allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年7月15日(日)
・12:00 ハルク前 女子医大バス停
・ ミーティング 14:00 平井
1989年7月15日
・ミニカ給油24.5L。走行7,550Km。燃費15.7Km/L。1L=122円。オイル交換してトリートメント入れたが。
1991年7月15日
・ロンドン・サミット開幕。
1996年7月15日
・大阪堺で集団食中毒(O157)。
2010年7月15日

2011年7月15日

2012年7月15日(日) 〜 ヒコーキ撮影 京浜島に向かうもカヌー大会?で、またも城南島に 〜
・強い風だ。RWY22の着陸を横から見たくなり、京浜島に行くも一般車は規制がかかっていたので停まれず。結局またまた城南島に。今日は風が昨日より強く、城南島公園では小石が飛んできて顔に当たる。んが、青空で撮影日和なので、電池が無くなりそうだったがたくさん撮った。公園で撮影の後、処理施設の横の海沿いのところに移動してRWY22の着陸を撮る。よく見れば市街の上を通ってくるようにも見えて、懐かしの羽田カーブを思い出した。ここは、処理施設が稼動している平日はNGだ。変なにおいがして長居できないところだ。また、海沿いの広場?は立ち入り禁止なのに、今日も入っている若者がいた。警備の船にスピーカで注意されるだろうと思ってみていたが、なぜか見逃し。いけませんぞ。おじさんは歩道のところで電池の限りねばる・・787に出会う機会もずいぶん増えてきた。


2013年7月15日(月)

・マフィン他 279 SEIYU
2014年7月15日(火)
・電池屋さんごっこ、なんですてるの?こっちもふいて。みーちゃん素晴らしい。時計バンドも完璧。30か月で言葉の吸収力、理解力は賢さの証。昨日はタイミングでおぼる。記憶があまりない。さてどうなるか。まるがめ、はじめのうどんたま手づかみ気になる。その後おたまとかさわるし。ベロ痛い。べろいた。懇親会は早く切り上げる。単一やはり検出おかしい。もう寿命かも。強い電流でダメになったか。元は取っているからパナを買うか。なりいまさん武蔵野保育園、じんきちさん復活。
・ぶっかけ、さつまいも天、ちくわ天、大根おろし 540 丸亀製麺 13:54 規子
2015年7月15日(水)
・暑い。バテる。ソーラー欲しい。590円定食、いまいち。眠い。西友は混雑している。
・アサヅケ、シャーローワンズ、シジミミソシル 495 SEIYU 19:12:14

2016年7月15日(金)
・都民共済 5,000
・さみと(しのはら、かたやま) 19:22 ビヒダスのむYG他 1,081
2017年7月15日
・グリコBifixヨーグルト個食、ミニバーガー3個 334 いちやまマート 10:11 はやかわ
・ソックスメッシュ無地、ハミガキチューブ 216 Seria 10:18
・出光ゼアス @123 20.21L 2,486アイネットセルフ甲府SS 10:58
・バランスアートx2、銀玉ファクトリードキドキ 2,592 美ヶ原高原美術館 17:06 みなみ

2019年7月15日(月)〜 部下の株 〜
・雨がやっと上がったので関公園に行く。100円。池の水は緑色だったがボートの上は涼しかった。大昔ここに飛び込んだやつ(後輩)がいたことをみーこに話したら、男か女か、ゴーグルはしていたのか、と聞かれた。
・スマホのメールや着電の通知がまるでわからずただでさえレスポンスが悪いのに外出ではさらに迷惑をかけている。バイブレーションも設定しているが格安機器なので非常に弱く、ましてやリュックの中では全然だめ。首から吊るすか、後は誰が聞いてもみっともない着信メロディを恥ずかしいくらいの大きさで流すしかないのか。
・ムーンライト、コーンクリーム、ユキホマレナットウ、ツマミダネ、ミルクココア他 1,747 SEIYU 10:56:00
・惣菜ばら売り、わたぼくいちご、焼鳥 756 コープ 11:32 すずき
・十六茶、シャビィグレープ 190 コープ 15:04 たむら
2020年7月15日(水) 〜 「出来ることは最大限やります」 〜
・それを結論とするなら「出来ないことはやらない」と言うのとなんら変わらない。目くらましの下手な方。
・チャップリン「独裁者」を見る。優しさと強さ。ヒューマニズム。(自分の)乱暴な(心に気付けた)人は、実は自分は弱いことを自覚して改善努力すべし。
・ジョンズ・ホプキンス大学が出てきた本、続きを読み始めたらいきなりライラックという言葉が出てきた。("Lilac"の音源を先日編集しまくっていたばかり)。それからポンティのアルバムで知ったアカタマ砂漠のことも記載あり。まったく関係無い(本な)のに身近なワードなどの「関連」が示される時は「ほら、気付けよ」と誰かから言われているような気がする。
・ボタンテンチ 98 コジマ 13:20 のしば
2021年7月15日(木) 〜 鶏とワニ、農家で飼うの 〜
・一日一度は雷雨。今日も買い物帰り後にどしゃぶりとなったので良いタイミングでラッキーだった。
・クリムゾン本から。「キング・クリムゾンと変革の時代/ストレンジ・デイズ」。クリムゾンは第3期(?)以降まるで聞いていないので面白かった。関連レコーディング紹介のところの「Heroes/DAVID BOWIE」のところ。「・・楽曲のトレード・マークである驚異的なロング・トーンはスタジオ・エフェクトで作られたのではなく、アンプ由来のフィードバックとアンビエント・マイク、そしてフリップの楽器コントロールによって生み出されたという、にわかには信じ難い伝説も残っている・・」とある。"スタジオ・エフェクトで作られた"とか"信じ難い"とか思ってる人がいたのかと驚いた。
・同じくメル・コリンズのところで「On The Rocks/THE BYRON BAND」。イエスに行かずに見に行ったユーライア・ヒープ。なんかのビデオでみたがあきらかに酔っ払っているのがわかるものだったが、バイロンは76年にアルコール依存でヒープを解雇されたとある。さもありなん。そして85年には過剰摂取で亡くなったとある。かっこいいバンドだったけど。
・誰からいただいたのか忘れたがカセット「Led Zeppelin in JAPAN」を聞く。71年?当時私は中学2年、行きました。その時の公演の録音かも。移民の歌からはじまるやつ。とにかくドラムが最高。"モビー・ディック"は20分くらいやっているかも?"ツィスト・アンド・シャウト"もリンゴには無い16ビート感覚。かっこいい。ツェッペリンの来日時だったかは忘れたがロバート・プラントはTV番組「ベストヒットUSA」にゲスト出演して小林克也に「(客のノリが足りない時は)あぁぁ〜〜って(Shout)するんだ」とか言っていたのを思い出した。
・雪誉、6Pチーズ、らっきょう、きざみタマネギ、麦茶ティーバッグ、キャベツ他 1,134 Y'Smart 10:59 カオモリ
2022年7月15日(金) 〜 こうべいは今日も雨だった 〜
・雨の中買い出し、新座コース。だがDAISOとYAOKOしか行けず。ダンボール箱いっぱい買い込んで配達。
・昨日よーくんプール。あみごんが休みなので平和すぎて物足りないくらいであった。ふと気づいたがよーくんが第一期声変わりなのか音程が低くなっている。しゃべることは同じように聞こえるのだが着実に少年へと向かっている。これははじめての体験。
・岩合さん新潟編。この前はレフ板が動いていたがこんどは照明のスイッチが入るところが編集に残っていた。現場に(照明担当の)新人アシスタントが入ったのかそれとも制作会社の編集担当が変わって"これくらい大丈夫だろ、、"と考えたのか。その後すぐ岩合さんの声が入ってくるので全体バランスを取るため少し前の部分から"採用"したのかもしれないが早すぎた。レフ板の時もカットしても特に問題は無い感じだったが、、編集方針、あるいは担当の方は変わっていないようだ。対象のねこちゃんがフレームアウトしていった後も数秒そのまま、というシーンも多く、結構シビアな切り替えタイミングが必要な番組。しかし毎度の構図の美しさは相変わらず素敵。相手(←森や雲やねこちゃん)が動かないのでその分岩合さんが動いての絵作りだ。素晴らしい。
・マンションの他の階のお部屋がリフォーム工事中。とても離れているのにこの部屋の壁が今にも崩れそうなくらい強力なハンマー(?)の振動が伝わる。おとなりの方はえらい大変な思いをしているはずだ。もし壁のそばに仏壇が置いてあったりしたら中のお位牌が回転して後ろを向いてしまいそうだ。
・NHK首都圏ニュース。雨か何かで西武線が止まっているという臨時ニュース。「是政線」(これまさせん)を空耳だろうか「ぜせいせん」と言ったように聞こえた(のでもしやワタシの覚え違いかも、とネットで読み方を調べてしまったわい、、)のだが、その後特に訂正等はなかったのでソラミミか、やっぱり。
・手提げぼり袋、アイスピック、アルカリ単3、不織布マスク 770 DAISO 10:28
・ハローコンパクト、サイセイ1.5バイ、ナスギュウニュウ、ヤキノリ、チーズクラッカー、ヤサイクラッカー他 2,784 ヤオコー 10:42
・チーズクラッカー、チュウツブナットウ、タルタルフィッ、ヤンニョムチキン 746 ヤオコー 10:54 りそな r> ・食パン、和菓子 265 コープ 11:44 すぎもと
2023年7月15日(土) 〜 東村山コース 〜
・さすがに屋上駐車場は誰も置いておらず。Seriaで怪しい小道具(?)購入。DAISOをライバル視しているのか商品開発が高級(高額)志向ではなく横方向、ニッチ方向なので時々新鮮なものがみつかる。DAISOでも目に付くことがあるが定期的にパトロールしていると実験商品もなんとなくわかる。少しでもお得かな、と思ったら即買いである。理由はわからんが結局"正規ラインナップ"にならないものもあるし、後でDAISOは同じものの価格を一挙に倍にしたり、内容個数を減らして実質値上げをしたりする。まあこれ以上安くはならないのだから失敗ということはないし、少ない小遣いで遊べるのはキッズたちと同じである。DAISOではなんと"HARDOFF"のBGMが流れたのでびっくり。これは同様なところを練り歩く連中(?)へのマインドコントロール音楽ではないかと思ったりして。
・リトルカゴ、ひまわり、あさがお、ピュアローズ 770 Seria 11:08
・ブッカケウドン、ダイコン、エダマメ、ヤキトリ、ニンジン、オイシサキムチ他 1,102 いなげや 16:50 のぐち
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→