allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年7月29日(日)
・原宿
・LAOX 14:00-17:00
1993年7月29日(木)
・シャリオ給油20L。1L=115円。ESSO八王子安い。
・空想遊戯第3回公演「異境線デルタ」作・演出 よもぎ尚ぶ 新宿SPACE107 前売2,500 当日2,800 稲子富沢
2010年7月29日 〜 洗濯機から突如水アカ 〜
・週2回の洗濯でも足りなくなりつつあるこの夏、10年来使っている洗濯機がカビ、水アカを噴出。「ファジィ」という言葉が流行ったころの4.2Kg洗濯機。妻や子供たちは洗って脱水終わってもほったらかしにしておくことが多いので、この水アカは「人災」と、いつも言っているのだが。まさに、洗うの簡単、干すのは面倒、ときたもんだ。昔の人は洗濯板(今の子はどんなものか知らないだろう)と、何だか強力な洗濯石鹸でごしごしと、たらいで洗っていたのだから、汚しざかりの子供を持つ母親はたいそう強かったのだと思う。記憶では井戸から水を汲んで、それを使って洗い、ハンドルのついたロードローラーのようなしぼり機で、多目に入れて、力づくでぺったんこにしたもんだ。指はさんだり、ハミガキ粉(これも入れ物は金属?)を搾り出したりして遊んだ。今のドラム式の乾燥もできるやつはどんなもんなのだろう。無精者には良いのだろうか。今は15万も出して買う余裕は無いので、しばらくはこの「全自動」を使い続けなくてはならない。シャツなど、ものすごく絡む。昔、河合奈保子の宣伝のからまんぼう、というのがあった。水アカ、カビは完全には落ちないだろうから、土曜日にでもカビキラーで仕上げてみよう。夏はからだにも着る物にも古い洗濯機にもつらい季節だ。
2011年7月29日(金)

・揚物 198 枝豆 172 超熟マフィン 168他 サミット 佳奈 885 19:34
2012年7月29日

2013年7月29日

2014年7月29日
・ちょー氏休み。マルエツ助六。午後はふたり、しゃべる余裕無し。ゆりやきそば。こころ旅に青い鳥を見た。はつねちゃんもしおりも3年生。良い。
・チャージ 2,000 荻窪駅 08:15
・手巻おにぎり、レタスタップリシャキシャキ、ノムYG、レーズンカスタード 673 セブンイレブン 09:15
・キンムギ、テンカス、ビールが旨いウィンナー 359 LAWSON100 19:10 坂井
2015年7月29日(水)
・暑い。朝みーこの水着を届ける。西荻窪までに汗ぐっしょり。クーラー入れたので寝れるがスタミナ無し。また中華でチャーハン。だるい。

2016年7月29日(金)
・FamilyMart 09:02 ポカリ 172
・定食 13:36 650
・LAWSON100(三好) 19:09 菓子パン他 216
2017年7月29日(土)
・出光ゼアス @122 21L 2,562 ブリテール荻窪 07:23
・ソックス 216 キャン・ドゥ 11:17 ユウコ
・シンシポロ、クッション 1,360 しまむら 12:29 南澤
・収納器具 1,480 バースディ 12:37 石田
・収納器具 1,480 バースディ 17:55 伊佐 →折りたたみ式ガラガラを買いに一日に2回も行った。
2018年7月29日(日)
・ECIE69M、10BNR1VJPP4 1,878 コジマ 10:56 カツミ
・カッパエビセン、ウドンカレンダー、キムチ、コウリコピントマト、コーン、ハイネケン他 2,421 SEIYU 11:28:19
・ELPA 電池BOX、PP-18NHバッ 348 Olympic 16:04 フナキ
2019年7月29日(月)〜 異端児がそこに異端児 〜
・朝のニュースから。残業が減っているのがビッグデータの分析でわかった、とのこと。勤怠の確認からではなく「オフィス地区の携帯の位置情報」で上の年代が前年より減っているのははたらき方改革(が進んでいること)によるため?・・前年より、、って今年も同じ「場所」に勤務している人で比べたってこと? だいたいそれぞれの企業の業績との関係は? 業者に渡っているのは位置情報と年代とあと何? まさか職業も? サテライトオフィスとかの場合は除外したのか? 同じ地域内で飲み屋に移動した人はどうしたのか?、、そんないらぬ心配に対する説明もなく結論づける、ではなく、「効果か?」と逃げるニュースを朝の貴重な時間に流すとは、、すんごい強引な(=一般人をバカにした)ビッグデータ解析売込業者と政策関係者(とNHK)のちょうちん記事(放送)だろう。へ、だからどんどんスマホ持たせて決済サービスも使わせたいんだ。
・君臣なんか艱難辛苦。マスコミの「仕掛け」に反応してしまうのは凡人の証だが、まずはいらぬちょうちんをかつぐ連中やその周辺情報やその周辺情報やその周辺情報からはできるだけ離れることだ。勝手につなげるな。まとめるな。多勢と同じになれ(すなわち総凡人化。バカなんだからそのままでいろ、ということ)と強要するな。なんでも「弱者を救う」というような名目にして実は弱者を利用して(強者の)優位性を確保しようとしてるんじゃん。
・ヤサシサバナナ、ユキホマレナットウ、カキノタネ、タマネギ、ダイエットドレゴマ他 2,110 SEIYU 08:34:30
・お寿司屋玉子焼き、エッセルクッキー、プリマウィンナー 487 サミット 12:11 きわ
2020年7月29日(水)
・図書館から養老猛司の本を借りる。面白い。檜原村、というワードが出てきたので行きたくなる。鎌倉と似ているのだろうか。
・東京電力 6,052

2021年7月29日(木) 〜 夏の北陸ショートツアー第3日目 山中温泉から道の駅川根温泉へ 〜
・山中温泉。温泉営業時間は満車に近い状態だったが、朝になってみると仮眠クルマは私含めて4台。そのうちの1台のハイエースは私の到着した昨夕17時から今朝の5時までエンジンかけながし。何度かドアの音がした以外は特に出入りの様子もなかったしいったい何をしているのでしょう。しかも駐車場の真ん中で。こんどからこういう車種の記録をしようかしら。シルビアだったらシルビア車種、なんちて。
・で、富山も小松もやめにして飛騨だと同じコースになるので遠回りだが名古屋へ南下して調子良ければ名古屋空港に、、とも考えたがとにかく暑い、大都会走るのも大変、、ということでそのまま一挙に静岡に向かうことにしてひた走る。ちょうど時間も間に合って川根温泉には日没時に到着。停めてすぐ右どなりにソリオのじいさんが逆向きに入ってきた。なんでそう停めるかなぁ。顔面距離が1m以内だよ。まあ向こうも同じクルマのあやしいじじいが睨んでいると思っただろうが、、。まあ今はここも混んでいるが温泉終われば空くだろう。心配なのはエンジンかけ流しクルマの存在のみ。まあ、クルマというもの自体、走っても停まっても自分勝手のカタマリなのだが、とにかく停止中のエンジン音だけは勘弁して欲しい、、。
・テンネンスイ、アナゴ、サラダ、チーズ、ブルガリア 407 ザ・ビッグ美濃店 11:11 よめない
・十六茶、CCレモン、いなり 479 AEON 13:51
・うなぎさーもん、スーパードライ、手巻きおにぎり他 89 AEON 18:15 まつもと
・道の駅九頭竜の恐竜親子


2022年7月29日(金) 〜 へちまの町へ 〜
・納豆"雪誉"買い出し。ここはいつも94円。他店より20円も安いが強力な結びつきがあるのだろうか。当然良く売れている。この"大粒"に慣れてしまうと他の安い小粒とか極小粒にはもう戻れない。毎朝納豆とたまねぎ、にんじん入り大量の生野菜サラダで長年問題のあった高血圧は上限ギリまで平準化し、ごーくマレの"精神的由来"を除いて胃腸を壊すことは一切無くなった。次はドライ・フルーツの定番化だ。
・雪誉、ニンジン他 504 Y'Smart 10:55 サコミズ
2023年7月29日(土) 〜 そんぽ 〜
・(機種依存文字→)♪わ、る、そー、わ、る、そー、わたしはー、ぴんちー。修理工場と保険屋の関係を心配(?)しつつも、まるで関係ないけどオートバックスにブレーキ・パッド交換を発注してきた。まさか出向とかしてないだろうな。しかし大きなモーターの前社長は「天地神明に誓って(関与してません)」と言っていた。"天"と"神様"は味方だ、とおっしゃっているのだが閻魔様には自動通知されているはず。こちらの世界でどうなるかはまだわからないがあちらの世界に行くために通過する時にはぜひ厳正なる対応をお願いしたい。扱い台数も多いだろうから気分がよろしくはないユーザーもたくさんいるだろう。「大手だから安心」と信じていいのか、いまいちど考えなおすよい機会と受け止めよう。
・お詫び会見用原稿なんか生成AIの得意とする分野だ(ろう)。今後同様の会見の際には「原稿は誰が作りましたか?」というのを記者たちは必ず質問してほしい。「他人のせいにする」能力に長けたAIはますます重宝されるだろう。(なんだか最近はおかしなやつもいるみたいだが)司法関係者のラベル・アップは緊急の課題だろう。「AIがやれって指示したんです」という言い訳をされる時代がきっと来る。そして英語も含めて特に"読解力"アップの学習(訓練)にAIが入り込んでくるのは非常に危険だ。いまのうちに"前AI期"(?)までの書物からできるだけのことを学んでおこう。(だからNHKが"AI音声によるニュース"なんて流してはいけない。"国策"だったらもうどうしようもないけど。一応カネは払ってるんですが"一助"はしたくない。)。
・カミソリ、紙製2リングファイル 550 DAISO 11:45
・ヒトクチサンド、アツギリパインカット、キンチャンブッカケ、キンチャンヤキウドン 686 ベルク 11:55
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→