allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1963年8月21日
・南ベトナムに戒厳令
1966年8月21日
・中国の紅衛兵、街路名公演名などを改名。
1990年8月21日
・全国高校野球で天理高校が優勝。
1991年8月21日
・ミニカ給油。1L=127円。通夜のため上里PAにて。早朝。
1998年8月21日 〜 つれづれ日記 〜
・ いよいよ・・・allan・ホールズワースの登場か? soory,unkown・・。元(笑)孤高のギタリスト、ホールズワースでございます。84年の初来日には関西まで追っかけに行った私・・、名古屋の公民館みたいな舞台に現れたときの興奮、ハモナイザーの美しい音、そしてたった3人で何気なくあんなすごい音が再現(あたりまえか)できることに皆唖然、早弾きも右手は使わず、常にクールに決めて1曲目のシャロウ・シーが終わってからも、しばらくさめざめとした拍手がとまりませんでした。懐かしい・・、ああ懐かしい。それからなんで毎年くることになっちゃったのか・・。うちの店の業者の方にお手配いただいてピット・インでのスタインバーガーのクリニックにも行きました。質問もすることができました。「クリニックやってやる」というのは彼からの発案だったそうで・・。来日時の神様の人間的な裏話も聞けたりして・・。フォロワーもたくさん出現して私の聴くものの範囲も広がることができました。思うに彼の良さは、超絶技巧の中にイギリス人らしい屈折した歌心があることでしょうか(どんな意味や・・)。それではこの辺で、今回はunkownアイテム、このギタリストはだれでしょう?  (何をリンクしたのだろうか,2021.3.12)
・暑い夏が終わろうとしています、といいたいけれど終わらない。どうにかしてください、この湿度。ということで7月に行った沖縄のおはなしです。空が青い、海も青い、家が皆白い、窓が皆小さい、ベランダの隙間も小さく、肉厚のコンクリで頑丈、自転車が走ってない、よってバスやタクシーがいつも大混雑、基地が返還されたところも15年経っても再開発はできていない、ひめゆりの塔ではタクシーの運ちゃんの解説だけで胸が詰まり、とても記念館には入れない、次回こそ・・。門柱には狛犬のようなシーサーがくっついている。それから女の子たちは魅・・あ、ここで紙面が終了。
2010年8月21日 〜 妻の見舞いその9 宮が瀬ダムでそば 〜
・いつもの通りのコースで病院に。天気も良かったので外出許可をもらい、宮が瀬ダムを見に走る。結構、大きい人口湖だ。湖底に沈んだ住民の方々が、移動されて開いているのだろうか、商店街というか食堂が固まっていて、そこでそばを食べた。ご主人がそばを打っている横で、私は皿そば、妻は鴨南そばを頼んだ。味はまあまあ、というか普通かな。満足度は60点くらいか。風情は80点なのにちょっと惜しい。広場があったり水の郷ということで噴水やらきれい。しかし、好天の土曜日の午後、子供連れがちらほらくらいなのはなぜか。杖2本で歩く練習の妻といっしょに、ゆっくりと散歩しながら考えたが、まず、駐車場が有料なことが原因ではないかと思った。決して高いわけではないし、食事の後に割引券もくれたりしたが、ここも駐車場のカンバンを見て曲がったところで、有料みたいだな、ということがわかり、入り口前で躊躇してしまうつくり(そういう車もいた)。いくらかわからないと、運転手としては心配なのだ。実際、値段はものすごい小さい張り紙だけ。入場券は時刻を印字しているが料金については記載なし。出るときは、お兄さんに渡したら「300円です」とのことで払っておしまい。受け取りもなし。何か緊張感が足りないぞ。施設や広場の管理は行き届いていると思うが、これでは管理費倒れでは?いや、あまり心配していないのかも、という気がしてきた。相模湖みたいに人集めをする雰囲気でもなし、しないでもなし、でも施設はりっぱ、広場もきれい、、、でもやっていけてる?公費の補助か何かで十分なのかなと思った。個人的な改善希望ですが、、山と湖、そしてダムと自然環境はとてもいいし、位置的にも良いところなので、道の駅のようにもっとたくさんの車が停められる無料の駐車スペースを設けて車人に開放する。一部の場所に、火も使えるキャンプ場のような施設を設ける。そば、などの食事の料金をもっと下げて、子供連れをたくさん呼べるように、、、以上。山梨の笛吹川フルーツ公園は休日は子供たちでいっぱいだし、夜景はカップルに人気でたくさんの人でにぎわっている。宮が瀬にもつり橋のライトアップもあるのだから景色的には負けてないと思うし、もったいないと思う。今のままでは、一人ドライブのトイレ休憩目的でも寄る気にはなりません。
・カモナンソバ 1,575 サラソバ5マイ 997 合計2,572 手打そば山登 12:48
・いろはすみかん、ビオレサラサラシート、ルーツアロマブラック、クランキーアーモンドチョコレート他 2,312 セブンイレブン厚木下荻野店 16:34
・出光ゼアス @124 24.19L 3,000 田村産業 19:23
2011年8月21日(日)

・パスコPSSバン 273 ショコラブレッド 168 サラダモリアワセ 298他 サミット さいとう 2,174 16:07
2012年8月21日

2013年8月21日

・チャージ 1,000 荻窪駅 08:17
2014年8月21日(木)
・スタミナだ。ニラレバ。朝、スプレーだ。暑い。こまごま忙しい。担当大きな変化はやめてほしいが。研修レポートやらねばの娘。やらねば炒め。ここは涼しいからゆっくり食べる。ちゅこくの女の子、非常にうるさいんですが。まあ価格と味は上限バランスやけど女の子、汗臭いです。広島災害、やはり非難は自己判断か。異常気象で地盤も変わりつつあるようだ。アンテナを張れ、ジェスロ、懐かしい。若手バンド、がんばっているがロックもジャズもしていない。特にドラムがだめ。サイモンにサイモン流でやらせたい、歌ものも上手いし、ロックは人数分異常の表現力がなくてはだめだ。
・ソイダ 14:34 バター塩飴他 216
2015年8月21日(金)
・今日は虎ノ門イカネバの娘。朝みーこパパと遭遇。夜は片付けで疲れた。
2016年8月21日
・BDレコーダー DMRBR5510 コジマ 37,498 17:56
・TVビデオC 2,570 コジマ 井上 18:00
2017年8月21日 〜 行く夏を 惜しんで鳴くよ セミファイナル(秋よ来い)〜
・CDセツゾク、目薬、1,109 佐藤
・三種丼、みそ汁 720 銀次 美穂 13:31
2018年8月21日(火)
・モメンビジン、キムチ、タマネギ、ユズダイコン、ロールケーキコーヒー他 2,057 SEIYU 07:38:59
2019年8月21日(水)
・虫よけリキッドタイプ、ジョイント人工芝、LANケーブル延長コネクタ 432 DAISO 11:03 くぼ
・パスコクルミショクパン、カルピスウォーター、オカメトウフモメン、シオアジエダマメ他 1,070 ok 11:18 谷
2020年8月21日(金) 〜 静岡ドライブ2日目 川根温泉から秋葉オートキャンプ場、道の駅朝霧高原まで 〜
・良い天気。マックスバリュは早くから開店していることを知り一度買物に戻り、そしてまた川根に戻り地元のじじばばたちと並んで朝一番風呂に。おわっ、泉質がまるで違うのが素人でもわかる。循環されまくりのお湯と違って「温泉」らしくてよい。皆さん一番に来る理由がわかった。そして森の石松秋葉キャンプ場へ。おいしいソバを食べてから河原に降りて楽しく遊ぶ。Seria水鉄砲が役に立ってよかった。サンダルが壊れ途中から川を渡れなくなったので望遠で撮ったがかえって趣の違う絵が撮れてよかった。そして国道1号をがんばって走り、涼しいであろう朝霧高原に着いたのはもう21時を過ぎていた。
・ペッパービーフ、タビオカミルクティー、タビオカカフェラテ、巨峰ぶどう、ぶどうシャインマスカット、いちごバター風味他 4,026 ザ・ビッグ金谷店 08:00
・天然水、ミネラルムギチャ、ソウケンビチャ、オーイオチャ 603 セブンイレブン島田川根町 10:06
・手打ちそばあすなろ 4,900 13:17
・オートキャンプ場 2,000 14:01
・秋味、ドールアップル、豆乳、パインキューブ、鮪づくし他 1,250 ピアゴ森店 17:20 かとう

2021年8月21日(土)
・まいにち養老先生。「社会から不要不急を削っていくと何が残る(という)のか」「入ってくるものを変えて調整(するしかない)」「見るもの全部、名前がわからないと気がすまない(性格)」、、さすがの言葉がズラリと並ぶ良い番組。しかし愛猫のまるちゃんが亡くなった時の回はさすがに痛ましかった。基本「愛情の人」である。こういう人を見て接して思って読んで聴けば、学べることは多いと思う。
・ダイコン、ご飯がススムカラクチ、神戸屋パン、スーパードライ、生姜焼弁当(最悪、人間の食うものではない) 1,166 コープ 12:21 もろほし
2022年8月21日(日) 〜 歯だ。似合わない。 〜
・NHK「最後の講義」柄本明。"エネルギーをいただきたい"とこの番組に参加した人同様に"興味"を持ってみはじめたのだが、、。"演劇人""舞台人"独特の個性の強さ(←よく言えば)について行けずすぐにストップ。参加者は(演劇等に)関係のある人たちとはいえ立場的に"講義"を聞きに来た参加者はいきなり"奇跡のレッスン"のメンバーとなり、返しようのない質問を受け「TVドラマばっかりみているからそうなるんだ」と言われてしまう。これが愛のムチだったのか自負多き人の名言だったのかは番組を最後まで見なかったので不明だがTVを批判する(ようなそぶりを見せる)"演劇人""舞台人"が聖職者でもないのに本質(本性)を簡単に見せるハズがない。どこまでが"芝居"でどこまでが"素"なのかは本人にしかわからないのだ。考えてみれば"舞台""演劇"というものは縮小された"仮面社会"なのではないか、なーんて思ってしまった。(TVドラマ(韓国ですが)を楽しんでいる)わたしにはそんな濃さそうな"仮面世界"を楽しむ余裕はないのでその後の「Swich」の対談で鮎川誠との番組も録画しておいたがたぶん見れないので削除した。
・大昔の職場の仲間のおともだちでアマチュア劇団(?)で芝居をやっている人がいた。新宿の劇場に一度だけ見に行った。内容は思い出せないがセリフはなくてバレエのような踊りを披露されたような記憶がある。本業(?)は保母さんで親しくしていただいたが、今では考えられないが園に(冗談で)"吉田の父ですが"と電話したことがある。やさしくて明るい人だったが残念ながら演劇について"熱く語られる"のを聞く機会はなかった。でも秘めた情熱とエネルギーがある人だったのだろうと思う。
・悪友Tのおそらく宗教団体関係のお仲間と思うが高円寺かどこかでの"お笑い劇団"の公演を見に行ったことを思い出した。異様な(と言っては失礼なのだが、、)エネルギーがある人たちの集まりに混ざってしまった感があり肩身が狭かった。"ボス"のような方からの「なんだ?こいつは?」というジロジロ視線を浴びながらその舞台で熱演していた彼女と少し話をした。自分は"音楽バンド"での仲間たちとの目に見えない"波動"、一種別世界に入った感覚は味わったことがあるが"演劇人""舞台人"の方たちにもそういうものがあるのだろうことは想像できる。自分に合っていればその場の空気は"おいしいもの""幸福感を与えてくれるもの"となるが、そうでない場合はすぐに"呼吸困難"に陥るのだ。
・ほんの7,8年前だが再就職のためのお勉強(?)として見知らぬ方たちと"面接の練習"をした(させられた)。グループメンバーそれぞれが交代で"社長""人事課長""面接される人"になってみる訓練である。中間の立場の課長役の時は面接される人や社長に即興でいろいろ言葉を投げかけてみたが楽しかった。受けた人の方はイヤだったろう。でもみなさんある意味"似たような境遇"で来られているのだ。そもそもこんな場が面白いハズがない。皆さん、早く"仮面社会"の一員になりましょうね、ということなのだ。人が良くて気の弱そうな技術関係の方はもう話すこと自体が苦手なことかわかる方で(同じ立場ながら)心配になったりした。わたしが一番年上だったからだとは思うが訓練については"指導員"から褒めてはもらったのだがそれで不安が拭えるとかふんぞり返られる(?)ようにはならなかった。まあいい体験をしたと今では言えるが。
・「視野を広げてスキルアップ!」ということで"外部研修"も受けさせてもらったことが何度かある。こちらもいきなり知らない方たちとグループになりグルーブ名やプレゼンや書記担当などを決めてディスカッション、発表、、というやつだ。根っから人好き、話好きな性格の方ならさして苦ではないだろうけど自分には最も苦手な"お勉強"で辛かった、のだが「"チーム・スマイル"にしましょう!」なんて"積極的な"フリをしてがんばってしまって大いに疲労した。こういうのも"仮面社会の一員になること"の強要に感じて苦手である。だいたい自分の会社の従業員の教育を"自前で"出来ないという人事部の考え方は最悪である。外部業者と癒着して仕事をしているフリをしているだけだ。まああちらもこちらも"仮面"かぶって息しているのだろう。研修を受ける人の中には顔(口?)に合わない仮面をかぶせられて息苦しく思っているやつもいるのに。
・「あなたの強みはなんですか?」「SWAT分析をしてみましょう」「効果的なプレゼンの仕方」、、こういう世界は苦手だ、、なんて言っているうちに小学生から「宿題はパワポで」とかの時代になってしまった。頭のいいやつ、体力だけのやつ、ていねいだけがとりえなやつ、なんでも大げさに振る舞うやつ、大声で言いなりにさせるだけのワガママなやつ、なんとか子分の立場を維持しようとするやつ、常に損得重視で時にはズルいこともするやつ、、"種類"についてはまあ大昔からそうは変わっていないとは思うが、それらの"バランス"は明らかに変わってきていると思う。しかも急激に。どうしたら良いのだろう、、。こんなワタシでも柄本さんの舞台を見れば何かヒントがみつかるかも?("TV番組"なんかに期待するのではなく)。
・紳士スポーツ、イクモクパズル、カークリーナー、BDRE 3,822 ロヂャース 11:33 たかおう
・国産丸大豆、やっぽーのいえ、タルタルフィッシュ、白ネギ他 762 YAOKO 11:51
・食塩無添加、さばみそ煮、アーモンドすり、チャーハン、四川風他 1,015 YAOKO 14:05
2023年8月21日(月) 〜 流転 〜
・雪誉購入西荻コース。考えてみればサッカーもチェッカー(って言うのか?)も客がやる時代だ。客にやらせるならもう少しスマートな技術が出来てからにして欲しい。なんでレジ係さんと"同じ動作"をしなきゃならんのだ。こんなら通販でいいか、と思ってしまうのも当たり前か。作り手(売り手)の顔が見えない店は買い手の顔も見ていないだろう。カメラもあるし、データでもっと詳しいことが見れますよ、って業者から言われているに違いない。店長さんはどう思っているのだろうか。会員になったりましてやアプリを入れたりするのは可能な限りやめておこう。「人相で 買い物傾向 わかるのよ」。あなたが店の棚の間を通るたびに(勝手に)マッチングされた広告が画面式のPOPで(勝手に)流される日も近い。
・この前読んだ養老本「養老先生再び病院へ行く」の中川先生がいいと言っていたので66年生きてきてはじめてのサプリ「ルテイン」を購入。まだ数日だが昨日の写真整理もなんとなく快調に。たいしたコマ数を見ているが眼精疲労も頭痛もメキラも今のところ大丈夫。これはカラダに合っている、とプラシーボ・ドミンゴ状態。風邪の時のリポビタン・ゴールドと共にこれが効くのだと思い込むことにする。思いCOM
・雪誉、生揚げ、日本うどん、焼肉屋の味キムチ、パイナップル、ダイコン 924 Y'Smart 11:26 かねこ
・お造りちょこっと盛、銀鮭、バナナ、サントリー生 1,050 ライフ 11:45 もりかわ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→