allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1969年8月16日
・日本人、アイガー北壁直登に成功。
1980年8月16日
・静岡駅前地下街でガス爆発。
2009年8月16日(日)
・墓参りドンキ。体調悪い。いくら寝てもなおらない。
2011年8月16日(火)

・バナナ 158 紅しょうが揚 198 アサヒ十六茶 98 カルシウムの達人 178 ゆず白菜 138他 サミット 昂太 1,973 19:32
2012年8月16日

2013年8月16日

2014年8月16日(土)
・調子悪い。車乗れず。片付けもせず。生産的活動出来ず。自然派ではなかったのか。トシを感じるのはそのせいにしたいからだ。
・ミニリングケーキドーナツ、手塩屋小袋 208 セブンイレブン 09:13
2015年8月16日(日)
・城南島。やや涼しくなり助かる。RWY22にはならなかった。帰宅するとみーこが水浴び。結局夕方サミット買物に行ったが疲れて抱っこ泣き。カレーやお菓子は我慢できた。夜中に蚊に食われる。
・チーズクラッカー、ずっしりりんごデニッシュ、おーいお茶 353 サンクス 09:04
・09:07入11:35出 500 城南島海浜公園第二駐車場

2017年8月16日 〜 身勝手人 支えているのは 寛容人(心)〜
2018年8月16日(木)
・ポート、サンつがる 647 ほりがね物産センター 12:16
・ウォーターボトル x2 216 Seria一宮SC店 17:55
・抗菌クールタイム、キリン一番搾り 415 いちやまマート 18:00 精算機10
2019年8月16日(金)〜 能登ドライブ0日目 道の駅甲斐大和まで 〜
・夜、突然思い立って出発。あみごんが着替えセットのリュックづめを手伝ってくれた。さあいつも早寝の毎日なのだが夜発でどこまで走れるか。まったくの気分次第だしだいたい目的地も決まっていない。台風後で天気よいだろうから富山に行こう。ということで下道でスタート。甲州街道を八王子へ向かい、相模湖の峠越えも特に煽られずに通過、結局、笹子トンネルを抜けて道の駅甲斐大和で寝ることにした。そんなに暑くないので助かる。21時すぎ若者のグループが来ていて外で大声で会話。まあどこにもいるパタンだが少々元気良すぎとピーコ。今回も感じたが笑い方がアニメ的で必ず「ん、ははは」となる。松山でも福島でも同じだから流行り?なのかもしれない。しかしこの日のグループは仲間の見送りのためか途中から出口付近に移動してくれて、結局そこでもまたしばらく「ん、ははは」を繰り返していたが助かった。エンジンかけ流しは数台、トイレ前にいたが、本当、となりに車がいても平気でそのままでいられる根性、精神状態は見習いたい。一度車に乗ったら動いていようが止まっていようが、エンジンかけるも切るもその人の自由なのだ。無料の駐車場だし。気配りや遠慮が足りないとは思ってはいけない。それが普通なのであり気にする私の方が異常なのだから、良い場所を確保出来たとしても、後から近くに来られたら、あー、やっぱしついていないなぁ、と思って逃げましょう。
・フローズンチヨコ、プリマウィンナ、ゆめちから米粉、瀬戸内焼のり他 サミット 12:42
・出光ゼアス @130.0 14.59L 1,897 ブリテール荻窪 20:28
・ブルガリアテイトウ、サントリーテンネンスイ、ピザパン、ベントウ、オカメカップ、エダマメ他 939 SEIYU 20:46:32
2020年8月16日(日)
・シンシインナ 550 しまむら 17:02
・ひまわりピック、ハイビスカスピック 330 DAISO 17:27

2021年8月16日(月) 〜 近寄れよ価値 〜
・軽い頭痛とだるさ連続。夜中には喉が痛く、鼻水も出る。うーんRS。雨が小康状態のうちに買い物へ。皆さん考えることは同じでサッカーコーナーは大混雑していた。
・メイサイスブタ、ユキ6Pチーズ、バナナ、モヤシ、サバフィレー、ウズラマメ、モメン、タルタルドン他 1,555 ok 10:37 あんざい
2022年8月16日(火) 〜 アザラク 〜
・暑い。だるい。よーくんに頼まれた光るブレスレッドを買いに自転車で吉祥寺へ。このところ毎日のように行っているような気がする。その後ペットボトル4本の水で洗車。そろそろオイル交換の時期である。エスクードの新型のハイブリッドが出た。バックもEVでできるように進化した模様。次の車候補の(夢の)ひとつ。とにかく高速なら800Km、下道でも600Kmオーバーは1日で走ってしまう使い方としてはBEVでは無理だし、ディーゼルのキャンパーなんて一人旅では無駄。しかし自然派たるキャンパーなのにECO車はなく、都会移動人がECOECOとしているようでなんか本質がずれているような気もする。(うちの車のような)たとえなんちゃってハイブリッド車でも一度EV走行の気分を味わったらずっとエンジンが回るしかない車には戻れない。郵便配達のホンダの電気バイクも気になる。気持ちよさそうなので乗ってみたい。
・パルーンフラワークリップ、グロースター、グローイングブレスレッド 660 Seria 10:23
・ダイガクイモ、カットフルーツ、カスタードシュー 708 SEIYU 10:30
・野菜かりんとう、朝のウィンナー、さつまいも天、から揚、ポテトフライ、厚焼きたまご他 1,666 サミット 18:28 つちや
2023年8月16日(水) 〜 でっぱら 〜
・川遊びがしたいとのことで奥多摩へ。まずは日原鍾乳洞。20年くらい前、まだ無料で河原にクルマのまま降りれたころはたびたび行っていた。会社の仲間とのBBQの写真もある。今回はまあファミリーでの代替わりドライブ。時々雨で川遊びは微妙な天気。細い道は昔のまんまでそれこそスレ違いへの対応に関して度胸はえらい減っていて心配もあったがところどころで普通のおじさんたちが合図をしてくれていた。やがてこれは交通整理の人たちとわかって大安心で非常に助かった。これなら駐車場が有料でも仕方ないと納得。夏休みで手前の駐車場は満杯でトンネルくぐって奥のところに停められた。チケット買ってさあ入場。もう入り口から寒い風が噴き出している。あみごんもはじめは怖がっていたがちょっとした探検行は面白いようだった。しずく、というか雨もりを浴びつつ、頭上に注意しながら腰をかがめて歩くのが疲れてくると真ん中の大空間。これがあるので心理的にも物語的にも救われる。太古からの神秘の世界。新洞の階段も昔のままで石でできたところは前につんのめっていたりするし、濡れている金属の階段ではみーが滑って尻もちをついたが岩だらけの深いところでなくて助かった。妊婦さんとか、こんなところにワンピースにサンダル姿のカップル(男のかっこうは見ていない)とかゼッタイ全コースは無理の人たちも結構いた。あらかじめ準備したのかレイン・コート姿も結構いてそんな男の子がワタシを見て「半袖のヒトがいる!」とか言っていた。暗い中上がったり降りたりでもう高低差がまるでわからないが出口に向かって新洞を登る最後の階段は相当な高さでもう汗をかくくらいだったが、楽しみながらよい運動にもなった。
・そして御岳のます釣り場のところにいって車内で昼ごはん。雨がやんでるうちに休業のマス釣り場の先の河原に降りて石を投げたりして少し遊び、勢いで青梅のカインズに寄って1730帰宅。最近にないハードな運動をしたせいか約1.5時間爆睡してしまった。結局駐車場料金は取られなかったが以前GWの時には制服の交通整理が出ていた記憶もあるがこの雨天気の中、山道の途中途中でトランシーバで連絡を取りながら指示してくれたのは非常によかった。あれがなければすぐに立ち往生が発生してにっちもさっちも行かなくなるクルマが続出したに違いない。サッチモ。西東京バスにも2回すれ違ったがどちらも広いところを走っている時だったので助かった。まあ昔に比べて鍾乳石も少しは変わっているのだろうがヒトの変化(成長?老化?)とはえらい違いがあるものだ、と思った。
・レギュラーガソリン 10.00L 1,770 @177.0 プリテール荻窪 08:17
・入場券 大人、小学 3,000 10:54:55 日原鍾乳洞
・厚切りパイン、豚ロース、ミニ歌舞伎揚げ 596 サミット 17:37 たかはし
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→