allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1971年8月15日
・米ニクソン米大統領、ドル防衛策を発表(ドルと金の交換一時停止、10%の輸入課徴金の一時実施、ドル・ショック)。
1979年8月15日(水)
・LAOX 11:00-14:00
1983年8月15日(月)
・こいけくんBD。
1998年8月15日 〜 つれづれ日記 〜
・ トリオとは・・・リピダルの登場だ!ECM 831 516-2。ノルウェーのギタリスト、テリエ・リピダルでございます。もう50近いと思いますが、ジャズ系のギタリストとしては相当個性的で聴けばすぐにわかる人です。最近ではボジオとミック・カーンのユニットやアンディ・サマーズなどがはっきりいってまねしてます。もちろん私もアーミングやディレイの使い方などずいぶんまねをしました。マイルスにも通じるものがありますがスピリットはロックですね、4ビートやってもいわゆるジャズにはまらないし、まるでヨーロッパ的に洗練されたジミ・ヘンのようだし・・。オデッセイというアルバムのジャケットはウマグマそっくりだしなかなか笑えます。ああその昔、某日本の器用なジャズ・ギタリストが有名ロック・ベースとドラムを従えてホールズワース風の曲をやったコンサートの"しょぼさ"にはがっかりしたものです。作風の持つ強さとユニットの構成力、リピダル(&チェイサーズ)はクリーム、ジミ・ヘンに並ぶ近代では最強のトリオ・ユニットといえるのではないでしょうか。(ちょっと、ほめすぎか)。
1999年8月15日(日)
・ギュウニュウ 276 グラノーラ 395 ブラウンシュガー 198 クロゴマステーキ 298他 いなげや 浩恵 15:57
・ゲッカン 648 ゲッカン 762 合計 1,481 よむよむ 18:00
2009年8月15日(土)
・3,200キロ。オイル交換。会員になる。8,000キロでやろう。低粘度タイプ。添加剤今回は無し。安いオイルの交換回数で行くことにする。
・オートバックス オイルエレメント 1,323 VTネクステージ 3,490 カイイン 1,050 さわだ 走行距離 3,470Km
2010年8月15日 〜 妻の見舞いその8 〜
・外出許可をもらい、昼食を食べに行く。近くではもったいないので、海まで出てみる。大磯など砂浜は海水浴の人がたくさん。西へ西へと国道1号を走り、どこか港の食堂でおいしいものを食べようと言う計画だったが、早川の港の食堂はどこも満員。そのままどんどんひた走り、伊豆半島に入り、結局、熱海まで走ってしまった。もう限界なので、駅前でナビを帰路にセット。まあ、昔、仕事で良く来た懐かしいところを走れたので良かったが、昼食が大遅れだ。14:00すぎに湯河原の回転寿司でやっとこさ海産物にありつけたのだった。
・帰りは、というか戻りは245号から246号へ。ここはよく渋滞するので定刻までに戻れるか、とても心配だったが、これもまたちょうど良い具合に定刻15分前に戻れた。片道70キロ走ったのにちゃんと戻れたのは奇跡に近いと思う。あんなに熱海の海から山までぐるぐるまわった時間も、おかげで良いドライブの思い出にすることができた。
・昼前の出発時には、病室のとなりの方がカーテンの向こうで、抜糸(正確にはホチキスの針を取るようなものらしいが)をしているところだった。先生が「痛いですか」と聞くと、やめて、とか、耐えられない、とかの、悲痛や恨み?の叫びではなく、なんとも前向きで明るい大きな声で「痛いデース」と答えられていたので思わず笑ってしまった。というか、こういう素直で、ユーモアがあって、そして、何気ない言葉でも、まわりに元気を与えてくれる人がいるんだな、と思った。夕方、妻と戻ったときには「おとうさん、デートはどうでした?」とからかわれてしまった。とても素敵な方。
・ガソリン @122 8.20L 1,000 MITSUIOIL 08:58
・通行料金 200 真鶴道路
・通行料金 200 真鶴道路
・回転寿司 2,781 にこにこ寿司 14:45
・レギュラーガソリン @123 16.26L 2,000 USAMI 129号相模原給油所 17:42
2011年8月15日

・衣料 6,142 収納用品 3.990 合計 10,132 西友荻窪店 11:42
・紙製収納BOX 210ダイヤ収納袋 105 ギガマックスマンガン電池単2 105 カミソリ 105 蓄光シール 105 クリーム 105 おにぎりしゃもじいらず 105 合計 945 DAISO大泉学園店 13:36
・ヤサイパスタサラダ 198 イベリコブタジュウ 580 合計 778 ライフ石神井台店 13:56
2012年8月15日

2013年8月15日

・チャージ 1,000 荻窪駅 09:05
2014年8月15日(金)
・早起きしたが疲れ、とても成田など行けなりた。うだうだして午後オートバックス、おまけバッグは終了、あーあ。そのかわりブックオフでエアライン100円だったのでまとめ買い。またもの増えた。仕事疲れが切り替えできず。
・出光ゼアス 36,86L 5,687 プリテール荻窪
・ソフト99エコパウチパック 598 12:24 SUPERAUTOBACS さくら
・雑誌 @108x8 864 BOOK-OFF 達也 12:54
・うどんセット 427 いなげや 13:51 マエダ
2015年8月15日(土)
・夢で新潟メキラ。起きたら本当にメキラに、、マイルス。図書館で偏頭痛学ぶ。ただしそんなに悪化しなかったので助かった。
・出光ゼアス 36,69L @159.0 5,861 プリテール荻窪 11:21

2016年8月15日
・朝、豊島園送る。みーはまた大きくなった。昼メキラ、マイルス。夕方また豊島園、その後、阿佐ヶ谷精米機、故障、マイルス。で大泉精米。よい。
・都民共済 5,000
・ポカリ900P 172 FamilyMart 8:58
・定A 780 ゴールデンマジック 13:26:21 上野
・ヤキトリ 398 オロシダレ 88 ジュクセイ 115 キムチ 178 BiFiX 168 合計 1,022 SEIYU 19:09:28
2017年8月15日 〜 暴走族 そのうち電気で 走るのか(Silent Gang)〜
・SUICAチャージ 500 荻窪駅 08:18
2018年8月15日(水)
・氷500、ブルガリアヨーグルト、カチキンサラダ、ひとくちサンド、手巻きオニギリ他 1,220 マックスバリュ上飯野 13:00
・ステンレスマグカップ 108 Seria 13:07
・出光ゼアス @142 18.32L 2,601 滑川給油所 13:33
・キリンラガー缶、厚焼玉子、きんぴらごぼう 594 セブンイレブン白馬岩岳店 16:14
2018年8月15日(木)〜 肉屋の国 〜
・ラムネ村、へちまの町へ、に続く市町村シリーズ。
・蒸し暑い。青空が出たり雨が降ったり。雨ふり後に風が吹くと時々涼しいところがある。チャンスを見て買い物に出た。
・エアバンド受信機VT-225不具合発生。いよいよ寿命か。スキャンはしているが受信しない。スケルチは機能する。BEEP音は出るもののなぜかノイズの音量は小さい。AFの故障かもっと前段か。少し前に電池(ニッカド仕様)を入れるところのプラスチックが経年劣化で割れたがなんとかがんばって受信していたのだが。このラジオはさすがのエアバンド専用機でAMの音質が素晴らしく、プロ同士の通信が余計にかっこよく聞こえた。名機だと思う。この後か前かは忘れたが購入したALINCOのDJX1(かな?)のAMはひずみっぽくて耐えられず、使用1週間でヒロセ無線の代理販売コーナーで売った(すぐ売れた)。VT-225はどこで買ったのかも忘れたが、ネット情報では1992年発売で45,000円とある。UHFを聞きたくてフンパツしたのだろう。入間基地に持って行った記憶がある。丁重に処分しよう。
・VT-225はベランダにアンテナを立てていて我が家の南側専用機として24H稼働していた。早朝など状態が良いときには羽田のローカルが聞こえて楽しかった。そしてもっと前のユピテル製品のMVT-5000がまだ私の部屋の北方面用として24H稼働中だ。1988年発売で59,800円。これは川崎電子まで行って直接購入、当時はあらゆるバンドが聞こえていた。引っ越しの度になんとか高く、と、ポールを使ってモービル用アンテナを立てていたし、ドライブの車内でももちろん使用していた。今の住居は5Fなのでハンディ用ホイップを外の窓枠にマグネット基台で貼り付けて使用中だ。まあ液晶画面は薄くなりキーの接触も悪くなった。かぷりに弱いのはそのままだがバリバリ?の現役、たいしたものだ。昔の機器は電源周りにも良い部品を使っていたのだろうと思う。プリセットの「おもしろ無線」がエアバンド以外、すでに聞けなくなってしまった。そりゃそうだ。デジタル化前の製品だもの。
・マルアイセーフ、DRD120WPE 1,186 Olympic 10:20 カワカミ
・ユキホマレナットウ、マルダイズナットウ、レタス、トマトパック、ドラヤキツブクリー、ダイエットドレゴマ他 3,108 SEIYU 10:36:52
・第一種定形外(規格内) 134.0g 205 211.5g 250 計455 日本郵便株式会社 13:09 友子
・白砂糖、三ツ矢サイダー、ねぎ 317 サミット 14:34 まつ
2020年8月15日(土) 〜 「トム・ハンクス/ハドソン川の奇跡」 〜
・BS録画。どんな時も冷静さを失わない機長、NTSBやAIRBUSが悪者役?いや実際そうだった(そういうものだった)のか?管制官が機長にどうするのかを再度確認をしようとした時、(もう返事は無かったが)別な航空機から「ハドソンに降りる、と言っていたぞ」と知らせる実際の交信がどこかに上がっていたが映画ではそんなシーンはなかった。あと全員の救出が終わったことを確認した機長が川辺で?コーヒーを飲んでいた、という逸話?があり、それを見た人から「彼は男の中の男だ」というコメントしていたが、それをトム・ハンクスは間違いなく知っており、たしか制作発表か何かの時「男の中の男」というワードを使っていた。そんなシーンも、あまりにも英雄っぽくしたくなかったのか映画では描かれなかった(ような気がする)が、なかなかの作品でした。
・プールスティック、ひも付きキッチンポリ、ジャンボピーラー 440 Seria 12:31
・ミツイモメン、ユキホマレナットウ、クロラベル、タマネギ、ギンザカリー、サツマイモテン他 1,903 SEIYU 13:41:21

2021年8月15日(日) 〜 居並ぶ方昂ぶらない 〜
・雨の中、新座コース。みーとあみごんもいっしょで雑貨屋企画の宝探しでシールを集めてお菓子をもらう。工夫しているお店はまた行きたくなる。
・感染人数が減るどころか全国で拡大でしており、秋のツアー計画が心配になってきた。しかし雨の災害は100%自然災害なのだろうか。人類も自然のうち、といってしまえばそれまでだが、これまでの人類の叡智をもってしてもどうしようにも工夫の仕様がないものなのだろうか。買い物途中、水たまりだらけのでこぼこの歩道や駐車場を歩きながら考える。熱中症対策の「・・適度にクーラーを使用して・・」というのもう白旗を上げきってしまったように感じる。"本質"に戻れなくしてしまったとするならば、その先送りの責任は大きいが、自分も含めて受益受容させてもらってきたため、堂々と文句を言えなくなってしまった人間は物理的にも精神的にも少し離れて余生を生きるしかないだろう。気づいた時点から行動するしかない、というのは人生の大原則なんだけど。
・チュウツブナットウ、イチオシキムチ、デュオシーザーレモン、プチロールクルミ、チーズクラッカー他 949 YAOKO 16:54 いとう
2022年8月15日(月) 〜 "悪者"を やっつけられて よかったね 〜
・二日酔いの残る朝から昨日の写真のセレクトをしてスライドショーを作る。よいカットもあって満足はしたものの、疲れのせいか昼前にメキラになりキラキラしながら無理して昼食べて午後はダウン。Go Down。ダリル・ウェイ。
・「韓国ドラマ通信」。「僕達の復讐ノート」(2017)は短縮版なのかもう終わり。2日目分まで見たがどう見ても中学生にしか見えない。ここにキム・ジウォンが出てきたらどうなるだろう?「相続者たち」(2013)の高校の様子とはあまりに違いすぎる、、。「十八の瞬間」(2019)のオジェ、ピルサンが出ていた。ピルサンはまだこの頃は駆け出しなのか演技が遠慮気味、、。("ASTRO"というのはよく知りませんが)ウヌもオジェ(じゃないだろ?)も男性アイドルはおわん型に目を細めて微笑むのが人気なのか。キム・ヒャンギは兄からも"ブサイク"と言われるし(子役の頃から?)"イジメられキャラ"ばかりみたいだけど"芯(真)は強い人"なのだろうと信じる。演技は上手い。「誰かやっつけて、、」というのが"復讐"となるお国柄、、。名前だけの入力でOKの"天罰アプリ"はどのように"悪事"の裏付けをとっているのか明らかになるのかしら?タイトルはなぜ「僕達の・・」なのか。(アプリ(?)を持たない人は)皆それ用の"ノート"に書きつけておけばきっと、、(うまくいく?)ということか。うーん、やっぱり恨500年。
2023年8月15日(火) 〜 タブレッとん 〜
・またお菓子とバッテリーが食い荒らされる。夕方にはとうもろこしを食べたがウルトラおいしかった。
・プリンタヨウシ、ハンヨウインク 1,729 コジマ 11:51 たかはし
・助六、エダマメ 554 サミット 11:57 ふるかわ
・サツマの天ぷら、ダノンヨーグルト、サントリー生 711 TAIRAYA 12:30 たかはし
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→