allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1983年7月16日(土)
・組合集会。
2000年7月16日(日) 〜 音楽色々 〜
・で?シベリウス・・・まさにこれだっ!!。たまたまつけたFM(大昔の話)で流れていた名も知らぬ音楽でぶっとんだことはありませんか。運命の出会いでありますね。ワタクシの場合、まずマハヴィシュヌ・オーケストラでした。なんだこれは?このエネルギーはどんなやつらがやっているのだ?・・でした。それからフォーカス。なんとクラシカルでロックしているのだろう!!で、もちろん両者ともその後大ファンに。で、前にも書きましたがシベリウスはもともと好きだったのですが、この「新聞祭典の催しの活人画のための音楽」の第3曲「フィンランド人は洗礼を受けた」は買ったCDでの「これだっ!」という今年前半の当たりであります。タイトルの意味がいまいちわかってないのですが、管弦楽法のうねりがまさに好み!。マーラーほど緻密で精神(病)的でないけれど、うねうねとしたコード・チェンジがロマン派していてグーであります。こういう曲が書きたい、というそのものであります。ヴァンスカ指揮ラハティ響は水準も高く、かつ本質を捉えていて素晴らしい(ああ、仕事風になってる・・)。まず可能性はゼロに近いですがもしもご当地からの来日オケのプログラムでやることがあれば絶対に行きたい!。サロネンがロスアンジェルス・フィルで交響曲第2番をものすごい迫力で演奏したのに感激したことを思い出しました。(サロおぼっちゃまはまたWOWWOWでやりますよ、シベリウス。こんどは6番。これも好きであります。期待!)ああ、こんなしょぼいオーディオではなく生で聴きたい、迫力でやってほしい。来てもらうのではなく、あちらに行って風土を感じながら聴きたい・・行ける日は来るのか。でもクラシックは流行ないから20年後でもやっているはず・・がんばろう。最近レベルの高い北欧オケ、期待してます。ハッキネンの国、フィンランドの英雄、国民的作曲家シベリウスは1865年生まれ。没年は昭和32年であります。(ワタシの生年だ)。Sibelius/FINLAND AWAKES/Vanska/Lahti Symphony Orchestra/BIS/CD-1115 (国内盤は無し・・)
・「ISDN その2」。IP接続であります。このたびフレッツ・アイが正式名称になりました。これを機会にプロバイダをasahi-netにしたわけであります。450円のコースでもつなぎ放題ってことで、なんせランニング・コストを低くしなくてはならなかったので・・・。で、体感はいかに?この質問の答もいままでと同じ、「他のプロバイダと比べてないからわからないがまぁまぁでないのか」であります。正確に転送速度とか測っていないのでなんともあいまいなのですが、しょぼいのでは?と予想された450円コースでも問題ありません。当然ですよね。asahi-net自体は接続時間の違いでコース分けしてるのですから水準は、通常のコースは恐らく同じでありましょう。で、安いので申し込みが殺到して結果的に重くなるのでは?という心配もいまのところ大丈夫のようです。とにかくネットは行った先の要素が非常に大きいですし重いところばかり行ってますし?・・。24Hつなぎ放題・・これは、ちと?のところもあります。必ず明け方近くに一度接続を切られるのです。これはうちのマシンのせいかもしれませんがひょっとしてアクセス時間をカウントしてるのでは?と思わせる節もあります。だっていつもたいてい同じ時間なので・・。うちの場合以前はプロバイダ1,500円、テレホ1,800円、緊急連絡受け用の通信犠牲のためのキャッチホン300円、のコストだったのが、プロバイダ450円、NTT4,500円、の環境になったわけです。あ、でもISDNの基本料金で毎月900円upとTA 18,0000円の初期費用がありましたが・・。ケーブルの方がすさまじく速いらしいですがこれも一度体験してみたいものです。インフラは外圧もありどんどん身近になってきています。最近またブラウザがバージョンアップしているようですが先読みソフトの流行やマルチメディア・コンテンツが大幅に増え、びゅんびゅん・・という訳にはなかなか行きません。またWINDOWSも今年末には新しいのが来るし・・。なんでもOSが、ソフトが、ネット上のアプリがやってくれる・・素人は何も心配しないでいい・・ああ、シンプル化に向けた進化のように見えてますます(ネットも含め)ブラック・ボックス化していくように感じられ、なんかコワイなァと感じるこのごろです。
・p.s.60GBのHDDが3万円だぞぉ。意味も無く欲しい!吉祥寺T-ZONEで拡張性はゼロ(必要ない)のマイクロ・ベア・ボーンが19,800円、TV出力もLANもサウンドも皆付いているやつ、小型でかわいい、欲しい欲しい・・
・(4)アクロバット(ショスタコヴィッチ作)Y/(8)花の歌(Lange作)S/(11)ちょこっとLove 合奏Y,S他/(13)クシコスポスト(ネッケ作) 連弾あやちゃん+S
・井上圭子スタジオ第18回発表会 吉祥寺東急イン けやきの間 12:30
2010年7月16日

・19:14 ガソリン31.5L/4,000円 荻窪プリテール
2011年7月16日

2012年7月16日(月) 〜 ヒコーキ撮影 ひさびさの成田遠征 〜
・晴天を確信していたので、朝3時半に出発。居眠り運転のタクシーに気をつけながら、いつものように新宿を抜け靖国通りをひた走る。すでに4時には明るくなっているのでうっかり右折ラインにはまることも無く、快適に走る。篠崎から京葉道路に入る。酒々井SAで顔洗い休憩。さくらの山には6時前に到着。さすが晴天の休日、ビデオカメラをセットする人がきている。16Rの着陸だったので、そのままねばり、いつもの水道局支柱ポイントからファイナルアプローチシーンを撮影した。

 風は270度だったかな?途中までカニの横ばいで下りてくるのがわかり、楽しかった。シンガポールは777だったが、ルフトハンザとエールフランスが連続してA380で降りてきた。遠くから見えた時にA380はすぐにわかるくらいでかい。やっぱすごい機材だと思う。あと離陸機ではLCCが増えていたのが目に付いた。
・結局、ファイナルばかり昼すぎまで日なたでとり続けたため、腕が真っ赤になってしまったが、16Rの一番機からほとんど全部見れたので実に楽しかった。

 帰りもゴキゲンに走り、早起きしたのに一度も眠気が来なかったくらい、充実していた日だった。夜は180日君のお祝いで飲みに出て、楽しかったが、結局3連休は羽田羽田成田(+飲み)と、まっこと楽しい日々を過ごせたのでした。とりあえずスライドショーを作ったので埋め込み。写真は後で追加の予定。

・十二穀ブレッド、北海道産直牛乳 278 サミット 21:07 純代

2013年7月16日

2014年7月16日
・昨日帰りはビールのせいでおぼ空振り、危なかった。新高円寺の二の舞いだ。駆使特急さば、しょうがやき売切れ残念。暑い。連休。山歩き。親不知か長野か。白いシャツが要る。レコーダいよいよだめ。電池一本式を探す。
・ICレコーダ RRXS455 6,199 コジマ 19:55 あやこ
2015年7月16日(木)
・台風。眠い。書類提出。本部の方々のお名前がまるで覚えられない。
・サミット(とくなが) プリンアラモード他 723円
2016年7月16日(土) 〜 野川公園下見 〜
・自転車で行ってみる。夏は散歩ではなく、自転車にする計画だ。スマホナビは手持ちではNG。坂が多くて結構大変だった。少しずつ走る距離を伸ばしていきたいがとにかくお尻が痛い。サス付きのものが欲しくなる。BBQ会場は空いていた。帰り中央公園で昼サンドイッチにして休んだ。
・LAWSON(アチャリ) 12:09 ミックスサンド 248
2018年7月16日(月)
・キムチ、ユキホマレナットウ、ゴボウサラダ、ベニショウガ、バタピー、バナナ他 3,667 SEIYU 15:25:16
2019年7月16日(火)
・レタス、ニンジン、そばセット、トマト、農家さんの農産物 1,089 サミット 12:10 きわ
・ペーパータオル、目玉シール、マジッククロス、スーパーさんのお買物袋他 648 DAISO 16:41
2020年7月16日(木)
・みーこプールの前にまたM子とパンケーキおやつ。恒例になりそうだ。超久しぶりの木曜日プール。今日はテストの日。(知人ではないが)ギャラリーには懐かしい顔たくさんだがやはりやかましい。例の豪快おかあさん、今日も後ろ向き座りで楽しそう。私の前のお2人はマスクのせいで声が通らないためかボリュームが1.3倍。なんのためにマスクしているのか考えないのだろう。みーは平泳ぎはきれいになったのでギャラリーから丸印合図を送ったのだがコーチの判定はX。手と足のタイミングがカンペキではないらしい。でも残念アイスが出ましたが、、。白美ちゃんもやめてしまったのか変わったのか、いなくてこちらも残念、、
・バニラ風味ホットケーキ 159 まいばすけっと 14:44
・・キリン一番搾り、ジャアアントコーン 300 co-op 17:58 のやか



2020年7月16日(金) 〜 ホタル狩りヘルニア 〜
・週末大集合。あまりに暑いので一度集まってからまた外に出てアイスを買ってきてもらった。しかしエネルギーがすごすぎる。お隣さんと階下が心配になった。
2021年7月16日(金)
・フトマキハーフ、テンプラモリアワセ、メグミノパン 498 ok 13:14 まつもと
2022年7月16日(土) 〜 してきま 〜
・青梅コース。新青梅街道は数カ所の道路工事で渋滞していたが、狙いをつけていた店で目的物を確実にゲットできたのでうれしい。そしてその他買い出しのあと、エネルギーを持て余しているに違いないあみごんのところに持って行った。
・映画「レインマン」字幕。「,,1965年1月5日に死んだ,,」のところが「1日5日」。毎日を大切に。
・NHKBS「七日王妃」(2017)。婚礼後の初夕食(?)。新郎に差し出すごはん茶碗(?)の(金色の)ふたを開けるとごはんつぶが何粒かくっついているのだが、そこはさり気なく進めるチェギョン。まあリアルと言えばリアル。しかし成長してから(?)のセリフでもイントネーションが子役のパク・シウンのトーンをしっかり踏襲している(想起させる)、と感じるところがある。演出か俳優自身の工夫かはわからないが"統一感"は作品の出来に大きく貢献していると思う。しかしヨン・ウジンは首をかしげ、目を見開き、口も少し開けての「え?なんでこうなるんだよ、、」というシーンがトレード・マークみたい。2019年の「君の歌を聴かせて」でもおんなじ顔多し。
・INTXパンチバ 1,095 Olympic 11:16
・レタス・キャベツ、にんじん、レッドあげ鶏、スーパードライ 1,262 サミット 13:03
2023年7月16日(日) 〜 買い出し代か 〜
・ベルクパトロール。この暑いのに皆さんクルマでいらっしゃって駐車場混雑で結局炎天下をアサインされる。炎天下の観点へ。また焼きうどんを売っていたので購入。DAISOもある。温湿度計をもうひとつ購入しようと思って探したが在庫なし。別にでかい店だからなんでも揃っているわけではないのが100均の難しさだ。新青梅街道。例によって窓を開けていたら暑さで方向を見誤ったのかカナブン(?)が車内に飛び込んできて助手席下に潜ってしまった。まあ1日駐車していれば干上がるのは必至だがそれもかわいそうなのでティッシュでくるんでまた外に投げ出してやったが無事棲家に戻れたか少々心配。体調不良だったのかもしれない。しかしワタシのクルマを目指して飛んできたのも何かの思し召しだと思うのでしばらく考えていた。
・レーズンスティック、トウニュウバクガ、キンチャンヤキウドン、サクットヤワラカ 436 Belc 10:50
・インテリアひまわり、アイスボールメーカー 220 DAISO 11:22
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→