日(木) 〜 静岡ドライブ1日目 道の駅川根温泉まで 〜
・静岡空港とキャンプ場を目的に出発。久々の川根温泉には16時前に着いたがとにかく汗だくなので温泉へ入る。SLは2本のうち1本は運行しているようだったが時間が合わず見れなかった。食事は車内でスーパーで買ったにぎり寿司。小型は時々入ってくるが大型トラックは来ないところである。しかし軽ワゴンじじお泊り車がエンジンかけ流しクーラー稼働でウルサイ。静かなところなので離れていても気になった。やはりまだまだ暑い季節である。
・ジンジャーエール、サラダにぎり、アロエヨーグルト、ぶどうぱん 639 マックスバリュー沼津原町店 12:36
・オニオンミニサラダ、一番搾り、枝豆、ネギトロ細巻、こくうまキムチ、トマト、ベビーチーズ他 1,586 ザ・ビッグ金町店 15:19 したまつ

2021年8月20日(金) 〜 落語三昧 〜
・もう3日も臥せっているがまだ治らず。目も疲れるので古い落語の録画をほぼ音だけにして消化する。約2年貯めるだけためておいたが、知らないうちに有能な若手もたくさん出てきているのを知った。器用なグループにまじって超変人系(?)もいるようだ。三木助はまた違う三木助だったり、金馬が金翁となっていたり、圓歌はなんと歌之助が継いだのか。歌春のお嬢さん沙織さんは産休を経て復活されていた。ナイツはなんか疲れ気味?でキレが悪い。ロケット団もなんだか勢いが足りないぞ、、。派手な着物がウリの寿助の「文七元結」はよかった。演者の何がしかがにじみ出てしまう話である。「作品」はただのセリフ集ではないことが素人でもわかった気がした。
2022年8月20日(日) 〜 イカした司会 〜
・みーと早朝買い出し。気温も高くなく湿度も低いので自転車で浴びる風がさわやかたった。
・青梅コース。オリンピックでブルートゥースのスピーカが値下げしていたので少し迷ったが見送り。ブンスカブンスカ鳴らしながら走りたい気もするがじじい車として恥ずかしいのでやめておく。
・フルグラ、朝の定番、おいしい牛乳、クロワッサン、フライドバター、アロエ脂肪ゼロ他 1,587 まいばすけっと 7:12
・握り寿司、塩味、サツマ天、栗入りあ 922 TAIRAYA 11:50 よしむら
・マルチホルダー、テツブンミックス、ホットケーキミックス 482 ジェーソン 15:06 ながさわ
・電動バブルガト 437 Olympic 16:03 マツダ
・肉 266 サミット 17:30 きわ
2023年8月20日(日) 〜 風船おじいさん 〜
・BBQ。好天。なんと4ファミリー集結+特別ゲストの超豪華メンバー。3世代が大集合。プールも用意していただいて、とにかくいちばん下たちはもういくらでも写真が撮れてしまうくらい見ていてあきない。春に続いてまた風船制作係をやったのだが水風船作るのにもう左指がふやけてしまった。風船作っているそばから投げつけたり踏んづけたりされて供給が追いつかず。しかも水爆弾を投げられてワタシのカメラははじめて相当な水被害にあった。本体は防滴だけどレンズは違うのよー。少し心配だが。被写体はたいてい低いところにいるのでライブ・ビューにして手をぶらさげて下から撮りまくる。連射しておけば後でカクカク動画にもできるのだ。満足疲労して帰宅後32GB強のコマ群からハイライト写真を選んでラインで配った。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→