allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1971年7月30日
・盛岡上空で全日空機と自衛隊機空中衝突。乗客乗員162人全員死亡。
1983年7月30日(土)
・組合集会。
2003年7月30日
・ZOOM PLAYER1016 HARDOFF東久留米店
2009年7月30日
・西友荻窪 6,930
2010年7月30日 〜 マーラー 交響曲第6番イ短調「悲劇的」ノイマン/チェコ・フィル 〜
・1995年、チェコの巨匠ヴァーツラフ・ノイマンはこの1月の録音の後、第9番を8月に録音してまもなく亡くなってしまう。後だから言えるのではないが、とにかく枯れている。同じ頃、ブーレーズも6番を発売し、たしかレコードアカデミー賞を獲ったのではないかと思うが、私は断然、こちらの盤が好きだった。特に3楽章アンダンテは、実にさめざめしていて、まさに諦観の境地のよう。録音もとにかく最高である。弦もきれいだし、カウベルの音も実にあざやかで奥行きをもってきこえる。エンジニアでありプロデューサーの江崎氏(解説にも写真が載っている)とは、その昔、幸運にもお話できる機会があったのだ。録音の良さについて話をしたとき、これでもがっかり、という意味のことを言われたのを覚えている。ミキサールームではこんなもんじゃないそうで、素人にはわからない世界なのだなぁと思ったものだ。楽器店に勤めはじめた長女に頼んで、無謀にもポケットスコアを買ってきてもらった。分厚い。当然だが、場所を追うこともやっと、という状態で、読むなんてもんじゃない。まあ、ゆっくり眺めているうちに、何かひらめくかもしれない。解説書には江崎氏がノイマンとの打ち合わせをしている写真があるが、同じマークのポケットスコアを持っていらっしゃるのを発見。もっとも、6番とは限らないのだが、なんだかうれしい。最近、テンシュテットの録音も手に入れたので、そちらとも聴きくらべてみよう。ああ、バーンスタイン/ベルリン・フィルの9番も行方不明だし・・50を過ぎたのだから身辺整理をしなくてはだめだ。物欲を追うのは卒業して、少しでも自分なりの精神世界に入っていきたい、と、ノイマンのマーラーを聞きながら、なぜかそんな気持ちになった。
2011年7月30日

2012年7月30日

・ブリカ入金 5,000 プリテール荻窪 19:31
2013年7月30日

2014年7月30日(水)
・今日も忙しい。マルエツ助六。眠い。
2015年7月30日(木) 〜 ANA843 to singapore 〜
・だるい。席替え。だんだん名前と関係がわかってくる。それにしても私には違和感があるだろうなぁ、、
・夜発のシップを追ってみる。

・クリエイトSD(吉澤) 伊藤園スタイリースパーク 122円
・サミット(くりやま) リポビタンスーパー、たれたっぷりぽんず納豆、どん辛漬物他 1,283円

2016年7月30日(土) 〜 ボディボード 〜
・夏だ!今は言わないのかな?ビート板を発見したので車中泊用ベッド機材として即買い。
・Olympic(鈴木) 18:17 1,058
2017年7月30日(日)
・うどんセット、ポテマカサラダ 514 ヤオコー 11:23
・カバンに付けるLED点滅、塩キャラメル、光沢紙はがき 324 DAISO 18:14 柳澤
・ブルガリそのまま、納豆他 582 ワイズマート ウエノ、タザワ 18:21
・アップルパイ、スシツメアワセ、チキータバナナ 413 SEIYU
2018年7月30日(月)
・ビヒダスYG脂肪0、ピリ辛らっきょう、ロールケーキ、コロッケ他 952 コープ 16:54 あんどう
2019年7月30日(火)〜 異端児のじん帯 〜
・朝のニュースから。またやってるぞ。「オリンピックの混雑緩和」でビッグデータ活用。強み(やな言葉だ。自分(たち)が勝手に思っているゴーマンさの象徴。)を持ってると胸を張るNTTと地下鉄。行われる前から社会の役に立つと宣伝するパタンが増加中だ。ロボットを利用した(ニセ)おもてなし(あきれるほどに正当化)等、オリンピックを期にますます人間性の欠如した社会になる。「踊る阿呆に見る阿呆、踊らにゃ損損」という素朴な良き時代はとっくに終わっている。本当の阿呆と見られて楽しいだろうか。
・「みがかぬ鏡」という作品があるらしい。言葉の遊びは面白い、と武満徹さん。
・連日暑いが南北の窓を開けて風さえ通ればクーラーはいらないので助かっているが、電気代が2,000円もアップ。なんだろう冷蔵庫か。ITを利用した「コンシェルジュ」に聞いたらかわいいアシスタントが対策を教えてくれるかもしれない。いや、庫内の状態をログに取られるのはいやだからやめよう。もし本当のかわいい人がうちに来てくれるなら見せてもいいけど。
・自転車置場(半地下)のところの壁に謎の?通気口があり真夏日でも「冷風」が噴き出している。(自転車出し入れするたびに当たって涼む)。まるで鍾乳洞の入り口の様。ぜひこの冷気を部屋にまわしてもらいたい。
・「見積もり甲介」。児童館に「悪質水道工事業者にご注意を」という消費者センターのチラシが置いてあった。見積もり無料という業者に相談して(勝手な)作業料金を請求されるパタンが杉並でも多いらしい。我が家も引っ越しのとき、クーラー移設で「ガスが抜けている。早めに補充が必要。」というのと、洗濯機を購入した時に「元栓が古くて心配。安心できるのに替えませんか。」とやられたことがある。消費者センターさんもチラシで注意喚起だけでなくもう一歩踏み込んで年寄りでも安心して対応ができるようなチェック表(台本)みたいなものを各所で配布してくれたらなぁ。webにはあるのかもしれませんが。
・ミヤマジュクセイキムチ、シオアジエダマメ、チョウジュクライムギ、オコノミアゲ他 676 ok 16:12
2020年7月30日(木) 〜 こりゃ、ボケーる 〜
・朝食に炊いた(電子レンジで、ですが、、)ばかりのごはんの残りを冷凍用パックに詰めたのを、なぜか自信を持って水を切るように下に向けて床にばらまいてしまった。何やってんだ。
・朝の味噌汁はインスタントの減塩しじみ。マグカップにあらかじめもやしとか豆腐とか乾燥野菜を入れて具だくさんにしてお湯で温めておくとおいしい(と思う)。湯切りしてお湯入れてテーブル(クラビノーバですが、、)に持っていき、いざ食べてみると「味がしない!」。マサカの味覚異常が来たか?、、と一瞬アセったが肝心の「味噌」を入れていなかったのでした。ボケその2。

2021年7月30日(金) 〜 夏の北陸ショートツアー第4日最終日 道の駅川根温泉から静岡空港、富士方面へ 〜
・夜明け前に起床。私のまわりはがっらがらだった。朝食は静岡空港でとることにして出発。天気は良いようだ。茶畑の山を登り空港、いつもの駐車場へ。結構混んでいた。ここでドアもフルオープンにして食事をしていたら、駐車しているクルマのナンバーのチェックをしに係の方が回られていた。何か言われるかなぁと思うまもなく、あちらからおはようございますとあいさつをされてしまった。空港利用者ではないのでベリー恐縮いたしました。
・マニアの方は4,5人。富士山は残念ながら見えず。自動運転の芝刈り機が面白かった。はじめは係の方が近くにいたのだがやがて"無人"になり、ぐるぐると刈り取ってまわっていた。滑走路の方には行かないようになっているのだろうか。GPS積んでるのかしら、、。ツアーも終わりなので400mmを出したりしてしばらく遊んで撮って昼前に撤収、そして少しは涼しいところに、ということで富士山方面に寄り道、富士宮口は(なんと私のキライな)"マイカー規制"、水ヶ塚公園駐車場も"有料"とカンバンが出ている。えー、そんなら樹海で停めるかな、、と思ったら"1時間は無料"との大変ありがたい仕組みで昼飯休憩をさせていただきました。雨で富士山は見えませんが鳥たちの鳴き声をききながらコーヒーでまったり。クルマは結構たくさんいたので、専用バスで"登って"る人たちも結構いるのでしょう。それにしても駐車場料金1,000円とは。さすが"世界遺産"。
・246号混雑はいつも通りだったが夕方前に帰宅。1450キロ、よく走りました。今回はクーラーも使ったし山道も飛ばしたけどだいたいリッター27キロくらいで、一人乗りならウルトラ経済車である。天井につけた網棚(?)からUSBファンで顔の上に微風が降りてくるようにしてみたら結構快適だった。が、ベッドの床状態はまだまだ改善の余地ありである。それと虫対策どうするか。
・十六茶、ひとくちサンド、スパゲティサラダ 447 マックスバリュ富士川成新町店 11:45


2022年7月30日(土) 〜 つるtoつる 〜
・道志みち。親が時々ドライブしていたという"青馬橋"。写真があるのだがどう探しても見つからないので名前の覚え間違いだろう。この道を走る度に思い出す。いつか行ってみなくては、、。この時間では富士山はもう厚い雲の中で残念。山中湖畔の公園でひと休み。混んでいるのと妙な車が多いので今度は平日に来よう。そして。都留方面へ。み○○薬局があるのだが写真撮りそこねた。次回こそ。ハーレーみたいなでかバイクの太ったおにいさんの後ろを走る。排気ガスで目が痛い。"車載オーディオ"(?)から80年代ポップスを派手に放送してくれている。「フィジカル」。懐かしい。某新宿三越でバイトしていたときの"オリビア命"だった先輩を思い出す。たびたび「ザナドゥ」のかっこよさを熱弁されていた。バイトの私をいろいろかわいがってくれた恩師(?)でもある。(たしか豊島区方面にお住まいでお名前は忘れてしまったがグラマー(死語?)な方で休日の店内移動の時に"暗いエスカレータ"で皆さんと上がるときに"上司"たちからのセクハラタッチの嵐で大変でしたが、、特に大事にはならず。良い時代だった?←そんなこと言うのもセクハラ,,)。続いて「ジョリーン」。ジョリンジョリーン。なーんか声が違うような、、そうかカバー集か。誰の歌だったかな。バイクのヒゲ(らしい)おにいさん、おいくつなのでしょうか,,ジョリジョリーン。そしてリニアモーター電車(?)のテストコース脇の道の駅つるで一服。結構テストで往復しているようでゴーゴーと音がする。短い編成のモノが行き来している様子。そして混んでいる間違い無しの20号はやめて大月から小菅に抜ける。ちょうどソリオ・バンディッドの後ろについたので峠道をすっ飛ばして追いかけてみたが地元さんの車なのか、右手を窓枠に乗せた片手運転の方なのにまるでかないませんでした。さすがだわ。途中から雷大雨。しばらくして雨は止み道の駅こすげで窓を開けて涼んでいると隣に大型キャンパーが"割り込んで"きた、まではまあ仕方ないがエンジンかけ流しでマイルス。なんでー?ワタシの車と様子を見て入ってきたのに。そんな豪華車を乗り回せるなら"庶民の休憩所"なんかで休まずに高級ペンションにでも行けよ、と言いたかったのだが簡単に圧力に負けた敗者は早々に荷物たたんで逃げ出すことにした。こういう車の来ないところで走れる休めるような賢い人間にならなくては。そして帰り道、瑞穂のニトリで掃除機を購入して気分転換。これで楽しくつるっとお掃除しよう。
・ポリッピー、ドールグレープ、スパゲティ、助六、グランベリー 637 FresA津久井店 11:18 ぎしやま

2023年7月30日(日) 〜 合唱ウィーク1日目 Nコン小学校の部 予選の前の練習 〜
・保護者ではないのに割り込ませてもらって早朝の体育館に陣取る。「みーママも 予期せず並んで じんどるず」。朝練なのにはじまる前の団員たちは元気にボールで遊んでいる。しかし地球環境保護には申し訳ないが冷房付きなのは体力のないじいさんにはベリー助かります。ありがとう校長先生。まもなく発声練習スタート。ほー、体幹を鍛えるのか筋トレしながら声を出している。さすが入賞校。筋トレで金獲れ、なんちて。
・もっと来るのかと思ったがギャラリーというよりは実行委員会サポートママさんたち以外はひとりのパパと怪しいじいさんのみ。じいさんは公式カメラマンでもないのに三脚に一眼載せてアホみたいに目立つ。公式記録もしていない様子で誠に恐縮の至れりつくせり。しかし歌声はコンクール体制にしっかりなっていた。目が覚め切っていない団員も少しはいたが(誰だ?)意気込み量は上がっているのに感心する。そしてピアノ先生の指から物語の土台がしっかりと作られ続けるのでのびのび歌えていているのがとてもよかった。課題曲は妙な作りな感じだが大局的(大曲、ではない)なイメージが持続できるのはピアノ先生によるところが非常に大きいと思う。クラシック的ではない作家らしく気持ちよい響きの分数コード進行とか細かいアルペジオで勢いつけて持っていく作りで躍動感、推進力あるピアノ伴奏が素晴らしい。しかも調律(学校は区立)したばかりなのかセミグラの弦が倍音をビンビン響かせていてますます素敵。もうそれだけでワタシは幸福感で満たされてしまう。
・大昔伊勢佐木町の深夜クラブで調律したばかりのピアノをN先輩が弾く横にいてまるでキース・ジャレットの隣にいるかのような幸福感を味わったことがある。実際毎夜、N先輩のレパートリーとして「My Back Pages」が演奏されていた、、。いや思い出話。
・コーラスも発音が進化してとてもよく伝わってくるのでこれは課題曲でも得点稼げそうである。自由曲はコンクール(のテレビ)で何度か聞いたことのある曲だが早くから決めて煮詰めていったらしく、ふと気がついてみればこんな難しい曲を表現豊かにこなしていけるレベルになっていたのかと驚いてしまった。ビルダーとしての指揮先生の牽引力のおかげである。昨年の都大会入賞チームらしい貫禄も出てきてやんちゃ盛りたちも危なげ無し。さあ本番もこのままで大ホールを響かせてくれれば余程のことがないかぎり賞は取れるだろう。今年はみーのともだちのSY子も入団して見事にセンバツメンバーとして並んでいるのも楽しい。やっぱマスク無しは響きがずいぶん前に出るのでこれが当たり前だったのだが全体像がわかってとても良い。今年はコロナ解禁(?)でライバルたちもフルパワーで来るはず。明後日の府中が誠に楽しみだが入場もフリー(昨年は数制限)とのことなので混雑が非常に心配だがどうなるか。まずはのびのび歌ってほしい。
・「じいさんも 背スジ伸ばして 腰をやる(←痛める)」(ルーツ66)。
・エッセルスーパー 583 はなまさ 09:20 かみむら
・バナナ 41 はなまさ 09:21 かみむら
・サントリー生、エダマメ、梅しそ竜田巻、ご飯がススム、金のつぶ、ドライカレー 1,018 サミット 17:38 わき
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→