allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年7月13日から16日
・高校 水泳教室。プールに入ったのは1年生の時だけくらいだと思う。大泉だかたしか他校がプールを借りに来ていたことがあった。
1983年7月13日(水)
・不動産屋。下井草近辺。
1999年7月13日(火)雨〜 パソコン話 〜
・CDRは普通のCDROMドライブで読める、ということになっていますが、ネットマシンに付けた5年前のVIVIDYについていた「2倍速!ドライブ」ではなかなか読めないし、メインマシンのパイオニア32倍速ドライブでもサーボを利かせたりいろいろ苦労している様子・・で、さすがに使い勝手が限界に達してきたので新しいCDROMドライブを買おうと決意。40倍とか50倍なんていらないけれどなぁ、と広告見ているともはやCDRドライブが10Kなのですね、書きこみソフトはあるのでATAPIのを、と検討していたらDVDROMドライブもソフトMPEG付きで14.8Kのがあるではないですか。DVDDRIVEならCDRやCDRWもばっちりのはずだし、そんならいっそ、ということで探索、ビッグカメラでCREATIVEのやつ(4.8倍速)を発見、当面体験版のソフトで映画ものはいいし・・秋葉原ではソフトはいつでも買える(3K)ので、とりあえず11.8Kで購入。CDROMの読み込みは32倍速、ATAPIなので実に簡単インストール、ソフトDVDは浮動小数点演算の弱いK6/2ではWINDVDではこま落ち、PowerDVDでは機能を最大限生かすようで多少状態は良し、でもお試しでは3分で音が消える・・、うーん、でもなんとかオッケー。リージョン・コードとかいろいろいじってしまったのでOSのクリーンインストールからやろう、と思ったところで問題発生。WIN98の起動ディスクが使えないのです。つまりWIN98のCDROMからインストールできない・・。Windows98上ですんなり移行できたので行けると思ったのが甘かった・・。要するにDOSでDVDROMが使えないのです。しょうがないのでサブマシンのセカンダリからWIN98をHDD上にCOPY、ロカビリーしたわけです。WIN98が入ってしまえば何も問題ないのですが、これではリカバリの時、毎度大変(の可能性がある訳)です。で、起動ディスクをEDITするんですがDOS用のドライバの説明がわからない・・、インストールFDというのが付いていますがこれを使うとなぜかFAT破壊!?(ロングファイルネームがある、と言われて止まるし妙な長い名前のフォルダができてたり・・)で、またフォーマットから・・と、えらい時間を食うのなんの・・。結局、webのFAQを巡ってDOSドライバを確認、さっきの起動ディスクにcopy、config.sysとautoexecute.batのエディットを行い、ついでにいらんもの削除してやっとこさ1枚の起動ディスクができた次第です。結論。バルクだったのですが起動ディスクの作り方はなぜかマニュアルには書いていないのでCDROMドライブと完全リプレースの自作派にはちょっと楽しい苦労が必要かも。雑誌の記事でも見てなかったし・・。CDR読み込みはもちろんばっちりですがATAPIのせいか読み込み等に相当パワーを使う感じがする・・。ちなみに中身はSAMUSUNGでした(○芝でなくてよかったか?)。映画ものは字幕とか変えられて面白いし、ソフトは「cinemaster99」(なんとMPEG2エンコードソフト付き!!)を狙ってます。うまくいったらクリムゾンのDVDを買うつもりです。今お使いのCDROMドライブが具合が悪くなった方にはおすすめの換装でありましょう。
2011年7月13日

2012年7月13日(金) 〜 ****oad of Toad Hall/National Health」を聴く 〜
・1981年に白血病で亡くなったAlan Gowen追悼アルバム「D.S. al Coda」から。エルトン・ディーンやリチャード・シンクレア、バーバラ・ガスキン、アマンダ・パーソンズ、ジミー・ヘイスティングス等カンタベリー一派のそうそうたるメンバーが参加している1981年のアルバム。
・デイブ・スチュワートはもちろん良いが、特にドラムのピプ・パイルがいい。ちょうど、ジョン・マーシャルとビル・ブラッフォードの真ん中のような感じ。シンバルレガートや音色はブラッフォードに似ているし(まあ、元グループにブラフォードもいたのだし・・)ジャズマンだが形式に囚われた野暮?な動きは一切なく、ひじょうに端正に間を埋められる人だと思う。この曲の後半は4ビートになり、スチュワートが過激な音色で弾きまくるのだが、ハイハットをトニー・ウィリアムスと同じように4つ踏んでいるのが聴けてなんだかうれしい、そしてかっこいい。
・解説の年表で1972年にはアラン・ゴーウェンとジェイミー・ミューア!そしてギターはアラン・ホールズワースでセッションをしているらしくびっくり。すごい面子でどんな音を出していたのだろうか。私はまだ中3のガキだったころで、CCRとか弾いたりして、もう少しで体育館でエレキを弾ける機会が実現しそうだった頃、、。
・コカコーラジンジ、まきばの空 346 サミット 19:30 銀ニ

2013年7月13日(水)

・アーモンド、四川風麻婆茄子丼、ウィンナーポテト、日清焼そば、クラウンレーズン他 1,125 サミット 14:00 わき
2014年7月13日(日)
・洗車、話しかけられた。みたま混雑。ホーミーじじばばだらけ。野川公園よく走るみーちゃん。くたくた。カメラは調子いい。DVD自分写る。こりゃおぼしかない。長男頼むぞ。ベッドがへろへろ。来月。ブラック歌舞伎面白い。頭の良い人。なんだか気に入るのは清水火野ブラック皆同世代、いよいよというかやっぱり立派なじじいになった。
・お食事900お食事1,300お食事1,200 3,400 Homer 11:42
・11:54 13:06 A料金 400 野川公園駐車場
・ぶっかけ、大根おろし、ちくわ天、さつまいも天 540 丸亀製麺 14:19 とし子
2015年7月13日(月) 〜 サバー? 〜
・さば塩焼き650円。坂の途中のあやしい?飲み屋の昼定食に挑戦。日替わり頼んだら時間がかかるとのこと、仕方なく魚にした。さばは3度位焼いたのかばっさばサバだった。失敗。戦略にひっかかった、、。最初に焼いたのはいつなんだろう?
・クリエイトSD(徳永) おーいお茶、午後の紅茶レモン 181円
・さばサバ定食 650円

2016年7月13日(水) 〜 タワレコ 〜
・散歩がてら吉祥寺ヨドバシ視察? ヨドバシの前に、と寄ってみたタワレコでいろいろな廉価盤を発見、久々に衝動買い、ニトリで800円のかわいいヤカンも我慢、結局本来の目的のプリンタインクも買わずに帰った。
・東京ガス 1,989
・タワーレコード吉祥寺店(ノヤ)10:41 ヤン・アッカーマン、ゲイル・モラン、マイルスのプラグドニッケル、ポンティ、ナベサダ、GJT、キース・ジャレット 8,640
・ヨドバシ しおり 11:06 エレコム EDT-UDVD1S 318 えこりか 2,610
2017年7月13日 〜 千葉ホーム シックスセンスを 思い出し(spycam?)〜
・東京ガス 1,892
2018年7月13日(金)
・出光ゼアス @142 24.5L 3,479 ブリテール荻窪
2019年7月13日(土)〜 今輔は 消すまい 〜
・温泉付きマンションのエレベータ降りて地下のショッピングモールを通って温泉に行くのに迷う。そしてなぜかモールのCDショップのレジ打ちの仕事をしていて変なおばさんが持ってきたCDの会計で消費税の計算ができず、電卓をいじるも表示が読めず、適当に打ったら即座に先輩が来てレジが合わないと言われ、ますます焦っているうちにレジに行列を作ってしまい、これではいかん、これは夢だ、続きはやめよう、と自力で起きたら、本当に夢だったのでホッとした。疲れたが逃れられた喜び?の方が大きかった。いまだ学校の授業と店での悪夢?を時々みる。しかし夢から意識的に脱出できるとまさに別世界でも生きてるのかな、という気がしてくる。うまく言えませんが。
2020年7月13日(火) 〜 リゲティ聴いて下痢 (しません!) 〜
・火野こころ旅再開。ハイライトシーン?で見たが丸サングラスに白いマスクはどうみても月光仮面。どうせならとことんそれで行って欲しい。(関係ないが岩合さんは誰が見てもネコ顔)。しかしいろいろなコロナ対策でやりにくそう。恒例の食事シーンもしばらくは弁当で行くのか、焼肉弁当を頼んだ後「ぜいたくしようぜ」と追加のおかずも購入、気分盛り上げ的なものだと思うが「せめて食事くらいは、、」というのと「コロナ(対策)なんかに負けてたまるか」というスピリッツ?を感じる。セレブ的、ではなく庶民的なのだ。この人は短い言葉にも本音や主張が入っていると思う。偽善っぽく見えず、むしろその裏側に魅力がある。(で数々の女性が、、)。(NHKでの)タモリはずいぶんと丸くなってしまったが火野さんには楽しい毒を吐き続けてもらいたい。まだまだ落ち着く方向には向かわない元気な71才。
・駐車料金 200
・さつまいも、たまねぎ 500 co-op 15:00 すずき

2021年7月13日(火) 〜 今、炊き上げ秋田米 〜
・昨日、録画しておいた(いちばん最初の)「マトリックス」を見たのだが、全然関係ないが今日買い物したオーケーマートの冷食売場前で突然陳列棚がマトリックス風(?)になり、包装の色とりどりがデジタルのモザイクのように崩れるように見えて、視界のせいで卒倒しそうになってあせった。すぐに回復はしたので、低血糖?かもしれないと考えて飴をなめたがやばかった。最近お腹がやたらすくのだがまさか糖尿病?米をもっと食べようかしら。まあ用心用心。映画には"panasonic"がたくさん出てきたが大昔、どこかのテレビで"マトリックス"というのはなかったか。ブラウン管?日立?
・ライムギ、イモコロッケ、ウズラマメ、オコノミアゲ、ソバセット他 1,135 ok 10:53 まつこ
・ハンヨウインク 1,710 コジマ 15:21 じんたみ
2022年7月13日(水) 〜 ぞじょじのにわで 〜
・ワイドショーを見ていないのでわからないのだがピコ太郎は来なかったのか。密を避けたんだろう、きっと。♪ルールールルルー(前も書いたような、、)
・その昔、彼の地(だと思っていたら築地本願寺の間違いであった,,2022.7.18)の盆踊りで西尾夕紀さんの広瀬香美ものまねを生で聞けたことを思い出す。三味線のあんちゃん(失礼,,)がナンバープレート240番のSUVを運転されていた。野球の古田さんも間近で見れたが変わらぬソフトボイスとやはりさすがのガタイがかっこよかった印象がある。井荻の盆踊りは早々に中止のカンバンが出ている。さてみーのところの盆踊りは大丈夫だろうか。夕方前雨が上がったので自転車で買い物に出たらふたたび降り出してびしょ濡れになった。リュックが浸水し、よーくんのために買ったスケッチブックの端っこが濡れてしまったわい。
・エクササニズストレッチャー、らくがきちょう、ひらがなことば、カンジパズル 440 DAISO 10:22 セルフレジ
・クリームピザ、フローラルブーケ、ハミング 1,403 ok 10:42
・ワイドハイター、マスクフチイサ 391 まいばすけっと 10:58
・BP 氷 99 まいばすけっと 11:00
・黒ラベル、うなぎまぶし 613 コープ 11:22 なかざわ ・クリアクリーン、食器洗機 511 スギ薬局 16:56
2023年7月13日(木) 〜 これはタワレコ 〜
・朝歩記。HI子がベランダのママにバイバイをした後よくみかける(よーくんの後輩の)ふたごちゃん(のベビーカーでの登園姿)に遭遇。それを見てHI子「3人用のはあるのかな、、」。「そりゃ幅とるね」「4人だったら(どんな並び)?」というので「前後2人ずつだろう」と言ったら「後ろの子が前の子の髪の毛ひっぱったりして大変なことになる」との予想。キミはひっぱる方のタイプなんだね。ご近所なのは間違いないが以前HI子ママがバスから降りるときに(まさにこのでかい)ベビーカーを下ろすのを手伝ったことがあるそうだ。「さすが先生だね」と言っておいた。
・あみごんのところに向かう途中の交番前、知ってか知らずか"交番前"を(歩行)喫煙してしまった男性が"すかさず"呼び止められていた。"その後"は見ていないがなんとその男性は足元の下水溝に吸いかけの吸い殻を捨てていた。相当度胸のある人だ、と他人事ながら感心(?)する。とことんしばりあげてやってくれただろうか、、。吸い殻が椅子。「たばこ吸う 赤ん坊ベビー スモーカー」
・駐車場ワタシの車のすぐ横の下水溝も吸い殻でいっぱい。(時々"室外喫煙シーン"にも遭遇するが)程度の低いアパート住民がいる。
・帰り道。観泉寺幼稚園。ママたちが輪になって先生の指示でおそらく盆踊りの練習。ワタシが通った60年前にも行事はあったのだろうか。外から見る限り建物も園庭も変わっていない。ワニになって踊ろう。
・韓国ドラマ通信。すでに全部録画してあるのに見てしまっている「ボーイフレンド」(2018)。お手柄のボゴム(違うって)の記事を書いた有名旅行雑誌の編集者ママは「憎くても愛してる」(2017)のビューティーセンター室長ではなかったか。
・キャベツ、まるごと果実、ミックスナッツ、サントリー生、フルグラ、ツブより小餅他 1,829 コープ 11:30 せやま
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→