allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年8月19日
・作新学院初の甲子園春夏連続制覇。
1991年8月19日
・ソ連保守派がクーデター。
1994年8月19日
・ガソリン38.6L。1L=105円。
2011年8月19日

2012年8月19日(日)

・アルミ踏台 1,480 13:00 優子 アクエリアスエアー 98 13:14 洋子 HOME'S
・SDH10-8G 698 8GSDHC 598 カメラのキタムラ 18:48 セイイチ
・VDR120GM10 680 コジマ 18:33 拓駿
2013年8月19日

2014年8月19日(火)
・またひかわ、またく。昨晩はみーちゃん来る。水遊び大好き。ぶたさん転んでケガしちゃったのかねぇ、などストーリーも描けている。感性と優しさは賢い人のキモだ。風は気持ち良いがめちゃ暑い。夏休みは涼しくなるだろうか。さば再起動。賢くなるにはバカに近づかないこと、そしてなるべく自分を開放して超越したもの、自然とか音楽とか人に接すること、皆がわからなくても何かすごいものを発していることを見つけるのだ。見い出す能力はすなわちセンスに後押しされる。カラダは衰えても頭は死んでたまるかの星。
2015年8月19日(水)
・まだ歩くが汗、だるい。小さん、やはり面白く無い。きょうたろうとも咬み合わない。けいこさん24日まで。あいさつに行けるかどうか。片付け、疲れる。
・伊藤園おーいお茶 90 クリエイトSD 13:42 西田
2016年8月19日(金)
・ジュクセイマーラカ 115 ヤキトリ 398 ユウキソダチナットウ 93他 合計 1,086 SEIYU 19:08:18
2017年8月19日
・全粒粉入り、ミニクロワッサン、雪誉、コロッケ、ご飯がススム 785 Y’smart 15:58 ハヤサコ
・塩キャラメル、ペーパータオル、アルカリボタン電池、光沢紙はがき、ウェットティッシュ 648 DAISO 15:48 川村
2019年8月19日(月)〜 能登ドライブ3日目最終日 道の駅いおりから富山空港、急遽帰宅してプール 〜
・暑かった。ここは何回も来たことがあるがはじめてトイレでゴキ太郎を見つけた。夜中に元気なゴキ太郎を見るのは気持ち悪い。そろそろここは卒業かな。お泊り車は私の他は1台。微妙に近いところにいたがついに昨日からエンジンかけ流しそのままでしたね。昨夜はエンジンよりラジオの音が少しだけ気になっていましたが、、。さてすぐに出発。雲が多く、日の出は少し後から。富山空港に着くと先客が1台。置きっぱか、と思ったが後から仕事前の散歩なのか、おじさんが戻ってきました。一便の機材出し?が遅れてパイロットさんは少々イライラされていたような、、。結局15分くらい遅れたかな。まあ無事に元気に青空に向かって飛んでいきました。

・さあ次はどうやって撮ろうか、と考えていると、スマホに連絡があり、今日はみーこのプールなので心配している、とのこと。ありゃ大変。ぼけじいさんは念を押されていたことも忘れてしまっているのだった。が、とにかく「帰る」、と連絡し高速すっとばして帰宅することに。今日はママが行く、とも言ってくれたが、約束、計画を守らない守れない自分は許せないので、どうなるかはわからんがとにかく時速110キロでひた走り、ワンストップ休憩のみで400キロ強、特に渋滞も無くてラッキーにも14時前に自宅に戻ってこれました。最高記録。まあ、工事の車線変更があって緊張していたら、上信越自動車道に入れず、そのまま新潟方面に入ってしまい、すこーしばかり時間とガソリンを損しましたが。しかしドライブは楽しい。
・朝能登半島、夕方前にはプール、という大変充実した一日。プールは夏休みのせいで今日も少なくクラス10人、最初2レーンで各5人ずつとなり、これまた片道戻ってきても上がるまもなくすぐに再スタートというスパルタ訓練で皆へろへろに。しかしさすがのコーチはレーンをすぐに統合、3人ずつ横に並べて片道だけで流しではなく競わせる方式に変更、クロールもたった片道とは言え、皆真剣にはりきってこちらに向かって泳いでくる姿はなかなかのものでかっこよかった。生徒数が少ないので「個人指導」もいつもより効果が大きかったのか、みーこは背泳ぎもきれいになり当然スピードも増して進化があり、こちらも充実した日だった。

・出光ゼアス @134.0 26.4L 3,538 プリテール荻窪 8:19
・健康ミネラル麦茶 140 関越自動車道塩沢石打SA上り線 11:10 おおつ
・出光ゼアス @130.0 15.57L 2,024 米原商事 空港前SS 14:21
・午後の紅茶、ガリガリ味ソーダ 164 コープ 14:47 あんどう
・ユキホマレ、一番搾り、弁当 1,146 コープ 18:05 はた
2020年8月19日(水) 〜 マジか?中島? カモか?〜
・昨日、今にも折れそうになった水道蛇口を交換。引越してきてはじめてだからもう24,5年か。当然ウルトラ素晴らしくなったがマンション管理会社と結託した「かけつけ無料のお困り対応サービス」に頼んでしまい、そりゃすぐ来てくれて便利で蛇口自体もTOTOのでよかったのだがネット相場の約2倍もかかってしまった。電話して飛んできてくれた係の人は親切(風)だったが、風呂場の脱衣所の蛇口は選んで決める、ということだったはずだが、昨日工事に来た人は決め打ちで価格デザイン機能等相談の余地無し。愛想は特に悪くもなかったが最後まで社名も名乗りもせず名刺も出さず、作業完了確認のサインとか明細、請求書納品書も一切無し、で帰り際に玄関で「請求はちなみに○○円です」と言ったっきり。やはりマグネット配っているような「お助けサービス」とはこんなものなのだろう。あー、コロナ特別給付金が吹っ飛んでしまったわい。
・出光ゼアス 19.72L @123 2,426 ブリテール荻窪 14:40<
・フラワーレイ、ペットボトル水鉄砲、虫よけ携帯スプレー 550 Seria

2021年8月19日(木)
・ルル、リポビタン購入。38.7度まで行ったがまだ改善見られず。
・天重・うどん、カツコッペ、新ルル、爽バニラ、スペースアポロ 1,685 サミット 12:36 ながとく
2022年8月19日(金) 〜 ドミンゴ! 〜
・オイル交換のため朝一番でオートバックスに。開店前に4,5人並んでいたので勇んでレジに突撃したがオイル交換依頼はわたし一人であった。毎度毎度の外国人のスタッフの方。この人はていねいな方なので感じがよい、ので、オイル会員としてつながっている。最前線(の人力)は店にとってものすごく大切である。看板や宣伝文句、"ポイント制"などに騙されてはいけない。しかし最近は人間がキカイ化し、宣伝文句化(?)するのを"よし"あるいは"仕方ない"とみる風潮もあるような、、だから"自販機"を作る企業がのしあがったりするのだ、、。
・9万キロ超えのシビアコンディション車なので今回はオイル添加剤を奮発していつものと違う1,000円のにしてみたが想像以上に分量が少なくてうなってしまった。まあプラシーボだ。そして静かでスムーズになったエンジンを回してみーをバレーに送る。少し前にタイヤも久々に"国産品"に交換したのでロードノイズも減り、クッションも良くなったので今のところ快適である。
・トイレの鍵が壊れた。部品が破壊したので修理は不可能。風呂場入り口のものとそっくり交換。むっくりクマさん。
・オイルフィルター、AVANTE OW20 4,180 SUPER AUTOBACS 10:01 はやし 走行距離93,515km。
・オイルシステム 1,080 SUPER AUTOBACS 10:18 まうと
2023年8月19日(土) 〜 R道山 〜
・暑い。ペット・ボトルに水を満載して(?)狭山公園へ。外出を控えているのか意外にも駐車場は開いていた。日陰で昼ごはん、にしたかったが良いところは先客ありですぐにあきらめて六道山公園へ。こちらも空いていた。暑いのでクルマにペット・ボトルの水をかけて簡易洗車して冷やす。かたくりの湯は休業のままだった。p.s.赤坂にまだR(リキ)マンションはあるだろうか。はじめはRマークの意味がわからんかった。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→