allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1957年7月6日
・東京、谷中五重塔消失
1973年7月6日 〜 サンタナが トーマス呼んで NoNo-No- 〜
・武道館の2Fななめ上の席でステージの右半分くらいしか見えない席だった。サンタナはどちら側にいたのだろう。アンプはツイン・リバーブだったか。それとヤマハであんなにフィード・バックしていたのか。誰と行ったのかの記憶も無いが、レオン・トーマスが来た時ではなかったか。7日の公演かもしれないがこの日とする。映像が残っているようで見てみたい。
1983年7月6日(水)
・HUEとスタジオ。夜大久保?
1990年7月6日
・兵庫県立高で女校生の校門圧死事故。
1996年7月6日 〜 VIVIDY修理完了 〜
・故障状況 HDDが動かない
・診断内容 エラー発生
・処置内容 HDDユニットを交換いたしました。データは可能な限りバックアップいたしました。
・交換部品 HDD,CFS425A
長野県塩尻市広丘原田新田 ECRC エプソン販売株式会社 敏昭さん 保証期間内で助かりました、、
1997年7月6日 〜 GameCenter 〜
・DOSのゲームやwindowsのゲームやらよくやっていた。

2010年7月6日

2011年7月6日(水)

・よろこんで生姜焼き800。
・バナナ 86 日ハムピザ 358 コカ・コーラ森の 138他 サミット 夏美 1,427 19:35
2012年7月6日(金) 〜 雨の奥多摩 〜
・休み。オニギリを作り、麦茶を水筒に入れて奥多摩へ。これからのシーズンに備えるためだろう。奥多摩湖の駐車場前道路は工事をしていた。ひさびさの奥多摩周遊道路、バイクもおらず、ゆっくりと走ったがやはり五日市に下りるまでのカーブの数にはさすがに満腹になる。梅雨の武蔵野の木々をみながらそのまま五日市街道で帰宅した。


2013年7月6日(土)

・コカコーラジンジ、手塩屋わさび味、湖池屋ポテトチップス、スイスロール他 987 サミット 16:39 なかた
2014年7月6日(日)
・朝西友でみーちゃんたち分も買い込むが結局なし。無計画が一番悪い。城南島政府機きれい。厚木センターで昼、ピザ、懐かしい。宮ケ瀬、津久井でアイス、カメラ誤動作、キムラヤに持っていく。やはり安物、、。
・チョウリパン、スイートデニッシュ、スケロク、ポカリスエット、ドールアップル他 1,396 SEIYU 06:51:29
・08:17入9:44出 300 城南島海浜公園第一駐車場
・惣菜類 西友 1,396
2015年7月6日(月)
・朝はゆっくり歩こう。汗をかく。なでしこ、1点取り返した。雨。定食には慣れたきた。後は電車慣れか。

2016年7月6日(水)
・前の前の会社の大先輩、業界の名物長老の訃報が入る。いろいろ教えていただいた。感謝。どうぞ安らかにお眠りぐたさい。
・さみと(あおき) 19:30 ピザ 284
2017年7月6日 〜 ストレスが 白く縮める 胃の壁を(神秘)〜
2018年7月6日(金) 〜 2018北海道ツアー7日目 道の駅摩周温泉、中標津空港、釧路空港、道の駅忠類まで 〜
・寒い寒い。シュラフに毛布でまるで冬のようだ。とにかく持ってきていて助かった。外は雨嵐で車も揺れている。なんとアホオデッセイはそのまま泊まっていたがエンジンは止めてくれたようでした。しかしさすがの北海道、3時すぎには明るくなってくる。一度起きたが疲れからかまた寝てしまい5時に起きた。まずい。急がねば。とにかく昨年と比べて車がめちゃめちゃ多い。キャンパーは向こうの駐車場の方に大集合しているし、こちらの乗用車も多い。良い季節なのだろうか。

・昨夜よりは雨はマシなのでまず足湯に。あー気持ち良い。そしてすぐに摩周湖に向かう。霧の中、山の上まで上がってみたが、第三展望台は駐車場から歩くようなので、手前の第一駐車場に戻り休む。レンタカーのご夫婦が来て、おはようございます、と声をかけられる。何も見えませんね、と言ったら、それが摩周湖なんですよ、とのこと。これを書いている横のフリードもそうだし、向かい側のワゴンとキャンパーもそうだが老夫婦の旅の方が実に多い。若者組はいない。私のようなソロ組は目立たないが、駐車場を目的もなさそうにふらふら歩きながら偵察しているのは怪しいじじいだけだ。私もその一人だろう。

・霧の摩周湖を後にして次は中標津空港だが、その前にガイドブックに載っていた多和平というところに行ってみることにする。天気がだんだん晴れてくる。うれしいぞ。やっとですよ。車のビデオ用カメラをニコンにして画質を上げる。途中、きつねくんを見かける。しっぽがふさふさでぴょんぴょんとはねてもしっぽの追従がゆっくりだ。体型はやせて見えるが普通なのか。時々こちらを見てきょとんとする。小さいので子どもかもしれない。車には気をつけろよ。悪さするなよ。そして多和平に到着、これがまた山の上の広大な牧場でウルトラ素晴らしい景色。トイレにはよらなかったが昼間は最高の場所でしょう。いつか皆で来たいところに追加だ。


・しかしこの天気なら開陽台も最高だろう。もう行けないけど。そして何と今度は突然鹿さんファミリーの道路横断に遭遇、危なく急ブレーキのところでした。これか、動物に注意、というのは。はじめての体験でしたが、万一はねたり急ブレーキしたりすると事故になったかもしれない。まあ動物たちだって長く続いた雨がやっと上がったんだから散歩したいよなー。気持ちはよーくわかる。そして、またまたきつねくん2号にも遭遇したがビデオには写っていなかった。

・さて中標津空港に急ぐ。毎度の角っこではなく管制塔の反対側の道をうろうろ。車止められるのは2箇所だけだ。ゲートのところに止めて計画練っていたら知らぬ間になんと警備車が横付けしているではないか!わずか数メートル先である。「ここは停めないで」とか何か話しかけてくれたらいいのに。だんだん不愉快気分になってきたのでわざと黄色車の停まっているゲートに向けて停めなおしてより接近してから車をターンして少し手前の畑側のポイントに移動した。プンプン。

・しばらくすると案の定こちらにもやって来たので、少し気分を入れ替えて、今度はカメラを見せながら敬礼をした。そしたら警備の方も手を上げてくれたではないか。やれやれ、はじめからそうすればよかった。

・さて天気も良いので気持ちが良い。でもANAの降り、上がりを撮っておしまい。続きはまた来年に、ということで今日は帯広まで行くので先を急がねばならない。まずは釧路にまっこともって文字通りの一直線だ。一昨年はヒコーキ来ず、昨年はスピード違反のショックでまともに釧路空港は撮っていない。管制塔反対側のところにナビをセットしてみたが、サクがあり入れない。あーあ。多少不安だったが「工事用車入り口」とあるところからおそるおそる滑走路脇のじゃり道に入ってみたらよい高台がありました。そしてまたまた今度は受託の民間の警備車が近くに来たので、今度ははじめからカメラを持って敬礼したのですが、冷たく(?)去っていきました。やはり通じる人とそうでない人がいるのね、学びましたよ。まあ天気が良いので良しとする。

・ここはなかなかの場所でした。マニアさんもいないし。しかし今日は帯広までの走りの日なので降り上がりですぐに撤収、まさに毎年下見のような旅ですな。前回は高速を使用したが今年は帯広までは海沿いを行くことに決めた。これがまたすんごい景色の連続でした。海は濁流のせいで茶色のところも多かったがとても荒々しく、崖はタモリが喜びそうな地層が出ていたりするところを通ったりしました。
・そしてまずは道の駅忠類を目指していたのだが、少しだけ時間があるので帯広空港の下見に行くことにした。疲れもあるのだろう、確実に勘と判断が鈍っており、昨年とナビが違うせいなのか、たんぼのあぜ道を走ったり、パンクしそうな砂利道を通ったりで車はどろどろである。やっといつものところに付いてみると今年は草ぼうぼうで地面はぐちゃぐちゃである。この車の歴史上最高の汚れとなりました。そしてトラフィックはというと何もない16時台である。あー、まあいい。明日にかける橋。道の駅忠類も週末なので心配である。混んでいるのは予測できる。到着してみるとやはりキャンパーがたくさんでしたがいつもの場所に停められたのでラッキー吉田。

・そして毎度の温泉と定食のセット。ごはんが食べたかったが高いので助六温泉セットで1000円にする。温泉はぬるぬるで気持ち良い。温泉出てから夕食前に一旦、今回はじめてのコンビニの買い物で水と明日朝のおにぎり、ビールとつまみを購入、Seicoマートの惣菜はおいしく、また、以前もそうだったがここの店員さんはていねいでとても良いです。ぶらぶら歩いて車に戻り、そしてレストランで食事。浴衣姿もいる泊り客にまじって不審なじじいがテーブルでそばを食べたのでした。まあおいしかったです。しかし野菜が食べたいです。
・そして車でビールを飲みながらこれを書いているのですが、またまたキャンパーご夫婦が来ましたよ。今晩はそんなに寒くないのでエンジンかけないでね。しかし摩周湖では8度だったよ全員集合。ホントに冬セット持ってきてよかった。明日は帯広から苫小牧ウトナイ湖なのだが、どうやら道南は雨模様らしいがどうなんでしょうか。新千歳函館はだめかもしれない。まあそしたら観光しよう、そうしよう。雨でも嵐でも楽しい北海道なのだ。
・出光ゼアス @154 18.01L 入江町SS 11:24 りゅうき
・キョウゴク2L、プチクリームクロワッサン、キシュウウメ、減塩きゅうり漬け、北のポテトサラダ他 744 セイコーマート忠類 744 サワコ
2019年7月6日(土) 〜 言語の権化 〜
・昨夜のFM。ベートーヴェン交響曲第7番だな。なんだか妙なコントロールが効いていて気持ち悪い(?)。曲が終わり拍手。マーラー編曲版とのことでなるほど。フェージングのような強弱の付け方と内声部のえぐり出し?が一様に昇り詰めていきたい気分を阻害する。アンコールのバッハのアリアも同じくマーラー編曲版とのことで妙。救われない感みたいなものがあり、ケーゲルのアダージョを思い出してしまった。ユロフスキー/ベルリン放響の3月来日公演とのこと、途中から聴くのも先入観が入らずよいかも。
・スマホ決済詐欺。安全性高めないとポイント還元やらせないよと脅す政府。そもそもなことを決めておいてえばりながら一番楽できる仕組み(これこそWINWIN)。顔見ないで偽物のお金(みたいなもの?)でお買い物?する世の中にして価値観や道徳観が変わっていけば犯罪は増えるに決まっているではないか。どんどん進行していく「生かさず殺さず」の世界。あー、貯めたお小遣いで正直に買い物するこどもたちにはポイント還元という小市民にとってお上が授けてくださる大変ありがたーい恩恵が無いのがかわいそうだ。やってることがとことん逆だと思う。「復興」とか言うときにいつでも上から目線なのと同じだ。
2020年7月6日(月) 〜 交遊夕子 〜
・駐車場 200
・もやし、油淋鶏 246 co-op 18:13 とりい

2021年7月6日(火) 〜 コドチャ 〜
・以前の"日本の話芸"録画から「井戸の茶碗」2つ。「柳屋小さん」(2019年12月)。くず屋のホコリにかけたわけではないと思うが"武士の誇り"という表現が気になるがその割には"威厳"は感じられず。ワードが妙なところで途切れるのを"戦術"として聴衆の心理操作(?)のために使えたらなんかきっとすごいことが出来そうだ、、とは思うのだが、、。「桂文華」(2020年2月)。関西ならではの明るさで武士の表現は南光さんみたい、、。なかなか軽妙で面白かった。しかし思い出すのはやはり志ん生親子。お父さんの描く武士とくず屋は共になんだか"身近な感じ"でどちらの真正直さも充分に伝わり、それが親しみを増加させる。千代田バイボク、、。志ん朝は表現がよりていねいで艷やかになり、武士の威厳(尊厳と悲哀?)の表現は素晴らしく、まるで一流の俳優たちによる映画の様だった。
・むしケーキ、6Pチーズ<、雪誉、もやし、ロースミニカツ、ニンジン 1,159 Y'Smart 12:39 とうじょう
2022年7月6日(水) 〜 といちのジャック 〜
・みーこバレー送り。車内でおやつのアイス。また感染者が増えている。合唱やバレー練習などに影響が出てきませんように。
・録画から「バットマン」(1989)。ゾロ、に続いての"仮面もの"?そしてイージーライダーに続いてのジャック・ニコルソン。見始めてしばらくしてなんとなく気分に合わない感じがしてストップ。音楽がプリンス、というクレジットに期待して見始めたのだがそこまで行きませんでした、、。またしばらくして会いましょう。
・メールではじめて知ったのだが突然このページの置き場のさくらウェブのサーバ容量が一気に3倍の300GBになった。料金も変わらず手続きもせずで楽ちん。どうぞ写真やファイルの保存先として使ってください、とのこと。中身(?)の使用はともかく、写真なのか書類なのか、とか、どこのwifiからだとかいつごろアクセスされるとかブラウザかアプリかとかの"データ"は"商売"に使えるのだろう(と思う、規約読んでませんが、、)。
・スマホ回線のOCNも"dポイントの登録をしてください"との勧誘レベルが一層上がっている。100円使って1円のバックをもらうためにdポイントでのこちらの嗜好や広告送りつけの承諾を取りたくてしょうがない、と思われる。広告を断っているユーザにも来る"重要なお知らせ"のメールやハガキの郵送料も結局はユーザの負担である。ワタシは"受益"するつもりはないのだが"規約上"さけられないのだろう。100円に対して1円くれなくていいと言っているのに広告が来てしまう。だうにも強引な商売。
・スマホ回線のOCNのコースの新しいプランの勧誘も増加。変えれば200円くらい安くなるのだが"速度制限"のしばりが強いので"無料移行期間"は通過することにした。そしたらこんどは"新ブラン"なら"固定IPが無料"ですよ、との知らせ。またまた差別化攻撃である。まあ今は自前サーバもNASもないので固定IPは不要だが、、なーんか公正な選択ができている気がしない、、次は"規約改訂"(強制代執行?)で仕様変更がされるのだろう。
・ダイコン、白くまいちご、エッセルバニラ 304 サミット 15:08 まつひろ
2023年7月6日(木) 〜 酔いたいよ 〜
・朝歩記。新タイトル(嘘)。昨日勝手に心配した姉妹は今朝は何事もなく手をつないで元気に歩いていた(ので勝手に安心)。
・よーくんあみごんプール。進級後で先生も変わって最初の点呼がどの組も大変そう。ギャラリーはマスク無しおかあさんのにぎやか談話室状態。クーラーはガンガンに効かせてくれていたのでそれは助かったが後は日本語談話禁止で願いたい。終わってあみごんはなかなか更衣室から出てこないので心配になったがどうやらフリーで来ていたまったく知らないおねえさんたち3人組に混じって"ドライヤー"をかけていた模様。その後もねえさんたちがスマホをいじりながらアイスを食べているまわりをあみごんはお菓子持ってうろうろ。仲間に入れてもらいたいのがわかる。今日はいつものお友だち(とそのお父さん)がいないからつまらないのだ。思い出せばみーも小さい時に公園で勝手におねえさんたちの遊び(と会話)に混ざろうとしたりしていた。その時も"それとなく放置"されて済まされていたがまあやさしいねえさんたちでよかった。
・韓国ドラマ通信。「雲が描いた月明かり」の次に「ボーイフレンド」(2018)がはじまっているが少し前の録画「君を覚えている」(2015)を見たらここにもパク・ボゴムがでいた。ソ・イングクは「ショッピング王ルイ」(2016)のイメージで見えてしまうし、チャン・ナラは「VIP」(2019)とは大違い(?)なので勝手に混乱して楽しむ(?)。(ソ・イングクはスタイル抜群、チャン・ナラはなんか年齢不詳のメイク)。チ・チャンウクのピアノ演奏シーンを見たいので「蒼のピアニスト」(2012)も録画しているがなんかドロドロドラマみたいなので早送り気味。ここには「ボーイフレンド」(2018)の会長も出てきた。「君を覚えている」(2015)では「ヒーラー」(2014)のチェ・ヨンシンの2番目の?子役を発見、それから「雲が描いた月明かり」(2016)「憎くても愛してる」(2017)のチョン・ミソンも出てるし笑っちゃうくらいの混沌が楽しい(か?)。
・便利なポリ袋、ゴミ袋、カラーマグネット 440 DAISO 11:07
・カツハム、ピーナッツ 205 ピーコック 11:32
・にぎりそば、枝豆、サントリー生 880 サミット 18:07 いながき
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→