allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年8月18日
・名古屋の観光バス2台飛騨川に転落。
1979年8月18日(土)
・LAOX 15:00-17:00
1982年8月18日
・比例代表制・成立。
1991年8月18日
・ミニカ給油。走行23,153Km。燃費21.6Km/L。1L=129円。ガソリン高い、燃費良い。ばあちゃんが、、。
2011年8月18日(木)

・アサヒ十六茶 98 キリン午後の紅茶 88 カルビーシリアル 238他 サミット 1,447 佳奈 19:28
2012年8月18日

2013年8月18日(日)

・ジンジャーエール、パイシュー、コイアジ、スシモリアワセ 1,592 いなげや 12:30 トオヤマ
2014年8月18日(月)
・まるがめ、暑い。目がまわるがめ。またメキラになりそうで怖い。三谷小学校で選挙手伝い打ち上げの夢、ママもいたが変な夢だ。みーちゃんとソーメン。ベランダからサンダル落とす。危ない。
・ぶっかけ、大根おろし、かぼちゃ天、ちくわ天 540 丸亀製麺 13:54 店長
・ミックスナッツ、ベリーミックス、ゴモクカマメシ 432 LAWSON100 19:16 小川
2015年8月18日(火)
・朝、あっちゃん見かける。日曜日はいつもの黒服自転車の人に3回も合い、なんと隣のマンションの住人だったのでびっくり。昼590定食、また肉。夜ご飯おかわりしたかったが無しだと。力でんわ。さて東北準備だ。
2016年8月18日(木)
・午後ストレート 95 maruetsu 坂本 8:55
・定食 650 日高屋 13:28
・塩キャラメル 108 DAISO 三井 13:34
・トウヨウマルチャンゴモクカマメシ 108 トマトカレー 108 合計216 LAWSON100 田上 19:05
2017年8月18日 〜 えらい人 皆に与えて くれる人(自分だけに、ではなく)〜
2018年8月18日(土)
・アルカリ乾電池、光沢紙A4、ペーパータオル 324 DAISO 12:52 石川
・キセツショウヒン 580 バースデイ 13:22 石田
・サラダ巻盛合 429 コーブ 13:25 みやぎ
2019年8月18日(日)〜 能登ドライブ2日目 道の駅メルヘンおやべから、千里浜、棚田、能登空港、道の駅いおりまで 〜
・さあ千里浜だ、ハマチリだ、といさんで出発したが今浜に着いてみるとなんとドライブウェイは「閉鎖」とのことでがっかり。特急がつかり1号。美しい海だったがたしかになんか波が荒くて手前まで来ているように見えた。仕方ない(田舎だし、うーん)。で、能登空港朝の便を見に行こう、朝便を。しかし道が良い。ので、飛ばす車多い。地方モンなんでどこでスピード出してよいのかわからんので1車線でくっつかれると非常に怖いですわー。能登空港。いつもの場所に駐車。ターミナルが開くのは8:30で少し散歩をしてからいちばんにきたないじいさんが入場、きれいな施設で気持ちが良い。展望デッキを確認。お、航空学校のYS機が3機になっているぞ。YSをバックに着陸撮れるかな。まあ、どちらから降りてきてもまずはデッキから撮ろう。暑いし。で結局RWYは07だったがYSとのからみは失敗。フェンス映り込み、、。

・あーあ。美しい機体はまぶしいくらいだが、向こうの海はややかすんでいた。一旦車に戻り、一服。そして上がりはどちらから上がるかわからんけどRWY25側の展望台から撮ることにした。そしてラッキーにもRWY25使用だったので高台からヒコーキを眺ることが出来ました。

・さあ、次はどうするか。で、以前ドライブ好き仲間のTさん(なんとネットオークションで車を購入された、、)から写真を見せていただいたこともある棚田を見に行くことにする。以前来た時は夜中に通過してしまったところだ。もちろん私は白米はいつも洗米して炊いているが、今回は、はくまい、ではなく、(白米)しろよね千枚田、だ。大万世ね、宜し。ここははじめて来たがスバラシイ景色。交通整理が出ている混雑でバスもいる。棚田は実際の農作業をされている方もいて海、青空、棚田、すべてが上からでも近づいても絵になるだろう。冬もよさそうだ。しかしアジア系の旅行者たちは地鶏棒多し。そして皆さん食べているソフトクリームを横目にペットボトルの安いアイスコーヒーを買ったが失敗。口に入れた途端に化学物質的な舌触りが広がる。これは体に悪そうだ。しかしこんなに混雑している駐車場車内でもエンジンかけ流しでソフトクリームを食べている人がいる。その排熱を浴びて汗をかくのも世の中の道理なのか。(だから気にするなって)。
・いや、ガソリンが少ないのが気になるのだが、どうせなら半島一周ということでこれまた懐かしい塩田を見ながらぐるっとまわることに。なかなか塩田ではないか。ガソリン節約のためそろそろと走りながら海沿いをどんどん南下んどんなんかん、なごみの湯まで行く。その後、能登空港の夕方便を撮る計画だ。ここは2回目だが、シャンプーせっけん無しで460円。良い施設でファミリーも多かった。意を決して?食堂で食券を買おうとしたら14:01で時間外アウトでした。あらら。そして能登空港に戻ってきて今度はデッキではなく展望台横の駐車スペースに。ちょうどターミナルの方向に車を向けて止めてダッシュボードでは太陽光発電でUSB扇風機を充電、ターミナルを眺めなからリアドアを開け放って後部座席で風を浴びる。降り上がりとここでしばらくは最高の一時。

・さて、明日は富山朝一便を見に行くとしてここはやはり道の駅いおりに行くことにする。なんか似たような道を行ったり来たりだが天気も良く気持ち良いので楽しい。ガソリンは出光が無いのでENEOSで1,000円だけ入れたがメーターは半分まで戻った。道の駅いおりは海沿いで景色が良いところ。海水浴場前だ。今年は工事のため休みとのカンバンあり。いつも来る時間には施設がもう閉まっているので入ったことがないが中はどんなもんでしょうか。ユーノス数台のグループで来ている人、その他バイクのツアー連中が入れ替わり立ち代わり。まあいつもの景色だ。エンジンかけ流し車が移動したのでいつもの場所に停めて陣地作り。車内夕食の後、寝支度。虫がたくさんいて屋根にぶつかる音が絶えないが蚊は幸いいないようだ。が、新しいバイク仲間が来て駐車場内でまた乗りだめしをはじめたので会話以上にうるさいぞ。まあ一時の我慢、我慢。暗くなっているのに随分やっていたね。蚊取りは効果あった、と思ったが2匹侵入、刺された。波音は気持ちが良いが、しかし暑い。1時間おきには目が覚めてしまった。

・レギュラー 6.71L 1,000 神谷石油店 宇出津SS 13:18
・丹念熟成つぶあん、かつ丼、枝豆、スーパードライ、こくうまキムチ、にぎり寿司、ゴマドレッシング、しそドレッシング他 2,095 どんたく 14:44 かわはら
2020年8月18日(火) 〜 キムコ横向き 〜
・ワールドニュース。スペインTDE。疑惑の国王逃亡?のニュース映像で一瞬バーニー・エクレストンが映った。昔の映像だとは思うが国王とお付き合いもあるとはさすが「有力者」は違う。さてレバノンに逃げた「有力者」はどうなっているか。
・月刊AIRLINE2020年6月号。ヒコーキ動画教室。コロナの「巣ごもり」で「暇つぶし」に「YouTubeがぴったり」とのことで「私の動画チャンネル」で「収益もそれなりに増加している」ので「モチベーション」につながり「お小遣いができ(てい)る」とのこと。まあ映像作家さん(とある)でプロの方なんで別にどうでもかまいませんがこういう勝ち組の自画自賛?を「自分の記事枠の原稿にする」のはねぇ、、。動画だけでなく写真をスライドショーにしてYouTubeに上げる「エアラインホビー(表現)」は有意義、と、動画検索の使い勝手がよくない(←もっと稼げるのに、ということ?)と言いつつもYouTube(の利用増)に誘っているのが実に(趣味人として、は)奥ゆかしくない。目的は「チャンネル登録してね!」だしょ?毎月の記事で少しは興味はあったけど見る気が失せましたわ。ミルキー失せましたわ、足しませうキルミー。

2021年8月18日(水)
・自力回復を願うもダメ。弁当捨てる。
・レバニラ、塩にんにく、ポテトサラダ、リポビタン 1,178 サミット 11:06 ながとく
2022年8月18日(木) 〜 あんめーにーぬれながーらー 〜
・昨日予定していたドライブが雨のため今日にズレて一応朝にオニギリセットを作ったのだがやはり天気が良くないので自宅でランチ。多摩で昼食ならタマランチ。
・秘伝金印、エッセンシャルズ、キャベツ、もやし、オオバ、しょうが 637 サミット 20:21 のかた
2023年8月18日(金) 〜 アンスンア 〜
・韓国ドラマ通信。まだまだ見てますが「空から降る一億の星」(2018)が終わった。テレビ用編集のせいだとは思うがよくわからん場面があったし、物語も唐突なところあり。序盤で悪役っぽいムヨンとえらい純なスンアとのからみあたりが一番よかったか。その後無理な展開が多く、財閥とか宗教関係の位置づけも設定的で(?)いまいち理解できず。スンアと相当の仲良しだったジンガンがあっさり明るくムヨンと関係するのも飛躍が大きい。それといくら被害届が出されなかったとしても警察官(ジンガン兄)が路上で人を刺してもたいしたことではないかのように進んでいくのはわからん。話を聞いたタク(警察関係者)だって十二分に共犯だしょうに。手にとるシーンを見落としたのかもしれないが最後ジンガンがいきなり銃を持っているのもわからんやった。結局とんでも財閥の令嬢を好きだった秘書が来て、、というストーリだとは思うがその辺もまあ想像を超えたストーリー。最後兄は駆けつけられたのかも描かれず、結局愛は悪に勝ったのかも想像にまかされてしまった。純愛モノでもなくサスペンスとしても中途半端なような、、。その昔のキムタク版のリメイクだそうでソ・イングクがキムタク風に見えるところもたしかにほんの少しはあったが、やっぱり彼は「ショッピング王ルイ」(2016)みたいなヒューマンな役どころがいいなぁと思いました。魚も殺せないというムヨンの拳銃使用は上手すぎる気がする。はじめてではなかったのだろうか。「キマイラ」(2021)でもそうだがあちらの警察の内部は相当ヤバイのが普通なのだろうか。まあ我が国でも大麻とか盗撮警察官とかいるけれど。カウンセラー先生の手術も病院でないのにどうやって、、。疑問がたくさん残ったドラマでした。結局タイトルの意味もわからんかったな。
・ルテイン光対 928 Welpark 15:15 がわしな
・マーボードン、トウモロコシ、エダマメ、ミニトマト、アゲキザミ 1,211 いなげや 15:25 たむら
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→