allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1984年7月28日
・第23回オリンピック大会(ロサンゼルス)。
1992年7月28日
・バルセロナ五輪女子200m平泳で岩崎恭子14才の金。
2011年7月28日

2012年7月28日(土) 〜「ウルトラマンになった男/古谷敏/小学館」を読む 〜
・アンヌ本を読んだので、次はウルトラマン本だ。知られざる舞台裏の苦労が語られる。私はウルトラマンの子供ショーに行くような年齢ではなかったが、古谷隊員も桜井浩子隊員?もそういう事業?をやっていたのか、、YouTubeで出版記念パーティーの動画を見つけた。
古谷敏さん・出版パーティーにて「冒頭の挨拶」
古谷 敏・「ウルトラマンになった男」出版パーティーにて
・思い出したが子供ショーには連れて行ってもらったことがある。「パーマン」の子供ショーだ。出し物とかはまったく記憶にないが、赤坂のどこかのホテルの庭?で、カルピスとか飲み放題で、おかわりしていく度に、どんどん味が薄くなっていったのを覚えているから、夏休みか。まあ、それでもたらふく飲んだはずだ。同じ誕生日のK君といっしょだった。

2013年7月28日
・出光ゼアス 21.84L 3,298

2014年7月28日(月)
・やはりシステムだめ。まったく。中華、暑い。まあがんばれ。レコーダはまた使い古し単一で復活。パナソニックからメール回答来たが、初期化しても同じ。3V器にしてアダプタにすればよかったのかも。
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 14:30
・ミニ助六、牛丼・讃岐うどん、アサヒスーパードライ、ダブルチーズ、レジ袋 1,009 QUEEN’SISETAN 19:39 真理子
2015年7月28日
・さすがにだるい。昼、イカフライ。待たされる。となりは下品な食べ方。まったく。調布事故は重量オーバーではないか。離陸速度ギリギリだったしそこの決断だったろう。

2016年7月28日
・こくみん共済 3,600
・全労済 4,530
2017年7月28日(金) 〜 膝に乗せ もつれた髪を 梳いてやる(風呂上がり至福の時)〜
・タップリトクゲンエン、アジノコダワリ、トカチツブアンパン他 1,337 SEIYU 19:26:23
2018年7月28日(土)
・4種のミックス、どらやき、オニオンサラダ、きざみ玉 608 TAIRAYA 11:57 芳野
・鼻緒スリッパ、ソーラーライト、USB延長ケーブル、マイクロUSB対応リーダーライ、LEDヘッドライト他 648 キャン・ドゥ 15:24 ユウコ
2019年7月28日(日)〜 巫女煮込み 〜
・運転手手伝い。往時の車内BGMで脳の半分が機能停止。暑さもあり以降さんざんな一日に。音楽療法はぜったいに有効だ。万人向け、というのはなかなか少ない。Aさんには効果あり、Bさんには効かない。というのも薬とおんなじだろう。時代を超えて残っている音楽(民族音楽、民謡、クラシック音楽、唱歌等)は何か共通のものがあるのかもしれないが「自分にあったお薬」を見つけられた人は幸せである。でもご利用は個人的に。脳内に直接「響く」から(チケットを買う等自分から接近してきた人以外の)集団に対して強制的に聞かせる(=投与する)のは危険だ。
・レタス、キャベツ、ミニトマト、もめん豆腐、豆乳バナナ、豆乳ココア、やきとり他 1,836 コープ 16:10 なかざわ
2020年7月28日(火) 〜 岩合さんは使うだろうか 〜
・NHKまちかど情報室。管理を便利に、というおハナシ。ネコトイレおしっこセンサーだと。頻度等から病気の可能性の診断もしてくれるそうだ。しかもカメラ付き。どこまでを「愛情」の線引きとするかは人それぞれだろうがキカイでがんじがらめ(に等しいと思う)にして「管理」される側(ネコに限らず。)はうれしいだろうか。私はいつか賢いネコ(あるいはもっとスゴイ存在)に「反撃」される日が来るような気がしてならない。(ネコの惑星?)。「研究」とか「緊急事態」なら別だが「日常」生活で、(自分以外で、また「管理されたい病」の人を除き)特に「鼻から息をしているもの」について、して良いこと、良くないことの「基準」がズレてしまうものには賛成できない。20世紀の反省がまったくないような気がして近未来が非常に心配になる。(私たちは「未来」のために生きているのだ)。(行き過ぎた、あるいは誤った)「管理(欲)」の行き着く先は誰がどう考えたって戦争でしょうに。どうして賢いはずの人間は戻ったりガマンしたりすることができないのか。管理したいと思う人は実はその上(の人)から管理されるのも明白なこと。まあその頂点である「自然」を管理(征服)することは出来っこないから、まずしやすいものから「管理」しようとする人がたーくさんできてしまい、なおも作られ続けているのだ。20世紀の負の遺産である。それを負のままにしないようにするのが現世紀人の努めだと思う。生き物とたまごっち、それぞれに対しての考え方をごっちゃにしてはならない。
・日用品化粧品 3,500 SEIYU
・スーバードライ、クロス豚弁当 632 co-op 19:31 いの

2021年7月28日(水) 〜 夏の北陸ショートツアー第2日 能登空港、千里浜なぎさドライブウェイ、道の駅山中温泉まで 〜
・富山空港は減便で10時すぎまで飛んでこないので今回はパスして能登半島に向かう。いつもと逆周りの反時計方向。久々の能登空港。ここも便は少ない。どこかで犬同士のケンカをしているのが気になる。あまりに長過ぎる、、し、場所も変わっていくし、、と思ったら黄色いクルマに積んでいると思われる鳥退治用のスピーカ音でした。こんなんはじめて見ました。空砲は使わないのかしら。私は写真を撮りたい爺、だがANA機の降りと出発でオシマイ。展望台には誰も来なかった。良い天気なのだが夏の青空とたくさんの雲で日差しがマダラになり、上がり機の時は太陽がかくれてしまって少し残念だったが320もでかく見えるし、海もきれいに見えたし、ここはとても良いロケーションなので満足。今回はYS機の方には行かずに撤収した。
・懐かしい塩田、千枚田、輪島市内を通ってから千里浜へ。満潮なのか砂浜が狭かったようだが素晴らしいところなのでゆっくりと走った。次は夕日の時に来てみたいものだ。さて、どうするか。今回はほとんどノープランで来ている。明日は富山にしましょうか、、で、ひょっとしたら小松空港も覗けるかもしれない、とふと思いたって山中温泉に向かうことにする。汗をかいたので温泉も気持ち良かった。雨もぱらつく山の中、暑さと虫に少々難儀してしまった。
・出光ゼアス 23.62L @154.0 3,637 ガソリンショップ津幡 16:23 マルネン
・江戸蕎麦、十六茶、寿司、こくうまキムチ、ぶどうパン、オニギリ他 1,659 アル・プラザ 16:44 かしだ


・軍艦島

・千里浜なぎさドライブウエイ

2022年7月28日(木) 〜 あばたもエクボ 〜
・最近(放送)の韓国ドラマ感想。「オー!マイベイビー」,,チャン・ナラ上手い。母親はキム秘書の義母だし同居人ドアの父親はキム秘書が紹介されてデートした男性だ。第五話で"あばたもエクボ"のセリフあり。"Avatar's Dimple"。「サム・マイウェイ」,,コミカルなエレピの劇伴が「雑居時代」を思い出させる。「あやしいパートナー」,,童顔のチ・チャンウク、ボンヒは相手役としてはマッチしていないのでもったいない感じ。「奇皇后」,,今45,46話でこれはこれは壮大なドラマ。ハ・ジウォンの強さ賢さはメヂカラと共に魅力。「TWENTYxTWENTY」,,「十八の瞬間」のロミもいよいよ独り立ち。個性的な雰囲気をどう活かして伸ばして行けるか。で、これからソン・ハユンにもハマりはじめるわけだ。(レンタル発注!)
2023年7月28日(金) 〜 ビルサン 〜
・昨年から続く韓国ドラマ通信。BSJapanextでの「ボーイ・フレンド」(2018)が終わった。ほぼ3巡目の感想。最終回、ボゴムの部下で出てきたのは「十八の瞬間」(2019)のピルサンだ。と思ったらなんとこちらが先だったのか。「十八の瞬間」メンバー、サンフンもなんか別なドラマで出ていたがそのまんまな感じだった。"学校ドラマ"の若手がどんどん上がってくる。(まあ10才くらい平気で下の年齢役をやる人も多いようだが、、)。「ボーイ、、」最後のツブ貝のお店でのヘヨンがウルトラ美人になっていた。「花様年華」(2020)でも"大学生風"が似合っていたが、だったのに1年(後の設定)であんなに変わ(れられ)るのか。恐ろしい、と思ったらこちらも逆で「花様、、」の方が後だったのか、、(見た順番でセットされてしまうので混乱する)。母親役のペク・ジウォンの幅広さには脱帽。この前どこかで警察の部長(?)やっていたのにこのドラマではまったく素朴なおかあさんそのものだ。硬軟なんでもござれ、の俳優がザクザクいる。「知ってるワイフ」のチャン・スンジョもよかったがその母親のどろどろ会長が、今放送中のチ・チャンウクの「蒼いピアニスト」でおばさん役であまりどろどろしないで出ているがイメージごっちゃになる。(しかし「蒼い・・」はどっろどろのドラマでちゃっとも"音楽ドラマ"ではなかった。チャン・ソンヒョン(七日王妃、VIPの次では)は悪人には見えない、、)
・韓国を離れてイギリスのマイク・オールドフィールド(b.1953)。YouTubeにあったドキュメントを見ていたら1973年(?)の「チューブラーベルズ」コンサートで、なんとミック・テイラーがいたのを今頃知る。それから(ヘルスの)ジョン・グリーブスの名前も見えたがベースではなかったみたいだから同姓同名の方?やー、80年台に入る前のブリティッシュ・シーンは面白い。
・東京電力 5,633
・あつあげ、ひとくち歌舞伎揚、ジンジャーエール、サントリー生、さつもいも天、太巻き他 1,314 コープ 11:47 はしもろ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→